bandicam 2019-09-23 12-05-55-911
1: 2019/09/19(木) 18:08:11.41
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190919/k10012089731000.html

遺伝子を自在に操作できる「ゲノム編集」の技術が使われた食品を流通させる際のルールについて厚生労働省は通知を出し、来月以降、国に届け出れば「ゲノム編集食品」の販売が可能になりました。早ければ年内にも国内での販売が始まる見通しです。



スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



日本の有名な未解決事件で打線組んだ


日本は正社員制度があるからダメになっていく


犬の散歩コースで見ちゃいけないものを見たようだ


トラックの運転手になる奴がいなくて会社が潰れそう


うそ?!方言だと知って驚愕した言葉ってなに?


そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わないとダメな時期だと思う


平成で一番衝撃的だった事件


人生の成功をつかむ為には何をすればいいのか


三毛別羆事件の人食いグマの大きさ


【足立区・葛飾区・江戸川区】荒川を越えた辺りが治安悪す ぎるという謎




スポンサーリンク

3: 2019/09/19(木) 18:08:55.32
全身大トロのマグロとか?
5: 2019/09/19(木) 18:12:04.26
つまり遺伝子組み換えを言い換えただけだよね
アメリカに配慮か?
12: 2019/09/19(木) 18:27:03.92
>>5
全然違うから
36: 2019/09/21(土) 04:05:00.86
>>12
ゲノムの特定のところか特定の所じゃないかだけの違いだろ
7: 2019/09/19(木) 18:19:59.33
ほんとくだらねえ
9: 2019/09/19(木) 18:22:39.66
バイオスモトリが登場するんだな。
10: 2019/09/19(木) 18:25:35.66
ほとんどすべての農産物と畜産物は遺伝子操作によって開発されたものだ。
「交配」「選別」「人為淘汰」は遺伝子操作に他ならない。

遺伝子操作が嫌なら、ブランド米(コシヒカリなど)は食うなよ。
名古屋コーチンも食うな。
黒毛和牛も食うな。

全部、試験場での交配と選別で作出された人為的改良種なんだからな。

「交配」が必ず人間の利用に有利な結果を生じるわけじゃない。
結果を慎重に調べ、有害なものを人為淘汰で取り除く開発努力があったからこそ、
現在のすべての農産物や畜産物がある。

ゲノム編集技術は、交配・選別・人為淘汰の試行錯誤プロセスを、
科学的知見により短縮するだけのものだ。
11: 2019/09/19(木) 18:26:56.89
中国はやりたい放題 先進国は規制だらけ 中国に勝てるわけがない
13: 2019/09/19(木) 18:28:27.42
今まで生物が突然変異種を偶然食べる事はあったにせよ、なにかやばい事が起きそう。
体に悪いとかそういう事ではなく、確率学的にとんでもない事が起きそう。
これから突然変異種を食べ続ける事になるということだから。
例えばの話になるが、なぜ数千万もの精子を解き放って受精させる必要があるのかというメカニズムに確率学的な事柄が含まれてそうだからな。
どうして哺乳類は生き残ったのか。運の要素もあったと思わずにはいられないからな。
確率はどういう方法か知らんが操作できる。俺はそう思っている。
16: 2019/09/19(木) 20:00:47.91
いやいや表示は義務付けろよ
17: 2019/09/19(木) 20:05:38.84
遺伝子操作(GM)食品非表示 → 不可
遺伝子編集(GE)食品非表示 → 可
何故なのか?(´・ω・`)
46: 2019/09/22(日) 23:22:54.06
>>17
遺伝子組み換えは遺伝子操作の早い段階に出てきた稚拙な手法で組み換えることが出来る遺伝子がエイヤーって感じでしか出来ない技術
一方、ゲノム編集は遺伝子操作が発達した段階で出てきてかなりピンポイントに狙った遺伝子を変えることが出来る
18: 2019/09/19(木) 20:16:44.85
遺伝子組み換えは全然関係ない生物の遺伝子を入れたりヤバいけど
ゲノム編集であれば普通の品種改良と何ら変わらないからいいような気がするけど?
21: 2019/09/19(木) 21:39:32.03
下手に隠そうとするから危険なんじゃないかとか風評が立つんだよ

「ゲノムエディティング食品で賢くダイエット!」
「驚異のアンチエイジング効果!?噂の『ゲノムエディティング食品』とは?」
「抜け毛や生活習慣病予防に効果を発揮?”漢のゲノム飯”最新ランキング」

こんな感じでアプローチすればすぐ受け入れられるよ
そして同時に「キケンな遺伝子改悪食品!あなたの知らないゲノム編集の闇」といったような本も売れてみんなwinwin
22: 2019/09/19(木) 22:25:17.53
>>21  お前が一人で食ってろ
23: 2019/09/19(木) 23:02:59.89
これ食べたら、腕が生えてきて三本になったりするの。
26: 2019/09/20(金) 00:00:43.27
やっと科学が人を幸せにする時代が来たな
心底嬉しいよ
30: 2019/09/20(金) 04:10:11.13
毒性が無いなら良いけど
34: 2019/09/20(金) 12:30:27.92
産地偽装ですら厳格な罰則も無いのに
こんなの取り締まれるわけねーべ。

やったもん勝ち。 あるいは上級が儲かる方にシフトする仕組み。
38: 2019/09/21(土) 04:06:40.33
>>34
いやいや産地とか遺伝子組み換えは表示義務があるけど
これは表示義務がないんだけど?
35: 2019/09/21(土) 04:04:05.72
>>1
なんだよ消費増税のどさくさ紛れでこんなことやるのかよ
遺伝子組み換え作物もゲノム編集作物に変えれば普通に表示しなくて販売できるって事じゃん
39: 2019/09/21(土) 08:44:30.23
>>35
遺伝子組換え作物と違うからそれはできない。
41: 2019/09/21(土) 23:31:00.89
>>39
ゲノム編集作物は 絶対に安全性が確保されているのか?
どうせ農薬の大声を上げるとか言うんじゃないのかだったなら問題を一緒じゃねえかよ
発がん性物質を大量に食べさせようって魂胆だよ
43: 2019/09/22(日) 00:05:23.13
>>41
従来の遺伝子組換え作物と異なり、ここで言う表示義務のないゲノム編集作物は供与核酸がないことが確認されているものとして定義されている。したがって、これまでの遺伝子組換え作物について表示しなくて良いことにはならないと言った。
45: 2019/09/22(日) 23:14:21.28
>>43
供与核酸がないことと DNA が人工的に 変更されてることをとは関係ねえんじゃねえの
47: 2019/09/23(月) 01:16:08.48
>>45
共にDNAが人工的に改変されていると言えるが、遺伝子組換え作物は供与核酸があるので表示義務があり、ゲノム編集作物のうち供与核酸がないもののみ表示義務なし。ゲノム編集作物でも供与核酸があるものは、従来通り規制される。
49: 2019/09/23(月) 06:46:56.85
>>47
食べたくないっていう人は供与核酸があるんないで決めてるんじゃなくて
遺伝子を組み替えてること自体が嫌だから食べたくないって言ってるんだろ
それなのに 関係ないことを理由にして表示しないでいいとか決めるのはおかしすぎる
53: 2019/09/23(月) 07:50:27.09
>>49
35の「遺伝子組み換え作物もゲノム編集作物に変えれば普通に表示しなくて販売できるって事じゃん」と言う間違えたコメントに対して、そうではないと説明しているだけ。

今回規制から外されたゲノム編集作物は、放射線などで突然変異させて作られた品種改良品と本質的に変わらないので、表示は任意としている。
40: 2019/09/21(土) 09:56:48.57
空からだけでなく食品にも毒が撒かれる
42: 2019/09/21(土) 23:32:40.38
人体実験解禁ですな
50: 2019/09/23(月) 06:57:20.83
GMO食品は野生種との交配が不可なのまずはなんとかしろ
こんな単一遺伝子植物で食糧供給して病害虫が発生したら目も当てられんぞ
貧困国家は当然武器として研究してるだろうし



スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



3億円事件の犯人はわかってるのに、未解決事件にされるっ て不思議だよな


宝くじで何億円当てれば仕事やめられるかな


田舎で村八分にされる理由


【奴隷にしか見てない】派遣で行った解体現場で信じられない対応を 受けた


名古屋妊婦切り裂き事件の赤ちゃんってどうなったの?


剣岳で遭難死した19歳の少女 当日はTシャツ短パンなどの軽装で山頂を目指していた


【未解決事件】愛知母子4人殺人放火事件の報道が 消えた理由が謎すぎる


京急トラック事故を見ると福知山線脱線事故がいかにヤバイ事故かがわかる


【未解決事件】辻出紀子さん行方不明事件の謎


B型やAB型の人間と上手に付き合う方法ってないよね


毒親とか言う害悪な存在はさっさと捨てるべき


【名古屋アベック事件のその後】主犯格だった19歳少年Aの獄中生活


若者が見ると絶望する画像


一ヶ月晩飯をカロリーメイトだけ食い続けたら身体に異常が出てきた


実家の風呂で遭遇した際に声をあげた虫TOP5


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


自分の人生観が変わる映画って ある?


「珍しい死の一覧」というギャグ漫画のような内容


東日本大震災で霊体験をした人


怖い系のコピペを貼っていく


マジで面白いと思った宇宙のトリビア


ガチで闇が深い画像






スポンサーリンク






オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ザ・ミステリー体験ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/
引用:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568884091/