bandicam 2019-09-18 15-52-54-822
サイバーセキュリティーの専門家、松原実穂子さんが、キャッシュレス決済の主役、QRコード決済の思わぬ落とし穴を報告します。

日本でもキャッシュレス決済の一環として、QRコード決済が徐々に広まり、ペイペイ、ラインペイ、ファミペイ、楽天ペイなどが使えるようになっている。

QRコード決済で先行した中国

だが、この方式はセキュリティーに弱点がある。17年ごろから中国で急激に増えているのが、偽のQRコードを使った犯罪だ。

※不正利用で多額の盗難が発生

※この偽QRコードにウイルスが仕込まれている場合もある

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00000005-mai-bus_all



スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



日本の有名な未解決事件で打線組んだ


日本は正社員制度があるからダメになっていく


犬の散歩コースで見ちゃいけないものを見たようだ


トラックの運転手になる奴がいなくて会社が潰れそう


うそ?!方言だと知って驚愕した言葉ってなに?


そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わないとダメな時期だと思う


平成で一番衝撃的だった事件


人生の成功をつかむ為には何をすればいいのか


三毛別羆事件の人食いグマの大きさ


【足立区・葛飾区・江戸川区】荒川を越えた辺りが治安悪す ぎるという謎




スポンサーリンク

4: 2019/09/18(水) 07:19:57.44
偽札が多い国ほど、QRとかが流行るんだろうな
5: 2019/09/18(水) 07:20:37.60
現金大勝利
6: 2019/09/18(水) 07:20:39.41
QRなんて面倒なもの使いたくない
いちいちアプリ立ち上げてなんて
7: 2019/09/18(水) 07:21:13.47
そろそろ中国人が日本でもやり始める予感
43: 2019/09/18(水) 07:32:59.61
>>7
7ペイでやったろ中国人が
8: 2019/09/18(水) 07:22:12.86
QRコードには重篤なバグがあるからな
24: 2019/09/18(水) 07:27:58.80
>>8
故意にエラーを起こして、一定の確率で
意図しない情報を認識させる奴な
原始的だけど悪用された場合被害がでかい
12: 2019/09/18(水) 07:24:20.08
Suicaでいいじゃん
16: 2019/09/18(水) 07:26:12.76
中国進んでる→日本も見習おう→中国ダメでした

最近こんなんばっか
17: 2019/09/18(水) 07:26:39.85
中国はFeliCa絶賛してるね
18: 2019/09/18(水) 07:26:52.36
キャッシュレス決済で支払ってる人が資産管理に長けていてお金持ちっていう等式が成り立ってるわけじゃないしね
やりたけりゃどうぞってだけのもん
そんなに自分のお金の流れを電子化したいもんかね?
21: 2019/09/18(水) 07:27:19.62
さア、キャッシュレス社会にすっぞ!
22: 2019/09/18(水) 07:27:22.07
QRコードなんかセキュリティが甘くて信用して決済に使える代物ではない
せいぜい物流管理が関の山
25: 2019/09/18(水) 07:28:08.47
>>22
2016年くらいから言われてたよね
47: 2019/09/18(水) 07:33:57.08
>>22
もともとデンソーが部品管理のために作った物だしな
28: 2019/09/18(水) 07:28:49.16
政府はFeliCa決済をなぜ推進しないんだ?
中小には補助金や機器の貸し出し行えよ。
35: 2019/09/18(水) 07:30:34.78
>>28
政府が勝手にガラパゴスって烙印押してるんじゃないのかな?
正直最先端だと思ってるんだけど
37: 2019/09/18(水) 07:31:03.26
>>28
もうかなり浸透してると思う
どこのコンビニ行ってもFeliCa使えるし
今ではセルフスタンドさえFeliCa使える所多い
コカコーラの自販機だってFeliCa使える

あとは、個人の商店と一部のスーパーくらいか
42: 2019/09/18(水) 07:32:30.58
>>28
なんでそんなことを政府がやるんだよ 社会主義国家でもあるまいし
52: 2019/09/18(水) 07:35:09.48
>>42
え。キャッシュレス決済推し進めたいんでしょ?

別にFeliCaじゃなくてもいいけど、セキュリティに穴のあるQRに規制かけるべき。
29: 2019/09/18(水) 07:29:16.02
想像してごらん
朝の通勤ラッシュの改札で
みんながQRコード読ませてる所を
32: 2019/09/18(水) 07:30:11.98
 QRコードの情報量と特性を考えれば当然の帰結。
 payの信頼度がこれでがた落ち。
 さ~て、テレビはこれを何時報道するかな
33: 2019/09/18(水) 07:30:29.64
処理速度はFeliCaが、最速だった
44: 2019/09/18(水) 07:33:01.75
>>33
QRコードなんてカメラ認識早くて2秒くらいか
古い機種だと5秒くらい掛かる

FeliCaなんて0.2秒くらいだろ
タッチするだけで終わるし
34: 2019/09/18(水) 07:30:31.37
QRコード決済って2種類の方法あるの分ってないと全部危ないと思われるよな
36: 2019/09/18(水) 07:30:57.00
FeliCaが絶対にいいね
QRコードの決済は面倒
39: 2019/09/18(水) 07:31:48.98
借りて不仲になるよりも いつもニコニコ現金払い
40: 2019/09/18(水) 07:32:06.86
やっぱ現金ですわ
49: 2019/09/18(水) 07:34:13.64
ぜんぜんまさかじゃないんだが
53: 2019/09/18(水) 07:35:10.78
QR決済は導入コストが安い?
不便なもの使えるようにされても迷惑なだけ
使わないからな無駄コスト


電子マネーでピッで終わり
よく使うよ便利だからね


以上
55: 2019/09/18(水) 07:36:21.70
中国にしてQRコードの不正使用のスピードが遅いよなあ、もっと早いと思ってたけど。
57: 2019/09/18(水) 07:36:47.44
キャッシュレスの中でもQRコード決済は情弱騙しな感が最初から強いよな
62: 2019/09/18(水) 07:37:51.19
民度を上げなければ、何をやってもムダ。
70: 2019/09/18(水) 07:40:54.21
日本はSuicaが一番強いよ
71: 2019/09/18(水) 07:40:56.43
客がQR読む方式だと店側が入金確認出来ないじゃん
自作アプリとかで振り込んだフリ出来るんじゃないの?
73: 2019/09/18(水) 07:41:20.99
偽シールが国内に持ち込まれるのは必定。 つか、もうあるだろ。
82: 2019/09/18(水) 07:48:28.10
しかしQR読み込んだだけでスマホにウィルス仕込まれるとか怖いな
85: 2019/09/18(水) 07:49:20.99
何をいまさら…
日本がQR決済を普及させますと言い出した時に問題発生してたろ
だからこそ日本独自の仕様をどうのこうのやってたんだろ?
まさかでも落とし穴でもないやろ

どの道こんなの使うのは馬鹿だけだろ
87: 2019/09/18(水) 07:49:38.36
そもそもQRって決済システムとして開発してたんか?ただ単にサイトへ飛ばしたりするものだと思ってたわ
110: 2019/09/18(水) 07:55:51.39
>>87
今のも同じだよ、指定のアドレスがあって
そこへリンクしてるだけ。
90: 2019/09/18(水) 07:49:57.73
コードが正しいかどうかは分からんからね
93: 2019/09/18(水) 07:50:46.06
コード解析して改造も出来るしな、簡単に読み込んだら危険だよ
95: 2019/09/18(水) 07:51:34.46
正規のQRコード読んでも盗まれてますが
98: 2019/09/18(水) 07:52:21.16
ま、そうなる罠。驚きはしない
101: 2019/09/18(水) 07:53:56.03
QR(クイックレスポンス)なのに、いちいちアプリを
立ち上げる面倒システム
103: 2019/09/18(水) 07:54:28.34
最近ペイペイを始めたスーパーがコードを貼り出さないのは、
セキュリティ対策なのか
104: 2019/09/18(水) 07:54:51.94
suica最強だわ
現物持ってることで本人確認的な
112: 2019/09/18(水) 07:57:17.80
QR決済はネット犯罪団体の仕込みだな
115: 2019/09/18(水) 07:59:10.95
そりゃまあ便利だからの一言でワサワサ人が集まってりゃ、
スリや詐欺が集まってくるに決まってる
117: 2019/09/18(水) 07:59:18.12
そんなことだろうと思って冷ややかに見てた
クレカも危険がいっぱいだと思うし
やっぱりプリペイドの電子マネーしかないね
119: 2019/09/18(水) 08:01:14.72
>>117
同じく。
すぐ乗っかる人すごいなぁって
131: 2019/09/18(水) 08:06:37.12
知ってましたがねえ 偽札よりましってだけで
132: 2019/09/18(水) 08:06:53.72
使ってるキャッシュレスどれもこれもバーコードばっかりだけど
9: 2019/09/18(水) 07:22:26.96
流行り物にリスクありという常識

スポンサーリンク



本日の注目記事



ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



3億円事件の犯人はわかってるのに、未解決事件にされるっ て不思議だよな


宝くじで何億円当てれば仕事やめられるかな


田舎で村八分にされる理由


【奴隷にしか見てない】派遣で行った解体現場で信じられない対応を 受けた


名古屋妊婦切り裂き事件の赤ちゃんってどうなったの?


剣岳で遭難死した19歳の少女 当日はTシャツ短パンなどの軽装で山頂を目指していた


【未解決事件】愛知母子4人殺人放火事件の報道が 消えた理由が謎すぎる


京急トラック事故を見ると福知山線脱線事故がいかにヤバイ事故かがわかる


【未解決事件】辻出紀子さん行方不明事件の謎


B型やAB型の人間と上手に付き合う方法ってないよね


毒親とか言う害悪な存在はさっさと捨てるべき


【名古屋アベック事件のその後】主犯格だった19歳少年Aの獄中生活


若者が見ると絶望する画像


一ヶ月晩飯をカロリーメイトだけ食い続けたら身体に異常が出てきた


実家の風呂で遭遇した際に声をあげた虫TOP5


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


自分の人生観が変わる映画って ある?


「珍しい死の一覧」というギャグ漫画のような内容


東日本大震災で霊体験をした人


怖い系のコピペを貼っていく


マジで面白いと思った宇宙のトリビア


ガチで闇が深い画像






スポンサーリンク






オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ザ・ミステリー体験ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/
引用:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568758671/