bandicam 2019-09-16 12-44-57-050

1: 19/09/15(日)23:22:49 ID:dQk
なに?



スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



日本の有名な未解決事件で打線組んだ


日本は正社員制度があるからダメになっていく


犬の散歩コースで見ちゃいけないものを見たようだ


トラックの運転手になる奴がいなくて会社が潰れそう


うそ?!方言だと知って驚愕した言葉ってなに?


そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わないとダメな時期だと思う


平成で一番衝撃的だった事件


人生の成功をつかむ為には何をすればいいのか


三毛別羆事件の人食いグマの大きさ


【足立区・葛飾区・江戸川区】荒川を越えた辺りが治安悪す ぎるという謎




スポンサーリンク

5: 19/09/15(日)23:24:01 ID:dQk
物質的に買っておいた方がいいもの
8: 19/09/15(日)23:24:52
ガスコンロとガス
10: 19/09/15(日)23:25:22 ID:dQk
>>8
インフラ終わった時に必要やな
9: 19/09/15(日)23:25:14
これは懐中電灯
19: 19/09/15(日)23:26:32 ID:dQk
>>9
これはモバイルバッテリーとかに付いてるやん
11: 19/09/15(日)23:25:24
14: 19/09/15(日)23:25:32 ID:dQk
>>11
必要ない
16: 19/09/15(日)23:25:41
>>14
あっ
12: 19/09/15(日)23:25:25
手回し充電ラジオ
17: 19/09/15(日)23:25:56 ID:dQk
>>12
情報は大事やな
13: 19/09/15(日)23:25:28
キャンプ道具一式と食糧

自分以外の周りは敵だと思う心
15: 19/09/15(日)23:25:41 ID:dQk
>>13
具体的になに?
21: 19/09/15(日)23:26:43
>>15
懐中電灯ラジオ寝袋日持ちして直ぐ食べられる食糧と飲料水
18: 19/09/15(日)23:26:07
家族
22: 19/09/15(日)23:26:51 ID:dQk
>>18
家族の分は必要ない
ワイだけ生き残る
20: 19/09/15(日)23:26:37
乾パン
チョコタイプも出てるやね
24: 19/09/15(日)23:26:59 ID:dQk
>>20
チョコきらい
23: 19/09/15(日)23:26:57
駄菓子
25: 19/09/15(日)23:27:16 ID:dQk
>>23
一応うまい棒1年分はある
26: 19/09/15(日)23:27:17
冷静さ
27: 19/09/15(日)23:27:26
マジレスすると
1.食う物、着る物、寝る場所
2.安全を支える物(避難所、救急キット)
3.それらを支える物(ラジオとか)
31: 19/09/15(日)23:27:42 ID:dQk
>>27
具体的に
45: 19/09/15(日)23:29:52
>>31
1.
飲み物(3L/日)、食べ物(少なくとも基礎代謝分。別表1参照)
3日分の着替え
避難所
2.
救急キット、ハザードマップ
3.
懐中電灯、ラジオ

別表1.基礎代謝
http://www.kracie.co.jp/ph/coccoapo/common/img/magazine/07-img-06.jpg
49: 19/09/15(日)23:30:40 ID:dQk
>>45
おぉー
あとなんか持っていた方がいいものとかある?
携帯トイレとか
52: 19/09/15(日)23:31:41
>>49
避難所にトイレはあるはず。それを使うんや。
そういう意味でも避難所に行くことは重要やで。不要なら回れ右すればええんやし。
58: 19/09/15(日)23:32:30 ID:dQk
>>52
トイレ混まないか?
61: 19/09/15(日)23:33:30
>>58
避難所の混雑次第やな。
人間が一人で運べる量には当然限界があるんや。嵩張らない・軽いならトイレを持っていくのもありやで。
65: 19/09/15(日)23:33:58 ID:dQk
>>61
さんがつ
28: 19/09/15(日)23:27:26
電気 水
36: 19/09/15(日)23:28:20 ID:dQk
>>28
ソーラーのモバイルバッテリーと水の濾過器でええか?
30: 19/09/15(日)23:27:41
乾パンが嫌なら鯖の水煮でもいいぞ
35: 19/09/15(日)23:28:10
>>30
サバの味噌煮は?
43: 19/09/15(日)23:29:29
>>35
味噌が美味しいからそれでもいいぞ
34: 19/09/15(日)23:28:07
頑丈な家
41: 19/09/15(日)23:29:08 ID:dQk
>>34
金がない
48: 19/09/15(日)23:30:33
必要 ヘルメット 懐中電灯 軽い靴 リュック 包帯 水 食料(乾パンや缶詰みたいな持つ食料)
あったら便利 着替え ラジオ 携帯トイレ 充電器 サランラップ

こんなもん
53: 19/09/15(日)23:31:48 ID:dQk
>>48
これか
サランラップは便利ってテレビでやってたな
55: 19/09/15(日)23:32:10
数年前の地震のときはとにかくトイレが苦労した
オムツにするのは恥ずかしかったけど仕方なかったんごねぇ
59: 19/09/15(日)23:32:49 ID:dQk
>>55
ムーニーマン派?
62: 19/09/15(日)23:33:32
>>59
柄は見てない
とにかくはよ買わんと売り切れるからさっさと買ってた
69: 19/09/15(日)23:34:45 ID:dQk
>>62
ワイはパンパース派
60: 19/09/15(日)23:32:54
ペットボトルの水2リットル×生き物の数×想定日数
日持ちがしてそのまま食べれる食料×生き物の数×想定日数
生活用水5~10リットル×生き物の数×想定日数
現金と移動用の自転車か車
毛布
ウェットテッシュ
あといろいろ
66: 19/09/15(日)23:34:19

・運転出来る
・睡眠出来る
・ほぼ個室
・ワンセグやラジオが聴ける
・充電出来る

便利ちゃう?
72: 19/09/15(日)23:35:01
>>66
都の災害マップには車を使うなとあるんだけど
80: 19/09/15(日)23:36:43
>>72
マジレスすると「車で移動するな、渋滞して邪魔」って意味やで。
73: 19/09/15(日)23:35:25 ID:dQk
>>72
えー
なんで?
83: 19/09/15(日)23:37:14
>>73
交通の邪魔
でも給水ポイントで水もらうためには必須やね
あとエコノミー症候群になって死ぬ
67: 19/09/15(日)23:34:37
防寒・傷当てやなんやかんやでサランラップは重宝するってきいたな
75: 19/09/15(日)23:35:46
>>67
食器に巻いとくと皿使って食い物食ってもラップ取り替えるだけで清潔やね
82: 19/09/15(日)23:37:12
飲料水や食べ物は東北大震災レベルでも割と早く補ってくれるけどトイレが特につらいって行ってたわ
86: 19/09/15(日)23:37:40 ID:dQk
>>82
じゃあ携帯トイレ1年分買っとくか
89: 19/09/15(日)23:38:35
>>86
どんだけブリブリしたいんや。
ライフラインが復旧するまでで十分やで。
91: 19/09/15(日)23:39:03 ID:dQk
>>89
でも周りの人が困ってたら助けなきゃ
97: 19/09/15(日)23:40:14
>>91
でも1年分はいらんくね?
102: 19/09/15(日)23:40:52 ID:dQk
>>97
10日間40人分やな
106: 19/09/15(日)23:41:36
普通にコンポスト買っておいたらええで
普段から生ゴミもそこや
107: 19/09/15(日)23:41:51 ID:dQk
>>106
コンポストってなに?
132: 19/09/15(日)23:45:47
>>107
簡単に言うと微生物入りのバケツ
コバエがわかないように対策されてるで
141: 19/09/15(日)23:46:56 ID:dQk
>>132
ほえー
勉強になったわ
155: 19/09/15(日)23:48:47
>>141
3,000円ほどで100リットルくらいの売ってるで
畑やってないと燃えるごみに捨てることになるけど
175: 19/09/15(日)23:50:54 ID:dQk
>>155
みてみるわ
114: 19/09/15(日)23:43:01
水洗トイレは流す水用意するのがネック
水さえ潤沢にタンクに淹れれたら普通に使えるで
一回に数リットルは使うけど
117: 19/09/15(日)23:43:32 ID:dQk
>>114
水は貴重
122: 19/09/15(日)23:44:18
>>117
うん
溜めるのキツかったわ
120: 19/09/15(日)23:44:02
素朴な疑問
災害時に怪我したときどうすりゃいいのさ
128: 19/09/15(日)23:45:23
>>120
消毒液無ければウェットテッシュで拭くぐらい屋な
133: 19/09/15(日)23:45:53
>>120
真っ先に洗って止血するんやで。その意味で真水は貴重品や。
127: 19/09/15(日)23:45:04 ID:dQk
地理的に安全は群馬か?
131: 19/09/15(日)23:45:45
>>127
山梨の盆地は神がかり的に安全や
事実ワイとワイの周辺は誰も死ななかった
139: 19/09/15(日)23:46:39 ID:dQk
>>131
富士山噴火は大丈夫?
147: 19/09/15(日)23:47:22
>>139
富士山噴火なんてまだ当分先やへーきへーき
それに被害に会うのは火口近くやし
166: 19/09/15(日)23:50:04 ID:dQk
>>147
せやな
噴火したら仕方ない
129: 19/09/15(日)23:45:24 ID:dQk
海沿いは危ないし内陸がいいよな
140: 19/09/15(日)23:46:56
折りたたみの小ちぇー椅子と銀マット
142: 19/09/15(日)23:47:01
あとどうでもいいけどワイは震災の時の乾パンのあじが忘れられず乾パンにハマった
味っけのないパッサパサしたただのグルテンやのになんであんな美味しいんやろうか
157: 19/09/15(日)23:49:00 ID:dQk
>>142
まじ?
まずいやん
143: 19/09/15(日)23:47:03
ワイ今回の千葉停電があって太陽光発電のモバイルバッテリー買ったんやけど普通に使えるわ なかなかええよ
158: 19/09/15(日)23:49:04
>>143
やっぱバッテリー関係重要やな
あと飲料以外の生活用水で風呂水かバケツでどっかから汲んでくる
ほんでサランラップ
160: 19/09/15(日)23:49:27 ID:dQk
>>143
これは買う
159: 19/09/15(日)23:49:19
ミネラルウォーターとか備蓄すりゃええんかね
あと保存食か
162: 19/09/15(日)23:49:33
>>159
乾パンほんまええで
思ったより腹にたまる
171: 19/09/15(日)23:50:31
>>162
インスタント飯もええかもな
161: 19/09/15(日)23:49:28
家が残ってるパターンと家がなくなるパターンとそれぞれ考慮して備えないといけないわね
169: 19/09/15(日)23:50:21
ワイは言えなくなるどころか家の家具ひとつ壊れんかったからよくわからんけど
ほんまに家なくした東北j民は今どうしてるんやろ
187: 19/09/15(日)23:52:42 ID:dQk
>>169
仮設の家やない?
ワイ見に行ったけど悲惨やったで
181: 19/09/15(日)23:51:40
貴重品持って他地方の親戚宅に避難するのが一番安全で快適だわ

やから普段からの付き合い大切やぞ
193: 19/09/15(日)23:53:35
災害時のサバイバルは311の時避難民がどうなったかが参考になりそう
198: 19/09/15(日)23:54:30
>>193
ワイ沿岸民やったけど正直高台逃げて安全確保して絶望して何もせずじっと救助待つだけやぞ
205: 19/09/15(日)23:55:34
ラジオは必要やな
情報が得られる
>>198
絶望したんか
206: 19/09/15(日)23:55:38 ID:dQk
>>198
災難やったな
197: 19/09/15(日)23:54:11
東京とか地下水が溢れでそうで問題なくらいだし井戸掘りまくれや
204: 19/09/15(日)23:55:28 ID:dQk
>>197
地盤沈下とかしないの?
226: 19/09/15(日)23:58:38
>>204
東京の地下水やばいんだぞ
沈下どころか東京駅とかほっといたら浮き上がりそうだから地中にアンカー打ちまくって、駅には鉄板大量に設置して重くして浮き上がるの耐えてんだぞ。「東京駅の地下は水中にある」と言われるぐらい水圧やばい
230: 19/09/15(日)23:58:57
>>226
なんでそんなことなってんねや・・・
234: 19/09/15(日)23:59:51
>>230
昔大量の工業用水を汲み上げた時代に地盤沈下が問題になったんや。
それを規制したら、今度は地下水が余りまくったんやで。
235: 19/09/15(日)23:59:54
>>230
古い話だけど昔、武蔵野線の駅が地下水噴出で破壊されたからな。それで東京の地下を調べたら「東京駅とか上野やべえぞ」って分かった
200: 19/09/15(日)23:54:44
普段飲んでる薬
209: 19/09/15(日)23:55:52 ID:dQk
>>200
あー
ワイは必要やな
202: 19/09/15(日)23:55:01
情報収集ガチ勢
レベル1.ポケットラジオ
持ってない奴は自殺したいんやろなあ。AM/FM両方が必須や。もちろん電池も必須やで。
レベル2.特小無線
運がええと行政とかの情報を取れるで。
レベル3.デジタル簡易無線
市内ぐらいやったら普通に届く出力が魅力やし、行政も使っとる。但しスクランブルがかかったら無駄やな。
208: 19/09/15(日)23:55:46
>>202
レベル4.ワイドバンドレシーバー
超高性能ラジオや。暗号化されていない行政無線は全部聞ける。但しアンテナ必須や。
レベル5.VHF/UHFアマチュア無線機
市内ぐらいは普通に届くし、中継局が無事なら全国どことでも連絡できる。免許必須や。
レベル6.短波アマチュア無線機
国内なら間違いなく届く。免許必須や。
214: 19/09/15(日)23:57:03 ID:dQk
>>208
レベル高杉
215: 19/09/15(日)23:57:05
しかし千葉の停電区域の住民の方々にはお見舞い申し上げるで
ワイは東方沖地震とか経験しとるがここまで被害受け取らんから
224: 19/09/15(日)23:58:15 ID:dQk
>>215
千葉は意外とダメージでかかったな
218: 19/09/15(日)23:57:29
こういうの見ると海のある県憧れるけどやっぱ山梨でええわってなる
田舎のイメージ強いかもしれんけど災害にはめっぽう強いぞ
227: 19/09/15(日)23:58:48 ID:dQk
>>218
せやな
生き残るのが1番重要や
222: 19/09/15(日)23:58:07
車さえ無事やったら最悪脱出出来るし他県で物資調達も出来る
災害が頻発してから常にガソリン半分以上入れる様にしとるわ
232: 19/09/15(日)23:59:23 ID:dQk
>>222
孤立したら最悪やな
305: 19/09/16(月)00:10:02
南海トラフ気にしてたら日本海側に住むしかない
318: 19/09/16(月)00:11:44
>>305
ミサイルは?
308: 19/09/16(月)00:10:40
ワイ北海道やがもう一発きそうで気が気でない
314: 19/09/16(月)00:11:14
>>308
なんかM8.8クラスのが起こる可能性は相当上がってるとかなんとか
320: 19/09/16(月)00:11:59
>>308
ひえぇー
394: 19/09/16(月)00:21:29
もし南海トラフなったらどれだけの被害が出ることやら
怖いなぁ
397: 19/09/16(月)00:22:02
>>394
東日本大震災よりは多分少なくなるやろ
上の人らも家族死んだ人多そうやし
そこら辺はガチってるやろ
407: 19/09/16(月)00:23:03
>>397
対策頑張ってることに期待やね
415: 19/09/16(月)00:24:36
>>407
せやな

スポンサーリンク



本日の注目記事



ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



3億円事件の犯人はわかってるのに、未解決事件にされるっ て不思議だよな


宝くじで何億円当てれば仕事やめられるかな


田舎で村八分にされる理由


【奴隷にしか見てない】派遣で行った解体現場で信じられない対応を 受けた


名古屋妊婦切り裂き事件の赤ちゃんってどうなったの?


剣岳で遭難死した19歳の少女 当日はTシャツ短パンなどの軽装で山頂を目指していた


【未解決事件】愛知母子4人殺人放火事件の報道が 消えた理由が謎すぎる


京急トラック事故を見ると福知山線脱線事故がいかにヤバイ事故かがわかる


【未解決事件】辻出紀子さん行方不明事件の謎


B型やAB型の人間と上手に付き合う方法ってないよね


毒親とか言う害悪な存在はさっさと捨てるべき


【名古屋アベック事件のその後】主犯格だった19歳少年Aの獄中生活


若者が見ると絶望する画像


一ヶ月晩飯をカロリーメイトだけ食い続けたら身体に異常が出てきた


実家の風呂で遭遇した際に声をあげた虫TOP5


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


自分の人生観が変わる映画って ある?


「珍しい死の一覧」というギャグ漫画のような内容


東日本大震災で霊体験をした人


怖い系のコピペを貼っていく


マジで面白いと思った宇宙のトリビア


ガチで闇が深い画像






スポンサーリンク






オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ザ・ミステリー体験ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/
引用:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568557369/