bandicam 2019-07-06 16-36-58-029
防衛医大などは大量出血した負傷者を救命する人工血液を開発した。ウサギの実験で成功した。人工血液を素早く輸血できれば、大けがによる死者を減らせるという。論文を米輸血学誌に発表した。

常温で1年以上保存でき、血液型を問わない。このため、実用化されれば、病院に着く前に事故現場で輸血でき、救命率が上がる。

https://www.asahi.com/articles/ASM8X46QSM8XULBJ00N.html



スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



「部落差別をやめろ!」←実際に見たことある人い る?


海外のシリアルキラーたちの犯行内容が怖すぎる


本当にUFOがいたらヤバいよね


トラックの運転手になる奴がいなくて会社が潰れそう


うそ?!方言だと知って驚愕した言葉ってなに?


そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わないとダメな時期だと思う


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映 像持ってる人いる?




スポンサーリンク

4: 2019/09/11(水) 12:44:00.93
余りにも普通の血液の制限突破しすぎてて使って大丈夫なのかだけ気になる
10: 2019/09/11(水) 12:52:00.66
献血する理由が1つ消えたな。いつ頃実用化するのかわからんが、防衛医大ってことは自衛官や警察官が最初の被験者になるのかも。
107: 2019/09/12(木) 07:24:36.17
>>10
原料に人間の血液が必要とのこと。
・保存が利く
・血液型判定が不要
これがメリット。
108: 2019/09/12(木) 07:29:20.87
>>107
まだある。血液由来の病気を回避できる
リスク低下するメリットはデカい
123: 2019/09/12(木) 12:38:16.65
>>107
そうすると全球献血は縮小されて、成分献血が主流になるのか。
成分献血は時間がかかるのが面倒なんだよね。
127: 2019/09/12(木) 14:23:58.65
>>107
期限切れで廃棄する前の輸血液からヘモグロビンの成分を採って再利用できるのが大きいね!
14: 2019/09/11(水) 12:58:38.35
本当なら凄い!頑張れ⁉
15: 2019/09/11(水) 13:00:43.03
すごいな。
改良したら、若返り効果も付加できるかもね。
若い血を輸血したら、老マウスが若返ったとかニュースであったじゃん。
84: 2019/09/11(水) 20:01:03.11
>>15
なんかのホルモンなのかなあ
混ぜたらすごいね
16: 2019/09/11(水) 13:01:47.14
更なる医療技術更新
一方
人口パンデミック・超高齢化社会・平均寿命更新・・・

早期安楽死法案を
植物状態は生きているんじゃ無い生かされているんだ
17: 2019/09/11(水) 13:14:05.82
エホバがカンカンに怒ってる
20: 2019/09/11(水) 13:20:34.97
戦場でも有効
21: 2019/09/11(水) 13:21:19.95
10羽中6羽

助からなかった理由が重要なんたが
26: 2019/09/11(水) 13:26:45.20
>>21
>重篤な出血状態のウサギで試した
試すのが遅かったんやろ
23: 2019/09/11(水) 13:22:22.87
欧米から不評を買ってる動物実験
何とかならんのかなあ
75: 2019/09/11(水) 18:34:06.10
>>23

欧米では動物実験すっ飛ばしていきなり人体
実験するんか? それでも医薬品ならまだ救い
がある。一体どうやって致死量を調べるんだ?
27: 2019/09/11(水) 13:26:45.85
これで献血利権がなくなるのか
132: 2019/09/12(木) 16:28:20.03
>>27
新しく人工血液利権が出来るだけだろ
28: 2019/09/11(水) 13:31:02.69
まだ実験レベルだし、まだ大問題があるかもわからんし、順調にいったとしても、
実際に使われるのはまだまだ先だと思うけどね。10年それ以上先かも。
それにおそらく献血が無問題で主流とされてるうちは使わないわけには
いかないといった、かなり限定された状況だけに限られるのではないか
128: 2019/09/12(木) 15:24:19.97
>>28
それでも献血を減らせるのはメリット
31: 2019/09/11(水) 13:36:45.79
IPS細胞で血液つくればいいじゃないの
32: 2019/09/11(水) 13:38:32.53
本当?
ノーベル賞だね
38: 2019/09/11(水) 14:05:18.09
人工血液といえばやっぱり

戦時中に九州大学で行った米軍捕虜への人体実験思い出すわー
42: 2019/09/11(水) 14:28:54.11
ipsで色々臨床してるし、すげーな
51: 2019/09/11(水) 16:03:34.19
凄くないこれ
未来に生きてますわ
58: 2019/09/11(水) 16:53:24.37
>>51
人工血液なんて30年も前に話題になってたワ
52: 2019/09/11(水) 16:04:16.64
これ、使い終わったらどうやって体から出すのかな?分解されるのかな?
54: 2019/09/11(水) 16:38:37.95
これは軍事技術。
要は戦場で負傷者を手早く輸血して助けるためのもの。
日本は平和国家であり戦争をしないのがモットー。
戦争前提の技術開発は禁止すべき。
55: 2019/09/11(水) 16:40:23.26
実験の仕方が前時代的だよな
うさぎって。
68: 2019/09/11(水) 18:02:45.05
>>55
どこが前時代なんだよ?
最前線の手法だが
57: 2019/09/11(水) 16:51:17.60
汎用性ありそうだから、動物病院でも需要があるかもしれないね
70: 2019/09/11(水) 18:17:17.64
これすごいことじゃないか?
71: 2019/09/11(水) 18:19:19.23
動物用、輸血液として安全性を確かめてから、人体実験しろよな!
80: 2019/09/11(水) 19:37:44.48
ブラックホールや系外惑星がどうのこうのって無益なものに頭と金を使うなら
こういう有益なものに金使え
90: 2019/09/11(水) 22:32:55.24
あまりに革命的すぎて「ほんとか?」と疑ってしまうレベル
このあと犬とか猿とかで実験するんだろうけど、同じ原理で人まで行けたら普通にノーベル賞候補じゃないか?
99: 2019/09/12(木) 01:04:10.08
献血いらなくなるか
64: 2019/09/11(水) 17:39:41.34
献血する人数も減ってるし、何せ年齢上限が69歳だからね。
少子高齢化が激しいと血液も足りない。

スポンサーリンク



本日の注目記事



ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



彼女に虐待されてる


戦後最悪の事件って女子高生コンクリ詰め事件?


浅草遺体カレー事件って知ってる?


【シンデレラエスコートの闇】東京の政治家が23歳のモデル をおよそ3億円で落札した噂は本当なのか


【ダイエット】豆腐を主食にすれば痩せるって都市伝説だよね


【室蘭女子高生失踪事件の考察】千田麻未さんを拉致した犯人は誰だ。18年経った今も未だに手がかりな し


佐世保小6女児同級 生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えてし まった


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


真実が闇の中へ消えた、決して 触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


【新宿刺傷事件】血まみれでタバコを吸っていた高岡由佳容 疑者を美人すぎるとしてイラスト化する人が続出。モラル的な問題が心配される


絶対に知らない方が良かった雑学や知識


複雑な事情の子を特別養子でもらったら泣けた


部落や集落に伝わる怖い話


ルイ17世のWikipediaを見てトラウマになる人が続出


エホバの証人の闇深教義で打線組んだ


昔、ど田舎で体験した話をさせ 欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連 結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる






スポンサーリンク






オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ザ・ミステリー体験ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/
引用:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1568173256/