bandicam 2019-08-23 07-11-47-874

橋北中学校水難事件 - Wikipedia

橋北中学校水難事件(きょうほくちゅうがっこうすいなんじけん)または津海岸集団水難事件は、1955年7月28日に三重県津市の津市立橋北中学校の女子生徒36人が、同市中河原海岸(文化村海岸)で水泳訓練中に溺死した水難事故。




スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



「部落差別をやめろ!」←実際に見たことある人いる?


海外のシリアルキラーたちの犯行内容が怖すぎる


本当にUFOがいたらヤバいよね


トラックの運転手になる奴がいなくて会社が潰れそう


うそ?!方言だと知って驚愕した言葉ってなに?


そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わないとダメな時期だと思う


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?




スポンサーリンク

68: 2019/08/04(日) 23:03:12.96
 海岸から堤防挟んで供養塔立ってるよ 行ってみて
119: 2019/08/05(月) 23:19:35.76
あれって毒クラゲかなんかに刺されたんじゃないの?
2: 2019/08/04(日) 19:21:52.44
幽霊見たやつ?
3: 2019/08/04(日) 19:23:00.78
後ろの百太郎に出てたやつ?
5: 2019/08/04(日) 19:23:17.23
離岸流で流されたんだったかな
この惨事を反省して全国の学校で水泳の授業が行われるようになった


んだっけ
127: 2019/08/06(火) 14:45:39.93
>>5
あれは、洞爺丸だかが沈没して沢山死んだからじゃなかったか?
これは、戦争終わってからの話だから違うだろ
6: 2019/08/04(日) 19:24:29.46
同じ集団水難事故でも玄倉川の方は心霊スポットになったとか聞かないな
120: 2019/08/05(月) 23:21:43.71
>>6
中州から出て来られない霊として出てくればいいんじゃね
死んでも笑われ続ける存在
110: 2019/08/05(月) 07:26:37.63
>>6
やっぱ生者に「不憫だ」とか「無念だっただろう」という想いがないと
死んでも化けて出るのは難しいんだろうね.
103: 2019/08/05(月) 02:20:53.34
>>6
「おい!こら!ボサッとしてねぇで早く成仏させろや!」
40: 2019/08/04(日) 20:21:12.61
>>6
出てきてもバカにされるか笑われるかだからな。そりゃあ、出れないだろ。
15: 2019/08/04(日) 19:39:38.65
>>6
玄倉川って聞いたら怖いというより笑えてくるからな
17: 2019/08/04(日) 19:40:37.35
>>15
DQNの川流れの故事だからな
7: 2019/08/04(日) 19:26:03.14
離岸流のやつな
8: 2019/08/04(日) 19:27:32.35
幽霊は狂言みたいだがな
10: 2019/08/04(日) 19:28:20.52
中河原の海岸かな?
空襲で死んだ人々が女子生徒36人を海中に引き込んだ話

嘘みたいな話だが今でも中河原海岸には地元の人間は近寄らないよ
32: 2019/08/04(日) 20:02:48.69
>>10
遊泳禁止だからな
128: 2019/08/06(火) 14:49:53.35
>>10
幽霊の話は、後から誰かが捏造したんだって
アンビリバボーか何かで、実際に記事を書いた人や記者に話をした人に取材して幽霊の話はしてないって証明してたよ
130: 2019/08/06(火) 15:26:52.38
>>128
そうそうネタばらし聞いたらやっぱりそんなもんかていうオチだよね
フジテレビも昔に戻ってもっとアンビリバボーで怪奇現象とか心霊ネタや宇宙人ネタやってほしいわ
13: 2019/08/04(日) 19:37:45.41
水泳教育につながったのはいいんだけど幽霊なんかじゃなく離岸流の恐ろしさに目を向けさせてたら現代に至るまでの水難事故は減ってたと思う
16: 2019/08/04(日) 19:39:40.12
鍾乳洞のやつの方が怖くない?
25: 2019/08/04(日) 19:55:01.22
>>16
教えてー
27: 2019/08/04(日) 19:57:05.20
>>25
鍾乳洞 行方不明 でググったら出てくるよ
寝る前に見たらいいと思うよ
34: 2019/08/04(日) 20:04:55.46
>>27
それガチの奴やん
38: 2019/08/04(日) 20:17:22.11
>>27
岡山のでいいの?
怖くなったんだけど、他のかな?
21: 2019/08/04(日) 19:51:40.56
原因は離岸流と言われてるけど生存者の証言を聴くと必ずしもそうとは言えないんだよね
裁判でもはっきり限定できずに曖昧な判決になってる
83: 2019/08/05(月) 00:25:41.13
>>21
そりゃ原因逃れする為に、確かなことなんて言えないだろ
29: 2019/08/04(日) 19:58:53.08
あーあったねえ
生き残った生徒が海の中で頭巾被った人達に足引っ張られたとか言ったんだっけか?
46: 2019/08/04(日) 20:36:24.55
>>29
そんなこと言ってないってさ
マスゴミが面白おかしく書いただけだって
33: 2019/08/04(日) 20:02:55.93
ああ霊はいるよ
36: 2019/08/04(日) 20:08:38.65
当時のニュース映像をyoutube で以前見たな。
痛ましい光景だった。気が滅入るから見ない方がいい。

子供の頃、津新町の親戚の家に遊びに行った時に
「あそこは空襲で大勢の人が亡くなった」と聞いた。
37: 2019/08/04(日) 20:15:26.69
中河原の事故読んでみたけどWikipediaが一番ドキドキする読み物だな
39: 2019/08/04(日) 20:17:52.30
科学的に解けないやつは学者がムリヤリこじつけるからね
41: 2019/08/04(日) 20:29:37.88
この事件知ってるの70歳以上の人だろ
43: 2019/08/04(日) 20:35:01.19
生存者の証言で防空頭巾かぶった大量の霊に体引っ張られたって言ってたな
友達がいっぱい死んでるのに嘘つくとは思えないわ
45: 2019/08/04(日) 20:36:22.97
>>43
だからその生き残りの少女=今ババアが
記者に捏造されてそういう内容にされたと言ってるよw
録画もある。
53: 2019/08/04(日) 21:08:50.49
この時期はよく夜に親子連れが歩いてるんだよな
子供がキャッキャキャッキャ騒ぎながら
でも僅か10秒後にはどこにも姿が見えなくなるんだよな
まあそんな体験全員してるとは思えないけど
54: 2019/08/04(日) 21:14:42.36
自衛隊の渡河訓練中に、沈んだ仲間を助けようと次々と沈んで亡くなった事故もあったりする
56: 2019/08/04(日) 21:19:05.69
海は怖い。山の方がまし
58: 2019/08/04(日) 21:27:32.10
集団心理だっけ
60: 2019/08/04(日) 22:24:23.30
なんの変哲もない普通の海岸
に見えるから怖いんだよな
62: 2019/08/04(日) 22:37:41.82
うしろの百太郎であった話か?
64: 2019/08/04(日) 22:52:11.75
アンビリバボー見て恐怖に震えた世代としては
真相を知ったときはガッカリしたもんだお
66: 2019/08/04(日) 22:58:54.29
>>64
幽霊なんておらんから
67: 2019/08/04(日) 23:03:11.01
・海の中からまっ黒い塊が近づいて来た
・その塊をよく見ると防空頭巾をかぶった女の人たちだった...

事故からちょうど十年前の津市の空襲の時の話がまずあったんだよね
空襲で亡くなった人の遺体がこの海岸で荼毘に付されたとか
69: 2019/08/04(日) 23:11:05.06
津の市役所の近くに祟りの木があって切れないと言われている
かつてその木は武家屋敷の中にあり、当主が自害して祟りが発生したとされている
しかし本当の逸話は津空襲でその木の所で大勢の人が焼け死に、火傷で「ただれる」から
ただれる木が祟りの木に
133: 2019/08/07(水) 04:31:45.55
ここ出身だわ川にはよくいってたけど海には近づかなかったな

>>69
この木も不思議
すごく立派なイチョウの木だよな
79: 2019/08/04(日) 23:46:41.21
付近の海岸でおれも溺れたよ
津の海岸一帯は魔の海だわ
80: 2019/08/05(月) 00:07:05.78
>>79
アコギなやつ
88: 2019/08/05(月) 00:55:05.55
>>80
地元民しか分からないだろそのネタ…
単語自体は一般的でもさ
89: 2019/08/05(月) 00:56:45.82
NHKの心霊を検証する番組でやっていたけど
幽霊を証言した人がでて
「雑誌の取材を受けたけど幽霊なんて一言も言ってない
勝手に雑誌に書かれた」
って謂ってて一番怖いのは人間だと思ったわ
91: 2019/08/05(月) 01:00:24.72
>>89
その割には、30人以上も一斉に亡くなるかな?

恐怖名所になりすぎて、地元民からもうあの話はするなって言われたからかも…
なんてな
115: 2019/08/05(月) 12:51:59.97
>>91
お前は幽霊で30人以上死ぬ方が信憑性感じるのかよ。
集団パニックでつかみ合って溺れただけだろ
94: 2019/08/05(月) 01:08:46.29
泳ぎの下手グループが泳いでる時に運悪く波が荒れる
溺れる奴が他のやつの足を掴んだりパニック化して連鎖で溺れまくる。そのために多数が手遅れに
生き延びたものがその辺の証言するが、マスコミが面白おかしく幽霊話にしてしまう
96: 2019/08/05(月) 01:13:33.07
離岸流に持って行かれたやつだっけ
116: 2019/08/05(月) 18:41:54.98
幽霊は、ある種のロマンだからね
生きてる人らが「ここでなくなった人たちはさぞや無念だったろうなぁ」と思わんことにはね
亡き人に思いを馳せる余裕もないくらいの大量死がでてたり、幽霊よりも怖いことが生きてる人間の手で行われたってな現実あると
なかなか怪談も発生しづらい
121: 2019/08/05(月) 23:29:17.34
あの辺海藻が濃いからな
離岸流+海藻のコンボだったんじゃないかと
とはいえ事故があった海岸沿いは普通に民家の立ち並ぶ住宅地だからな
話だけを聞けば怖いだろうが今行っても何があるというわけでもないかと
124: 2019/08/06(火) 00:01:48.43
怨霊とかあるのかねぇ?
人間が作り出したものか?
129: 2019/08/06(火) 15:24:10.62
ああこれかアンビリバボーに出てきたオバサンの証言
なんか意図的に編集されてつなぎ合わせたみたいなやつだった
よく覚えてるわ

131: 2019/08/06(火) 15:37:55.14
地元民やけど、アンビリバボーで特集する前から、あそこの心霊話は有名やったよ。
まあ地元でそんな噂があったから、番組もそれに乗っかったんやろうけど。

スポンサーリンク


ザ・ミステリー体験
本日のおすすめ



彼女に虐待されてる


戦後最悪の事件って女子高生コンクリ詰め事件?


浅草遺体カレー事件って知ってる?


【シンデレラエスコートの闇】東京の政治家が23歳のモデルをおよそ3億円で落札した噂は本当なのか


【ダイエット】豆腐を主食にすれば痩せるって都市伝説だよね


【室蘭女子高生失踪事件の考察】千田麻未さんを拉致した犯人は誰だ。18年経った今も未だに手がかりなし


佐世保小6女児同級生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えてしまった


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


真実が闇の中へ消えた、決して触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


【新宿刺傷事件】血まみれでタバコを吸っていた高岡由佳容疑者を美人すぎるとしてイラスト化する人が続出。モラル的な問題が心配される


絶対に知らない方が良かった雑学や知識


複雑な事情の子を特別養子でもらったら泣けた


部落や集落に伝わる怖い話


ルイ17世のWikipediaを見てトラウマになる人が続出


エホバの証人の闇深教義で打線組んだ


昔、ど田舎で体験した話をさせ欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる






スポンサーリンク

オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

今月の人気記事


































先月の人気記事







































ザ・ミステリー体験ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/ 引用:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1564914081/