挨拶

1: 2019/08/09(金) 04:22:08.85 ID:nE/CSKfo0
全く語られない


スポンサーリンク


本日のおすすめ


【玄倉川水難事故】男女18人「警報鳴ってるけどキ ャンプ続ける」


フィリピン女性と結婚する男の考えがワカラン


【小学生あるある】どこに行ってもお金を使わない友達っていたよね


【心霊写真特集】夏だから見たい恐怖画像。心臓の弱い方は 決して見ないで下さい


【室蘭女子高生失踪事件の考察】千田麻未さんを拉致した犯人は誰だ。18年経った今も未だに手がかりな し


宝くじで何億円当てれば仕事やめられるかな


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映 像持ってる人いる?




スポンサーリンク

2: 2019/08/09(金) 04:22:37.66
うちのばあちゃん大正うまれ
3: 2019/08/09(金) 04:22:39.06
第一次世界大戦

関東大震災

大正デモクラシー
4: 2019/08/09(金) 04:22:45.09
文化史教育史的には重要な時代
5: 2019/08/09(金) 04:23:42.07
短くて名前の存在感薄いだけで
めっちゃカオスで重要な時代だぞ
6: 2019/08/09(金) 04:23:50.23
結構マズイ時代なんよな
昭和の敗戦に向かっていろんなものがねじ曲がっていくターニングポイント的な
7: 2019/08/09(金) 04:24:00.54
明治の後半くらいから大正っぽい気がする
明治の終わりというか近代化が一段落みたいな
8: 2019/08/09(金) 04:24:01.70
日独戦争、関東大震災定期
9: 2019/08/09(金) 04:25:17.14
大正生まれの女は平均労働時間15時間
女が山の開拓と工場で武器作って過労シ増えてた時代
10: 2019/08/09(金) 04:25:35.37
どこがどう平和やったのか
11: 2019/08/09(金) 04:26:10.79
卵二個で2銭
12: 2019/08/09(金) 04:26:21.60
平和すぎて 兵士が穀潰しと罵られていたらしい
13: 2019/08/09(金) 04:26:27.76
大阪全盛期で大阪市が東京市の人口を抜いてた
17: 2019/08/09(金) 04:27:19.97
>>13
これマジ?まさに大阪維新やん
22: 2019/08/09(金) 04:29:06.97
>>17
今東京にあるメディアだの大企業は
もともと大阪発祥ってのがけっこうある
14: 2019/08/09(金) 04:26:28.29
関東大震災から敗戦の引き金は引かれてるからな
15: 2019/08/09(金) 04:26:30.19
何で10年で終わったんや?
16: 2019/08/09(金) 04:26:48.74
第一次大戦の日本は地味にパーフェクトゲームやからな
あそこで勝ちすぎたのもあかんかった
24: 2019/08/09(金) 04:29:56.64
>>16
ドイツの権益全取りしちゃったんだっけ?
43: 2019/08/09(金) 04:34:10.22
>>24
日本だと第二次世界大戦のほうが圧倒的に知名度高いけどヨーロッパだと第一次のほうが印象に残ってるって地域も多いんだよな
主戦場だったし
日本はイギリスからの派兵要求を断ったり最後に宣戦布告しておいしいとこどりしたりして不信感持たれたのがアカンかった
WW2のソ連みたいなことをやった
51: 2019/08/09(金) 04:35:57.46
>>43
第二次対戦も結局それの延長線やしな
18: 2019/08/09(金) 04:27:44.08
ワイのばあちゃん大正7年生まれ
19: 2019/08/09(金) 04:27:56.24
大正史追っかけると濃すぎてゲップ出るで
文化面生活面の変化だけでもものすごい
20: 2019/08/09(金) 04:28:30.62
はい恐慌
21: 2019/08/09(金) 04:28:48.47
日本の人口5800万人
今の鳥取県の人口は大正時代より少ない
もっと言えば高齢化で今の日本の労働人口も大正時代より少ない
23: 2019/08/09(金) 04:29:13.22
大正時代を扱った作品はどんなにキラキラに描こうが「でもこの後関東大震災が来るんだよなあ」という影がちらついてしまうという事実
26: 2019/08/09(金) 04:30:08.19
>>23
大正野球娘
27: 2019/08/09(金) 04:30:24.77
令和を平和な時代にすることが現代に生きるワイらの使命や
29: 2019/08/09(金) 04:31:03.43
>>27
ええこと言うやん☺
32: 2019/08/09(金) 04:31:15.79
>>27
せやせや
38: 2019/08/09(金) 04:31:55.12
>>27
なお開幕から大災害大事件ばかり
昔なら君主の徳がないと日記に陰口書かれるレベルや
44: 2019/08/09(金) 04:34:34.58
>>38
大したことないわけじゃないけどぶっちゃけこのくらい長い目で見れば多少荒れた一年程度の評価で終わるやろ
大地震で何千人単位のシ者が出るとか大噴火で火山灰が都市に降り注ぐとかじゃないと大災害にはならない
55: 2019/08/09(金) 04:36:56.70
>>44
浅間山「お、ワイの出番か?」
63: 2019/08/09(金) 04:39:34.55
>>55
大噴火起こして飢饉の原因になるくらいじゃないとなぁ
この前の噴火だって今のところ入山規制レベルだし
28: 2019/08/09(金) 04:30:50.64
敗戦を反省するために欠かせない
30: 2019/08/09(金) 04:31:10.14
大正時代の服装結婚好きだわ
31: 2019/08/09(金) 04:31:13.31
全国新聞4紙で純東京発祥って読売だけやしな
33: 2019/08/09(金) 04:31:17.39
生まれた子供が41%餓シ(現在1.9%)
平均寿命44歳
35: 2019/08/09(金) 04:31:32.02
戦前は暗黒時代やったいうのが嘘やとわかるよな
逆にいうとすぐ暗黒にもなる
36: 2019/08/09(金) 04:31:46.29
1920年代の川端康成とか辺りから、日本語が今と変わらなくなるのにびっくり
新感覚派は片岡鉄兵とか横光利一とか読みやすくて大好き
48: 2019/08/09(金) 04:35:17.34
>>36
口語はもっと前から今とたいして変わらん感じだったらしいで
漢語使用率は低かったっぽいが
文章にもそれが現れた時代って感じやな
40: 2019/08/09(金) 04:32:43.54
大正ロマンとかはまさに都市部の上級国民が受けた恩恵によるもんやからね
41: 2019/08/09(金) 04:32:55.98
今は太平洋戦争より毎年人口が減ってるで
45: 2019/08/09(金) 04:34:35.89
この頃って世界中でくっそ楽しい時代やったらしいな
そんでその頃に楽しい思いできず僻んだ奴らがヒトラーみたいになっていく
49: 2019/08/09(金) 04:35:26.53
元年 タイタニック号事件
三年 第一次世界大戦
四年 大戦景気
六年 ロシア革命
七年 第一次世界大戦終戦
八年 ヴェルサイユ条約
九年 国際連盟結成
十年 ワシントン軍縮会議
11年 ソビエト連邦誕生
12年 関東大震災
52: 2019/08/09(金) 04:36:10.40
>>49
54: 2019/08/09(金) 04:36:49.31
そもそもなんで元号で歴史区切っとんねん
56: 2019/08/09(金) 04:37:17.32
信じられん話しだけど東京が大阪より経済でかくなったのってここ百年のことらしいね
60: 2019/08/09(金) 04:38:21.42
>>56
今じゃ大阪我愛知県に抜かれそう
57: 2019/08/09(金) 04:37:24.49
江戸の名残が残りまくってるエモさはある
59: 2019/08/09(金) 04:38:20.41
最近「令和の〇〇」みたいなネーミングが流行ってるけどあれはやめたほうがよさそう
昭和時代に最新のとか現代のとかいう意味でつけられた「昭和〇〇」みたいなやつを今見るとものすごい古臭いイメージになっちゃうし
平成の何とかかんとかみたいなのももうすぐそんな感じになるやろ
61: 2019/08/09(金) 04:38:29.35
大正ロマンとかいう浪漫枠
服装も建物も和洋折衷ですき
62: 2019/08/09(金) 04:39:10.31
昭和←古臭い
大正←カッコイイ
65: 2019/08/09(金) 04:39:47.77
関東大震災で福島から東京が燃えてるのが見えたって聞いた
66: 2019/08/09(金) 04:39:59.89
昭和に入ってからのヤベー空気もすごい

元年 治安維持法
二年 金融恐慌
四年 世界大恐慌
五年 昭和恐慌
六年 満州事変
七年 五一五事件
八年 国際連盟脱退
11年 二二六事件
12年 盧溝橋事件
13年 国家総動員法
14年 第二次世界大戦
88: 2019/08/09(金) 04:44:34.98
>>66
パーフェクトやんけ!
平成は平成で経済的にヤバいっていう
67: 2019/08/09(金) 04:40:24.05
昭和の古臭いイメージと大正のロマン云々みたいな扱いを見ると
やっぱ人間は中途半端に古いのを一番古臭いって感じるんやろな
75: 2019/08/09(金) 04:42:04.83
>>67
あと数十年したら戦後の鉄筋コンクリート建築が評価される時が来る
72: 2019/08/09(金) 04:41:33.40
>>67
中途半端に丸い90年代の車も古臭いし
71: 2019/08/09(金) 04:41:11.36
>>67
実際戦前戦後で建築とか見比べたら意匠の出来が全然ちゃうやん
70: 2019/08/09(金) 04:40:49.58
大正デモクラシー知らないとかユトリか?
73: 2019/08/09(金) 04:41:48.61
しかも戦後は高度経済成長、バブル、頭おかしすぎるわ昭和
80: 2019/08/09(金) 04:43:04.65
大正デモクラシーはなぜ結局定着しなかったのか
85: 2019/08/09(金) 04:43:55.75
>>80
分野によればこの頃の人のほうが今よりリベラルまであるからなあ
81: 2019/08/09(金) 04:43:14.93
長門型出来たの大正やっけ
84: 2019/08/09(金) 04:43:48.22
>>81
せや
82: 2019/08/09(金) 04:43:40.80
何処かでサボったら何処かでしんどくなるよってのがよくわかる時代
83: 2019/08/09(金) 04:43:45.21
国民徴用令って大正だっけ?
87: 2019/08/09(金) 04:44:30.41
>>83
それは総動員法の下やから昭和やな
86: 2019/08/09(金) 04:44:08.60
令和←今
平成←つい最近
昭和←もう昔だけど実感ある
大正←レトロな古き良き時代

明治←歴史の教科書の中の時代

この感覚分かる?
90: 2019/08/09(金) 04:45:18.62
昭和が酷すぎただけで江戸も明治も至って平和
93: 2019/08/09(金) 04:46:07.50
大正って聞くと江戸川乱歩とかのベレー帽?パイプのイメージになる
94: 2019/08/09(金) 04:46:10.96
大正天皇はわりかしリベラルな思想の持ち主だったとかなんとか
100: 2019/08/09(金) 04:48:31.64
大阪は実は昔は都はおかれたり結構人口抱えてたこともあったんだけど(まあそれ言うなら東京も縄文時代から都会だけど)
日本だと伝統的に交通を犠牲にしてでも防御に有利なとこに都を構えることが多かったからそれであまり注目されなかったんやろな
101: 2019/08/09(金) 04:48:41.64
リベラルって安定しないから長続きしないんよな
変えるっていう点においてのエネルギーはすごいけど変えた後のやり方がわからないから
106: 2019/08/09(金) 04:49:58.86
>>101
リベラル=革新って訳ではないけど
少なくとも革新勢力は革新された瞬間に保守になってまうからねえ
104: 2019/08/09(金) 04:49:30.06
江戸末期に生まれた人とか社会の変化を目の当たりにして何を思ったんやろな
今も変化はあるけどITに全振りでそれ以外は変わり映えせんし
112: 2019/08/09(金) 04:51:54.49
>>104
今はITリテラシーない人は何も変わってないように見えるから東京オリンピックであちこち工事してるの嬉嬉として見てるんやろなって思う
109: 2019/08/09(金) 04:51:00.47
>>104
婆ちゃんがワイのひい婆ちゃんに聞いたら先祖は明治維新より幕末の方が驚いた言うてたらしい
110: 2019/08/09(金) 04:51:18.86
明治大正昭和あたりの時代考証って意外と難しそうやな
現代人からすると中途半端な大昔やし
明治だとクリスマスは西洋にそんなお祭りがあるらしいって感じで昭和だと定着してるみたいな違い
115: 2019/08/09(金) 04:53:06.22
>>110
社会インフラの進化が急激過ぎてめっちゃ大変やろな
120: 2019/08/09(金) 04:55:04.40
大正を舞台にした名作ってなにがあるんや?
122: 2019/08/09(金) 04:55:19.03
>>120
はいからさんが通る
129: 2019/08/09(金) 04:58:49.25
女性解放運動で女性が農業以外に進出があったのもこの時期なんよね
バスガイドとか宝塚歌劇団とか今も残るそういう時代の名残りなんやろか
137: 2019/08/09(金) 05:03:57.57
ええよな
デパートとか百貨店とかできたばかり
めちゃ楽しそう
141: 2019/08/09(金) 05:05:43.36
>>137
もはや時代劇になってるサザエさんでも描かれてるけど
昭和の途中ころまではデパートって洒落込んで家族で出かけるような場所だったみたいやね



スポンサーリンク


本日のおすすめ


辛すぎる過去を持つキアヌ・リーブスの願い


大腸がんで緊急入院した。下痢とか腹痛が続いたら病院に行くことを勧める


スマホでしょっちゅう不思議な現象が起きる


【ルーマニア日本人女性札害事件】益野友利香さんの生前の ツイートに不安の声。アイセックはなぜこんな日程を組んだのだろう


【昭和から令和のシリアルキラー】青葉真司、宅間守、植松聖、松永太、都井睦雄、日本犯罪史上最悪な 犯人は誰か


【シンデレラエスコートの闇】東京の政治家が23歳のモデルをおよそ3億円で落札した噂は本当なのか


佐世保小6女児同級 生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えてし まった


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


真実が闇の中へ消えた、決して 触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


【新宿刺傷事件】血まみれでタバコを吸っていた高岡由佳容 疑者を美人すぎるとしてイラスト化する人が続出。モラル的な問題が心配される


絶対に知らない方が良かった雑学や知識


複雑な事情の子を特別養子でもらったら泣けた


部落や集落に伝わる怖い話


ルイ17世のWikipediaを見てトラウマになる人が続出


エホバの証人の闇深教義で打線組んだ


昔、ど田舎で体験した話をさせ 欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連 結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる






スポンサーリンク

オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



今月の人気記事







































ライター及び編集:kana

画像https://publicdomainq.net/
引用:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1565292128/