-
1: 2016/12/13(火)22:34:40 ID:LxJ - 悲しい
- 2: 2016/12/13(火)22:35:36
- 感情なくしてたんやっけ
悲C - 3: 2016/12/13(火)22:36:47 ID:LxJ
- 長男以外の人間は、結婚もできず、世間との交流すら許されず、亡くなるまで家のために奴隷のごとく働かされる......。
いったい、いつの時代の、どこの国の話だと思われるかもしれない。しかしこれは、日本に20世紀まで実在した「おじろく・おばさ」という風習なのである。
国土の7割が山である日本。山林によって隔絶された村では、独自の文化が発生する場合が多い。昔の長野県神原村(現・下伊那郡天龍村神原)もその一つだ。
耕地面積が少ないこの村では、家長となる長男より下の子供を養う余裕がない。そのため、家に残った下の子供は「おじろく(男)・おばさ(女)」と呼ばれ、長男のために亡くなるまで無償で働かされた。
家庭内での地位は家主の妻子よりも下で、自分の甥っ子や姪っ子からも下男として扱われる。戸籍には「厄介」とだけ記され、他家に嫁ぐか婿養子に出ない限り結婚も禁じられた。
村祭りにも参加できず、他の村人と交際することも無かったため、そのほとんどが一生童T・処女のままだったと推測される。
将来の夢どころか趣味すらも持たず、ただただ家の仕事をして一生を終えるのである。
そんな奴隷的な状況が、ある種の精神障害をもたらすのだろう。おじろく・おばさは無感動のロボットのような人格となり、言いつけられたこと以外の行動は出来なくなってしまう。
いつも無表情で、他人が話しかけても挨拶すら出来ない。将来の夢どころか趣味すらも持たず、ただただ家の仕事をして一生を終えるのである。
- 6: 2016/12/13(火)22:38:32
-
>>3
これマジ?
長野怖スギィ! - 4: 2016/12/13(火)22:38:17 ID:LxJ
- そんな奴隷的な状況が、ある種の精神障害をもたらすのだろう。おじろく・おばさは無感動のロボットのような人格となり、言いつけられたこと以外の行動は出来なくなってしまう。
いつも無表情で、他人が話しかけても挨拶すら出来ない。将来の夢どころか趣味すらも持たず、ただただ家の仕事をして一生を終えるのである。
16~17世紀頃から始まったとされる「おじろく・おばさ」制度だが、もちろん現在の神原では、このような制度は存在しない。
ただ明治5年でも190人、昭和40年代に入っても3人のおじろく・おばさが生きていたというから驚きだ。
この辺りの状況を報告しているのが、『精神医学』1964年6月号に掲載された近藤廉治のレポートである。近藤は現存していた男2人、女1人のおじろく・おばさを取材し、彼らの精神状態を診断している。
普段の彼らにいくら話しかけても無視されるため、催眠鎮静剤であるアミタールを投与して面接を行ったそうだ。すると固く無表情だった顔が徐々に柔らかくなり、ぽつりぽつりと質問に答えるようになったという。以下、その答えを抜粋してみよう。
「他家へ行くのは嫌いであった。親しくもならなかった。話も別にしなかった。面白いこと、楽しい思い出もなかった」
「人に会うのは嫌だ、話しかけられるのも嫌だ、私はばかだから」
「自分の家が一番よい、よそへ行っても何もできない、働いてばかりいてばからしいとは思わないし不平もない」
(『精神医学』1964年6月号・近藤廉治「未分化社会のアウトサイダー」)
なにごとにも無関心で感情が鈍く、自発性が無くなった様子がうかがえる。
この「おじろく・おばさ」の取材に先立ち、近藤は二つの推論を持っていたようだ。
一つは、もともと遺伝による精神障害が多い集落であり、そのような人々がおじろく・おばさになるのではという説。もう一つは、気概のある若者は村の外に出てしまい、結果、無気力な者だけが残ったという説。
しかしこの二つともが間違いであり、長年の慣習に縛られた環境要因によって、人格が変化してしまったのではというのが近藤の結論だ。
彼らの多くが子供時代には普通で、20代に入ってから性格が変わってしまうというのも、その裏づけとなるだろう。
今の我々からすれば非人間的にも思える「おじろく・おばさ」だが、一つの村社会を継続するためにやむをえない部分もあったのだろう。
現在の地点から善悪を断罪することは、ここでは差し控えよう。
ただもう一つ、この因習から読み取れるのは、疎外された環境が人格に影響を与えてしまうという点だ。
これについては、劣悪な労働状況によって精神を病んだり、ひきこもりによるコミュニケーション障害など、現在の日本社会につながる部分もあるのではないだろうか。
疎外された状況に置かれれば、それにやむなく適応するために人格も変化する。
例えばブラック企業の言うような「本人が納得して働いているのだから問題はない」というのは、視点がズレた言い訳にすぎない。
今は廃絶された「おじろく・おばさ」制度だが、社会が個人に影響を与える一つ例として着目してみれば、さまざまな示唆を与えてくれるだろう。 - 5: 2016/12/13(火)22:38:25
- これの何が凄いって、どの集落であったのかって随分細かい情報が出回ってること
- 8: 2016/12/13(火)22:40:08
- むかしの日本には現代人が見たら吐き気を催すような風習がいっぱいあったんやろなぁ・・・
- 11: 2016/12/13(火)22:41:44
-
>>8
今の日本の労働環境も、昔の日本人が見たら吐き気催すちゃうかな… - 12: 2016/12/13(火)22:43:12 ID:LxJ
-
>>11
まあ昔は少なくとも日の出日の入りで就労時間は決まってたやろしな - 41: 2016/12/16(金)01:22:57
-
>>11
>>12
ブラック企業「おう、そうだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」 - 9: 2016/12/13(火)22:40:08
- これが平均寿命下げてたんだな
- 10: 2016/12/13(火)22:40:36
- 長男シんだらどうすんの?
- 14: 2016/12/13(火)22:45:41 ID:LxJ
-
>>10
一応婿入り嫁入りって希望はあるらしいで
働き者やと評判になっておじろく・おばさ脱出チャンスが上がるとか
問題は嫁婿入りの見込みが消えた高齢おじろく・おばさやろなあ - 15: 2016/12/13(火)22:47:48
-
>>14
結局、研究者が言いたいのは
「チャンスをものに出来ないロクデナシ、能無しだと思ったら
そういう問題やなかった」
って話なんやろ?
ニートの理論武装に使えそう - 17: 2016/12/13(火)22:50:46 ID:LxJ
-
>>15
「自分の家が一番よい、よそへ行っても何もできない、働いてばかりいてばからしいとは思わないし不平もない」
とかブラック社員も言いそうやね
この人ら感情失くした社畜に近いやろし - 13: 2016/12/13(火)22:44:51
- 言葉そのまま働き蟻みたいな扱われ方やったんやろなぁ
- 16: 2016/12/13(火)22:48:49
- へんな風習だと鹿児島のおっとい嫁じょ蛮族っぽくてすき
http://anond.hatelabo.jp/20110902232813
おっとい嫁じょとはいわゆる略奪婚の慣習であり、
「婚姻に同意しない婦女をして婚姻を止むなく承諾させるため相手の婦女を強いて奪う」習慣のこと。 - 18: 2016/12/13(火)22:52:45 ID:LxJ
-
>>16
なぜか都市伝説扱いされることもあるが、実在した風習であり、昭和34年(1959年)に男性が逮捕、有罪となったことから全国的に有名になった。
ヒェ... - 19: 2016/12/13(火)22:53:20
-
>>16
これ、裁判でも昔からこういう風習やから犯罪やないみたいな主張があったんよな
たしか地元民からその旨の嘆願書が出たとかなんとか - 21: 2016/12/13(火)22:58:00 ID:LxJ
- おっといよめじょ調べてたらこういうの出てきた
京都府京都市左京区の田中部落では、1928年1月1日、朝田善之助が「あの娘すきや、ぜひ嫁にもらいたい」という知人男性の希望で拉致行為に手を貸し、警察に逮捕された。
このとき朝田らは娘が母親と連れ立って風呂に行くところを集団で待ち伏せ、やってきたところを羽織を脱がせて頭からかぶせ、集団で担
いで行ったが、当の娘が暴れて逃げたため未遂に終わったという。
日本の婚姻は闇が深いンゴねえ - 22: 2016/12/13(火)22:59:10 ID:LxJ
- しかもこの朝田善之助って後に有名な被差別部落解放運動家になったんやな
やっぱり部落の慣習なんやろか - 24: 2016/12/13(火)23:01:02
-
>>22
そこで生まれ育ったならそれが常識やから仕方ないんやろなぁ
部落なんて周辺との関わりも少ないんやろうし - 30: 2016/12/13(火)23:12:05
- 昔は誰彼構わず年頃の女子に夜這いして
誰の子かわからなくても村の子として皆で育てる
みたいな部落もあったとか
本当かどうかは知らんが
とにかく子孫を残す人口を増やすという意味では割と合理的なやり方な気もする - 31: 2016/12/13(火)23:14:37 ID:LxJ
-
>>30
歌垣と毛遊びとか言われるパーティも普通にしたらしいね
意外と武士以外は性に緩いんだよな - 37: 2016/12/13(火)23:36:22
-
>>31
盆踊りが出会いの場だったって説もあるらしいね
これに関しては今でもクラブだの合コンだのでそんなに変わらん気もするが - 32: 2016/12/13(火)23:16:33
- 長野とかいう恐ろしいクソ田舎
都会っ子で良かったンゴねぇ - 34: 2016/12/13(火)23:23:50
- 怖いンゴ
- 35: 2016/12/13(火)23:26:20
- まあ比較的最近まで日本には基本的人権なんて考え方はなかったからな
大政奉還後の西洋化と敗戦後の現行憲法導入が区切りで
それに付いていけなかった地域ではこういうことが起こると
見えてないだけで意外といまでも現在進行形なんかもな - 36: 2016/12/13(火)23:26:50
- 同じ日本の中でワイらの非常識が常識として捉えられとることにそこはかとない恐怖を感じるやで
-
今月の人気記事
本日のおすすめ
► 面白がって事故物件サイトで自宅を検索した結果
・ 【首都圏連続不審シ事件】木嶋佳苗の男を捕まえる能力は異常
・ 不眠症で睡眠薬を15歳の時から飲み続けて8年たった現在
► 【大阪2児餓シ事件】下村早苗被告の懲役30年に納得できな い人いる?
・ 【閲覧注意】デリバリーのフライドチキンから大量のウジ虫が湧いてきた)
・ 史上最悪の少年犯罪は「酒鬼薔薇聖斗」の神戸連続児童札傷事件だと思う
► 【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映 像持ってる人いる?
本日のおすすめ
► 佐世保小6女児同級 生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい
・ 生肉を一時間常温で放置しちゃったけど腐ってるかな
・ オカルトはもう流行らないのかな
► 実家と地元の真相を知ってしまった(その2)
・ ガチで友達が呪われた
・ マジでヤバいインターネットカフェの裏事情を教える
► 家出したらお姉さんに拾われた
・ 佐世保小6女児同級生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい
・ 【新宿刺札未遂】美人すぎる高岡由佳容疑者のTikTok動画
・ 【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?
・ 今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた
・ 【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実
オカルト注目記事
・ 【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!
・ 【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?
オカルトランキング
► TOPに戻り他の記事を読む
ライター及び編集:kana
画像https://publicdomainq.net/ 引用:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1481636080/
コメント