若者の悩みが深刻化している

bandicam 2019-07-06 16-24-29-359
18年の自サツ者数は前年比481人減の2万840人で、37年ぶりに2万1000人を割った。自サツ率も過去最低を更新したが、他の先進国よりは高い状態が続く。

厚生労働省が若者らの自サツ防止策として進めるインターネット交流サイト(SNS)での相談事業には、18年度は延べ2万2725件の相談があった。

相談者は未成年(43.9%)がトップで、20代(41.3%)が続いた。








スポンサーリンク


本日のおすすめ


過労シするまで働く日本人はカルトに洗脳されて る人間と同じ


柴又女子大生札人放火事件の謎。あれだけ証拠が残された事件なのに犯人が特定されないって 変じゃないか?


オカルトな噂を調査してる無職だが話をしたい


四日市ジャスコ誤認逮捕シ亡事件で遺族に支払われた賠償金 の3640万円は安すぎる


その先の真実を知ってはいけない闇の深い事件


【恐怖】本屋で謎の婆さんにつけ回された




スポンサーリンク

9: 2019/07/16(火) 11:23:02.54
このまま生きていっても夢も希望も無いことを感受性豊かな年代は本能的に感じ取るのだろうな。
10: 2019/07/16(火) 11:23:34.53
甘やかされ過ぎ。
378: 2019/07/16(火) 13:14:29.66
>>10
厳しい環境に置かれたことのない君が甘やかされすぎだよ
日本人はレール人生なので他の環境に置かれてる人のことがわからない
12: 2019/07/16(火) 11:23:49.37
病気や経済的な理由で中高年以上の年代が自サツするのではなく、若い人が自サツするってのは
やはり国家として相当問題があるわ
31: 2019/07/16(火) 11:32:20.35
>>12
昔はいじめられっ子が自サツしてもいじめられっ子が悪いで全会一致
自治体も学校も全力でいじめっ子を守り世間もいじめっ子正しいという認識だったため
いじめられっ子はシに損だったんだよ
今はいじめられっ子が自サツすると親がいじめっ子の親に対して損害賠償請求することが一般的になった
ネット社会になったことでいじめっ子を突き止め名前が晒されるなども一般的に
いじめられっ子がシねば社会がいじめっ子に報復してくれる世の中になった
報復シは非常に多くなったと思う
405: 2019/07/16(火) 13:30:02.75
>>31
そんなことないよ
学校は意地でも隠蔽しまくるしその辺は変わってないさ
そもそも自サツは歓迎すべき事なんだし
年金受けたられる前にシんでくれたほうなありがたい
15: 2019/07/16(火) 11:25:33.46
容姿が悪いなら早めに決断するのも悪くない選択肢
恵まれてない奴は苦痛しか無い
格差がありすぎる
207: 2019/07/16(火) 12:08:56.70
>>15
大人になってから整形すれば逆転するじゃん
18: 2019/07/16(火) 11:27:47.51
中高年の姿を見ているからこそのこの結果でもある。
もし中高年が誰もが最低限以上の生活を保証されていたのなら人生もそう悲観する必要は無いとの判断が働くだろうからな。
20: 2019/07/16(火) 11:28:46.08
若年層の自サツは、スマホやネットのおかげでみんなイジメが上手になったのと、
簡単に写真を撮れるからやり方が陰湿化してるのかもな

つか、自サツ者数20000人って、ずいぶん減ったもんだなあ
35: 2019/07/16(火) 11:34:01.74
>>20
ネットいじめがない時代でよかった
43: 2019/07/16(火) 11:35:49.63
>>35
ネットいじめはさ
いじめ被害者がネット断ちしたら完全に反応無いから飽きそう
22: 2019/07/16(火) 11:29:43.12
病シが少ないんだから自サツ率は高くて当然じゃないの?
24: 2019/07/16(火) 11:30:26.75
毎日55人くらい自サツしてるのか  以前は100人前後だったか
平和な国なのかな

他国と戦争しなくても仲間と戦争してるようなもんやな
26: 2019/07/16(火) 11:30:28.53
賃金上がらず税金、物価は上がる一方
27: 2019/07/16(火) 11:30:59.89
大人は経済戦争中で過酷だから自サツ減るけど
子供は少子化で大事にされてるから自サツ増えたんじゃね
28: 2019/07/16(火) 11:31:22.48
まあ大事にされているっつっても大事にされるのは子供の時だけだから。
ましてや男などはよっぽどのイケメンに生まれつかない限りはゴミ扱いだ。
そいつらはニキビ面で中学校入学と同時にたちまち現実と直面することになる。
29: 2019/07/16(火) 11:31:30.31
政府に理由はわからんだろうな
33: 2019/07/16(火) 11:32:57.38
自サツ率が高い国って要するに社会の底辺に対して
極端に冷たい国って事だよな。他人はもちろん肉親も。
40: 2019/07/16(火) 11:35:05.66
真実に気付いた若者なんだよ
42: 2019/07/16(火) 11:35:30.39
生徒の助けての手紙を、先生がシュレッダーする国やからね
44: 2019/07/16(火) 11:35:58.43
10代の自サツって、政治だとか社会問題が理由じゃないだろ。友達関係、いじめ、進学ってのがほとんどじゃないか?
とりわけいじめ状況がいつまで経っても変わらんな
48: 2019/07/16(火) 11:37:03.84
SNS疲れだろ
50: 2019/07/16(火) 11:37:36.19
もっと増えてるだろ?
大阪の飲食店、洋服屋などが、バタバタ閉店してるぞ
51: 2019/07/16(火) 11:37:40.19
なんとなくわかる気するわ
昔だったら土日とか学校が休みの日は逃げ場だったけど
今はスマホあるから逃げ場ないもんな
61: 2019/07/16(火) 11:39:38.74
なぜ若者と女性の自サツ率が世界一なのかについて次の仮説が引き出される。女性の社会進出が進まず、女性が自己肯定感が持ちにくい。家庭にも肯定感が持てる場がない。子供に託して、子供が間違いの目標設定してしまい、子の自己肯定感も低くなる。
119: 2019/07/16(火) 11:53:47.42
>>61
女子供が不幸だと連鎖して男も不幸になる
不幸な奴らは弱いものいじめで憂さ晴らしする
負の連鎖だなあ
72: 2019/07/16(火) 11:43:49.38
なんか小中学生が金に困って仕事場に出入りしてるらしいな。
仕事場でいきなり「部活で言ってた通りだわ…」とか言ってたわ
誰ぞに変身さして出入りさせてたんだろうな、恐らくは。

とは言っても、子供のイタズラは凶暴なケースとか多いからなぁ
使う方もたまらんだろうな
75: 2019/07/16(火) 11:44:18.54
少子だというのに
78: 2019/07/16(火) 11:45:28.31
過保護が大人になると現実に苦しむのだろう
子供の頃は多少厳しさも必要だな
大人になれば理不尽だらけだし
80: 2019/07/16(火) 11:45:53.41
いまだに3万って思ってる人もいるが 実はだいぶ少なくなってんだよな
90: 2019/07/16(火) 11:47:45.38
>>80
自サツ者は経済とリンクしてるからね
経済が行き詰まると自サツ者は増える
この世代は経済とは違うから教育制度の問題かもしれない
81: 2019/07/16(火) 11:46:06.09
学校のせいだろ。自分は成人だが、今考えるとあれは監獄。校則とか内申とか部活とかで生徒を縛り付けているし。
142: 2019/07/16(火) 11:59:51.83
>>81
部活に関しては顧問が生徒の人生を考えているとは想えなかった
83: 2019/07/16(火) 11:46:32.01
少子化でクラス替えとか少なくなってそうだし、
さらにSNSもあってターゲットにされると地獄になりそう。
噂があっという間にクラス内で共有される環境だからなあ。
98: 2019/07/16(火) 11:49:30.71
>>83
そろそろ義務教育をやめる時期かもしれない
89: 2019/07/16(火) 11:47:38.18
公務員の特徴

俺たちは勝ち組み
他人のことなど知ったことではない

普通に会話で使ったり発言から透けてる
こういう連中が国家だの何だのほざいてるわけだ
91: 2019/07/16(火) 11:47:50.21
将来が暗いからね
97: 2019/07/16(火) 11:49:18.74
>>91
将来なんて努力して自分の力で掴み取るもんだろ
102: 2019/07/16(火) 11:50:57.87
>>97
爺の時代より遥かに難易度上がってるからな
127: 2019/07/16(火) 11:56:21.24
>>102
コンビニバイトさえ
かなり難易度上がってるしな
100: 2019/07/16(火) 11:50:35.11
公務員の給料を民間の平均にしないとだめ
完全に勘違いしてるよかなり前からだけど
自分は勝ち組とか思ってるやつは本当にやばい
104: 2019/07/16(火) 11:51:12.29
今の子供は大事にされ過ぎて繊細になってしまったんだろう
昔はもっとえげつないイジメもあったし体罰という名の教師からの暴力もあった
家庭では子供より親の権力が圧倒的に強かったし躾の名目で拳骨食らったりも普通にあった
今は子供を傷つけないよう周囲が気を配るし学校も場合によっては不登校も許される雰囲気だ
それでも子供は何かに傷ついて絶望しシを選んでしまう
守り過ぎる事で子供の生命力を弱くしてしまったのかもしれない
114: 2019/07/16(火) 11:52:59.71
公務員の息子などもクラスに1人は必ずいるからな
オレ上級の息子やぞ
みたいな雰囲気らしい
118: 2019/07/16(火) 11:53:35.27
「真面目に生きる姿勢」は陰キャと蔑まされる文化だからな。
昔は一定数以上社会に居た「賢者」はとっくに淘汰されて社会には不在なんだよな。
真面目に生きる姿勢を見下されてよくやってられるものだって事。
125: 2019/07/16(火) 11:55:47.03
学生のうちに自サツとか勿体ないとしか言いようがない
人生のうち学生時代なんてわずかなのに
他の人と同じような人並みの生活したいなら真面目に学校行く必要あるけど、別に学校真面目に行かんでも生活どうにでもなるからな
136: 2019/07/16(火) 11:58:51.16
>>125
そういう話も、年齢を重ねていろんな経験をしたからこそ言えるんだが、今まさに苦しい子には
伝わらんからなあ。毎日の学校生活で仲のいい友達がいればいいが、いじめられてるような子は
シにたいと思うんやろ
106: 2019/07/16(火) 11:51:27.30
スマホが原因だろうな



スポンサーリンク


本日のおすすめ


現実でもネット上でも友達がいっぱいいる。だけ ど孤独を感じてる人が多いという謎


最近の詐欺の手口がムカつく。お悔み欄で無差別に送りつける奴らに痛い目を見てほしいから 晒す


西鉄バスジャック事件の時に2chにいた人きて


【ルーマニア日本人女性札害事件】益野友利香さんの生前の ツイートに不安の声。アイセックはなぜこんな日程を組んだのだろう


南海トラフ地震が発生すると富士山噴火が連鎖する可能性がある


「コロンブスは新大陸を発見した偉人」vs「コロンブスは原住民を虐さつして奴隷にした大罪人」


佐世保小6女児同級 生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えて しまった


【東日本大震災】2011年3月11日深夜のテレビ映像持ってる人いる?


今の日本は年収600万円が難しい世の中になってきた


【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実


真実が闇の中へ消えた、決し て触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


【新宿刺傷事件】血まみれでタバコを吸っていた高岡由佳容 疑者を美人すぎるとしてイラスト化する人が続出。モラル的な問題が心配される


絶対に知らない方が良かった雑学や知識


複雑な事情の子を特別養子でもらったら泣けた


部落や集落に伝わる怖い話


ルイ17世のWikipediaを見てトラウマになる人が続出


エホバの証人の闇深教義で打線組んだ


昔、ど田舎で体験した話をさ せ欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想 連結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

画像: http://free-photo.net/

アクセスランキング
元スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563243470/