bandicam 2019-07-06 11-56-04-882
sourcehttps://i3.wp.com/upload.wikimedia.org/

プレートの繋がり

最近で記憶に新しい地震は千葉県沖と新潟・山形沖の地震になるが、立命館大学環太平洋文明研究センター長で災害研究者の高橋学さんがこれらの事についてある警告を発している。

山形県沖地震の発生は北米プレートがユーラシアプレートと押し合いが原因となり千葉県沖の地震は相模トラフとフィリピン海プレートの押し合いが原因とされている。

さらに恐ろしいことはこれらのプレートが動きだしたことによる南海トラフ地震が発生してしまう事だと言う。






スポンサーリンク


本日のおすすめ


考えるとゾッとすること「未解決事件の札人犯が隣 に住んでいるかも」


彼女が婚活パーティーに参加してて草


人の100倍恥ずかしさを感じる病気になってる


体重105キロだからダイエットを始めたい。楽して痩せるには どうすればいい?


【防災グッズがなくても安心】地震で停電した場合の簡易ランプの作り方(警視庁の災害対策が役に立つ )


住宅をリフォームする時にオール電化にはするな


同僚の女が本物のマジキチだと発覚した話を書く



スポンサーリンク

南海トラフ地震と富士山噴火の危険性

bandicam 2019-05-01 13-49-36-582

南海トラフはフィリピン海プレートとユーラシアプレートの堺にあるために、スーパー南海トラフ地震が発生すると相模トラフも大きくズレ動く可能性も高まってくるというのだ。


また、この地震によって関係してくるのは近隣での連鎖地震だけではなく富士山の噴火も高まるという。プレート同士が押し合うことによって地下のマグマも地表に押あがってくる可能性は否定できない。

その為に南海トラフ地震が起これば富士山も噴火するかもしれないというのだ。 富士山の大噴火は1707年以降は起っていない為にいつ噴火してもおかしくない。

更に前回の噴火の前には南海トラフが原因となっている宝永地震も発生している。

すでに300年という間、沈黙を続けている富士山だけに次回の噴火ではかなりのパワーが予想される為に噴火による被害も大きくなるのではないかというのだ。

直接的な噴火の被害がない地域でも火山灰によって間接的なダメージは避けられない。通信システムは遮断されインフラもストップするかもしれない。

自然災害はいつ起こるか予測不可能な部分もある為に日頃から防災グッズや非常食などの準備はしておくべきであろう。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/

この記事に対するコメント



※破壊力が増してたりして? 地震になれば、地面が相当揺れそうだよね。

映画「風立ちぬ」見たいに、アニメで表現された波の形に動くわけでもなく、ドカンと縦揺した後に、ユッサユッサと横揺れになりそう。



※富士山もすごいかもしれないけど、もっと警戒すべきは箱根山だよね。 富士山の噴火の10倍以上の威力でしょ。 しかも今箱根山の方が活発でしょ。

灰が積もったらおしまいだから。

普通の砂とは違い、ガラスの破片のような物が砂になってるんだから、 電気系統やられ、呼吸器肺もやられ、目をやられ。 風で空中を舞ったら地震よりもやっかい。

家の中である程度すごせるように考えないと。 マスクやゴーグルなんかもいる。



※日本列島はほぼ全域そうした危険がある。

卵を一つのかごに盛るな、といわれるとおり、日本はそうした危険を避けるためにできるだけ分散した人口配置が望ましい。それは、人口過密地帯を防ぐことにもつながるのである。



※友達が富士山の噴火研究していたけど、富士山のなにが怖いかと言うと知られてない小さな火口がいくつもある事って言ってた。

中には住宅街近くにもあるそうだ。ただ火山って生きているから専門家がここから噴火しているんだからここから噴煙が出るはずだ!と思っても新たにちょいちょい出来たりもする事もしばしば。

なのでそんな変な話では無く山が生きている証拠なんだとか。

ただ言われたのが東日本大震災から至る所の断層が動いているから政府が考えている以上に動けば東京だけではなく東北や新潟等地震が誘発して起こる可能性は高いと言ってた。





本日のおすすめ


佐世保小6女児同級 生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


生肉を一時間常温で放置しちゃったけど腐ってるかな


オカルトはもう流行らないのかな


実家と地元の真相を知ってしまった(その2)


ガチで友達が呪われた


マジでヤバいインターネットカフェの裏事情を教える


家出したらお姉さんに拾われた


佐世保小6女児同級生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


【新宿刺札未遂】美人すぎる高岡由佳容疑者のTikTok動画




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

画像: http://free-photo.net/