bandicam 2019-01-21 16-56-57-086
出典:https://news.livedoor.com/article/detail/16616794/

日本が世界に誇る名峰「富士山」。ユネスコ世界文化遺産に登録され、国内外から多くの観光客が訪れる日本一高い山だが、かつて大噴火を何度も起こしてきた活火山であることは忘れられがちだ。




スポンサーリンク


本日のおすすめ


集落のヤバい秘密や風習


事故物件の魅力


トラウマになった事件


八王子スーパーナンペイ事件の謎「47歳女性は共犯だったかもしれない」


秋葉原通り魔事件は未だに納得していない謎がある(2008年6月8日発生)


【動画】氷川きよしさんの動きが完全にオネエだった


同僚の女が本物のマジキチだと発覚した話を書く




スポンサーリンク

3: 2019/06/15(土) 08:18:25.47
噴火する前にもう一度登っとこ
7: 2019/06/15(土) 08:20:12.32
東北地震の時富士山直下で地震があった時は
いよいよかと思ったわ
38: 2019/06/15(土) 08:29:02.67
>>7
震度6強だったよな
原発で忘れ去られたけど
こっちの方がヤバいと思ったわ
8: 2019/06/15(土) 08:20:31.95
一月前にバイクで通った時に
断続的に変な音がしていたわ
超爆音バイクかと思って見回しても車すら居ない
12: 2019/06/15(土) 08:21:35.20
>>8
多分自衛隊
108: 2019/06/15(土) 08:58:23.08
>>8
富士演習場の音は伊豆の伊東まで聞こえるよ
11: 2019/06/15(土) 08:21:17.05
雷かと思って雲のある方を見ても変化も何も無い
16: 2019/06/15(土) 08:22:12.69
貞観地震の時は、数年後に富士山大噴火だっけ
そろそろだとは思うけど、噴火前に避難とかできないだろうな
17: 2019/06/15(土) 08:22:15.03
オリンピックを祝して来年の元旦か
19: 2019/06/15(土) 08:23:04.72
地球誕生の年月から考えれば
確かに噴火スタンバイ中だろう(´・ω・`)
20: 2019/06/15(土) 08:23:36.47
今噴火するなら宝永山のさらに南東だろ
プレート動いてるんだから
21: 2019/06/15(土) 08:23:57.80
噴火なんて、地球が屁をこくようなもの
27: 2019/06/15(土) 08:25:48.63
当たると評判の占いオネエが、富士山が噴火すると言ってから何年経ったか。
28: 2019/06/15(土) 08:26:00.46
遠くからのきれいな見た目変わってほしくない
31: 2019/06/15(土) 08:27:00.95
横から穴開けてガス抜きしなよ
32: 2019/06/15(土) 08:27:06.30
今年中から人類がいなくなる後の間と思われる
34: 2019/06/15(土) 08:27:20.18
バンバンやるしかないだろ

南海トラフが…
36: 2019/06/15(土) 08:28:23.79
高さ4000メートルを目指して欲しい。
37: 2019/06/15(土) 08:28:41.57
やっぱ富士の日やろな
43: 2019/06/15(土) 08:30:24.22
いずれにせよ山頂からの噴火はねーわな
44: 2019/06/15(土) 08:31:00.50
富士山噴火は日本終了のお知らせだろ。
日本には沢山の山があるけどやはり富士山噴火ほどの被害を出せる威力を持つ山はない。
もし富士山が噴火したら握り拳程度の噴石1つでツァーリボンバーレベルの破壊力があるという。
つまり、爆発した場合東京は壊滅する!
50: 2019/06/15(土) 08:33:52.11
>>44
富士山のフルパワーを1としたら(略)
97: 2019/06/15(土) 08:52:09.66
>>44
地球無くなっちゃうww
>噴石一つでツァーリボンバ
118: 2019/06/15(土) 09:06:36.78
>>44
富士山にはそんなパワーはないよ
首都圏や東西の交通連絡網や浜岡原発が近いので、噴火の影響が計り知れないのは確かだが
47: 2019/06/15(土) 08:33:20.81
経済麻痺するから日本のどこにいたってまともな生活はできなくなる
49: 2019/06/15(土) 08:33:26.97
最近になって知ったんだが、
「シ火山」て言葉はそれこそシ語になってたんだね

幼いころに学研の秘密シリーズ(70年代?)の本で知ったんだが、俺が地理の授業を受けるころには

「『シ火山と言う言葉がなくなった』ということはわざわざ教わらなかった」もんで。

年配の人ほど、古い情報がインプットされたままになって現在の情報と齟齬が生じてしまう→誤解により悲劇が起こる、というのがありそう
146: 2019/06/15(土) 09:25:28.18
>>49
そうだね。オジジのおれは「活火山」「休火山」「シ火山」という区別分類を
学校で教わった記憶がある。しかし30~40歳の頃だったか、
そのような分類は無駄であり、誤認識を広めてしまうおそれがある。
とかいう意見が強くなってきて、その用語は使わないことにしました。
そういうニュースを聞いた覚えがある。
60: 2019/06/15(土) 08:37:40.58
近県一帯が灰で覆われるからな
ウチもどうなることやら
62: 2019/06/15(土) 08:38:31.63
火山灰降ってきたら24時間換気してる建物シ亡じゃない?
63: 2019/06/15(土) 08:38:45.40
こんなゴミみたいな火山はどうでもいいんだよ
阿蘇とかおとなりの箱根の方を心配していろ

ちなみに浅間もゴミみたいな火山だからね
67: 2019/06/15(土) 08:41:07.72
僕の富士山も噴火しそうでつ><///
68: 2019/06/15(土) 08:41:23.61
清和天皇の一生


850年 誕生
858年 即位(9才)
864年 富士山噴火
866年 応天門の変。大干ばつ
867年 別府鶴見岳、阿蘇山の噴火
868年 京都で有感地震(21回)
869年 肥後津波地震、貞観大地震
871年 出羽鳥海山の噴火
872年 京都で有感地震(15回)
873年 京都で有感地震(12回)
874年 京都で有感地震(13回)。開聞岳噴火
876年 大極殿が火災で焼失。譲位
878年 関東で相模・武蔵地震
879年 出家。京都で有感地震(12回)
880年 京都で地震が多発(31回)。シ去(享年31)


https://www.hazardlab.jp/contents/post/1513/seiwaph22.jpg
https://www.hazardlab.jp/think/news/detail/1/5/1513.html
82: 2019/06/15(土) 08:46:42.88
>>68
明仁天皇の一生も中々

太平洋戦争、原爆投下、伊勢湾台風、雲仙普賢岳噴火、阪神震災、東日本大震災
96: 2019/06/15(土) 08:52:05.29
>>68
地震たって感じた地震ってだけで大地震でもなんでもないだろ?
そんなの普通に生きてりゃそれ位余裕である。
それに噴火の3つくらい誰が生きてても大体ある。
大袈裟に描いてさも大変でしたみたいなのは感心しないな。
戦争、原爆、震災、噴火を体験してる上皇様なんて史上最悪の人生になる。
150: 2019/06/15(土) 09:28:31.48
>>96
天変地異が多い国だ。
日本で起きない災害って何だろう?
砂嵐ぐらいか
69: 2019/06/15(土) 08:41:34.48
火山性微動はまだでしよ
72: 2019/06/15(土) 08:42:47.90
形が変わっちゃうのが痛いね
74: 2019/06/15(土) 08:44:02.70
いずれは噴火するんだし、富士山程度なら被害範囲は狭い。
アメリカのイエローストーンが噴火したら地球レベルでかなり危ないけど。
75: 2019/06/15(土) 08:44:36.29
自分が生きてるたかだか数十年の間に富士山の噴火に巡り会えたら逆に貴重な体験だわ
俺はハズレばかりだから噴火は見られないと思ってる
76: 2019/06/15(土) 08:45:27.09
人工的にマグマ抜けよ
83: 2019/06/15(土) 08:47:45.55
>>76
人間と同じだな
溜まったら出さないと
85: 2019/06/15(土) 08:48:28.34
>>76
津波防ぐのに海の水汲めっていうようなもの。焼け石に水
86: 2019/06/15(土) 08:48:29.65
東南海地震と同時におこる場合が多いらしい
まあ20年後ぐらいだな
87: 2019/06/15(土) 08:48:44.93
何で地熱エネルギーでバンバン発電できねえんだ?
100: 2019/06/15(土) 08:53:30.46
>>87
箱根とか阿蘇と違って富士山とか硫黄の臭いすらしないし地熱とか無理よ
富士山の麓の市ですら穴掘って温泉掘り当てようとしたが温泉なかなか出なくて断念して銭湯になったレベルだからな
90: 2019/06/15(土) 08:50:15.69
>>87
発電所作ろうとすると地域の反対に遭うから
設備維持めんどくさいしそんな必シになって作りたいものでもない
やれるところはやってる
123: 2019/06/15(土) 09:09:43.74
>>90
国立公園になっていて開発が出来ないケースもあるそう

ハワイのキラウエア火山は地熱発電に適した場所だが、地元の人々が女神ペレに敬意を持っていて開発に反対しているので実現できないと聞いた
92: 2019/06/15(土) 08:50:30.26
3.11の時に富士山直下でデカイ地震があった時はビビった
94: 2019/06/15(土) 08:51:33.41
で南海トラフはいつ来るの?
104: 2019/06/15(土) 08:55:55.24
富士山が次に全力で噴火したらその時は噴火による被害そのものよりも
十中八九山体崩壊もセットで起こるだろうからそれによる綺麗な円錐状の形が崩れることの方が地味に影響があるかもしれない

なんだかんだいって日本の象徴になっている山が崩れることによる精神的ダメージは多分バカにならない
107: 2019/06/15(土) 08:56:47.04
「南極の氷床がイエローストーン級巨大火山の熱によって内側から溶かされている」とNASAが発表。

なお、南極の氷が全部溶けた場合、世界の海水面は今より60メートル上昇
https://indeep.jp/antarctic-supervolcano-is-melting-ice-by-her-own-heat/
109: 2019/06/15(土) 08:59:07.85
富士山噴火の恐ろしいとこは、山頂で噴火が起こるとは限らないとこ
毎回裾野で噴火して新しい山を作ってる

つまり、富士吉田のど真ん中でいきなりドッカーンとくることもある
112: 2019/06/15(土) 09:02:05.67
令和は呪われてるからな
富士山噴火、関東大震災、南海トラフ、全部まとめて来るよ
日本を救えるのは神愛子天皇しかない
116: 2019/06/15(土) 09:03:59.49
いざ噴火したら冨士よりやばいのが浅間だがあんまり言われないなあ
箱根は期間空きすぎて予測が不能だし
122: 2019/06/15(土) 09:09:39.21
静岡県の内陸震源地震がちょくちょく増えてきたしな
今週も震度1が何回か
128: 2019/06/15(土) 09:12:48.72
地熱は日本の場合配管が詰まって効率よくないと聞いた
もっと技術上げてマグマ発電くらいまでできればなあ
129: 2019/06/15(土) 09:14:15.20
東日本大震災の最中に富士山直下の震度6の地震があったわけだし
別に驚くようなことでもないよね 来たら困るけどさ
130: 2019/06/15(土) 09:14:30.30
だから、富士山噴火は南海トラフ後だと言ってる
前ではない
あくまでも経験則だが
131: 2019/06/15(土) 09:14:38.42
明日噴火すると言われ40年たった
いつ噴火するんだろ
140: 2019/06/15(土) 09:20:21.56
大連動パターン
http://golden-tamatama.com/wp-content/uploads/images/AHO2CK20160324000404.jpg

このパターンだと次は宝永クラス即ち大連動やん
富士山も噴くやん
自然のサイクルなので経験則が肝要である
141: 2019/06/15(土) 09:21:08.13
待ち望んでるのは半島人ぐらいだろ
142: 2019/06/15(土) 09:21:38.79
政府がそれなりに準備始めてるからそういうことなんだろうね
149: 2019/06/15(土) 09:28:16.93
宝永大噴火(ほうえいだいふんか)とは、江戸時代中期の1707年(宝永4年)に起きた富士山の噴火である。
2019年現在、最も新しい富士山の噴火となっている。

宝永大噴火は、歴史時代の富士山三大噴火の一つであり、
他の二つは平安時代に発生した「延暦の大噴火(800年 - 802年)」と「貞観の大噴火(864年 - 866年)」である。
宝永大噴火以後、現在に至るまで富士山は噴火していない。

宝永大噴火は宝永4年11月23日(1707年12月16日)に始まった噴火である。
富士山の噴火規模としては非常に大きな部類に属する。また噴火の直前に記録的な大地震があったり、 大量の火山灰を広範囲に降らせたなど特徴的な噴火であった。

噴火の始まる49日前の10月4日(10月28日)に推定マグニチュード8.6 - 9クラスと推定される宝永地震が起こった。

この地震の震源は定期的に巨大地震を起している南海トラフであり、日本最大級のものであった。

地震の被害は東海道、紀伊半島、四国におよび、シ者2万人以上、倒壊家屋6万戸、
津波による流失家屋2万戸に達した。





スポンサーリンク



本日のおすすめ


行方不明になった子供たちが発見されない理由


三菱銀行人質事件の犯行内容が怖すぎる


今まで体験した怖いことをちょっとずつ語っていく


岡山の津山の恐ろしさは異常「高橋妙子さん行方不明事件から17年が経過」


【秋葉原耳かき嬢札人事件】一方的な逆恨みで命を奪われた21歳の女性


中高一貫校に行かされた俺の5年間


佐世保小6女児同級生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えてしまった




真実が闇の中へ消えた、決して触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


【新宿刺傷事件】血まみれでタバコを吸っていた高岡由佳容疑者を美人すぎるとしてイラスト化する人が続出。モラル的な問題が心配される


絶対に知らない方が良かった雑学や知識


複雑な事情の子を特別養子でもらったら泣けた


部落や集落に伝わる怖い話


ルイ17世のWikipediaを見てトラウマになる人が続出


エホバの証人の闇深教義で打線組んだ


昔、ど田舎で体験した話をさせ欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる






オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

画像: http://free-photo.net/

元スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560554225/