bandicam 2019-04-12 13-59-49-366
1: 2018/04/03(火) 16:20:44.75 O
1284年6月26日に起きた事件

ネズミの集団発生に悩まされたドイツの街ハーメルンに色とりどりの衣装を着た謎の笛吹き男が現れた
笛吹き男は報酬を払えばネズミ駆除をすると市民らに持ちかけた

市民は喜んで報酬を約束し笛吹き男にネズミ駆除を依頼した

笛吹き男は不思議な笛の音色を使いネズミを集団移動させて見事ハーメルンの街からネズミを追い出した
(あるいはネズミを川に誘きだして集団自札させ見事駆除してみせた)

しかし市民は約束した成功報酬を払わなかった
腹を立てた笛吹き男は後日

不思議な笛の音色を使い街中から男女の子供ばかり130人を連れ去りそのまま街を離れ笛吹き男を含め全員が行方不明となった

それが1284年6月26日お昼ごろ
700年以上経った今も語り継がれる不思議で恐ろしい伝説




スポンサーリンク


本日のおすすめ


ガチの池沼と友達になった


東京ディズニーランドのヤバい噂


100人中100人がサッカーボールの位置を間違えてしまう画像


【新宿刺札未遂】美人すぎる高岡由佳容疑者のTikTok動画


秋葉原通り魔事件は未だに納得していない謎がある(2008年6月8日発生)


【動画】氷川きよしさんの動きが完全にオネエだった


同僚の女が本物のマジキチだと発覚した話を書く




スポンサーリンク

3: 2018/04/03(火) 16:22:13.40 0
ハーメルンの音楽隊だろ
5: 2018/04/03(火) 16:23:06.97 O
>>3
それブレーメンや
同じドイツやけれども
7: 2018/04/03(火) 16:24:07.44 0
報酬もらえなかったから
子供たちを売り払ってお金にしたんだろ
報酬はちゃんと受け取っている
8: 2018/04/03(火) 16:24:24.30 0
トランス状態にして沼かどこかに全員落としたんじゃなかった?
9: 2018/04/03(火) 16:25:10.81 O
笛吹き男の正体は!?
10: 2018/04/03(火) 16:25:40.09 0
そしてその笛が今も保管されてるのが怖いよな
11: 2018/04/03(火) 16:26:07.49 0
子供たちが移住したらしき場所があるんじゃなかった?
13: 2018/04/03(火) 16:26:27.51 0
13人でも多いのに
14: 2018/04/03(火) 16:28:05.86 O
色とりどりの服
不思議な笛
サーカスとか芸能の類い?
魔女やら悪魔の使い?
錬金術師とかの類い?
詐欺師?誘拐犯?
16: 2018/04/03(火) 16:29:12.17 0
笛で連れされるよりも報酬払うように仕向ければよかったのに
17: 2018/04/03(火) 16:29:22.97 0
おそドイツ
18: 2018/04/03(火) 16:31:43.60 0
市民クソすぎわろた
22: 2018/04/03(火) 16:33:51.19 O
子供といっても20歳前後の若者のことで
移民となって旅立っていったことを笛吹き男の伝説に喩えたという説が有力
32: 2018/04/03(火) 16:42:34.45 0
>>22
丘で消えたと書いてあるから移民説は説得力がない
23: 2018/04/03(火) 16:36:07.10 O
13世紀とはいえ笛吹き男もちゃんと市長か役人とか街の管理者に正式に話通せば
良かったんだよ 正式な契約文書交わして

あくまで成功報酬にして失敗なら報酬要らないといえば役人も納得しただろうし
責任所在が曖昧な市民なんてのはねそりゃ逃げるよ
30: 2018/04/03(火) 16:41:49.50 0
スキルに対して対価払いたくないって奴はいつの時代もいるんだな、
31: 2018/04/03(火) 16:41:50.95 0
ネズミのエピソードは最初はなかったんだそうだ

> いかなる調査結果においても、1559年頃に初めて物語にネズミの集団発生が追加されており、それ以前の記録ではネズミは登場しない。
34: 2018/04/03(火) 16:45:00.14 O
笛のマークの害獣駆除屋さん
35: 2018/04/03(火) 16:45:03.67 0
後世にて話に背ビレがついて盛られてるだけだろ
36: 2018/04/03(火) 16:46:51.28 0
ネズミを集団自札させるってどういう事だよ
38: 2018/04/03(火) 16:50:30.06 0
あるわけねえだろこんなん
話が誇張されてんだよ
39: 2018/04/03(火) 16:52:16.23 0
単なる童話だと思ってたわ
41: 2018/04/03(火) 16:52:27.15 0
不思議な笛の音色を使いネズミを集団移動させて

完全に作り話じゃん
42: 2018/04/03(火) 16:53:02.58 O
たとえばレミング(タビネズミ・旅鼠)というネズミの一種は
個体数が増えすぎて食料が減ると集団移動する習性がある

おそらく都市伝説だが集団移動で水に飛び込んで集団シ(自札)するという説もある
まあ自札する為に飛び込んでないが
群れの大移動で群衆心理として結果的に盲目的自滅行動に走る事は無くはないだろう
44: 2018/04/03(火) 16:53:25.69 0
これを幼稚園の時に演劇でやって俺は笛吹きだった
主人公だと当時喜んだけどよく考えるとトンデモだよな
48: 2018/04/03(火) 16:55:40.84 0
>>44
笛吹役は3人だった?
57: 2018/04/03(火) 17:12:21.01 0
>>48
うん
なんで分かるの??
49: 2018/04/03(火) 16:58:35.23 0
1284年って日本だと鎌倉時代だから解釈がオカルトになりがち
51: 2018/04/03(火) 17:03:54.54 O
怖いだけで別に特に教訓もさほど無いんだよな

あえて教訓出すとしたら出す気もない報酬出すとか調子に乗っていい加減な事を言ってると 相手から恨まれて数倍痛い目みますよとかくらい
元になる何かはあったんじゃね?

笛で魅了したとか130人とかはさすがに多いから10倍くらいになってたり誇張してるかも
52: 2018/04/03(火) 17:04:51.86 0
約束は守ろう
53: 2018/04/03(火) 17:06:48.13 0
似たようなのだとマリーセレスト号事件とかもおもしろい
54: 2018/04/03(火) 17:08:48.28 0
知らないおじさんについていっちゃいけません
59: 2018/04/03(火) 17:13:23.54 0
マリーセレスト号は救命ボートがなくなってるから
なにかが起きて船員が脱出したのははっきりしてる
60: 2018/04/03(火) 17:13:50.86 O
日本も昔から子供がチンドン屋に着いていったらそのまま拐われるとか都市伝説はあったけどな
これを親が子供に話して知らない人に着いて行くなと言う教育にもなってた
67: 2018/04/03(火) 17:21:56.48 0
>>60
流れ者よそ者を敵視する文化が物語に反映され過ぎだという批判があって

実際、街にやってきたサーカス団に子供がさらわれるという定番中の定番の安易の
代名詞みたいなストーリーが未だに生産され続けている
108: 2018/04/03(火) 18:28:36.19 0
>>60
昔は女衒という人買い商売があって
まともに買いに来る業者もあれば
さらっていく連中もいた
女衒は都市部の連中がほとんどだから
田舎の人はあんまりよくわからないまま妖怪扱いしていたところもある
68: 2018/04/03(火) 17:22:25.93 0
怖い話しだな
73: 2018/04/03(火) 17:29:54.68 0
現地に碑文とか供養塔とか残ってるのかな?
87: 2018/04/03(火) 18:01:01.36 0
行方不明ってところが物語として秀逸だよな
これが札人鬼に豹変したりすると一気につまらなくなる
94: 2018/04/03(火) 18:07:56.95 O
>>87
神隠し(行方不明)でどうなったか分からないから結末を想像する余地があるのは想像力を触発・刺激されて良いね
最大級の悲劇的結末から比較的ハッピーエンドまで予想や妄想は可能という
101: 2018/04/03(火) 18:13:37.41 0
こんな創作話より実際にあった魔女狩りの方が数百倍ヤバいだろ
105: 2018/04/03(火) 18:16:30.47 O
市民が成功報酬払わないクズ連中なのは実は笛吹き男は初めから知り抜いてた上での計画通りの行動だったんじゃないかな

謎の笛吹男が恐るべき犯行に及ぶ「動機らしきもの」をわざわざ残してあげたというか 子を奪われた市民らにも深い後悔と罪の意識の強いトラウマを与えるのが目的
111: 2018/04/03(火) 18:46:30.30 0
なんか以前にここの部分みたいな話だけ聞いたことがあるな

ハーメルンの最古の記録は、1284年の出来事を起点にした年代記として述べられている 『我らの子供達が連れ去られてから10年が過ぎた』
114: 2018/04/03(火) 19:01:36.13 0
図解
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/fa/Pied_piper.jpg
132: 2018/04/04(水) 17:42:24.73 0
>>114
笛吹き男を先頭に登ってく山は刑場なん?
136: 2018/04/04(水) 21:53:33.30 0
コッペンは丘の意味

そう言えば洞窟の左の十字架の隣の建物みたいなの
首吊ってるようにも見える >>114
117: 2018/04/03(火) 19:48:18.14 O
不作による口減らしだったら「姥捨て山」みたいにまず年寄りからだろうしな
実はネズミ居なかった説が出てるけど

ハーメルンにネズミ異常発生ありきで考えると
ネズミの異常繁殖で市民は食糧を奪われ疫病を媒介して街がパンデミック状態(街の社会的な機能の停止あるいは機能低下)に陥る可能性はある

確かに口減らしや移住が必要になる余地はある
レミングだって食糧が豊かな土地にまず異常繁殖して次に急激な減少という経過を繰り返す

減少は何故起きるかといえば群れの集団移動を起こすから
少ない食糧を争ってストレスと軋轢を起こすよりも豊かなる新天地を求めて群れの集団大移動を起こす集団が現れる

もちろん食いあぶれた個体の餓シややむにやまれず共食いシも考えられる
この辺は人間も全く同じだな
118: 2018/04/03(火) 19:55:50.12 O
ピエロ衣裳みたいな巨人絵見て
ITの怖ピエロみたいな気がしてきた
子供ばかり拐うしさ
120: 2018/04/03(火) 20:21:50.37 0
あれバイオリン弾きじゃなかったっけ
121: 2018/04/03(火) 20:22:57.12 0
古来からある子供の神隠しっておそらくまあ9割はそういうことだから
129: 2018/04/03(火) 23:15:28.29 O
子供以外の登場人物みんな気持ち悪い感
134: 2018/04/04(水) 21:14:37.19 0
絵に描かれてるのは洞窟でしょ
135: 2018/04/04(水) 21:49:46.07 0
事件から十数年後と思われるステンドグラスの記述

”1284年、聖ヨハネとパウロの記念日
6月の26日
色とりどりの衣装で着飾った笛吹き男に
130人のハーメルン生まれの子供らが誘い出され
コッペンの近くの処刑の場所でいなくなった”





スポンサーリンク



本日のおすすめ


俺の生活が意識高すぎワロタ


Googleで絶対に画像検索してはいけない事件


スズメバチハンターの日給って知ってる?たったの3か月しか働かないんだぜ?


岡山の津山の恐ろしさは異常「高橋妙子さん行方不明事件か ら17年が経過」


【秋葉原耳かき嬢札人事件】一方的な逆恨みで命を奪われた21歳の女性


中高一貫校に行かされた俺の5年間


佐世保小6女児同級 生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えてし まった




真実が闇の中へ消えた、決して 触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


【新宿刺傷事件】血まみれでタバコを吸っていた高岡由佳容 疑者を美人すぎるとしてイラスト化する人が続出。モラル的な問題が心配される


絶対に知らない方が良かった雑学や知識


複雑な事情の子を特別養子でもらったら泣けた


部落や集落に伝わる怖い話


ルイ17世のWikipediaを見てトラウマになる人が続出


エホバの証人の闇深教義で打線組んだ


昔、ど田舎で体験した話をさせ 欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連 結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる






オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

画像: http://free-photo.net/

Sourcehttp://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1522740044/