bandicam 2019-03-04 08-53-34-234
1: 2019/05/20(月) 13:11:18.74
日本は地震大国。阪神・淡路大震災の時、大きな揺れが来る前に慌てだした猫もいるようですが、猫には地震予知能力があるのでしょうか。京都大学で猫の心理を研究しているチームCAMP-NYANに教えてもらいました。

CAMP-NYAN:猫は環境の変化にとても敏感で、特に、音に関しては人間より、ずっとよく聴こえるので、地震の初期に発生するP波が聞こえるのかもしれません。P波は、地中で起こる初期微動と言われる地震波で、小さな揺れが発生すると同時に地響きもするので、音に敏感な猫は、落ち着かなくなる。つまり、地震をいち早く予知、あるいは察知しているのかもしれません。

猫が「いまから地震が来るよ~」と、教えてくれるといいですね。

出典:https://maidonanews.jp/article/12382914?p=16297401


スポンサーリンク


本日のおすすめ


ガチの池沼と友達になった


東京ディズニーランドのヤバい噂


100人中100人がサッカーボールの位置を間違えてしまう画像


行方不明者捜索サイトのMPリストをググったらガチで後悔した


ガチで暇つぶしになるサイトを紹介していこうぜ


地球は過去に5度の生命絶滅の危機を経験していた(ペルム紀末は生物種の95%が絶滅した)




スポンサーリンク

6: 2019/05/20(月) 13:16:27.77
もしかして人間にもあるんじゃないの

阪神大震災の前夜に
地面からエネルギーが湧き上がるような感覚がして寝付かなかったという話は
聞いたことがある
74: 2019/05/20(月) 13:58:08.24
>>6
オイラは、地震がある時は深夜早朝でも不思議と目が覚めてる
なんでかね
7: 2019/05/20(月) 13:17:10.63
>P波が聞こえるのかもしれない
数秒前にわかったところで  そういうのは予知能力とは言わんだろ
91: 2019/05/20(月) 14:05:02.01
>>7
P波だけじゃなくて、地核の摩擦や割れの時に発生する静電気にも反応するらしいよ。
8: 2019/05/20(月) 13:17:12.19
よその猫の足音が家の中でわかって窓にすっ飛んでいくもんなあ。
あれってわずかな爪とアスファルトのこすれる音を聞き分けてんのかなあ??
静寂な山奥ならいざしらずウチ環七の真ん前で、窓の外でガンガン車が通ってるんだが
12: 2019/05/20(月) 13:17:39.81
>>1
そんな猫おるんか、東日本大震災の時寸前までスヤスヤ寝てたんだが
事前予知が無かったんだが
92: 2019/05/20(月) 14:06:51.73
>>12
震源地から近いかによるだろ
それに東日本のは内陸の地震じゃなくて沖合いが震源だったし
102: 2019/05/20(月) 14:14:42.04
>>92
それはさすがに
震源地云々より、地震そのもの発生した場合は揺れを感じる前に地下の方で発生する現象のことだろうし
15: 2019/05/20(月) 13:18:29.08
数Hzを聞き分ける?
16: 2019/05/20(月) 13:18:43.35
ネズミは地震発生前に動く
俺も耳鳴りがする
18: 2019/05/20(月) 13:19:10.50
うちのは触っただけで缶詰とそれ以外の音は聞き分ける
20: 2019/05/20(月) 13:19:26.10
ここ数日、うちの飼い猫が夜家で寝ようとせず、
屋外の軒下の物置段ボールでしか寝なくなった。
しかも餌食いに家に帰って来る時は、やたら鳴き叫んでる。
@西日本

そろそろフラグか?
26: 2019/05/20(月) 13:21:32.53
>>20
気候が暖かくなり室温が上がり外で寝られるようになったんじゃね?
発情期もある
94: 2019/05/20(月) 14:10:26.47
>>20
ヒント段ボール
24: 2019/05/20(月) 13:20:43.15
ちゅーるをあげようと無言で立った瞬間に猫が飛び起きる時がある
超能力でもあるのかと思ったが多分俺がニヤニヤしてるんだと思う
25: 2019/05/20(月) 13:20:55.48
いや、P波が聞こえるのは震源地付近しかないから
やれやれ
28: 2019/05/20(月) 13:21:58.69
それは予知とは言わんがな~
29: 2019/05/20(月) 13:22:41.05
猫がエサを跨いだら用心せい
31: 2019/05/20(月) 13:23:09.53
予知では無い
先行するP波が聞こえてるだけ
125: 2019/05/20(月) 14:46:59.49
>>31
予知ではなく感知だな
37: 2019/05/20(月) 13:24:43.89
ネコと和解せよ
38: 2019/05/20(月) 13:24:49.66
うちのニャーがチャオチュールにそっぽ向いたどうしよう
39: 2019/05/20(月) 13:25:27.08
猫カフェ動画なら見たことある
P波が来た瞬間に猫たちがいっせいにうろたえ始めてS波どーんでにゃんにゃんぱにっく
43: 2019/05/20(月) 13:27:20.22
>>39
それ人間と何が違うねんw

P波→あれ、地震じゃね?
S波→地震キタコレ!!
54: 2019/05/20(月) 13:33:12.71
>>39
以前地震が来た時、うちもそんな感じだった
「エサだよー」
「にゃーにゃー(4匹集まる)」
軽い揺れ
「にゃ??にゃ??」
でかい揺れ
「にゃーーーー!!!!(全員パニックで散らばる)」
40: 2019/05/20(月) 13:25:34.17
そんな金があるなら海洋資源開発にお金を掛けろ

日本は資源があってはいけないという定説が未だに支配している
41: 2019/05/20(月) 13:27:17.09
震度5でも寝てましたが何か?
44: 2019/05/20(月) 13:27:20.36
ちなみにハトもすごく敏感
46: 2019/05/20(月) 13:27:32.58
東日本大震災の日
俺んちの猫はロフトの梯子登って段ボールの隙間に逃げ込んでた

…そこは逃げ場無いんじゃないかオイ
48: 2019/05/20(月) 13:29:43.38
P派を予知できないなら予知にならないだろ
51: 2019/05/20(月) 13:31:40.46
うちのネコら夜中に壁に向かって何か見つめてる時あるよ
126: 2019/05/20(月) 14:47:29.76
>>51
壁の中を通るネズミや蜘蛛とか、小動物や虫の足音を発見している時はあるね。
52: 2019/05/20(月) 13:32:21.64
北海道根室沖地震の時は、感知して絶叫してたね(幽霊か?!と思ったら、ドーンと来た
5歳くらいだったか

ただ、年取るともう分からなくなってしまうのか
東北地震の時は鳴かなかったな
56: 2019/05/20(月) 13:34:27.35
うちの猫は熊本地震の前震、本震どちらも寝てたぞ!
餌をあげるとき離れた場所で缶詰開けた音にはどんなに深く寝ていても気づくのに
57: 2019/05/20(月) 13:35:25.12
多分、窓を凝視してたから…
何かの波長を感じて>外を眺めて鳴いてたんだと思う
63: 2019/05/20(月) 13:45:59.40
じゃあ音に敏感な機械作れよ
猫なんかに頼るなオカルトか
64: 2019/05/20(月) 13:47:03.55
もしかしたら光なのかなぁ(老猫になると集光器官が衰える

根室沖地震の時も、ちょうど夜間だったしなぁ
それで窓を睨みつけて鳴いてた、とか
65: 2019/05/20(月) 13:48:29.78
P波が音を出すならそれを拾うマイクと人間に聞こえる音に変換するスピーカーを作ればいいのでわ
67: 2019/05/20(月) 13:52:09.91
新潟地震のときと、茨城あたりで震度5くらいあると
き、埼玉でオカメインコ飼ってたんだけど、地震来る
前にオカメインコ大暴れしてパニック起こしてた。

ちょうど、緊急地震速報が鳴るのと同じくらいのタイミング。
当時は緊急地震速報なかったけど、今思うとP派を
察知してたんだなと思う。
70: 2019/05/20(月) 13:54:25.02
うちの猫には無い。3・11の日も揺れてる家の中で日田すら寝続けてた
ちなみにまだ5歳だった。こっちが起こしてキャリーバックに入れて避難した。
75: 2019/05/20(月) 13:58:08.93
飼い主の足音とかエンジン音とか
聞きわけるもんね
特殊な聴力あるのかもしれない
77: 2019/05/20(月) 13:59:39.42
テレビの後ろに飛んでいった小さな虫の羽音が聞こえるらしくテレビ前でずっと持ち構える
78: 2019/05/20(月) 14:00:02.94
猫に聞こえるなら機械で捉えられるでしょ?
85: 2019/05/20(月) 14:01:42.97
地震よりも明らかに雷の方に敏感に反応する
90: 2019/05/20(月) 14:04:49.56
なんで阪神淡路の話だけやねん
東北でもそうだったって話も付けとけよ
てかまぁ、動物には地震を感知する能力があっても不思議はないわ
しかもそれは感知能力であって、予知能力ちゃうけどな?

てか、P波を言い出すなら東北ちゃうんか?阪神淡路は直下型やしな
93: 2019/05/20(月) 14:08:38.82
うちのは全然だめだわ、真っ先に俺が気付いて猫共は寝たまんま、揺れが大きくなってから慌てて駆け寄ってきて足元にかくれる…
21: 2019/05/20(月) 13:19:35.55
YouTubeでLIVE配信している猫動画を見てたら
まだ部屋の物は揺れてないのに寝てた猫が一斉に起きた


スポンサーリンク



本日のおすすめ


俺の生活が意識高すぎワロタ


Googleで絶対に画像検索してはいけない事件


スズメバチハンターの日給って知ってる?たったの3か月しか働かないんだぜ?


小学校の同窓会でヤバイことになってた奴で打線組んだ


平成元年に発覚した凶悪事件の歴史「女子高校生コンクリ詰め事件」「佐賀女性7人連続札人事件」など


看護師の年収って1年目から勝ち組すぎない?


佐世保小6女児同級生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えてしまった




真実が闇の中へ消えた、決して触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


軽い気持ちで弟の日記見てしまったんだが、この先どうすればいいんだ


人を騙すバイトの話をする


異常に潔癖症の女子が飲み会にきて散々な目にあった


ワイ(27)「すまん、青森に転勤になったわ…」彼女(32)「実家」ワイ(27)「え?」


【解読頼む】妹のヤバいノート見つけた


帰宅したら家族みんな夜逃げしててワロタ


昔、ど田舎で体験した話をさせ欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる






オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

画像: http://free-photo.net/

Sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558325478/