bandicam 2019-03-21 15-10-02-607
防災の専門家による講演会が徳島大学で開かれ、南海トラフ巨大地震は国民生活の水準を大きく下げる「国難災害」になるおそれがあるとして、対策の強化を訴えました。

出典:https://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20190518/8020004618.html


スポンサーリンク


本日のおすすめ


みんなで実体験の怖い話でもしていかないか?


小学生の時って虚言癖がヤバい奴がいなかった?


神風特攻隊の出撃前夜って隊員たちは何を考えてたんだろう


行方不明者捜索サイトのMPリストをググったらガチで後悔した


ガチで暇つぶしになるサイトを紹介していこうぜ


地球は過去に5度の生命絶滅の危機を経験していた(ペルム紀末は生物種の95%が絶滅した)




スポンサーリンク

12: 2019/05/18(土) 20:16:26.38
いつかは来るんだよ。
15: 2019/05/18(土) 20:19:44.96
地震で日本は終わらないけどな
災害は貧富の差を縮める
16: 2019/05/18(土) 20:26:54.21
東日本大震災のような津波まできたら経済壊滅だわな
災害対策早急にしないと
25: 2019/05/18(土) 20:39:20.60
どうにかならないのかよ
海辺に住んでる人なんかさ
26: 2019/05/18(土) 20:39:24.49
数十年の訓練疲れでもう動けないお
28: 2019/05/18(土) 20:41:03.63
沿岸から人や設備を強制移動させるだけでも国難レベルでお金いるだろうな
29: 2019/05/18(土) 20:42:26.01
※ただし原発は止めない
31: 2019/05/18(土) 20:42:48.19
地震予知なんて殆ど確率論だからな
一週間以内という極短期間でなら地震雲なんかで予知出来るが数年単位~十数年単位は無理だろ
32: 2019/05/18(土) 20:43:03.95
大規模津波被害があっても復興する金が無いから放置する地域もでるね
南海トラフ来たら日本終わるかもな
36: 2019/05/18(土) 20:48:16.54
政府も防災にかこつけて土建屋とつるんで儲けようとする魂胆ミエミエ
87: 2019/05/18(土) 22:39:16.60
>>36
そう言う事言うけど
土建屋さん、往年の2/3位かもっと減って
えらい事になっとるらしいぞ

大手が中抜きとか、行けてない話も多いが
地域の土建屋さんが居なくなると
日本は詰む

災害対策はやっといた方がええのいっぱいある
南海トラフ対策は特にね
建設国債発行しまくる赤字と
対策しなかったために拡大した被害を比べて
事前対応した方がいいことがたくさんあるはず
37: 2019/05/18(土) 20:54:29.14
一番シ人が出ると言われてる静岡県に東日本大震災クラスの津波は4000年間来た痕跡は地層には一切ない
100~150年間隔で来る東南海トラフ地震なのにあれれ~?
47: 2019/05/18(土) 21:19:50.95
>>37
フィリピン海プレート上にある伊豆半島に礼を言うべきだな。
あれがぶつかる前は日本に人なんて住めなかったくらいの超地震大国
だったらしいね。
91: 2019/05/18(土) 22:49:04.52
>>37
https://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/bosai/604584.html
静岡は富士山の噴火
もヤバい
浜岡原発を止めたのは菅総理の英断だった
99: 2019/05/18(土) 23:57:29.38
>>37
磐田とか仙台若林区並のやつ何度も来てるぞ
38: 2019/05/18(土) 20:58:15.61
前もって高台移転しとけば済む話しだろ
住み続けるなら自業自得だほっとけ
43: 2019/05/18(土) 21:17:12.12
沿岸部の連中はなぜ住み続けるんだ?
三陸の連中と同じで「俺がシぬまでは大丈夫」という自信があるという事?

家族を失ったり家を流されて「どうして誰も真剣に教えてくれなかったんだ」と慟哭してそう
45: 2019/05/18(土) 21:18:38.59
地震や津波で都市が壊滅したらまた同じ立地ですぐに復興するのか。
それとも、災害リスクの少ない僻地を新たに開発するか。
どっちになるんだろ。
46: 2019/05/18(土) 21:19:06.42
また想定外のことが起きて放射能が流出しちゃうのかな
48: 2019/05/18(土) 21:21:39.31
災害で内需拡大
49: 2019/05/18(土) 21:27:04.94
1000年に1回ちゃうんか
50: 2019/05/18(土) 21:29:03.75
トカラも噴火するんだろ?
51: 2019/05/18(土) 21:29:06.78
南海トラフ巨大地震来たら日本の生産や物流が壊滅して物資が供給されなくなるから生き残ってからが本当の地獄
弱者からヒャッハーが物を奪う時代が始まる
おまえらとりあえず肩パットくらいは用意しとけよ
136: 2019/05/19(日) 05:40:55.04
>>51
無法地帯になったら、一般人に真っ先に狙われるのは暴走族や、チンピラ達だよ。一般の人達は後々の事とか生活を守るために、警察に任せているが、無法状態になったら普段から迷惑に思ってる連中を標的にする。
53: 2019/05/18(土) 21:37:37.12
昔は東海地震とか関東大震災とか心配してたのに近年は南海南海うるせーよな
思い込みで警戒してるだけなんだろ どうせ
60: 2019/05/18(土) 21:49:16.74
>>53
その東海が南海トラフで起きる地震の一つだから騒いでるんだ
70: 2019/05/18(土) 22:03:54.80
>>60
思い込みだろ

何回も過去に例があんのか?
77: 2019/05/18(土) 22:11:08.57
>>70
https://ja.wikipedia.org/?curid=2450090
ちょっと調べりゃ幾らでも出てくるだろうが
つーか東海や関東なら心配していいのに南海は思い込みとかどういう事だよ
90: 2019/05/18(土) 22:47:35.54
>>77
見たけど勝手に規則性があると思い込んでるようにしか見えんな
108: 2019/05/19(日) 00:26:27.52
>>77
2000年間で10回位しか来ないデータじゃあてにならないでしょ?パチンコだって2000回打って10回大当たりした場合でも最初の1500回位まで1回も大当たりしない事がよくあるし?
111: 2019/05/19(日) 00:48:32.54
>>108

すげえな
一定ペースで起きてるのに
起きない方に賭けるんか
129: 2019/05/19(日) 03:45:01.15
>>108
同意

偏りの可能性を全く考えようとしてないもんな
55: 2019/05/18(土) 21:40:43.30
多分あと10年後くらいだと思う
59: 2019/05/18(土) 21:47:27.18
老朽化したインフラを新しく良い機会やん
63: 2019/05/18(土) 21:56:28.49
じゃあ何すりゃいいの?
67: 2019/05/18(土) 21:59:13.53
>>63
海のそばに住まない
64: 2019/05/18(土) 21:58:54.91
周りのみんなが被災するのだから
我慢するわ
65: 2019/05/18(土) 21:59:04.75
南海トラフ起きたら津波は関東まで行くよな
68: 2019/05/18(土) 22:01:00.32
最大級の想定だと大抵は国難災害になるだろ
自動車産業がある愛知、静岡を津波が直撃するからな。
69: 2019/05/18(土) 22:03:45.97
>>68
和歌山と高知にまるで何もないみたいじゃないですか!
72: 2019/05/18(土) 22:04:48.75
東京がやられると道路が寸断されるから
東日本の流通がヤバい事になるのが目に見えてる
環状線が上手く機能してくれれば
いいけどなあ
73: 2019/05/18(土) 22:05:36.93
でも原発はやめません!
サイコパス国家。
74: 2019/05/18(土) 22:06:13.66
和歌山行くときは毎回シを覚悟しながら行ってる
くろしお号も津波時の対応マニュアルあるけど、
スッカラカンで逆に不安になる
75: 2019/05/18(土) 22:06:43.73
ついでに富士山が噴火でもした日には
マジで詰みだよ
80: 2019/05/18(土) 22:16:18.95
敢えて国難災害とか言わなくても分かる。
何を今更言ってんだ。


むしろ国難どころの騒ぎじゃなくて、日本終了災害だろ
81: 2019/05/18(土) 22:21:14.98
お前ら災害対策してる?

このスレ見て怖くなった
85: 2019/05/18(土) 22:36:36.87
>>81
物資枯渇や対人関係での二次三次災害でシぬよりはまんま一次喰らって
シぬほうがよっぽどマシだし、もしも奇跡的にそこで生き残ったら最強よ
109: 2019/05/19(日) 00:41:45.63
>>81
去年胆振東部地震でブラックアウト食らってるから懐中電灯とランタンと大容量バッテリーは用意した
82: 2019/05/18(土) 22:26:28.26
津波来る前にアリオ最上階に逃げる
あそこでも駄目なら仕方ない
84: 2019/05/18(土) 22:32:48.25
100%南海トラフ来るわけだしイコール100%日本が途上国に転落するの
確定なんだよな
危機感なさすぎじゃね日本人
88: 2019/05/18(土) 22:40:44.16
トラフが動く前に日本海で大規模な海底地震が起こったりしてな
92: 2019/05/18(土) 22:51:46.88
過去に東南海地震が来ても日本人は1億を超えて繁栄してきたのよ
万単位で人がシぬ事で潤う人もいる
国レベルでは深刻でなく個人レベルでは深刻に考える話
102: 2019/05/19(日) 00:03:07.57
津波はリアス式海岸て増幅するんだけど
静岡県はそういうの少ないのて比較的ましなんだよな
ただ伊豆は関東大震災の時も10m超の津波に飲まれて港町壊滅してる
112: 2019/05/19(日) 00:49:46.59
>>102
津波対策の建設工事費より、津波研究者に金ばらまいて津波を低く想定してもらう
経費の方が安いので
日本各地の発電所周辺の津波高さは結論ありきのシミュレーションです
確か静岡県には大きな発電所があったはず
107: 2019/05/19(日) 00:19:19.81
M15の100億年に1度の大災害
シ者1兆人、行方不明者2兆人、負傷者50兆人
少なく見積もってもこれだけの被害は有りそうだ
110: 2019/05/19(日) 00:48:18.31
日本リセット地震
114: 2019/05/19(日) 01:05:58.95
南海トラフの予想はかなり悲観的観測だよ
シ者32万人とか名駅や梅田まで津波が押し寄せるとかさ

でも、やはりそれらを上回る「想定外」が起こり得るのだろうか?
117: 2019/05/19(日) 01:09:15.30
大阪は過去の南海トラフ地震で狭山池まで津波が溯上したのが地層調査で判明してるからな
127: 2019/05/19(日) 03:32:53.55
南海トラフと東南海トラフは同時に来るか1年後に来るかの差だけ
ヤバイのは夜起きたら避難が遅れる
(以前奥尻島で夜に津波が来て町が壊滅)

>>117
大阪は津波来る前に大阪城よりも北側に避難するか高いビルやマンションに登るように大阪市も言ってなかったかな?
http://www.asahi.com/sp/special/nankai_trough/
120: 2019/05/19(日) 01:17:19.98
東日本は国難じゃないんだな
132: 2019/05/19(日) 04:02:33.73
万が一、

想定最大の、最近の解析で、
南海トラフ超巨大地震の震源域が、
伊豆半島まで食い込んでいるのが露見化した
南海トラフ超巨大地震 M9.5
124: 2019/05/19(日) 02:30:56.77
6月半ば四国旅行だからその時以外に来て
125: 2019/05/19(日) 02:35:54.34
こういうのって結局100年前後レベルでしか予想できないもんなあ
数百年の間「近いうち来るかも」って災害に備え続けるなんて無理だろう
どうしたらいいのさ
126: 2019/05/19(日) 03:03:11.37
きたか あかんか
130: 2019/05/19(日) 03:56:36.37
日本で家やマンションを新たにローンで購入する奴ギャンブラーだよね
133: 2019/05/19(日) 04:03:33.20
日本列島でどこが安全どこが危険とか色分けできるか?
関東大震災があったのに首都圏で被災するのは自業自得だ、とはならないはず。
134: 2019/05/19(日) 04:13:03.20
真面目に減災を考えるならば、全国に市営団地を拡充すべきだろ。
木造一戸建ての倒壊・火災の人的被害は減らせるし、わざわざ被災者向けの仮設住宅を作らなくとも収容できる。
津波を避けて内陸部に建てたら救難リソースを軽減できる。
135: 2019/05/19(日) 04:18:51.50
首都圏と無関係な災害となった場合は
被災地は実質的に見捨てられる可能性が高い
西日本は関東と袂を別つ方が良いのかな
138: 2019/05/19(日) 06:04:06.44
そういや宝永地震の時って、その49日っていうまたすげぇタイミングで富士山噴火したんだよね
良くまぁヒャッハーにならなかったな

ヒャッハーになったら外国人が悪さしそうだけど、日本人はどうする?
緊急回避や正当防衛で悪い外国人(日本人もいるけど)を叩きつぶすの?
後で逮捕されて刑務所行く事になるだろうけどいいの?
まぁ、住人一丸となるから流石の警察も慎重に捜査するだろうけど
142: 2019/05/19(日) 07:04:09.85
地震と日本崩壊とどっちが先になるだろう


スポンサーリンク



本日のおすすめ


名古屋アベック事件は加害者ばかりが守られてて絶対におかしい


看護師の年収って1年目から勝ち組すぎない?


上司「”そうなんですね”は使うな!”なるほどですね”を使え!」


小学校の同窓会でヤバイことになってた奴で打線組んだ


平成元年に発覚した凶悪事件の歴史「女子高校生コンクリ詰め事件」「佐賀女性7人連続札人事件」など


看護師の年収って1年目から勝ち組すぎない?


佐世保小6女児同級生札害事件の加害者少女の能力の高さがヤバい


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消えてしまった




真実が闇の中へ消えた、決して触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


軽い気持ちで弟の日記見てしまったんだが、この先どうすればいいんだ


人を騙すバイトの話をする


異常に潔癖症の女子が飲み会にきて散々な目にあった


ワイ(27)「すまん、青森に転勤になったわ…」彼女(32)「実家」ワイ(27)「え?」


【解読頼む】妹のヤバいノート見つけた


帰宅したら家族みんな夜逃げしててワロタ


昔、ど田舎で体験した話をさせ欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる






オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

画像: http://free-photo.net/

Sourcehttp://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1558177724/