bandicam 2019-03-29 11-11-55-149
昨年放映中の大河ドラマ『西郷どん』の影響で、多くの観光客が訪れている鹿児島県。南九州は全国でも男尊女卑の傾向が強い地域と言われるが、大隅半島にそれを裏付けるようなとんでもない風習があった。それが「おっとい嫁じょ」だ。

これは男性が気に入った未婚女性を相手の合意なしに無理やり既成事実を作って自分の妻にするというもの。

https://www.excite.co.jp/news/article/Weeklyjn_18544/









スポンサーリンク


本日のおすすめ


首都圏で実際に事故物件に住んでる人の話がき きたい


俺氏(月収15万円)が彼女(月収21万円)にプロポーズした結果


【危険な特徴4つ】結婚しないほうがいい男


実家と地元の真相を知ってしまった(その1)


中学の頃に893をエアガンで狙撃してたら大変なことになった


怖すぎて震える。人類滅亡の原因となる4つの出来事を考察してみた


「集団ヒステリー」の恐ろ しさについて話していく


徳島県民だけどこの県はもう終わってると思う


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消え てしまった




スポンサーリンク



11: 2019/05/02(木) 23:54:22.72
田舎はやだね
こんなのや夜這いとかあるなんて
田舎は結婚年齢も早いんだっけ
12: 2019/05/02(木) 23:56:46.18
キルギスの略奪婚に似てるな
13: 2019/05/02(木) 23:59:13.72
誘拐婚か
古代ローマの建国神話にもあるし、現代でもアジア・アフリカの一部では見られるケースだ
日本でも過去にはあってもおかしくない
そういう話で伸びてるのかと思ったら、韓国ガー朝鮮ガーで伸びてんのな
韓国朝鮮のことが気になって気になって仕方ない奴が増えすぎ
22: 2019/05/03(金) 00:06:32.24
この手の風習がまだ残ってる以前は日本と言われたとこなら。
24: 2019/05/03(金) 00:08:09.66
ダーウィンが来た!でしょっちゅうある展開だな
33: 2019/05/03(金) 00:16:25.36
田舎って未だにあり得ない
風習がありそうで怖いわぁ
34: 2019/05/03(金) 00:19:25.87
鹿児島でも向かって右と左の半島は雰囲気全く違うと思った
電車路線も片方は昔から全然無いくて不思議だなと
35: 2019/05/03(金) 00:21:27.26
久々の花園メリーゴーランドスレか

あれは長野がモデルだったけど
276: 2019/05/03(金) 03:20:16.47
>>35
長野のどこ?
てっきり新潟辺りだと思ってた
336: 2019/05/03(金) 09:27:57.84
>>35
奥会津あたりかと思った
40: 2019/05/03(金) 00:28:33.57
半島には共通の何かがあるんだな・・・
43: 2019/05/03(金) 00:31:12.45
略奪婚など世界中にある風習だろうが
45: 2019/05/03(金) 00:34:30.61
鹿児島のこの辺りは志布志事件とか闇か深すぎ
47: 2019/05/03(金) 00:39:08.91
地元在住の割に言葉がおかしいね
53: 2019/05/03(金) 00:45:34.93
・おっとい嫁じょ
・ひえもん取り
・えのころ飯
いずれも薩摩を代表する伝統文化なのだから
地元の人は大切にしてほしい
66: 2019/05/03(金) 01:00:01.61
鹿児島県って大昔には通訳が必要と言われていたんじゃ?

顔が濃いどこから流れついたんだろう?
75: 2019/05/03(金) 01:11:16.34
>>66
そりゃあ南から
九州の北部から朝鮮半島からの渡来系が本州に入ってきた
九州は入り口がふたつある
南九州はだから顔が違う
91: 2019/05/03(金) 01:19:02.40
>>66
鹿児島弁は日本人でも解読不可能と言われて太平洋戦争中は暗号にも使われた
72: 2019/05/03(金) 01:08:57.98
部落のはなしか
92: 2019/05/03(金) 01:19:07.24
鹿児島への移住を考えるとこだった
114: 2019/05/03(金) 01:26:35.57
>>92
やめとけ
娯楽も仕事もないし何より人間関係がきついぞ
他県住人に全く優しくないお国柄
115: 2019/05/03(金) 01:26:39.75
少子化を解決するためにこれくらい当然だな
134: 2019/05/03(金) 01:38:04.59
東北と西日本ってこういう風習多そう
148: 2019/05/03(金) 01:48:06.90
もし裁判官が「そういう風習が実際ある」と認めたなら
「では、その件は後日、本日はここまで」って裁判長引くだろ?
でもこの裁判はあっさり有罪が出て終ってる
つまり嘘か本当か調べる必要もないほどの苦しい言い訳でしかなかったわけだ
地元の人間にとってもバカな犯人が有罪になるという当然の結果で終わってる話だから
今頃ぶり返されて犯人の同類扱いされても「は????なんで俺らが????」としか
151: 2019/05/03(金) 01:49:45.18
>>148
嘘か本当か調べるという以前の話
人頃しをして食肉として食らうのが風習だとしても、そんな風習を正当化するのは間違ってますと否定しただけ
224: 2019/05/03(金) 02:18:36.29
まあでも昔の日本はこういうことはありえたって見解は無理筋だな。俺の祖父母
ちょー保守な見合いで、仲人通す結婚が農村でまともな結婚だって教えてもらってたし。
記事の話が本当なら今からでも被害届出せよ。
被害届に時効はない。
246: 2019/05/03(金) 02:31:24.13
この当時の日本社会が知りたければ、昔の昭和中期ぐらいの
映画でも見て勉強すればいい
250: 2019/05/03(金) 02:32:51.63
インドといっしょだな・・
254: 2019/05/03(金) 02:36:20.56
松田聖子の野菊の墓とか見てみな
家同士の結婚でがんじがらめになってる様が見て取れるよ
それでも昭和55年とかだから、事件はその21年前だ
263: 2019/05/03(金) 02:55:11.31
 
つまり、いい女は早い者勝ちだったのか。

可愛い女は競争も激しかっただろうな。

しかし、そうでもしないと結婚が増えなかった……少子化を防げてた面はあったのかもね。

 
279: 2019/05/03(金) 03:28:21.93
さすがに話半分でしか信じないけど、
九州なんていったら示現流があって喧嘩になると厳しいから、
そういうのがまかり通ったかは疑問だな
46: 2019/05/03(金) 00:38:00.82
過去に風習としてあったものを現代の価値観で語るのが間違い

源氏物語に貴族の女性達も既成事実を作られたら結婚するしかない状況が書かれてあるよ








TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


風化させたくない行方不明事件で打線組んだ


【この男の人わるい人】ワラビ採り札人事件には2つの事件が関係している


女の子「パパ!アヴェマリア歌って」感動する人が続出で多くのメディアに取り上げられた仲良し親子の話


実家と地元の真相を知ってしまった(その2)


「地獄」ってホントにあると思う?


俺が秘密戦隊ゴレンジャーだった時の話をしたい


真実が闇の中へ消えた、決して 触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


軽い気持ちで弟の日記見てしまったんだが、この先どうすれ ばいいんだ


人を騙すバイトの話をする


異常に潔癖症の女子が飲み会にきて散々な目にあった


可愛い子ヤギと遊ぶ女性飼育員が声を掛けた「ハロー」子ヤギ は無言の顔面キックで挨拶


まさにオジサンのイビキそのもの!可愛いビーグル犬のお昼寝姿にニッコリ


観客「触れたら感電しちゃうよ!」ゴリラ「大丈夫さ!いつもやってるからね」


ワイ(27)「すまん、青森に転勤になったわ…」彼女(32)「実家」ワイ (27)「え?」


【解読頼む】妹のヤバいノート見つけた


帰宅したら家族みんな夜逃げしててワロタ


昔、ど田舎で体験した話をさせ 欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連 結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



画像: http://free-photo.net/

Sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556808385/