bandicam 2019-04-12 18-30-00-347

1: 2010/04/25(日) 16:49:10.68 ID:lIIv1sET0
正直、あまりいい話ではないが、よかったら聞いてくれ。









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8: 2010/04/25(日) 16:51:38.71 ID:lIIv1sET0
俺の実家、つまり地元は奈良県にある。
先祖代々、ずっとカワタを生業としてきていたんだ。
まぁ、俺の父親の代からは、夏季だけ林業をやっていたんだが。
10: 2010/04/25(日) 16:52:10.24
先祖代々ずっとカタワなのか
大変だな
13: 2010/04/25(日) 16:53:01.90
まずカワタって何よ?
17: 2010/04/25(日) 16:54:13.92 ID:lIIv1sET0
>>13
すまん。カワタってのは、簡単に言えば、動物の皮を扱う仕事だ。
19: 2010/04/25(日) 16:54:45.90
穢多ね
23: 2010/04/25(日) 16:56:34.80 ID:lIIv1sET0
>>19
つまりはそういうことになる。
20: 2010/04/25(日) 16:55:35.43 ID:lIIv1sET0
それで、うちらの集落には、一つの公園みたいなトコがあるんだが、
その公園は、一応、公園って事になってるのに、子どもとかが
入って遊んじゃいけないとこになってるんだ。
25: 2010/04/25(日) 16:57:51.64
お墓なのよ....
26: 2010/04/25(日) 16:58:28.60
なんか興味深い気がするぞ
28: 2010/04/25(日) 16:59:01.53 ID:lIIv1sET0
そして、変な話なんだけどさ、その公園ってのが、結構変で、
何かモニュメントみたいのがあるんだけど、そこに結構でかい字で
ギエタみたいな読み方の漢字がびっしり彫られてるんだ
29: 2010/04/25(日) 16:59:16.52
部落か
奈良は多いもんな
31: 2010/04/25(日) 17:01:09.04 ID:lIIv1sET0
つっても、周りの親からはさ、絶対に近づくなとか、行ったら許さないだとか、
理由も知らされずに、行くな!って言われてたもんだから、
集落の真ん中らへんにあるのに、近くでまじまじと見たことがないんだ。
そのギエタって漢字を見えるぐらいまで近づいたのも一度だけなんだけど。
32: 2010/04/25(日) 17:01:32.60
人の腕を切り落とす仕事
35: 2010/04/25(日) 17:03:18.73 ID:lIIv1sET0
>>32
腕を切り落とす仕事じゃない。基本は動物の皮とかを剥ぐんだ。
戦国時代とかは、差別されていても緩やかな感じで、しかも
領主さまからは保護されてたらしい。
50: 2010/04/25(日) 17:19:34.73
>>35
領主やその領民がその土地に入ってくる前から、
そこで狩猟採集の生活をしていた土着の人々の
子孫って事かな?
53: 2010/04/25(日) 17:22:38.73 ID:lIIv1sET0
>>50
いや、違う。最初はそう思ってたんだけど、違った。元々は九州の方に居たみたい。
そこから逃げてきた。たしか寿○五年ぐらいって書いてあった。○の字はよくわからん。
33: 2010/04/25(日) 17:02:00.65 ID:lIIv1sET0
あ、ちなみに、その公園の隣には、本願寺系の寺がある。
住職は誰もいないんだけどね。。
34: 2010/04/25(日) 17:03:08.46
近づいちゃいけないのに近づいて読んだのか
36: 2010/04/25(日) 17:05:48.34 ID:lIIv1sET0
>>34
うん。それはこれから書くけど、間違いだった。


それで、ぶっちゃけた話だけど、俺も実家の真相を知るまでは、
はっきりいって自分がエタの出身だとは知らなかった。
たぶん、周りの友達も知らないと思う。まぁ、周りの友達も、もう
外に出ちゃってるけどね。俺と同じで。
38: 2010/04/25(日) 17:07:26.58
>>1 は家系が部落だったって事実が嫌なの?
43: 2010/04/25(日) 17:10:36.07 ID:lIIv1sET0
>>38
いや、何とも思っていない。そもそも、部落ってのは集落を指す言葉だから、
部落差別ってのはおかしいと思う。はっきり言えばいい。エタと。
40: 2010/04/25(日) 17:08:09.78 ID:lIIv1sET0
子どもってのはさ、皆もわかると思うけど、頭ごなしに駄目とか言われると、
何があるのか、とか、どうして入っちゃいけないのかとか、
気になって、もしかしたら何か発見出来るかも、とか思っちゃうわけですよ。

そこで、小学校4年の夏に、深夜みんなで抜け出して、公園に入る計画をたてたんだ。
41: 2010/04/25(日) 17:08:55.05
読点の使い方がもう
45: 2010/04/25(日) 17:13:43.76 ID:lIIv1sET0
>>41
思い出しながら書いているんだ。許してくれ。気をつけて書いてみる。

深夜に家を抜け出して友達と集まるというのが、当時の自分にとっては初めての
体験だった。当然の如く、その公園が何なのかは認識していなかった為、
肝試しといった恐怖よりも探検といった意気揚々とした気分だった。
44: 2010/04/25(日) 17:12:19.99
公園に侵入しても何も得られなかったんでしょ?
46: 2010/04/25(日) 17:14:35.39 ID:lIIv1sET0
>>44
何も得られなかった。でも失った。
47: 2010/04/25(日) 17:18:11.04
>>46
なにこれ怖い
114: 2010/04/25(日) 19:23:33.76
>>46 の意味は?
118: 2010/04/25(日) 19:26:16.11 ID:lIIv1sET0
>>46
お寺という遊び場、そして公園に関する好奇心です。
後、今で言えば、Aは公園に関して何も語らなくなったって事ですね。元気ですけど
49: 2010/04/25(日) 17:19:19.73 ID:lIIv1sET0
4人全員が集まった所で、俺達は公園に向かって歩き出した。
山の川の近くの集落だから、夏でも涼しい風が吹いてきていた。

外灯といった類の物は当時まだ出来ていなかった為、結構道は暗かったと思う。
月明かりとかがあるから、真っ暗というわけではないけど。
51: 2010/04/25(日) 17:20:16.86
>>49
近代化してないのですか?
56: 2010/04/25(日) 17:25:12.72 ID:lIIv1sET0
>>51
予算がでなかったんじゃないか?集落合計でも100人超えてないし。
今は外灯あるよ。ネットは通ってないけど。
62: 2010/04/25(日) 17:30:51.19
>>56
えっ八朔も知らないの?

あぁ御三家だったってオチか
72: 2010/04/25(日) 17:52:42.34 ID:lIIv1sET0
>>62
八朔も知らないと言われても、ぐぐったら果物。。知らないものは知らないもん。
74: 2010/04/25(日) 17:57:16.87
八朔は家康が江戸に入城した8月1日のことだったけか。

>>72  寿永5年は、平家しか使わない元号だ。
79: 2010/04/25(日) 18:05:03.60 ID:lIIv1sET0
>>74
うーん。じゃあ寿永じゃないのかもしれない。
55: 2010/04/25(日) 17:23:34.01
九州→奈良って神武天皇かよwwwwwwww
58: 2010/04/25(日) 17:28:27.81 ID:lIIv1sET0
>>55
神武天皇の時代がわからない。

大人に見つかると怒られるから、小声でどんなお宝があるかとかを話していたら
寺まで着いた。

当時も今も寺は無人な為、もし何かあったら一旦ここに集合しようって
話して公園まで向かったんだ。

57: 2010/04/25(日) 17:26:30.77
>ごめん、昨日知って、整理しながら書いてるから遅いんだ。許してくれ

>小学校4年の夏に、深夜みんなで抜け出して、公園に入る計画をたてたんだ。


なんか時系列おかしくないか?後で補足入るの?
61: 2010/04/25(日) 17:29:56.97 ID:lIIv1sET0
>>57
ん?小学生の頃に起きた事を先に話さないと、意味わからなくなると思って。
何でそうなったのかとかを知ったのが昨日。
59: 2010/04/25(日) 17:29:20.93
寿○と言ったら、寿永しかないな。と言うことは平安時代と鎌倉時代の境目あたりなんじゃない?
だったら、長いことその土地にいたことになるぜ。というか、そうだと思う。
67: 2010/04/25(日) 17:34:24.85
寿永5年というものは存在しないだけど、

ウィキペディアを調べてみたら
>また、平家方では都落ちした後も次の元暦とその次の文治の元号を使用せず、この寿永をその滅亡まで引き続き使用した。
だってよ!!ビンゴじゃん!!
72: 2010/04/25(日) 17:52:42.34 ID:lIIv1sET0
>>67
いや、平家関連かはわからない。実家と地元の真相はそこじゃないんだ。
寿永5年が存在しないの?あまり歴史には詳しくないからわからないけど、
地元や実家に平家に関する物は何もないよ。
69: 2010/04/25(日) 17:36:48.85
平家の落人伝説と日本武尊伝説は日本中にあるけどな
71: 2010/04/25(日) 17:47:14.99
>>69
伝説が各地にあるのは当たり前だけど、一応裏付けられる史料(=碑)があるじゃん。
その史料自体が後世の偽作な可能性も大いにあるけど。
73: 2010/04/25(日) 17:54:20.39 ID:lIIv1sET0
 
夜の公園は俺達が想像とは違ってかなり不気味だった。10M以上近づいてはいけないと 言われてたけれど、実際は10Mどころか寺位までしか行った事がなかった。

初めて間近で 見る公園(といっても20Mくらい離れていたと思う)は、月明かりに照らされて不気味に 光っているように見えた。

皆で「うわぁー。何か…あかんなぁー。」とか口々に言ったが、 誰も「怖いから引き返そう」とは言わなかった。

当時の俺達にとって、探検しに来たというのに 「怖い」だとか「引き返そう」等と言った弱音は、恥ずべき弱虫の言葉だったんだ。
75: 2010/04/25(日) 17:58:42.96
公園の画像うp
公園の場所教えて
79: 2010/04/25(日) 18:05:03.60 ID:lIIv1sET0
>>75
悪いけど、絶対に教えられないし、公園にも近づきたくない。
ごめんね。

それと、まとめてから書くように言ってくれた人ありがとう。
いちいちレスを入れてたから、最初に言っちゃいけない言葉ってのを
書いてなかった。自分では書いたつもりだったのにorz
78: 2010/04/25(日) 18:02:14.58 ID:lIIv1sET0
 
そしてゆっくりと数歩進んだところで、1人が思い出したように呟いた
(誰が言ったかは忘れた)。

「そういえば、言っちゃいけない言葉って、何で言っちゃいけないんだろ」。

普段は滅多にその言葉に ついて考える機会がない為、皆はっとした感じで「あ」とか「え」とか思わず口にした。考えてみれば、 俺達は公園に何か良い物があると勝手に想像していて、怖いものがある、悪い物があるという考えは 抱いていなかった。

皆が頭の中で「ギエタ」って言葉を思い浮かべたと思う。
少なくとも、俺は頭の中で その言葉が一杯になった。
80: 2010/04/25(日) 18:09:26.71
ギエタって何
エタヒニンのエタのこと?
86: 2010/04/25(日) 18:22:54.30 ID:lIIv1sET0
>>80
ギエタが何なのかわからないw今でも。
88: 2010/04/25(日) 18:28:28.30
>>86
答えてくれてありがとう。昔の文章は当て字が多いからな。「穢多」かもしれんな。
こっちこそ勝手に平家だの、質問だのしてすまん。語弊があるかもしれんが、個人的にすごく興味深い
81: 2010/04/25(日) 18:09:43.51
奈良市北方地域だろ
86: 2010/04/25(日) 18:22:54.30 ID:lIIv1sET0
>>81
それには何もこたえられない。
82: 2010/04/25(日) 18:10:26.96 ID:lIIv1sET0
 
また数歩進んだところで、「大人達が俺達を近づけさせない為に言ったデタラメ。」と 1人が言った(仮にAとするね)。

そう言われてみると、確かにその可能性は高い。俺達に 見られたくない凄いお宝があるに違いない。そう考えたら、さっきまでの恐怖感はどこかへ 消えてしまった。

今考えれば、Aがそのような事を口にしたのは、Aがそれだけ恐怖を 感じていたのかもしれない。寺を出発した頃とは打って変わって、俺達の足取りはとてつもなく
遅くなっていた。

たった20Mという距離なのに、目前の公園を凝視しながらゆっくりと一歩、また一歩と 近づいた。それはまるでCOD4MWのスナイパーみたいな感じだ。
83: 2010/04/25(日) 18:18:59.62
>ギエタみたいな読み方の漢字
ってことは、「ギエタ」と読むかどうかは分からないんだよな?
漢字を晒すことはできる?
86: 2010/04/25(日) 18:22:54.30 ID:lIIv1sET0
>>83
小4以来近づいてないから、漢字は殆ど覚えていないんだ。
何故それがギエタと読むと思ったのかもわからない。

ただ、すごい曖昧な記憶ではあるけど、3文字の漢字で 支って字が入っていた。文字の一部として。その支えるって字だけは 凄い印象に残ってるんだ。

結構難しい漢字だったと思うんだけど、 穢多って字ではなかったと思う。

…なんかまとめると、変な文章になるね。ごめんなさい。
84: 2010/04/25(日) 18:19:03.62 ID:lIIv1sET0
 
公園まであと数歩というところまで来た時、自分の目を疑うような光景がそこに広がっていた。

俺達の背丈の二倍くらい(当時の身長忘れたから、どの位か正確にはわからない)の、白い コンクリートのような薄い四角形の岩が入り乱れるようにたててあった。

みんな口々に「何だあれは?」と いった様な事を言った気がする。そして少しの時間、じーっと眺めていた。すると1人が「何か文字書いてある!」と 押し頃した声で言った。
89: 2010/04/25(日) 18:31:04.07 ID:lIIv1sET0
それを聞いて、全員が目をよう凝らしてみると、三文字の○○○って文字が書かれているのが 見えた。字自体は恐らく黒色なのに、月明かりの中でもはっきりと見る事が出来た(支って字は最初の文字の一部に入ってた)。

「何て読むんだ?」とか言っていると、1人(仮にBとする)が「三文字…あの言っちゃいけない言葉じゃないか」

みたいな事を言い出した。そういわれてみると、その漢字は『ギエタ』と読めるような気がしてきた。いや、その読み方以外 ありえないように思えてきたんだ。
91: 2010/04/25(日) 18:38:56.21 ID:lIIv1sET0
 
あの言葉なのかと考えていると、BがAに「怖いのか?」とニヤニヤしながら言ったんだ。

そして「あの3文字だ!言えよ!デタラメなんだろ!」茶化しだしたんだ。

Bも相当ビビってたんだと思う。
だからあそこまで茶化して、盛り上げようとしたんだろう。

そうこうしていると、Aが何かプツンとキレたみたいに、
「ギエタ!ギエタ!ギエダ!ギエダ!」ってかなりデカイ声で叫びだしたんだ。

確かにデタラメかもしれないけれど、 そんな事大声で出したら、周りに響く。そうでなくとも山の中にあるのだから、無駄に外は静かだ。
96: 2010/04/25(日) 18:55:14.52 ID:lIIv1sET0
皆も、気持ち悪い表情をしながら叫んでいるAが気味悪くなり、「やめろ!」
とか言って口を押さえたんだ。

それでもAはモゴモゴしながらまだ言おうとしている。大人にバレたら相当な怒りを食らうと考えた俺達は、 急いで寺に走ったんだ。Aを3人で引っ張り、押しながら。

そして寺に着いてから、Aに「大人に見つかったらどうするんだ!」
とか口々に言って、今日はもうやめて、また明後日ぐらいに行こうと決めて、家に帰る事にした。
97: 2010/04/25(日) 18:55:56.41 ID:lIIv1sET0
夏休みで、子どもも俺達4人しか居ない集落だったから、次の日も普通に川で魚とったりして 遊んだ。その時は、Aも普通だったし、皆なんともなかった。

そして再び公園に行く日の夜に なったんだ。その日も普段の夜と特に変わりはなかったんだよ。そして寺について、公園を目指した。

すると、一昨日よりもまだ距離があって公園もぼんやりと見えるぐらいの距離なのに、Aが「あかん。 あかん。黒い子どもがうずくまってる。沢山。あと大人も。黒い。何かあかん。」みたいなことを言い出したんよ。
99: 2010/04/25(日) 18:56:52.70 ID:lIIv1sET0
え?と思って俺達が目を凝らしても、何も見えない。近くにいるのか?と聞いても、
「公園の石のところ(文字が書いてあるやつ)に沢山おる。皆うずくまってる。近づいちゃ駄目」みたいな 事を言ってた。

流石に俺たちも気味が悪くなって、そこまでAが言うならって事で、帰ることにしたんだ。

オカルト系の話だったら、多分ここでAが呪われたり狂ったりするんだろうけど、何もなかった。

ただ公園には黒い人が沢山いるって言う以外は何も変化はなかったんだ。

当然、大人に言えば 俺達は大目玉を食らう事間違いなかった為、誰も親には言わなかった。今も言ってない。
100: 2010/04/25(日) 18:59:45.54 ID:lIIv1sET0
で、そのままこの出来事は昨日まで忘れてたわけです。
ちょっと不気味な体験をしたってぐらいにしか感じてませんでした。

ちなみに、Aも普通に生きています。Aは県外の寮制の高校に行くという事で、
俺達の中では一番最初に集落を出たけれど、今もぴんぴんしてる。
102: 2010/04/25(日) 19:03:06.25 ID:lIIv1sET0
昨日何故思い出したかと言うと、祖父が亡くなり葬式をすることになったので、
大学に入ってから全然帰ってなかった地元に帰ったからなんです。

一昨日納骨も終って、一日地元でゆっくりするかーと思っていたんですが、
ネットもないし凄い暇だったので、祖父が管理してた蔵でも侵入してみるかと
思い立ったわけです。
103: 2010/04/25(日) 19:07:05.91
探検好きだね
105: 2010/04/25(日) 19:08:34.53 ID:lIIv1sET0
>>103
暇だったしね。今はドライブ好きだよ。よく知らないトコ行って迷う。
104: 2010/04/25(日) 19:07:42.83 ID:lIIv1sET0
で、中を探ってると、真っ黒になった位牌みたいな奴とか、色々出てきまして、その中に 結構ボロボロな巻物っぽいのとか、台帳?みたいのがありました。

それで台帳をペラペラ と見てみたわけですが、そこに自分達の住んでる集落がいわゆるエタと呼ばれていた 人たちが住んでいた被部落差別の地域とわかったわけです。
106: 2010/04/25(日) 19:10:16.07 ID:lIIv1sET0
被差別部落だねw間違えました。

それで、まぁ、要約しますと、あの公園は実際公園じゃなくて、何かの犠牲者だか
何かを閉じ込めているみたいな事が書いてあったわけです。

実際、部分部分の漢字 しか理解できなかったので、もしかしたら間違っているかもしれないですが。
107: 2010/04/25(日) 19:11:26.10
ふむふむそれで
108: 2010/04/25(日) 19:12:43.82 ID:lIIv1sET0
そして、俺達の集落は、何かその公園を外と中から守る為に、ここに居るそうなんですよ。

恐らく、ここにいなければならないが為に、こんな山間にあるわけで、動物を飼って皮を 売ったりとか、林業ぐらいしか出来なかったのかもしれないですが。
109: 2010/04/25(日) 19:17:00.13 ID:lIIv1sET0
もしかしたら、公園がいつぐらいに出来たかとか、書いてあるかもしれないとか思って他の やつも漁ってみたりはしたんですけど、虫が食ってたり、紙がくっついちゃったりしてて、 どうしてそれが出来たかとか、そういうのがわからなかったわけです。

わかったのは、俺達の集落がこの公園を守る為にいるってことと、その寿○5年に
大宰なんとかってところから逃げてきたってことで、 大宰といったら九州じゃないのかってことで、さっきは九州からと応えたわけです。
110: 2010/04/25(日) 19:17:18.96
何から守るんだろ?
111: 2010/04/25(日) 19:19:30.33
何を秘密にしてんだろうな
112: 2010/04/25(日) 19:20:47.38 ID:lIIv1sET0
ここからが推測なんですが、その公園っていうのは、何か人を犠牲にして儀式とかを
やって、その魂みたいのを封じているんじゃないのかなって思っているわけです。

そして俺達の集落が、それを守る役目を負ってきたんじゃないかと。


でも、わからないことがあって、小学生時代にAがみたっていった黒い人みたいのは
何なのかとか、何で閉じ込めてるのかとか、どうして九州から来たのかとか、
自分ではちょっとわからないこともあって、そういうのに詳しい人がいればな
と、あんま期待はしていないんですけど、ここでスレを建てたわけです。
115: 2010/04/25(日) 19:23:43.73 ID:lIIv1sET0
漢字3文字が先ほどの方がいったエタ関連の文字だとして、エタという扱いを受けてきた 自分たちが、それを閉じ込めて守るというのも、はっきり言っておかしな話じゃないですか。

それと、なぜ儀式と思ったかと言うと、焦げたっぽい真っ黒の位牌だとか、ボロイ神主が 着るみたいな服だとかがあったんで、これもしかして儀式してたんと?と思ったわけです。

ちなみに、地元には神社は無いので、神社関連ではないと思います。祠みたいのは
ありますけど。
117: 2010/04/25(日) 19:25:06.92
壇ノ浦の戦いが寿永4年
敗れたその後平家残党は一時太宰府に潜伏してた

まあ平家関連だろうな

安徳天皇あたりが埋まってるかもしれない
120: 2010/04/25(日) 19:28:53.42 ID:lIIv1sET0
>>117
いや、その台帳とかにも平家なんて言葉は出てきてません。大人も、
今までそんな話をしたことはないですしね。結構山で遊んでますけど、集落の中も
山にも碑みたいのはないですよ。
123: 2010/04/25(日) 19:31:53.39
寺替えした後に、前の寺の物を残すためのものだな
132: 2010/04/25(日) 19:54:54.21
関係ないけど変わった苗字だったりしない?
138: 2010/04/25(日) 20:11:18.11 ID:lIIv1sET0

>>132
苗字は二つありまして、普段使ってるのは二文字で、今まで同じ苗字の人と
あったことはないです。ただ、どこかの市の名前にはなっています。

普段使っていない苗字は、村の会合とかで使う方で、○○○○○○○の7文字ですね。
お墓の方は、こっちの会合で使う苗字を彫っています。
133: 2010/04/25(日) 20:02:49.03
奈良県って天川村くらいしか行った事ないなあ
134: 2010/04/25(日) 20:06:56.80
奈良県 穢多

でグググると1番上に二つPDFが出てきて、
それを読むと「穢寺帳」っていうのが出てきて、
そのPDFによるとそれの原本の所在が不明なんだって

もしかして1の祖父のやつってそれじゃね…?
136: 2010/04/25(日) 20:10:28.80
俺もググったが
穢多村には色んな権益を保証するための土地?があるらしいな
それが草場っていうんだって
140: 2010/04/25(日) 20:21:51.54
>>136
土地が権益を保証するってどういうことなんだろ?
てか権益って具体的にどういった権益?
137: 2010/04/25(日) 20:11:04.00
かわたの寺替えのか
平山とか西辻村の
149: 2010/04/25(日) 20:44:05.51
権益について載ってた
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-9206.htm

てかこれによるとエタは別に酷い生活を強いられたわけじゃなくて、

むしろ豊かな生活による人口増加と土地の広さの限界から河原や崖の下に住んでいただけらしいね
差別が発生したのはカワタ業によって仏教の考え方に反してしまったかららしい

尚更ギエタの石を守る理由とかわかんなくなってきたな…
153: 2010/04/25(日) 20:49:44.95 ID:lIIv1sET0
>>149
権益とかはよくわからないのですが、どうも明治ぐらいになってから、カワタの生業だけでは 食べていけなくなったらしく、生活が苦しくなったとかいってました。

それで父とかは 近くの山で林業とかを手伝っていたみたいです。
151: 2010/04/25(日) 20:46:54.39 ID:lIIv1sET0
ちなみに何ですが、草場という言葉は耳にしたことはありませんね。
川原には水神様が奉ってあるぐらいですし。

それと、多分関係はないと思うのですが、よく祖父はうこん、えのだいじょう?が
どうのこうの、憎いだと言ってました。
152: 2010/04/25(日) 20:48:48.94
>>151
よりともじゃねーか!!
156: 2010/04/25(日) 20:51:44.88 ID:lIIv1sET0
>>152
ん?よりともって、どの源頼朝ですか?うこん、えのだいじょうって別名?
161: 2010/04/25(日) 20:57:48.66 ID:lIIv1sET0
えっと、とりあえずその平家とかいうのは置いときましょう。こんな片田舎でそんな話は 流石にないと思うので。

個人的に、やっぱりギエタについて調べたいと思ってまして、また近々蔵へ行こうと思って いるのですが、日本っていうのはそういう犠牲にして何か閉じ込めるといった類の 儀式みたいのはよくやっていたんでしょうか?

あくまで、その閉じ込めたというのも、推測の域は出ないのですが。
163: 2010/04/25(日) 21:01:02.08
たとえばひな祭りは
人形を犠牲にして穢を払うのが元来だよな

なぜ人形なのかって考えたときに
さらに昔には生身の人間でそれをやってた可能性は無くはないんじゃないだろうか。
166: 2010/04/25(日) 21:02:55.01 ID:lIIv1sET0
>>163
石に同じ文字はびっしりと書き込むというのも、結構一般的なんでしょうか?
167: 2010/04/25(日) 21:03:28.99
俺と同じく平家側の何かと関連すると考えてる人が多くてよかった。

実際、落ち武者なんかは自分たちの身分なんか偽るし、史料なんかが抹消されてて
当たり前だと思うんだ。

ちなみに、 >>1 の集落の人々が封印してるのは”穢れ”だね。地域を守るために、彼らが自ら穢れを封印してた。領主なんかが手厚く保護してたのもそれが理由だろうな
169: 2010/04/25(日) 21:07:10.89
平家はそういう不吉な話に事欠かないよなー
170: 2010/04/25(日) 21:09:31.19
右近衛大将に任じられた人は数多くいるけど、一般的には右近衛大将と言ったら
頼朝だな。
あと写真に五七桐の家紋が付されていたが何だろうな・・・
174: 2010/04/25(日) 21:15:41.81 ID:lIIv1sET0
落武者という可能性は多分ないと思います。

蔵の天上の内側の藁の中に、以前刀が出てきたことはあったんですが、
祖父にうちは侍だったのって聞いたら、昔の人は皆隠し持っていたって
言ってましたよ。それに、刀といっても、無駄に長い、たぶん2M近いやつで、
飾りみたいなもんだと申してました。

>>170
これは家紋じゃないです。
集落の外の人との交流では、明治の後ぐらいからこの家紋を使ってるそうです。
集落内で使う家紋は、もっとシンプルです。かなり。
178: 2010/04/25(日) 21:20:57.21
>>174
刀狩が行われる以前は、どの階級も武器を所有してたかたね。
181: 2010/04/25(日) 21:27:04.33 ID:lIIv1sET0
>>178
処刑とかは聞いたこと無いです。お墓とかも、集落の人以外ないですし。
動物の皮を剥ぐのは生業にしてたみたいですけど、そういば狐。
何か狐はすごい神聖視してました。稲荷神社とかはないんですけどね。。
183: 2010/04/25(日) 21:32:15.73
>>181
そうだな。源平関連も僅かな状況証拠があるだけだもんな。
答えてくれてありがとう。

伊流って万葉仮名くさいな
184: 2010/04/25(日) 21:34:40.23 ID:lIIv1sET0
>>183
万葉仮名?今調べましたけど、当て字ってことですかね?

うーん。なんとなくというか、使われてる文字自体初めて見る漢字だったので、
ようわからんのです。

176: 2010/04/25(日) 21:18:48.01
八つ墓村もそうだよね

あと七文字の名前って、右近衛大将頼朝とかみたいな感じなのかなあ
181: 2010/04/25(日) 21:27:04.33 ID:lIIv1sET0
>>176
いや…名前は意味わかんないですよ。当て字みたいな感じで。


185: 2010/04/25(日) 21:37:58.20
>>1 の口調が不気味でならない
188: 2010/04/25(日) 21:44:41.59 ID:lIIv1sET0
>>185
すみません。

あー、あと、多分うちだけの言葉かもしれないですが、
くみらばはがんってことわざみたいのがあって、
裏切り者は頃せって意味でよく使われてました。
187: 2010/04/25(日) 21:39:22.22
うーん、さっぱりわからんなー
突破口がどこかにないもんか
194: 2010/04/25(日) 21:52:31.27
ググったら藤原氏伊尹流とか一条とかでてきたけど、なんか歴史がありそうだな
198: 2010/04/25(日) 21:58:06.29 ID:lIIv1sET0
>>194
んーそれとはだいぶ違いますね。
漢字は断定されそうなのでかきませんが、
発音するときは、歌舞伎の時の声みたいな感じで

すいさぁー りゅりぃーらのふれこ
って発音します。

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実家と地元の真相を知ってしまった(その2)









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