天皇陛下は30日、退位される。

午後5時から皇居・宮殿「松の間」で行われる国事行為「退位礼正殿の儀」に臨み天皇として最後のおことばを述べる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00000035-mai-soci









スポンサーリンク


本日のおすすめ


カーチャンが本当のカーチャンじゃなかった


【ルーマニア日本人女子大生札人事件】犯人が益野友利香さんへ行った残虐行為の全て


カレー事件の林真須美ってぶっちゃけ冤罪なんだろ?


駐車場に迷いこんだオスの犬が女性だけにしか懐かない。 男性スタッフが近づいた時の顔が笑える


男性「浴室に誰かいる。助けてくれ」警察「すぐに行く!」


チンパンジーのスマホ操作が人間と同じ!スワイプ操作まで使いこなすって凄いよね


「集団ヒステリー」の恐ろ しさについて話していく


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


タイムトラベラーか?小屋を頭に被った不気味な人物が消え てしまった




スポンサーリンク



3: 2019/04/30(火) 06:37:25.54
お疲れ様でした
4: 2019/04/30(火) 06:38:30.63
上皇陛下が現れるのが200年ぶりかあ、なんかすげえ
5: 2019/04/30(火) 06:38:39.02
本当にお疲れ様でした。
9: 2019/04/30(火) 06:41:00.34
昭和天皇の時は自粛の嵐で経済が滞ったからな。これは良い判断をして下さった
189: 2019/04/30(火) 07:42:38.54
>>9
確かにね…。昭和64年1月7日は雨の中の暗い一日だったな。今日も雨だけど、明日は明るい日になりそう。明日からの新しい時代は明るくあって欲しいね。
13: 2019/04/30(火) 06:43:24.93
GWに退位する、ってのが明らかに世間の混乱を避ける意味合いがあったんだろうな。
ちゃんと考えてらっしゃるわ。
220: 2019/04/30(火) 07:50:21.72
>>13
それなのに政治家が十連休やってみたり、サマータイムとかやろうとしたり、陛下の気遣いを全て潰す様な真似してるからな。
14: 2019/04/30(火) 06:43:38.14
みんなで感謝して、みんなで盛大にお祝いできるこの形は非常に素晴らしいと
思うなぁ
15: 2019/04/30(火) 06:43:53.88
退位されてもお元気であらせられますように。
27: 2019/04/30(火) 06:48:33.49
生前退位は一代限りなの?
令和の天皇はだめなのか
34: 2019/04/30(火) 06:52:02.74
>>27
急なことで皇室典範の改正の議論が進まないから
取り敢えず一代限りの特例法で対処したので
次の退位までには皇室典範を改正して退位の決まりを考えるつもりなのだと思いたい
42: 2019/04/30(火) 06:54:25.20
>>27
明仁帝のためだけの立法

平成31年4月30日以前に崩御したら
この法律は失効とまで決めてあった
48: 2019/04/30(火) 06:57:50.50
>>42
そうなんだ
ありがとう
32: 2019/04/30(火) 06:52:00.77
平成最後の日に天が泣いておられる
38: 2019/04/30(火) 06:53:36.54
ありがとうございました。
47: 2019/04/30(火) 06:57:07.43
涙雨になってる
49: 2019/04/30(火) 06:57:53.49
上皇なんて歴史で学んだだけで、もう無いんだろうと思っていた。
まさかだなぁ。
83: 2019/04/30(火) 07:11:23.83
>>49
江戸時代以前の上皇は太上天皇の略だが、
今回は特別立法の正式名称「上皇」と言う全く新しい肩書

分かりやすいのが皇后の方。
「上皇后」と言う歴史上にない全く新しい名称

つまり、
律令時代に天皇皇后は退くと
「太上天皇」「皇太后」になり

平成の退位特別法で天皇皇后は
「上皇」「上皇后」
になる

一代限りの特別立法なので皇室の歴史上、
過去にも未来にも正式名称上皇は明仁帝だけ。
162: 2019/04/30(火) 07:36:21.97
>>83
おーーーそうなんだ。
自分たちもある意味、珍しい時代に生きてるんだな。
52: 2019/04/30(火) 06:58:43.54
新しい時代「令和」は心待ちでも
新しい天皇皇后は期待していない国民。
61: 2019/04/30(火) 07:02:18.30
>>52
今の天皇も皇太子だったころは
こんなチャラチャラした人で大丈夫なのかって言われていたから
次の天皇も大丈夫と思うけどね
雅子さまが心配よね
53: 2019/04/30(火) 06:59:18.30
上皇になったらうちの県に来てほしい
いい温泉があるからゆっくり浸かりに来てください
58: 2019/04/30(火) 07:01:36.36
ああ、平成の世が終わるのか
71: 2019/04/30(火) 07:05:45.81
陛下は元号が変わるのをお祝い事に変えて
国民に笑顔で送られるという名誉を産み出したよ
まさに名君であると言えるよ
81: 2019/04/30(火) 07:10:20.40
>>71
ほんとそうだね
325: 2019/04/30(火) 08:16:46.10
>>71
想像以上に良かった
昭和天皇崩御の自粛ムードを覚えてるけど
お祭り大好きな日本人にはこっちのが向いてる気がする
75: 2019/04/30(火) 07:08:05.03
お疲れ様でした。陛下。
76: 2019/04/30(火) 07:08:16.66
俺泣くと思う
お疲れ様でございました
78: 2019/04/30(火) 07:09:03.92
雨の東京

平成が泣いている
84: 2019/04/30(火) 07:11:28.24
やっぱり、東日本大震災の時のことを鮮明に覚えてる。あれは本当に辛かった。

三陸線はやっと復旧したけど、まだまだだよな。
93: 2019/04/30(火) 07:15:43.04
庶民の暮らしを満喫してほしい
ドクロのTシャツでパチンコ行ってドル箱積み上げドヤ顔したり
96: 2019/04/30(火) 07:17:07.07
日本史上最高の天皇だったと思う
124: 2019/04/30(火) 07:26:05.05
>>96
今上の徳が高すぎて今後の天皇が受けるプレッシャーがすさまじいな
169: 2019/04/30(火) 07:37:01.69
>>124
天皇もだけど、皇后が大変だと思う
美智子様ほど国民に寄り添って生きた皇后は光明皇后以来だったからね
103: 2019/04/30(火) 07:20:36.98
素直にお疲れ様でした。
陛下がいたから我々は無事に平成て時代を平和に過ごせた
ありがとうございます 天皇様
104: 2019/04/30(火) 07:20:52.69
退位って祝えるから良いね
110: 2019/04/30(火) 07:22:05.64
今フジテレビでやってたけど、福島の様子を見に行ったときに作業員に除染の水をかけられても怒らずに逆に労をねぎらったのはさすがだな
130: 2019/04/30(火) 07:28:14.34
>>125
常人では耐えられないよ
やはり天皇は神だ!
151: 2019/04/30(火) 07:34:10.23
あんま絡んだことないけど退位後はのんびり過ごしてね❤
200: 2019/04/30(火) 07:44:39.66
>>151
あの女の子元気かな
陛下が若い子にも愛されていると分かったいい話だと思ったけど賛否両論
だったんだっけ
191: 2019/04/30(火) 07:43:06.93
晴れやかな気持ちで新元号を迎えられるのは天皇陛下のおかげ
本当に国民の気持ちに寄り添った素晴らしい陛下だった
192: 2019/04/30(火) 07:43:26.31
おつかれちゃーんw
193: 2019/04/30(火) 07:43:27.41
政治家の世襲は批判しても天皇は批判されない不思議
伝統芸能みたいなものかもしれないが、ただの過去の遺物
211: 2019/04/30(火) 07:46:40.39
>>193
無関心だろうな殆どの国民にとっては
212: 2019/04/30(火) 07:47:31.91
>>211
いやいや平和な日本に住ませてくれてありがとうと、感謝してます。
194: 2019/04/30(火) 07:43:32.39
天皇云々より国民一人一人が正しく平和であれるように
日々生活を楽しんでいける世の中にならんとね
国民も国の一部なんだから無関心無責任では良くない
195: 2019/04/30(火) 07:43:33.60
両陛下には本当にお疲れさまでした
昭和天皇の威厳とはまた違いつつこれほど温かくどこか身近で国民に愛された陛下はもうなかなか出ないだろうな
197: 2019/04/30(火) 07:44:21.50
城の外の城下町では
国民が楽しくワインを飲み、子供も犬もはしゃぎまわり
花火があがり、大道芸人は曲芸をする

明日の渋谷の風景はこれ
206: 2019/04/30(火) 07:45:23.68
今後は「平成上皇」とお呼びすれば良いのですか?
223: 2019/04/30(火) 07:50:54.82
>>206
上皇陛下、上皇さま

平成上皇は亡くなった後に
江戸時代以前の上皇と区別する際に使われる見込み
208: 2019/04/30(火) 07:45:36.22
高輪に住んでる人は楽しみだろうな
夜にコンビニ行ったら陛下がジャンプ読んでるかもしれないんだぜ
218: 2019/04/30(火) 07:49:52.88
「ありがとうの気持ちでいっぱいです」
って小学生がインタビューに答えてたが意味わかんねー
227: 2019/04/30(火) 07:52:18.14
>>218

自分の時代が終わったって言ってる、9歳くらいの子にも笑った
かわいい~
230: 2019/04/30(火) 07:53:07.66
>>218
小学生ならありがとうの気持ちだろ

平成から画数の少ない令和に変えてくれるんだもん
219: 2019/04/30(火) 07:50:17.02
大変よね。高齢者に激務させて
239: 2019/04/30(火) 07:54:58.20
お疲れ様でした
最後まで被災地に赴いて頂きありがとうございました
どうかお体を労り長生きして頂きますよう願います








TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【SNSで拡散される噂】ヤバいよ日本!聖徳太子の予言による と4月30日か5月1日に東京を大地震が襲うみたい!


GW10連休やし近づかないほうがいい車のナンバー格付けする


ババ・ヴァンガの予言した2019年「5つの未来の中にプーチン大統領とトランプ大統領の名前も入っている 」


セウォル号沈没の事件調べてたら涙出てきた。生徒 たち可哀想すぎるだろ


B型の人間にありがちな人から嫌われる特徴


ヴィーガンとかいう宗教みたいな集団が怖い


真実が闇の中へ消えた、決して 触れてはいけない事件


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


【山上一家神隠し】事件発生から1年後に見つかった謎(動機 が見当たらない)


船橋18歳少女生き埋め事件の詳細(2015/4月19日発生)


【江東マンション神隠し事件】犯人が東城瑠理香さんへ行った残虐な手口の全て


可愛い子ヤギと遊ぶ女性飼育員が声を掛けた「ハロー」子ヤギ は無言の顔面キックで挨拶


まさにオジサンのイビキそのもの!可愛いビーグル犬のお昼寝姿にニッコリ


観客「触れたら感電しちゃうよ!」ゴリラ「大丈夫さ!いつもやってるからね」


会社にとんでもない女がいた話


【寝屋川監禁事件】17年監禁され続けた女性のあまりにも変わり果てた姿(愛里さん4亡時の体重がわずか19キロ )


ストーカーしてきた女と結婚した


昔、ど田舎で体験した話をさせ 欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮想連 結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



画像: http://free-photo.net/

Sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556573763/