bandicam 2019-01-21 17-14-39-778

1: 2019/04/15(月) 18:38:12.75 0
鬱は甘え的な発想をするアドラー心理学の弊害が一部で大きくなってる
そろそろアドラー心理学を批判する人が増えた方が良いよ









スポンサーリンク


本日のおすすめ


【命の期限】年間に処分される猫は40000匹以上 の現実。里親募集も検討した方がいい


軽い気持ちで弟の日記見てしまったんだが、この先どうすればいいんだ


60歳以上の2ちゃんねらーがマジで面白いから紹介する


未解決事件の千田麻未さんが今なお見つからない理由


光市母子札害事件の弁護士の主張がヤバすぎる


【茨城元美容師札人事件の怪】発見時、被害者の全身の血が抜けていた謎と正体不明の犯人


令和までに10kg痩せる方法 を教えてくれ


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


店「持ち帰りですか?食べていきますか?」客『持ち帰りで』→消費税8 %『食べていきます』→消費税10%


スポンサーリンク



3: 2019/04/15(月) 18:43:36.78 0
自己啓発と結びつけた青い本のせいだよな
読んでる途中で気持ち悪くなったけど評価が高くてびっくり
4: 2019/04/15(月) 19:27:03.33 0
嫌われる勇気(アドラー心理学)
すべての悩みの原因は対人関係
他の人から認められたいという承認欲求を充たすため、嫌われないように
立ち回る生き方は、不自由極まりないものになる
5: 2019/04/15(月) 19:33:41.80 0
>>4
アドラー心理学のそういう発想って
色々な人の自由を結局否定してるんだよな
特定の方向に行くのが自由って発想で
22: 2019/04/15(月) 20:35:31.55 0
>>4
そのとおりだ!
どうすればいいんだ!?
24: 2019/04/15(月) 20:40:10.62 0
>>22
自分で考えろよw
42: 2019/04/15(月) 21:20:09.83 0
>>22
本読めばいいんだよ
そういう人のための本だから(たぶん)
逆に身勝手に生きてる奴にはまったく不要(たぶん)
6: 2019/04/15(月) 19:34:55.95 0
バーリンの言う積極的自由と消極的自由の話でもある
8: 2019/04/15(月) 19:38:46.81 0
フロイトとラカンにしか興味ない俺からするとアドラーの魅力って何さ?状態
9: 2019/04/15(月) 19:40:13.11 0
禅宗の門徒から見ると
自分が自由であるかどうかに他人の存在など一切関わりがない
そもそも自他は別れて活動していない
10: 2019/04/15(月) 19:43:35.20 0
そもそも言語が他者由来なのに他者を否定するとか爆笑だわな
12: 2019/04/15(月) 19:55:40.96 0
0か100か思考がダメ
13: 2019/04/15(月) 19:58:24.07 0
自己啓発とか宗教なイメージ
表象分析には使えんよねアドラーて
14: 2019/04/15(月) 20:01:23.74 0
アドラー心理学は宗教度が高いな
仏教みたいに解脱を目指してるならともかく
そうでないアドラー心理学は結構危険
15: 2019/04/15(月) 20:10:14.91 0
>>1
本を読む気力あるのはうつ病ではない
16: 2019/04/15(月) 20:14:43.14 0
うつ病でも段階によるな
本が読める段階もあるよ
17: 2019/04/15(月) 20:18:51.22 0
アドラー読む時間があるなら他に読むべき本が幾らでもある
まあ俺にとってはそんな存在
18: 2019/04/15(月) 20:19:38.01 0
>>17
何を読んだか知らないけど
読んだ成果が全く出てないね
嫌われ者
20: 2019/04/15(月) 20:24:25.70 0
>>18
フロイトとラカン関係は多少は読んだ
ユングはタイプ論くらいか

でもアドラーは全く読んでないw
19: 2019/04/15(月) 20:22:33.11 0
アドラーなど心理学ブームになっても引きこもりや自札者数まびれじゃん
25: 2019/04/15(月) 20:42:20.90 0
>>19
精神医学や心理学なんかオカルト
誰でもエビデンスも無しに好き勝手な事を語れる宗教みたいもん
精神科の治癒率は年間0.02%で誤差の範囲
29: 2019/04/15(月) 21:06:05.68 0
>>25
アドラーはともかく精神分析学全体をオカルト扱いは行き過ぎだなw
斉藤なんかが最近ご執心な「オープンダイアローグ」って治療法は薬物も使わずに
一定の治療実績を上げてるそうじゃんか

エビデンス命な思考してたら新しいモノには興味を示せないカチカチ頭に
なっちゃうよ~w
30: 2019/04/15(月) 21:08:26.79 0
>>25 じゃないけど
エビデンスが必要な分野分門とそうでないのがあるけど
精神医学や心理学はエビデンスが必要な方ではある
21: 2019/04/15(月) 20:26:00.99 0
>>1
そもそも一思想を絶対視するからいけないんだよな
23: 2019/04/15(月) 20:38:20.71 0
嫌われる勇気自体はアドラー心理学を話の枕に使っただけの自己啓発本なんだよな
その後のアドラーブームはちょっと理解できん
26: 2019/04/15(月) 20:43:31.78 0
>>23
仕事してるうつ病がそんな本を読むのか暇なのか
31: 2019/04/15(月) 21:09:09.83 0
自分で考えると他人を気にしないしか方法がないのだが
32: 2019/04/15(月) 21:10:14.36 0
座禅とか瞑想とか必要な宗教よりは心理学はよっぽど役に立つ
33: 2019/04/15(月) 21:10:44.20 0
エビデンスばかり追いかけてる奴は他人の後追いで一生終えるイメージ
ソコじゃないんじゃないの?w
49: 2019/04/15(月) 21:29:28.52 0
>>33
かねがぼったくりなのは
だいたい詐欺だよ
34: 2019/04/15(月) 21:11:35.60 0
てか精神医学黎明期のフロイトとかその辺は
もう学問の方では過去にそういうのがあった以外の意味では基本的に
教えられてないよ
カウンセラー協会みたいなので独自に教えてたりする所はあるけど
35: 2019/04/15(月) 21:12:22.49 0
その手のならユング心理学は良いけど
フロイトやラカンやアドラーは止めた方が良いな
39: 2019/04/15(月) 21:18:21.62 0
>>35
ユングはサイケ過ぎてw
精神分析学がオカルト扱いされるのは彼のせいではないかと密かに思ってるw
36: 2019/04/15(月) 21:14:14.35 0
そりゃエビデンス命な思考なら自分が病気になるリスクは避けられるかもしれんが
基本的にはキチの頭の中を覗いて生きてるわけだから
たまには「あれ...俺ちょっと最近おかしい?」的なコトもあるでしょうよw

それが怖いなら他人の頭の中を覗くようなマネは止めとけってことじゃないの?w
37: 2019/04/15(月) 21:14:41.10 0
フロイトは真に受けると偏見が増える要素がある程度ある
年齢差別の根拠にもなってしまう

ラカンは後天的に全部決まるみたいな発想してる所があるから同様に偏見が
増える要素がある
38: 2019/04/15(月) 21:15:46.46 0
>>37
>ラカンは後天的に全部決まるみたい
何がどう決まるって?
40: 2019/04/15(月) 21:19:24.16 0
フロイトとかの古典心理学は科学的な裏付けが不十分なので現代心理学では
ふーんってレベル

でも日本では古典心理学の人気が高い
科学的にこうですと言うよりも受け入れやすいから
44: 2019/04/15(月) 21:22:14.57 0
今の心理学は科学に近付こうとしているよ
まだまだな所もあるけど
53: 2019/04/15(月) 21:35:42.60 0
ローマのむかしからある医源病
54: 2019/04/15(月) 21:36:40.19 0
取り敢えず科学ではない宗教だ
56: 2019/04/15(月) 21:39:39.40 0
直せないくせに病名だけ考えちゃうのが詐欺丸出しだな
58: 2019/04/15(月) 21:43:42.77 0
精神科なんか歯医者と違い三回で治らないからいつまでも通わされるだろ
ほとんどのひとが

あー詐欺だなって詐欺に気がつき行かなくなるのが落ちだから
75: 2019/04/15(月) 22:04:31.36 0
自己啓発セミナーはアドラーをよくとりいれてるらしいね
ネズミ講式の洗脳ビジネスだからそりゃ擁護するわなw
カルト怖い
100: 2019/04/15(月) 23:00:15.25 0
ユングやフロイトがおかしいだけでアドラーは精神医学三聖の中では一番まとも
101: 2019/04/15(月) 23:03:40.26 0
こたつとかw

>>100
アドラーやユングは表象分析には使えん
学ぶならフロイト(ラカン)だな
102: 2019/04/15(月) 23:20:55.84 0
アドラーは心理学じゃないだろ
大学でやってる心理学は脳科学みたいなのだぞ
103: 2019/04/15(月) 23:25:07.26 0
「他人を気にするな」を絶対視してる系の自己啓発を肯定してる人って
一概には言わないけど
他人を気にするなみたいな事言いまくりつつ他人に相当偏見的態度をとったり
暴言吐いてる人が目立つ
104: 2019/04/15(月) 23:25:57.81 0
アドラー心理学自体は置いといて
少なくともそこからの自己啓発を肯定してる人に
そういう人が目立つ
105: 2019/04/15(月) 23:28:05.44 0
認知行動療法に近い
107: 2019/04/15(月) 23:29:39.20 0
筋トレ自体は良いんだけどね
あの人の自己啓発と筋トレは実際は関係ない
109: 2019/04/15(月) 23:34:31.73 0
認知行動療法にしてもアドラーにしても
それを理解できる素地がないと逆効果になりがち
113: 2019/04/16(火) 10:08:48.04 0
>>109
確かに
112: 2019/04/16(火) 06:23:13.66 0
弊害って具体的に何?
116: 2019/04/16(火) 15:48:12.57 0
>>112
靴下履かないでこたつに入ると低温やけどする弊害
114: 2019/04/16(火) 12:47:48.71 0
アドラーは良くないと自分は感じる
118: 2019/04/16(火) 17:18:28.14 0
>>114
自分もそう思うよ
119: 2019/04/16(火) 17:20:01.37 0
アドラー心理学はサイコパス仕様の心理学
全員とは言わないけど半年一年以上続けてる人には
サイコパスやサイコパスに近い人が多いな
120: 2019/04/16(火) 17:20:49.12 0
アドラー心理学自体は血液型性格判断のような間違いでもある








TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【市川一家4人札害事件】刑が執行された関光彦ってコンク リ詰めの犯人たちより酷い事したの?


【閲覧注意】美しさもある心霊写真(全13枚)


井の頭バラバラ札人事件が誰も真似できない7つの理由


未解決事件の真相に迫ろう「帝銀事件、三億円 事件、グリコ・森永事件など」


ボーイ・イン・ザ・ボックス「正体不明の男の子は誰なのか」


決して踏み入ってはいけないヤバい場所で打線組んだ


日本は水道水が飲めるとい う風潮(地域限定だろ)


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


【山上一家神隠し】事件発生から1年後に見つかった謎( 動機が見当たらない)


船橋18歳少女生き埋め事件の詳細(2015/4月19日発生)


【江東マンション神隠し事件】犯人が東城瑠理香さんへ行った残虐な手口の全て


山形マットいじめ事件について大学生の意見が聞きたい


専門家が指摘する巨大地震への警鐘「これまでの統計から予測した結果、GW頃に大地震が発生する可能 性がある」


三毛別熊事件で一番恐ろしい事はクマの頭の良さにある


会社にとんでもない女がいた話


【寝屋川監禁事件】17年監禁され続けた女性のあまりにも変わり果てた姿(愛里さん4亡時の体重がわずか19キ ロ)


ストーカーしてきた女と結婚した


昔、ど田舎で体験した話を させ欲しい


【叡智の結集】ブラックホールを観測したホライズンテレスコープの仮 想連結が凄すぎる


TOYOTA期間工を最強足らしめる『11の理由』がヤバすぎる




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



画像: http://free-photo.net/

Sourcehttp://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1555321092/