bandicam 2019-03-02 08-42-34-874
重度の知的障がいがある仲村伊織さん(16)=北中城中卒=が今年3月、2度目の沖縄県立高校受験に挑んだが、不合格となった。受験した1次募集の全日制、2次募集の定時制の2校はいずれも定員割れだったが、県教育委員会は「一定の点数が足りず、入学しても高校の教育課程をこなすことは難しい」としている。

仲村さんの家族は3月28日に県教育庁を訪れ「テストで点数が取れないことが知的障がいの特性であり、今の選抜制度では本人の努力が反映されない。2次募集でも学力選抜で定員内不合格とされることは差別だ」と批判した。

今回の不合格について仲村さんの両親は「合理的配慮に改善は見られたが、テストで得点すること自体が難しい息子の障がい特性が考慮されていないことは変わらず、努力を評価してもらえない」と話している。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-901756.html









スポンサーリンク


本日のおすすめ


平成の事件・事故・災害その他を全部振り返る


金縛りって心霊現象なの?明晰夢にシフトできる?


未来では人口が少ない国のほうが勝ち組になっていく


【埼玉愛犬家連続札人事件】犯人の哲学が恐ろしすぎる猟奇事件


同僚が職場で首を吊った


1995年「阪神淡路大震災・オウム地下鉄サリン事件」ガチでヤバい年だったよな


袋ラーメン最強はサッポロ一番塩だと思う


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


21歳だけど、3年続けたバイト先をバックレて一ヶ月経った結果、店長の反応が意外すぎて号泣した


スポンサーリンク



4: 2019/04/12(金) 13:54:20.33
>>1
いやいやテストで合格点取れなきゃダメでしょ・・・
5: 2019/04/12(金) 13:55:17.46
たとえ定員割れでも最低限の学力は必要
6: 2019/04/12(金) 13:56:30.70
テストとは点数を見る機会であり努力を見るところではない
11: 2019/04/12(金) 13:59:47.11
何を…言っているんだ…?
12: 2019/04/12(金) 13:59:52.21
無理を通せば道理が引っ込む
15: 2019/04/12(金) 14:00:38.39
この子、今は毎日どう過ごしているん?
中学時代までの同級生と会う事なんてあるの
21: 2019/04/12(金) 14:02:12.19
論外だね。
その学校の教育水準についていくだけの学力を有しているか?が条件なので、条件自体を変えようとするのは筋違い。

努力は認めるが評価制度はソリッドなもの。決められた物を皆が同じように勉強し、それを評価しないとなると、全てが一芸入試となり、それこそ曖昧な基準による採用になり、多くの人が差別によりふるいにかけられる。
22: 2019/04/12(金) 14:02:18.62
就職するときも差別だ、とかいってごり押しするのかな
25: 2019/04/12(金) 14:02:55.27
これ認めたら試験当日体調不良で不合格になったけど受験した努力を評価しろとか無茶苦茶な事になる
26: 2019/04/12(金) 14:03:20.21
この理屈でいくと大卒になれそうだな
29: 2019/04/12(金) 14:04:21.29
名前を書けば受かる高校で名前を書けなかったから不合格
31: 2019/04/12(金) 14:04:35.48
こういうのは本当に迷惑
オレの知ってる知的障害を持った子は普通高校に行く能力があったが
障害者向けの高校に行き自分の能力に合った職能を身につけ卒業し
完全に自立とまではいかなくともしっかり仕事してる
無理に普通高校に行って能力に見合わない訓練を受けるのは周りにも本人にもよくない
33: 2019/04/12(金) 14:04:43.03
学校って勉強しに行くところでしょ
34: 2019/04/12(金) 14:05:19.97
成績が問題なくよかったのに(上位)、障碍を理由に医学部入学を
国公立の大学に拒否された話の方を大きく取り上げるべき。

こちらのほうは障碍者差別にもならない。
53: 2019/04/12(金) 14:11:27.32
>>34
そういうのは応援したいけど、こっちは全くその気にならない…
41: 2019/04/12(金) 14:07:54.11
こういうのは親のエゴなんだよな

障碍児の親ってだけで健常児の親より下だと勝手に思い込んでる

こどもの実情に目を背けて幸せになんかできるわけない
44: 2019/04/12(金) 14:09:03.51
合格した瞬間のうれしさ以外何も考えてない
52: 2019/04/12(金) 14:11:16.41
ちょっと何言ってるか分からない。
54: 2019/04/12(金) 14:11:36.10
普通学級に拘ることこそ障害者に対する差別じゃないの?
55: 2019/04/12(金) 14:11:38.68
俺も知的障害で点数足りねえけど東大入れてくれよ

って言うことと同じ屁理屈
56: 2019/04/12(金) 14:11:39.06
これ、本人はどう思ってるのかな?
親だけが意地になってて、本人は辛いだけ、とかありそうだよね
66: 2019/04/12(金) 14:13:46.50
>>59
でも学校入ったら虐められるよね、絶対
こういう子のために養護学校とかあるんだけどなあ…
179: 2019/04/12(金) 14:34:55.98
>>66
それすらわからんだろ
57: 2019/04/12(金) 14:11:44.34
マジで害児を普通学校に入れるな

世話させられる生徒が可哀想だ
61: 2019/04/12(金) 14:12:58.36
>>57
そんで障害持った本人も実は辛くて、先生も大変で誰も幸せになれないっていうね
64: 2019/04/12(金) 14:13:43.07
テストは差別じゃなくて選別だろ
68: 2019/04/12(金) 14:13:48.11
他の生徒を差別してるよ
73: 2019/04/12(金) 14:15:02.30
点数で合格不合格決めれないなら、当時私を落とした大学も私を受け入れるべきだわ(*`・ω・´)
てことだよねえ
75: 2019/04/12(金) 14:15:47.20
努力が認められる社会ではないだろ
80: 2019/04/12(金) 14:17:09.54
東大も京大も障碍者なら入学できるって話だよね
何も学べないだろうけど
83: 2019/04/12(金) 14:18:09.95
テストで選抜するのが受験の特性
選抜で点とれないのに合格させることは一般受験者への差別

高校は義務教育ちゃうんやぞ
84: 2019/04/12(金) 14:18:49.24
努力を評価してもらえないって…
90: 2019/04/12(金) 14:19:46.36
努力すればなんでもかなうなんて思ってる奴いるのか
93: 2019/04/12(金) 14:20:21.48
えぇ………
ねじ込んで入学したところで授業なんて何やってるかチンプンカンプンでは?
198: 2019/04/12(金) 14:37:14.25
>>93
単位取れなくてまた同じ因縁つけるんだろうな
46: 2019/04/12(金) 14:09:58.31
親が意地になって子供を不幸にする話になってないか?

ここまで優遇を望むなら高校も超法規的措置でオッケーしてもいいとは思うけど、それはまさに国家による差別そのものだがな
差別をやめろと言いながら差別を望むのはどうかなあ








TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


北九州市小倉北区の事故物件マンション『亡くなった女性4人の事件って、誰かに消された可能性もあるよな


中学時代のデヴィ夫人『本物の美人ってこういう女性を言うんだよね』


精神病患者「精神科が出す薬は患者を薬漬けにする陰謀だ!」


地震学者「南海トラフ地震くるぞ!」ワイ「いつくるの?」


【闇深】小室圭さんの家系図が怖い。父方の関係者が全て自札の謎


昔の美人すぎる女性を集めてみた


日本は水道水が飲めるという風潮(地域限定だろ)


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


南海トラフ地震発生は秒読みなのか「日本政府の不穏な動きが気になる」


大西有紀ちゃん行方不明事件の詳細が怖すぎる


【胸クソ事件】市川一家4人札人事件の詳細


東京23区の心霊スポットについて語ろう


金銭感覚が狂った女に出会った話


アムウェイで成功するためのチェックリストで打線組んだ


【山口県光市母子札害事件】被害者の旦那さんって再婚してたんだね


生保レディになった女友達が豹変した


歯科助手だけど良い歯医者の見分け方を教えてあげる


札人鬼がエレベーターから降りる意味わかる人いる?


袋ラーメン最強はサッポロ一番塩だと思う


【イスラム教徒】ムスリムの子供を受け入れる学校の負担「給食の手間が増えてしまう」




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?



オカルトランキング



画像: http://free-photo.net/

Sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555044764/