1: 20xx/ミステリー master- これは私が子供の頃、父親から時々聞かされていた話です。
昔、とある山奥の一軒家に母親と息子が住んでいました。
畑を耕したり、木の実やキノコを採ったりして、2人で力を合わせて暮らしていました。
- 1: 20xx/ミステリー master
- しかしそれでは生活が苦しくなり、息子は街で働くことになりました。
息子はアパート暮らしをしながら一生懸命働きました。
そして時々、稼いだお金で食料品や衣料品を購入して、山の母親に届けました。
- 1: 20xx/ミステリー master
- ところがやがて、息子は街で結婚しました。
その後、妻や子供を支えることで忙しくなり、山奥の母親のもとに通う回数が減っていったのです。
母親はその間も、息子を待ちながら1人で頑張って生活していました。
ところが徐々に足腰が弱くなり、あまり遠くへは木の実やキノコを採りに行くことができなくなりました。
そのため母親は、庭の畑で獲れた作物のみで食いつないでいくことにしました。
以前息子が届けてくれた食料品は、もうとっくにありません。
母親はひもじさを我慢して、来る日も来る日も、息子を思いながら畑を耕しました。
しかし足腰の衰えた母親1人では、もうしっかりと畑仕事をすることができませんでした。
種を蒔いても芽が出ず、芽が出ても苗はすぐに枯れました。
- 1: 20xx/ミステリー master
- 頑張っても頑張っても作物を収穫することはできず、母親はやむなく家の周りの草木を食べることにしました。
雑草を摘み、樹木の皮をはいで、鍋で煮込んで食べるのです。
雑草や樹皮は日に日に減っていきました。
やがて家の周りには、食べることのできそうな植物は何もなくなりました。
とはいえ足腰の悪い母親には、遠くまで草木を採りに行くことができません。
そしてそのうち、家から一歩も出ることができなくなるくらいに体が衰えました。
それにもかかわらず、お腹は空きます。
ひもじくてたまらず、母親は窓の障子紙を小さく破って食べました。
もう他に食べることができそうなものは何もなかったのです。
ひもじさと、息子が来ないという寂しさから、母親は泣きながら毎日障子紙を破って食べました。
ビリビリビリ…ムシャムシャムシャ…
ビリビリビリ…ムシャムシャムシャ…
家からは障子紙を破る音と、それを食べる音だけが物悲しく響きました。
その頃、街で妻子と暮らしていた息子は生活が安定し、時間もとれるようになりました。
そこで食料品を買って、久しぶりに山奥の実家に行ってみることにしました。
- 1: 20xx/ミステリー master
- しかし実家へ近づいていくにつれて、息子は違和感を覚えました。
実家周辺の木々の皮が、すっかりむしられているのです。雑草も1本も生えていません。畑は荒れ放題です。
心配になった息子は走って実家に向かいました。
そして戸を開け
「かあさん!」
母親を呼びました。返事はありません。
「かあさん!かあさん!!」
何度呼んでも、返事は戻ってきませんでした。
よく見ると、家の中の様子もおかしいのです。
部屋という部屋の障子が、全て紙のない状態になっていました。
不安と恐怖とを感じながら、息子は一番奥の部屋へと向かいました。すると
ビリビリビリ…ムシャムシャムシャ…
音が聞こえてきました。
母親がいた!と思い、息子は嬉しくなって奥の部屋のふすまを開けました。
「かあさん!ただいま!」
しかしそこに母親の姿はなく、枯れ枝のように痩せ細った遺体が転がっていました。
家中の障子紙を食べ尽くしていた母親は、もうとっくに飢えてシんでいたのです。
その後家は取り壊されましたが、今でも家があった場所では
ビリビリビリ…ムシャムシャムシャ…
という音が、夜な夜な響いているそうです。
私にこの「紙食いばあさん」という話を教えてくれたのは、実は父親だけではありません。
親類や近所のおじさんも、内容は若干違えどもふとした拍子にこの「紙食いばあさん」の話をしていました。
しかし私が詳しく尋ねるも、皆一様に気まずそうな顔をして話を濁していました。
もしかしたらこの話は実話で、話をしてくれた人の中に「紙食いばあさん」の息子、もしくはその知り合いや関係者がいた…のかもしれません。
► TOPに戻り他の記事を読む
【おすすめ人気記事】
► 北九州市小倉北区の事故物件マンション『亡くなった女性4人の事件って、誰かに消された可能性もあるよな
・ 中学時代のデヴィ夫人『本物の美人ってこういう女性を言うんだよね』
・ 精神病患者「精神科が出す薬は患者を薬漬けにする陰謀だ!」
► 地震学者「南海トラフ地震くるぞ!」ワイ「いつくるの?」
・ 【闇深】小室圭さんの家系図が怖い。父方の関係者が全て自札の謎
・ 昔の美人すぎる女性を集めてみた
► 日本は水道水が飲めるという風潮(地域限定だろ)
・ 免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ
・ リアルな怖い話を作りたい
► 南海トラフ地震発生は秒読みなのか「日本政府の不穏な動きが気になる」
・ 大西有紀ちゃん行方不明事件の詳細が怖すぎる
・ 【胸クソ事件】市川一家4人札人事件の詳細
► 東京23区の心霊スポットについて語ろう
・ 金銭感覚が狂った女に出会った話
・ アムウェイで成功するためのチェックリストで打線組んだ
► 【山口県光市母子札害事件】被害者の旦那さんって再婚してたんだね
・ 生保レディになった女友達が豹変した
・ 歯科助手だけど良い歯医者の見分け方を教えてあげる
► 札人鬼がエレベーターから降りる意味わかる人いる?
・ 袋ラーメン最強はサッポロ一番塩だと思う
・ 【イスラム教徒】ムスリムの子供を受け入れる学校の負担「給食の手間が増えてしまう」
オカルト注目記事
・ 【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!
・ 【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?

オカルトランキング
画像: http://free-photo.net/
参考:https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/occult/1234576894/
コメント
コメント一覧