bandicam 2018-07-14 17-13-05-253

1: 平成31年 04/03(水)13:15:43 ID:p4o
大学で医療の授業を受けたんやが、その先生が知り合いの医者たちから聞いた話
ということで語ってたんや

曰く、最近の患者はネットで症状を検索して「私の病気はこれですね?薬はこれですね?」と印刷した紙を突き付けてくると
それはこれから診るんだから出しゃばるんじゃないと

しかもそんなの大体間違ってるから、違うと教えると「そんなはずはない、自分はこの病気だ!」とキレ出す始末でほとほと呆れていると









スポンサーリンク


本日のおすすめ


平成の事件・事故・災害その他を全部振り返る


金縛りって心霊現象なの?明晰夢にシフトできる?


未来では人口が少ない国のほうが勝ち組になっていく


会社にとんでもない女がいた話


故・飯島愛さんと女子コンクリート事件の犯人達とは本当に接点があったのだろうか


桶川ストーカー札人事件の原因は上尾警察署のずさんな対応にあったのではないか


袋ラーメン最強はサッポロ 一番塩だと思う


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


21歳だけど、3年続けたバイト先をバックレて一ヶ月経った結果、店長の 反応が意外すぎて号泣した


スポンサーリンク



2: 平成31年 04/03(水)13:16:40 ID:fcB
迷惑な患者やなぁ
4: 平成31年 04/03(水)13:18:23 ID:wMe
なお医者はそういう患者を診療拒否していい模様
治療契約が結ばれたら全力で治療せなあかんがな
39: 平成31年 04/03(水)19:01:08 ID:vBM
>>4
医者には拒否権利はないぞ
64: 平成31年 04/03(水)19:54:28 ID:W3J
>>39
受診要求に対して応じる義務があるだけだから治療する義務はないぞ
「そんなはずはない、自分はこの病気だ!」とキレ出して納得しない患者はなんの
処置もせずに追い返しても全く問題ない

診断と治療に対して同意が得られなかっただけだから薬を出す必要もない

セカンドオピニオン行ってくれば?と言うのはもちろんOKだけどわざわざ
紹介状を出してやる必要もない
応招の義務は既に果たしたとされるから
66: 平成31年 04/03(水)20:32:14 ID:SpT
>>64
せやね
一番めんどくさいパターンは粘着されることやけど
5: 平成31年 04/03(水)13:18:31 ID:p4o
先生も言ってたんやが、素人がネットで調べたくらいじゃ全くあてにならないと
なんかアメリカの医療省?みたいなとこのホームページかな?

もちろん英語だけど、そこで症状から細かく調べていけば素人でもある程度判断することはできる、とだけど検索エンジンで症状を検索したくらいじゃ全く話にならないと
7: 平成31年 04/03(水)13:19:29 ID:fcB
>>5
検索結果の上位に出てくる医療記事なんてデタラメばかりやからなぁ
あれは閲覧数稼ぐのが目的の飛ばし記事ばかりやし
6: 平成31年 04/03(水)13:18:42 ID:eLl
ハイテク年寄りはやってしまうんやろな
12: 平成31年 04/03(水)13:22:21 ID:j6T
ネット初心者がネットでちょこっと調べただけで手に入れた医学情報より医者の医学情報の方が遥かに信用できるのに何故ネットの情報の方を信用してしまうのか…
24: 平成31年 04/03(水)13:33:29 ID:wMe
>>12
自分で手を動かして集めた情報というのは他人から吹き込まれた情報より重視しやすいという研究結果があるそうだ
16: 平成31年 04/03(水)13:26:17 ID:Xjf
ワイは明らかにそれが原因なのに違う言われておこやぞ
17: 平成31年 04/03(水)13:27:09 ID:U3A
腹が痛いから症状調べて急性膵炎だ!って言い張ってきた患者に
一言で即否定して他の候補を呈示してボロクソに言われる医者、カワイソウ

急性膵炎ならそんな元気じゃねえのにな
37: 平成31年 04/03(水)18:54:57 ID:eBK
>>17
急性膵炎になってキレてる余裕ないわな
18: 平成31年 04/03(水)13:27:49 ID:JxG
花粉症で眼が痒いって言ったら網膜剥離って言われた事あるぞ
まともに信じたらいかん医者もおる
41: 平成31年 04/03(水)19:02:49 ID:vBM
>>18
それ目の検査した上でなら普通やろ
検査なしならおかしいわ
19: 平成31年 04/03(水)13:27:52 ID:B0P
ワイ「高熱で辛いンゴ…」
イッシャ「インフルですねーどのお薬が良いですか?」

ワイ「・・・?前にかかった時は確かタミフル貰ったんですが…」
イッシャ「じゃあタミフル出しときますねー」

処方する薬考えるのが医者の仕事ちゃうんかい
29: 平成31年 04/03(水)18:39:36 ID:WHH
>>19
タミフル話題になったことあったやろ?せやから嫌がる人がおるんや
だからそうやって聞いてるけどタミフルに抵抗無いならまず間違いなくタミフルが
適正選択やで
20: 平成31年 04/03(水)13:29:02 ID:aiS
>>19
医者はエスパーではない
22: 平成31年 04/03(水)13:30:48 ID:B0P
>>20
一般人に処方薬選ばせるな
市販薬ちゃうんやぞ
42: 平成31年 04/03(水)19:04:02 ID:vBM
>>22
その場合は医者側はコンプライアンス違反で別の病院を進める権利がある
23: 平成31年 04/03(水)13:32:07 ID:p4o
>>22
インフォームドチョイスって言うんやで
その書き方だけだとインフォームドしてないけど
26: 平成31年 04/03(水)13:33:45 ID:B0P
>>23
あの医者ワイがタミフルも知らんかったらなに処方する気やったんやろな
27: 平成31年 04/03(水)13:34:04 ID:wMe
>>26
タミフルやぞ
21: 平成31年 04/03(水)13:29:42 ID:xqM
お薬手帳はる
25: 平成31年 04/03(水)13:33:33 ID:fOC
行く病院のホームページでそこの医者が書いたと思われる文で症状から病名教えてくれるのに外れとることもあるのか……
28: 平成31年 04/03(水)13:36:02 ID:wMe
医者の診断は基本消去法やぞ
いろんな症状や検査結果からあれは違うこれは違うと鑑別していくんや
30: 平成31年 04/03(水)18:42:06 ID:HTk
医者の仕事の9割はテンプレなんやけど、残りの1割(以下?)を間違えると
取り返しのつかんことになってまうから医者が必要ってホンマ?
31: 平成31年 04/03(水)18:50:57 ID:fCP
ワイ何人かお医者様とちょいちょい話すが何人かおるがあんまそう言う事は
言っとらんかったな…
38: 平成31年 04/03(水)18:56:15 ID:SpT
>>31
そんなんより迷惑な輩ほど居るしな
33: 平成31年 04/03(水)18:53:27 ID:6LC
事前に情報収集することって
一般的には美徳とされとるやん
35: 平成31年 04/03(水)18:54:15 ID:W1t
先輩の知り合い(東大卒)が受験生の時風邪ひいたんや
親がどれだけ看病しても治らんかったけど、医者に「風邪ですね」って言われたらすぐ治ったらしい
頭の良い人間の診断が大きな影響を及ぼすってことらしい
51: 平成31年 04/03(水)19:17:34 ID:XKs
治療法から処方薬まで指定してくるようなのおるらしい
52: 平成31年 04/03(水)19:19:42 ID:SpT
>>51
選択肢がなければそうなるな
選択肢があるのに指定するのはインフォームドコンセントが浸透しきってない年配に多い気がする
53: 平成31年 04/03(水)19:22:08 ID:QGS
まあワイはネットでググって最初から悪性貧血やろなあと思ったけど
医者が不勉強で気が付かなくて診断つくまでに何ヶ月もかかったことあった

だけど、それは単にワイがまぐれ当りしただけやもんな
素人の思いつきとプロが結論を出す過程はまるで違うんや
55: 平成31年 04/03(水)19:28:18 ID:fCP
>>53
いや最初に言ってみるのもアリやと思うで
ネットとは言わずとも知り合いにこう言われて不安になったとかで
56: 平成31年 04/03(水)19:35:05 ID:QGS
>>55
素人判断を持ち出すのは医者の話を一通り聞いてから

それまでは自分がどう思ったかじゃなくて症状をなるだけ客観的に伝える
どれが大事か素人には判らんのだから気がついたことは全部な
59: 平成31年 04/03(水)19:42:08 ID:fCP
>>56
医者にかかる経緯としてちょろっと言ってみるのはアリやないか?
不安やから否定してくれ的なニュアンスで言えば当たり障りもないやろし
むしろお医者様の話聞いた後に意見する方が角が立たんか?
54: 平成31年 04/03(水)19:24:47 ID:6LC
医者に余裕がなくて苛ついてるだけやないの?
57: 平成31年 04/03(水)19:35:46 ID:QGS
どうしても納得いかないときは医者に食ってかかるんじゃなくて
セカンド・オピニオンを求めればいいだけ
58: 平成31年 04/03(水)19:37:06 ID:IAA
なんか違和感あるから調べると、大体ガンや書いてるわ
60: 平成31年 04/03(水)19:43:10 ID:lRh
自分で診断できるなら医者行かないで薬買って寝ろや
61: 平成31年 04/03(水)19:44:01 ID:QGS
まあワイらもイッチの病気を診断したくなってしょうがないわけで
62: 平成31年 04/03(水)19:44:22 ID:kSr
昔より病院に行く人は減ってるんじゃねえかな 

国民は総じて貧しくなってるし 

前に医者と話してイヤな気持ちになった人も多いだろうし 
63: 平成31年 04/03(水)19:53:41 ID:kMN
ワイのかかりつけの心療内科の先生はネットを嫌っとって
ワイがネット知識で病識の話すると怒るンゴねえ
ネットの匿名より目の前の医者の言う事を信じろって
65: 平成31年 04/03(水)19:56:50 ID:QGS
>>63
そういう台詞は壁ドンしながら言って欲しいよね
67: 平成31年 04/03(水)20:34:44 ID:CJE
ワイは言ってくれた方が助かるで、
解釈モデルの理解になるし
違っとったら違う言うだけでええし
押し付けられると嫌やけど
69: 平成31年 04/03(水)21:52:24 ID:3jG
セカンドオピニオンを真に受けて診断を信用せんであちこち行くあほとかな
70: 平成31年 04/03(水)21:53:05 ID:ewQ
医者に見てもらうと第一声は「何?」って聞いてくるからある程度調べて
行った方がええやろ
71: 平成31年 04/03(水)21:55:34 ID:3jG
面倒くさい上に疑って信用せんやつに何を言っても無駄感あるしなあ
知ったかぶりはアカンで
72: 平成31年 04/03(水)22:41:45 ID:6LC
>>71
医者も患者を信頼できとらんからそうなるんや
68: 平成31年 04/03(水)21:50:17 ID:6LC
一時期誤診が問題になったこともあったし
疑うってことは信用してないってことやで

信用というのは成功体験の積み重ねでしか作れんものなんや








TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


ごぼう洗いだけど、リア充の真似したら警察呼ばれた


【自札サイト連続札人事件】前上博の異常性がヤバすぎる「足をバタバタさせる様子に異常な興奮を覚 えた」


地震専門家が警鐘「すでに南海トラフ地震の活動期に入ってきている。過去のデータは数十年前から地 震だらけになっている」


地震学者「南海トラフ地震くるぞ!」ワイ「い つくるの?」


【闇深】小室圭さんの家系図が怖い。父方の関係者が全て自札の謎


昔の美人すぎる女性を集めてみた


日本は水道水が飲めるとい う風潮(地域限定だろ)


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


南海トラフ地震発生は秒読みなのか「日本政府の不穏な動 きが気になる」


大西有紀ちゃん行方不明事件の詳細が怖すぎる


【胸クソ事件】市川一家4人札人事件の詳細


大島てる氏が教える「知っておくべき事故物件の3つのポイ ント」


尼崎児童暴行事件っておかしいだろ?被害者が全く保護されないってどういうこと?


【和歌山カレー事件の謎】林真須美4刑囚の犯行動機に疑問。無差別事件と保険金詐欺との相違点


【山口県光市母子札害事件】被害者の旦那さんって再婚してたん だね


生保レディになった女友達が豹変した


歯科助手だけど良い歯医者の見分け方を教えてあげる


札人鬼がエレベーターから 降りる意味わかる人いる?


袋ラーメン最強はサッポロ一番塩だと思う


【イスラム教徒】ムスリムの子供を受け入れる学校の負担「給食の手間 が増えてしまう」




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?




画像: http://free-photo.net/

Sourcehttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1554264943/