bandicam 2019-03-02 05-08-54-443

1: 2012/09/25(火) 08:30:54.29
あれに出てくる登場人物って山の民や非人、ライ病患者で

舞台は山の聖域
アジールって聞いた事あるんだけど…

宮崎駿はそこまで意識して作ったんだろうか?









スポンサーリンク


本日のおすすめ


27歳ヤ○ダ社員、人間の壊れる瞬間を見る


フクロウが疲れて休んでいた場所ワロタ


ヤフー知恵袋のマジでムカツク回答


【未解決】名古屋妊婦切り裂き事件の詳細(1988年3月18 日)


故・飯島愛さんと女子コンクリート事件の犯人達とは本当に接点があったのだろうか


桶川ストーカー札人事件の原因は上尾警察署のずさんな対応にあったのではないか


日本は水道水が飲めるとい う風潮(地域限定だろ)


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


【秋田児童連続札人事件】能代署の初動ミス の言いわけ「一度本部に報告したのでなかなか言い出せなかった」


嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトされた


本当にやった復讐「イジメの事実を入学予定の高校へバラしてやった」


スポンサーリンク



ここからネットの反応

43: 2013/04/25(木) 17:04:28.21
宮崎駿はそこまで考えていない
2: 2012/09/25(火) 11:44:55.81
良かったのは蝦夷が日本語喋ってたとこだな
3: 2012/09/25(火) 13:52:12.62
室町末期の初期戦国時代だし、蝦夷も同化してたって設定なんだろ?
大粒の砂金が取れる村なんざ周辺の村と意思疎通出来なかったら村ごと
攻め滅ぼされて全部略奪されて皆頃しにされる可能性もあるだろうし、
作中には出てこないが、金目当ての地元の山賊や野武士の類とも結構な
小競り合いがあの村であっただろう?

でなきゃ村のか弱い女でも蕨手刀 持ってる事説明出来ないし、アシタカの
「もう3人もあやめてしまった…」
なんて頃し慣れしたと思われても仕方無い台詞は吐けないでしょう?
10: 2012/09/30(日) 13:51:01.80
>>3
何いってんだ?蕨手刀じゃ無くてもっと原始的な剣だったぞ?
古墳時代の直刀を参考にしたと思われる、つまりアシタカ村の
連中は蕨手刀を作ったグループとは別の一族だって事だろ?
36: 2013/04/06(土) 10:29:59.60
>>10
蕨手刀だよ
描くのが大変だから真っ直ぐにしたらしい
6: 2012/09/27(木) 06:42:55.70
>>1
それは網野氏が指摘してるし,宮崎駿も認めている
20: 2012/11/04(日) 12:06:55.63
アシタカたちの服装はアイヌがモデルだね

アシタカの本名はアシタカ彦らしいから、もともと倭人なんだろ
飛鳥時代以降に日本化に乗り遅れた、つまり支配の届かなかった連中がやがて
アイヌになる
大雑把な説明だとそうだな
87: 2016/11/03(木) 20:04:25.81
>>20  アイヌ少女(ガラス首飾りが好き)を参考にしていたのかも

 アイヌ玉と琉球玉-「交易による蓄積」と「下賜による沈潜」 - 津田塾大学
   http://www2.tsuda.ac.jp/kokken/48kano.pdf
> 江戸後期末に探訪した記録によると
> (出版1893年、探訪者[1775~1864]は著者の祖母)、
> アイヌの人にとって、 数個のガラス・ビーズ、銀のコイン、光るなにかは幸せにする。

> 熊、狐、狼、アザラシの高価な毛皮が、「ほとんど価値のない数個のガラスと交換され、 貴重な毛皮の財産を一対のブリキ耳飾りに用いる」(Lamdor, p.248)。

*> また、アイヌの少女にとって首飾りは、生涯における夢である。

アイヌは、ヒグマ・狐・エゾオオカミ等を獲った毛皮などを大陸交易で交換して得た
大陸製のガラス玉・蝦夷錦などを珍重した

(ただ日本のガラス製造は16世紀に再興済で、江戸後半は庶民もガラス工芸楽しんでた)
90: 2016/11/13(日) 15:17:08.11
ガラスの首飾り >>87 を贈られて急速に態度が和らいだ、もののけ姫
91: 2016/11/18(金) 00:21:26.00
>>90
玉はガラスなのか。
知らんかった。
てっきり黒曜石かと思ってたわ。
24: 2012/12/03(月) 14:08:41.60
足高彦
国津神っぽい
26: 2012/12/13(木) 19:07:47.51
アシタカは蝦夷だろ
27: 2012/12/17(月) 22:32:32.99
蝦夷がアシタカヒコなんて倭人っぽい名前なのはおかしい
28: 2012/12/18(火) 02:15:47.15
蝦夷はひどい扱いをされたよな
30: 2013/02/16(土) 21:40:47.68
宮崎作品を見ていると「この人、民俗学をかなり知ってるな」と思うことが
多々ある。呪詛関係もかなり詳しいはず。
31: 2013/02/17(日) 00:10:20.24
そうそう、おれも思った。
かなり民俗学やその周辺をわかっていて、
さらにそこから想像して創る力がある。
32: 2013/03/29(金) 21:01:41.68
山岳信仰はベースにあるな
34: 2013/04/01(月) 17:12:33.79
タタラバといえば、埼玉の川口だよな
35: 2013/04/04(木) 05:40:37.01
アシタカの側近がアイヌっぽかった
37: 2013/04/09(火) 16:56:12.44
タタラ場は山陰地方だろ
39: 2013/04/22(月) 07:46:41.69
正しいとか正しいの問題じゃないだろw

山の民じたい
中世からあやふやな存在な訳だし
44: 2013/04/25(木) 19:34:30.31
だいだらぼっちってどんな伝説があるの?
45: 2013/04/25(木) 23:56:00.11
http://www.hamaotome.co.jp/detara/introduction/
名前 でえたらぼっち
性別 男
好きな食べ物 なんといっても海苔。でも、おいしくて一度にたくさん食べすぎてしまうのが悩み…
お仕事 海苔作りの伝授。
みんなにおいしい海苔を食べてほしい!
チャームポイント 大きな鼻とたれたまゆげ。
意外にほっぺが赤い。
お気に入り 真っ赤なふんどし
趣味 名古屋の街を散歩すること。ぼくを見かけたらみんな手を振ってね。
特技 利き海苔。ぼくは一口食べただけでどこで採れた海苔かわかってしまうんだ。
46: 2013/05/01(水) 23:03:49.74
でえたらぼっちちゃんは海苔のCMにも出てたのぉ
48: 2013/05/03(金) 19:24:08.08
でいだらぼっち=山人なの?

山人の伝承もいろいろあって曖昧なんだよな。それこそだいだらぼっちみたいな伝承から 鬼みたいなの、仙人みたいなのとかいろいろある。
53: 2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN
タタラバの人たちが良い人たちとして描かれるって珍しいよね。
あんなに木を切られたら、環境変化とかで下流域の住民はたまったもんじゃないないっしょ。
54: 2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN
大学のときの民俗学の先生が、
タタラ場を作るとき、何日も火を炊いて乾燥させるのが大事だから、
もののけのように島にタタラ場を作るのはないといってた。
山のなかにつくるとのこと
55: 2013/09/25(水) 20:34:07.64
製鉄の神・金屋子神は血穢を嫌うので、タタラ場に女がいるのは有り得ない。
タタラ師たちは山中に集団で住んでいて、家族もいるが、女はタタラ場へは
立ち入り禁止。

公開当時、映画館で見たが、女が大挙して製鉄作業に関わっているのを見て呆れた。
民俗学関係の友人に後日きいたら同意見だった。

そもそもアシタカの乗っている山羊だか鹿だかわからん獣は何なんだ?
ナウシカのような架空世界のファンタジーならともかく、過去の日本が舞台なら
ちゃんと考証しろと言いたい。
57: 2013/09/26(木) 12:49:09.74
>>55
男が戦場に行かなくてはいけないという都合ではないっけ?
58: 2013/09/26(木) 19:58:19.85
>>55
タイトルの時点で「もののけ姫」なのにそんなまともな時代考証してくるわけ
ないだろ
宮崎流妄想ファンタジー以外の何ものでもないのは一目瞭然
60: 2013/10/09(水) 17:25:22.07
>>55
虐げられた民衆(特に女達)を人間として扱い、仕事と生きる術を与えている
その結果の一つとして、女人禁制の場を女が仕切っている
率いる民が生きる為なら、神に背くとされる行為をする事も厭わない
神に対する罪の責任を一身に負う覚悟もある

そんな当時の現実ではあり得ない事をして、民衆を束ねているのがエボシ御前だろう
作品の根本に関わる設定なんだから、仕方ないとしか言えない
59: 2013/10/09(水) 16:41:01.74
ファンタジーではあるが、タタラ場というところを描いてくれたのはよかったよね。
子供の頃何となく疑問に思ったものの、周りの誰も知らないから聞けなかったことの一つであるし。

其の上では非常に民族学的意味を持つといえるかな。
自分の国の昔の人がどう生活してたかなんて、大変意義があるのに
知らなかったらそのままになってしまいがちだし。
64: 2014/03/08(土) 12:49:16.98
当時まだ存命だった網野善彦先生も評価してたし
その網野先生も宮本常一に大きな影響を受けたし
アニメの過剰な演出を差っ引いても十分民俗学的だと思う
65: 2014/03/09(日) 15:01:19.07
あの首桶かなり重いはずなのに軽々と運んでるよな
急斜面もスタコラ走ってるしw
76: 2016/08/06(土) 00:25:13.43
終わりが気に入らない。
なんだあの中途半端な馴れ合いは。シシガミを頃した時点でこれは駄作。
シシガミには首を返し、今一度シシガミの森を復活させるべきだった。

そして多々良民は森とシシガミを敬って森の民として生きる。
まあとにかく冒頭のあの深い森がなくなり、ラストの人工的な里山になったの
にはがっかり。
もののけの生きる場所を奪っておいて、生きろ。もないもんだ。
何とか御前はぶよぶよに命を吸われてしまえば良かった。
77: 2016/10/02(日) 11:12:31.66
神に「生かされている」存在として神を崇め寄り添い生きていくのではなく、自らの力で「生きろ」というメッセージをアシタカは伝えたかったのでは。

タタラ場の人間は神をも畏れず、人間の生活を守るためには自然を破壊することも
厭わない。そうやって生きてきて私たちの今があるんだよね。
人間の業をよく表しているラストだなと思ったよ。
80: 2016/10/23(日) 17:20:20.29
サンカとか同和だろ
82: 2016/10/24(月) 17:47:23.37
>>80
そんな君にオススメ。
「サンカの民と被差別の世界」
五木寛之 著
面白いよ。
83: 2016/10/24(月) 18:51:50.41
>>82
美化しても強盗山賊の類だw
81: 2016/10/24(月) 13:23:41.95
実家が蝦夷の地方だけど竈神なら残ってるな
84: 2016/10/24(月) 22:52:45.37
山の民全員が山賊なわけじゃないぞ
86: 2016/10/24(月) 22:56:09.46
四国と本州ではまた話が違う
92: 2016/11/19(土) 05:58:44.21
アシタカはアジスキタカヒコネ
96: 2017/03/29(水) 22:32:23.27
宮崎駿曰くデイダラボッチは神の中でも格下だと。


千と千尋に出てきた八百万の神様よりは絶対強そうだが・・・・・・
98: 2017/04/13(木) 23:34:00.05
もののけ姫は、民俗学であると同時に、文化史・社会史でもある。
110: 2019/01/02(水) 06:34:24.83
伊勢神宮 正月初神楽 進蘇古


うぉーー!! 千と千尋に出てくる神様の本物やん!!

知らんかった!
50: 2013/05/09(木) 06:46:42.30
民俗学じたい
あやふやなモンなんだけどね








TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【室蘭女子高生失踪】千田麻未さんの事件には知り合い が絡んでいる説


【自札サイト連続札人事件】前上博の異常性がヤバすぎる「足をバタバタさせる様子に異常な興奮を 覚えた」


地震専門家が警鐘「すでに南海トラフ地震の活動期に入ってきている。過去のデータは数十年前から 地震だらけになっている」


地震学者「南海トラフ地震くるぞ!」ワイ「 いつくるの?」


【闇深】小室圭さんの家系図が怖い。父方の関係者が全て自札の謎


昔の美人すぎる女性を集めてみた


日本は水道水が飲めると いう風潮(地域限定だろ)


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


南海トラフ地震発生は秒読みなのか「日本政府の不穏な 動きが気になる」


大西有紀ちゃん行方不明事件の詳細が怖すぎる


【胸クソ事件】市川一家4人札人事件の詳細


横山ゆかりちゃん失踪事件と境遇が似すぎている話「投 稿者は大人になったゆかりちゃん本人なのだろうか」


尼崎児童暴行事件っておかしいだろ?被害者が全く保護されないってどういうこと?


ホテルニュージャパン火災は史上最悪の人災でもある


【山口県光市母子札害事件】被害者の旦那さんって再婚してた んだね


生保レディになった女友達が豹変した


歯科助手だけど良い歯医者の見分け方を教えてあげる




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?




画像: http://free-photo.net/

Sourcehttp://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1348529454/