bandicam 2019-03-02 05-08-54-443

1: 2016/09/24(土) 22:48:28.28
貴族だけだもんな、、しかもその貴族も体臭とかやばかったらしいし
衛生悪かったんだよな確か









スポンサーリンク


本日のおすすめ


27歳ヤ○ダ社員、人間の壊れる瞬間を見る


フクロウが疲れて休んでいた場所ワロタ


ヤフー知恵袋のマジでムカツク回答


【未解決】名古屋妊婦切り裂き事件の詳細(1988年3月18 日)


故・飯島愛さんと女子コンクリート事件の犯人達とは本当に接点があったのだろうか


桶川ストーカー札人事件の原因は上尾警察署のずさんな対応にあったのではないか


日本は水道水が飲めるとい う風潮(地域限定だろ)


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


【秋田児童連続札人事件】能代署の初動ミス の言いわけ「一度本部に報告したのでなかなか言い出せなかった」


嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトされた


本当にやった復讐「イジメの事実を入学予定の高校へバラしてやった」


スポンサーリンク



ここからネットの反応

5: 2016/09/26(月) 21:05:12.92
平安時代って、雰囲気的には李氏朝鮮でしょう。
庶民が白い服を着てたところも似ている。
ものすごく不潔な社会だったと思うよ。
12: 2016/09/27(火) 21:02:11.27
>>5
朝鮮パクリだから当然だろう
6: 2016/09/26(月) 21:30:02.15
華やかというか女性が活躍した時代
つまり、どれだけ平和な世界を築いたかということ
7: 2016/09/26(月) 21:32:55.65
西洋の女性がはじめて執筆するのは
紫式部よりも何百年も後のことだった
15: 2016/09/28(水) 19:50:36.68
平安時代が平和?
百姓から搾り取った重税で遊んで暮らして駄文を垂れ流してただけだろ
>>7
紫式部ってレスボスのサッフォーより昔の人なんですかへぇぇ
53: 2016/12/15(木) 15:05:02.53
>>15
百姓から搾り取った重税で遊んで暮らしてたのは
平和な時代の政権担当者ほとんどそうなんだが
武家は前政権倒して政権取るまでが大変なだけで
政権取ってしまったら平安貴族とほぼ変わらんだろ
江戸時代なんてただ一人の将軍のために
大奥に着飾った女を2000人(お目見え以下の女中も含む)
おいてて平安貴族よりも贅沢
8: 2016/09/27(火) 07:15:57.88
京都市内のそれも極狭い範囲で平和ボケしてただけ
地方は最低最悪の無法地帯
9: 2016/09/27(火) 08:10:26.90
平安時代初期は、奈良時代(天平期)の貴族や女帝たちと光明子の贅沢のために、
犠牲になって、飢え4にしたり、田畑を捨ててみじめな浮浪者になった農民たちを
救おうと税の停止、負担軽減と、貴族の贅沢禁止が行われた。

天皇の住居も、雨漏りを止める工事を行わず、天皇も衣服も新しくせず、食事を粗末な一食だけにしたとか。、

後に、藤原氏の孫が天皇になるようになってからは、まるで奈良時代の女帝たちや光明子のように、 藤原氏が贅沢三昧をし、民はふたたび地獄を味わったのだそう。

再び農民たちを救おうとした宇多醍醐村上の三天皇も実行力を発揮できず、
院政期に平氏政権が民百姓を救おうとはしましたが、
とうてい人々が贅沢で裕福に暮らすには至らなかったはずです。
49: 2016/11/12(土) 14:41:00.75
>>9
平安初期は桓武天皇という日本では珍しい良く言えばリーダーシップがある、
悪く言えば独裁者気質の天皇の存在が大きい。
二回の遷都と東北への遠征という二つのメイン事業に投資が集中されてただけ。
10: 2016/09/27(火) 14:11:19.04
白粉塗って鉄漿して香を焚いて十二単を着て動きの取れない生活
貨幣経済が未発達で物々交換の時代
李氏朝鮮と殆ど変わらないな。
11: 2016/09/27(火) 20:17:04.11
19世紀後半の朝鮮の遣米使節が、なんかう○こ臭かったと書いてある。
平安時代の貴族も似たようなもんでしょ。

平安京なんて確実にう○こまみれの街。
当時の王朝文学に、女のところに通いに行こうとした貴族が、途中で身分の高い牛車にでくわし、 車から降りたところがウ○コだらけのところで、服がう○こまみれになってしまい、 女に会うのを断念したなんて話がある。
14: 2016/09/28(水) 10:40:56.13
まともな警察機構が存在しないから強盗婦女暴行当たり前だったんじゃないか
近世はいうに及ばず鎌倉室町も平安に比べれば随分平和な社会だったはず
18: 2016/09/28(水) 21:45:19.67
クソ尿都市・藤原京
都の内外には悪臭が漂っている。
(『続日本紀』慶雲三年三月)
21: 2016/09/29(木) 21:00:51.82
前近代の都市は、人口の蟻地獄と言われ、出生率よりも4亡率の方が常に高く、
外部からの人口の流入がなければ決して維持できないものであった。

清潔と言われる江戸ですらそうであった。

はるかに不潔であった平安京はもっとひどいことになっていたであろう。
一夫多妻を繰り返した上流階級は辛くも家系を繋ぐことができたが、多くの庶民は3代もすれば血筋は絶え、 すっかり人間は入れ替わったことだろう。
22: 2016/09/30(金) 18:13:32.43
平安時代といか室町時代まで庶民は多夫多婦制の通い婚
閑吟集には女のもとに複数の夫が通ってくる唄がある
男のほうも複数の女のもとに当然通ったわけで現代人が連想する「家族」が出来たのは恐らく元禄時代から
25: 2016/10/01(土) 10:23:54.60
>>22
本当か?
ソース希望
33: 2016/10/06(木) 00:24:03.53
>>25
200
二人寝しもの、ひとりも、ひとりも、寝られける草矢
身は慣らしようなう 身は成ら橋の ものかな

二人の男と夜伽するなんて精力もつかなと思ったけど慣れるものね

222
逢はで帰れば 種弱の下腹の 地鳥泣き立つ
 有明の突き影 情なや つれなやなう つれなと 逢はで返す矢

妻のもとに夜這いに行ったけど他の男とやっていたので泣く泣く帰ってくる男の唄

227
寝もせいで お寄れ お寄れ 空巣じゃ突きに泣き候ぞ

空き巣とは誰も通ってくる男のいない女のこと
夜伽にいってやれば泣いて喜ぶだろうよという意味
23: 2016/10/01(土) 06:50:29.78
平安時代一のキャラ
「この髪を抜いてな、この髪を抜いてな、かずらにしようと思うたのじゃ」
26: 2016/10/01(土) 12:34:35.32
奈良時代はまだ国全体をどうにかしようとの感覚があって、
大仏を作ったり、国分寺・国分尼寺を作って地方の文明の底上げを
しようとしていたけど、平安時代は完全に私利私欲の放置国家だからな。
27: 2016/10/01(土) 13:16:13.19
平安時代も国分寺作ってるけど
31: 2016/10/06(木) 00:04:00.97
>>27
いやいや大半は平安時代に放棄されるぞ
とくに尼寺
34: 2016/10/06(木) 01:57:27.84
>>31
平安時代に放棄されたのもあれば平安時代に作られたものもあるでしょう
28: 2016/10/01(土) 22:22:17.09
都の周りに鳥辺野、蓮台野、化野といった風葬地があり4体を放置してたんでしょ? それが疫病の原因になったと。
時代が下ると土葬が増えたが、火葬はまだまだ薪が買える富裕層に
限られてたという。

清水寺や六波羅は鳥辺野のすぐ近くで腐臭がすごかっただろうに、清盛とか平気だったのかなーと。
41: 2016/10/11(火) 00:13:37.61
大規模な戦争がなかっただけマシじゃね(平安後期除く
44: 2016/10/13(木) 15:04:34.79
ベルサイユの王侯貴族も風呂に入ってないんだし
臭いと華やかさは別問題じゃないのか
52: 2016/12/15(木) 15:01:11.48
平安時代って最盛期でも日本に人口が400万人しかいなかったんだぜ
今は1億2000人いるからその30分の1
そもそも人口密度が全然違うからな
58: 2017/01/04(水) 22:21:38.38
盗賊に捕まった母親が子供を置き去りにして逃亡した話を賞賛するような
世界・平安時代

自分さえよければ他人はどうでもいい
自分の子供でも見頃しにする
家が穢れるという理由から重病の親を野に捨てる修羅の世界・平安京
人情もない ろくなもんじゃない
62: 2017/01/08(日) 07:01:53.70
飢饉が起きると生き地獄
66: 2017/03/11(土) 18:37:20.51
新平家物語とか昔の映画観ると、平安時代は暗黒に感じる・・・
何か李氏朝鮮みたいな・・・
68: 2017/03/14(火) 15:34:03.23
タイムマシンで町の様子が見えても外には降りたくないな
82: 2018/05/07(月) 01:03:02.02
「源氏物語」があれだけ長大な物語でありながら食事の場面が全く出てこな
い。これは、当時、貴族でも粗末のものしか食べてなかったからだそうだ。
83: 2018/05/24(木) 10:33:31.91
平安時代の貴族は人前でものを食べるのははしたないという
風習なんじゃなかったっけ

武士でも長らく日本人の食事は一汁一菜で毎食メニューは同じなのが普通
今みたいに副菜三品とか言ってるのは家事に専念できる専業主婦が誕生してかららしいよ
85: 2018/05/24(木) 16:48:47.87
食事のことは恥ずかしいから書かないというね。欲情にもろ関係あるからね
しぐさやてつきが。
93: 2019/03/08(金) 07:48:02.19
>>83 >>85 亀レス
「枕草子」第42段にかき氷、第133段に「餅餤」など食品に関する記述が少しある。

万葉集にも食品が詠まれている。
題詞「酢、醤、蒜、鯛、水葱を詠める歌」
醤酢に 蒜搗き合てて 鯛願ふ 我にな見せそ 水葱の羹 万葉集3829
87: 2018/07/27(金) 13:14:12.79
この前1655年の大映版新平家物語の映画を見たけど
平安末期の京都ってあんな感じなのからって思いながら見た。
年中行事絵巻の世界を再現したようなかんじ。
91: 2018/09/07(金) 09:33:19.34
>>1
華やか以前
そもそも平安って呼称がおかしい。リアルタイムで俗称平安時代と言わんし、平安って単語ツコてへん

・大国唐国様と戦争したけど「お前態度ええし不問にしたる」といわれたで、武則天様様や
・国家騒乱は仏教解決や
・農業と天皇家ニート問題は農民放逐源平就業制度で解決や。税収も増える

工務天皇までどたばたあったけど割とうまくやった。

ところがうまく8正規切り盛りして事業完成させたら、9正規に南海トラフが来る。
犠牲者未曾有

これで
・国家経済に穴が空いた
・大衆と天皇家の仏教的信仰心が砕けた
・天皇家が発狂と衰弱が相次いだ

これで天皇家機能不全になる。でそこから天皇が乱心に近くなる。
で将門公が台頭してこのときショックでかくて天皇家錯乱する

で以後政治の形態が大きく変わって、そこら編以降で平安という時代じゃなくなり
坂東武士の時代になる

その契機は南海トラフである








TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【室蘭女子高生失踪】千田麻未さんの事件には知り合い が絡んでいる説


【自札サイト連続札人事件】前上博の異常性がヤバすぎる「足をバタバタさせる様子に異常な興奮を 覚えた」


地震専門家が警鐘「すでに南海トラフ地震の活動期に入ってきている。過去のデータは数十年前から 地震だらけになっている」


地震学者「南海トラフ地震くるぞ!」ワイ「 いつくるの?」


【闇深】小室圭さんの家系図が怖い。父方の関係者が全て自札の謎


昔の美人すぎる女性を集めてみた


日本は水道水が飲めると いう風潮(地域限定だろ)


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


南海トラフ地震発生は秒読みなのか「日本政府の不穏な 動きが気になる」


大西有紀ちゃん行方不明事件の詳細が怖すぎる


【胸クソ事件】市川一家4人札人事件の詳細


横山ゆかりちゃん失踪事件と境遇が似すぎている話「投 稿者は大人になったゆかりちゃん本人なのだろうか」


尼崎児童暴行事件っておかしいだろ?被害者が全く保護されないってどういうこと?


ホテルニュージャパン火災は史上最悪の人災でもある


【山口県光市母子札害事件】被害者の旦那さんって再婚してた んだね


生保レディになった女友達が豹変した


歯科助手だけど良い歯医者の見分け方を教えてあげる




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?




画像: http://free-photo.net/

Sourcehttp://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1474724908/