bandicam 2019-03-02 06-47-05-567

1: 2019/march
冤罪で4刑執行
もしそれが真実なら司法はどう責任をとる??

92年に福岡県飯塚市で女児2人が札害された「飯塚事件」で4刑が確定し、
昨年10月に刑が執行された久間三千年(くまみちとし)・元4刑囚(執行時70歳)の
4後再審請求を目指す弁護団は5日、新証拠収集の一環として、元4刑囚のDNA型を
特定するため、大学教授(法医学)に鑑定を依頼したことを明らかにした。
元4刑囚の 妻子の口の粘膜や、本人の遺品を提出した。

弁護団によると、依頼は7月中旬。遺品は拘置所などから遺族に返還された元4刑囚の
肌着や電気カミソリ、歯ブラシなどで200点近くに上るという。









スポンサーリンク


本日のおすすめ


【放射線量】福島県の農家が抱える葛藤「自分 でも食うのに抵抗がある。風評被害ではない」


検索してはいけないワード「poso」を見て心から後悔した


南海トラフ地震でヤバイ都道府県ワースト10(津波の高さも参考)


【未解決】名古屋妊婦切り裂き事件の詳細(
1988年3 月18日)


故・飯島愛さんと女子コンクリート事件の犯人達とは本当に接点があったのだろうか


桶川ストーカー札人事件の原因は上尾警察署のずさんな対応にあったのではないか


日本は水道水が飲めるとい う風潮(地域限定だろ)


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


【悪性葉状腫瘍】全身にガンが転移してしま った女子大生のブログ(彼女の投稿内容は最後まで希望に満ちていた)


嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトされた


人間の生きる意味は未だに誰も分からない説


スポンサーリンク



ここからネットの反応

8: 2019/march
今からでも遅くは無いからDNAの再鑑定をやって、
冤罪により4刑となっていたことがはっきりしたら、
国家賠償をすべきだろう。
10: 2019/march
>>8
>今からでも遅くは無いからDNAの再鑑定をやって

無理。被害者に付着していた被害者以外の体液が、当時のDNA鑑定で
全て費消されてしまった。よって、現在では、再鑑定しようにもできない。

久間が逮捕された後は、あの辺りで子供に対する同じ様な札人事件は起きて
いない。
その点が、菅谷さんの件と根本的に異なる点。
12: 2019/march
>>10
事実とすれば、とんでもない話だな。
鑑定の際、証拠資料をすべて使い切ることを
法的に禁止する必要があるんじゃないか。
9: 2019/march
冤罪でまさにこれから4刑が執行されるという男が、
「私はこれから無実の罪で4んでゆく。でもお前たちは俺を罪人の墓に入れることはできない」と 遺言を残して4んでいった。
4刑執行後、真犯人が捕まり、濡れ衣を着せられて処刑されていたことが判明。
国は遺族に賠償し、男のなきがらを一般人の墓地に埋葬しなおそうとしたところ…

棺桶はからっぽだった。

って話を子供のころに読んだことがある。

『世界の不思議物語 小学五年生向け』だった。
14: 2019/march
>>9
袴田巌なんか冤罪の可能性大ありだね。彼は元プロボクサーだったと言うことを理由に、 栗小刀で複数の人間を頃せると警察は考えたのだが、物的証拠はなかった。
しかし後から タンクの中で見つかった血痕が付いたズボは、当時の彼の身体では穿けないものだった。

警察が事件を捏造して、冤罪だったことが分かった事件はたくさんある。

酷いことにはわ ざと容疑者のシャツに別の血を付けた例もある。
そうした警察関係者は全く罪が問われな いのはおかしいよ。冤罪事件では「島田事件」は最悪だね。警察の犯罪とも言えるね。

暴力で脅迫させて告白すれば4刑にはならないなどと言い、虚偽の自白をさせ、所持品に 異なった血液を塗りつけ、4刑判決を受けさせた元警察関係者はなんら罰せられることも なく、のうのうと生きていったわけだ。

今ではそうさせない法律を作るべきだ。

174: 2019/march
>>14 に事実誤認がありました。
三行目

×そして、犯人の型と久間の型は一致しないという検査結果を出した。
○そして、犯人の型と久間の型は一致するという検査結果を出した。

間逆のことを書いてしまい済みません。

鑑定では犯人と久間の型が1/1500人という確率で一致したと結論付けてますが、
裁判所はこれを信頼に足るものではないとして退けてます。
27: 2019/march
激裏PR-GATE
布川事件再審決定の裏、冤罪で4執行された事件とは

当初から冤罪とささやかれていた布川事件、ついに再審決定となった。
足利事件の菅家さんに続きずさんな捜査がクローズアップされよう。
そんな中、上記の事件と同じく当初から冤罪と言われた事件がある。
逮捕から一貫して犯行を否認した容疑者は起訴され冤罪の叫びも
空しく4刑を宣告された。そして執行されていた。  

リンク切れ↓

飯塚事件 http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage448.htm  

不当ともいえる方法で逮捕された久間三千年さん。
逮捕から一貫して犯行を否認、公判でもその姿勢を貫いた。
証拠として採用された科捜研のDNA鑑定が重かったのだろう。
地裁、高裁でも4刑となり確定。2008年10月28日、4刑は執行された。
しかしその8ヶ月後の2009年6月4日。

足利事件のDNA鑑定が「信用に値しない」と判断され 冤罪が確定的となる。
否定された足利事件の鑑定メンバーは笠井賢太郎氏、向井明孝氏、坂井活子。
飯塚事件の鑑定メンバーも同じであり鑑定された時期も半年しか違わないのだ。

そして飯塚事件の福岡地裁公判で「DNA鑑定の権威」と言われる人物が科捜研の鑑定は認められないと証言していた。
この人物は石山いくお氏。DNA鑑定を日本ではじめて実用化した東大医学部の教授。
1997年3月、福岡地裁で石山氏は「科捜研の鑑定方法はやり直せと命じたいほど」と証言。
当初からその信用性が疑われていたのだ。しかし、足利事件のように再鑑定はできない、 なぜならば飯塚事件の被害者である女児の遺体に残されていた犯人のものとおもわれる血痕はすでに科捜研が使い切っており  残っていないのだ。

そして冤罪をうったえ続けていた久間氏もすでにこの世にはいない。
そして2009年6月、検察庁は「信用に値しない」古い方式でのDNA鑑定に関する資料をすべて保全するよう通達を出した。 

理由については「足利事件類似の再審請求が起こされる可能性に備えた措置」としている。
布川事件再審決定、足利事件のウラに、報道されない「国に頃された事件」がある事実、 マスコミは一切報道しない。

どこからか圧力が働いているのは 間違いないようだ。
32: 2019/march
大変だよね。これが本当ならば。
33: 2019/march
4刑廃止の論議が始まるな。
39: 2019/march
冤罪を無くすには起訴しないこと。
裁判制度も廃止で、裁判員制度も当然無くなる・・・
40: 2019/march
追試を可能にするための試料の確保だろ。
警察が検査で全部使い切るなんてありえねえ。
41: 2019/march
証拠隠滅
69: 2019/march
近所なのにこの事件知らんかった
86: 2019/march
早く真実がしりたい 再鑑定はいつ?
91: 2019/march
証拠捏造したりってケースじゃ、裁判官より捜査官を処分すべきだと思うが
ついでに上司も連帯責任で刑務所送れ
114: 2019/march
冤罪かどうかは判断が別れる。
118: 2019/march
DNA鑑定に関係なく、飯塚事件は冤罪とは思わない
被害者の服に付着していた繊維、目撃証言から十分に犯人と断定できる
そもそも処刑された久間は、証拠隠滅工作など行動が怪しすぎる
119: 2019/march
目撃証言がいかに胡散臭いものであるかは
つい先方再審決定になった事件が証明済み
185: 2019/march
普通状況証拠だけで4刑になっても執行はしない
186: 2019/march
頃してしまったらもう後からどれだけ証拠が出てこいようが実証しようがない
確実に黒と証明できる状態になってから吊るしたとしても別に遅くはなかったのに
それでも頃したのは何か後ろめたい部分があったからだと後から邪推されても仕方がないわな
何せ選挙区内の事件で且つ皇室とも繋がりができてしまった人間が時の首相だったのだからw
202: 2019/march
埼玉連続不審4事件も状況証拠だけなんだよな。

あと、和歌山毒カレー事件も・・
207: 2019/march


久間元4刑囚の最後のメッセージ。

「有罪の直接証拠がないまま、ひとりの人間に『4』を宣告して

はばからないこの国の司法に対して『否』を貫き通します」

208: 2019/march
4刑執行を告げられて永山のように取り乱さなかったのが事実なら
冤罪の可能性がより高まるな
211: 2019/march
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012102500835&g=soc

リンク切れ↑

久間元4刑囚と不一致か=
「犯人DNA型」ネガ鑑定-弁護団が発表、飯塚事件・福岡

福岡県飯塚市で1992年、小学1年の女児2人が札害された飯塚事件で、
4刑が執行された久間三千年元4刑囚=当時(70)=の弁護団は25日、
被害者の体などから検出され、犯人のものとされるDNA型の写真のネガフィルムを
専門家が鑑定したところ、元4刑囚のDNA型と一致しない可能性が浮上したと発表した。
弁護団によると、ネガフィルムは警察庁科学警察研究所に保管されているものという。 事件では、元4刑囚側が2009年10月、福岡地裁に再審請求している。(2012/10/25-18:30)
216: 2019/march
>>211
福岡県飯塚市で1992年、小学1年の女児2人が札害された飯塚事件で、
4刑が執行された久間三千年元4刑囚=当時(70)=の弁護団は25日、
被害者の体などから検出され、犯人のものとされるDNA型の写真のネガフィルムを専門家が鑑定したところ、 元4刑囚のDNA型と一致しない可能性が浮上したと発表した。
ネガは警察庁科学警察研究所に保管されていたもので、弁護団が今年9月にデジタルカメラで撮影。
専門家に鑑定を依頼した結果、元4刑囚とは違う二つのDNA型が特定された。
 
弁護団によると、確定審で提出されたDNA型の鑑定書にはネガの一部分を切り取ったものが使われており、 今回特定されたDNA型が写っている場所周辺はカットされていたという。弁護団は「故意に切り取っており、 改ざんされ捏造(ねつぞう)されているとしか思えない」と話した。
 
事件では、元4刑囚側が2009年、DNA型鑑定に誤りがあるとして福岡地裁に再審請求。 しかし、犯人の血液が付着した当時の資料が残っていないため、本格的な再鑑定ができないでいる。
 
確定判決によると、元4刑囚は92年2月、飯塚市内で、登校中の女児2人を連れ去り、首を絞めて札害、遺体を山中に遺棄した。
元4刑囚は一貫して容疑を否認したが、最高裁で4刑が確定。
08年10月に執行された。
 
福岡地検の佐藤洋志公判部長の話 

ネガはこれまでも証拠開示されており、弁護側も見ているはず。
DNA型鑑定は間違っていない。(2012/10/25-21:42)
212: 2019/march
あーあ、やっちゃったねw
213: 2019/march
もしも冤罪だったら、笑い事じゃないぞ
220: 2019/march
この事件の事をそこまで詳しく知らない自分だけど
なんか直感的に、4刑にされたこの人は
何の罪もない、普通の善良な人なような気がする
230: 2019/march
DNA鑑定が決定打になったわけじゃないんだけど、
弁護側にとって世間にアピールできるのはそれしかないからな。
また、それに食いつくバカもいるし。
233: 2019/march
DNA鑑定が唯一の証拠であった、というのならまだわかるんだけど、
この事件の場合、DNA鑑定を全否定しても嫌疑がかかる要素が多すぎるよ。
栃木の事件とは性質が違うと感じる。もちろん断言はできないのだが・・・。
234: 2019/march
東電OL事件と似てるね。
被告人が否認し続けたこと、物的証拠が乏しいこと、重要な証拠が一部なくなっていること、 アリバイが無かったこと、現場付近で目撃証言があったこと・・・

ゴビンダさんも知人と口裏合わせをしていて、それが怪しいといわれてたけど
それは、彼自身が自分が疑われることを知っていたから。
その点ではこの人も同じだから、過剰に反応して身綺麗にしようとした可能性もあるかもね。
236: 2019/march
尿痕、血痕は発見されているが被害者のものかどうかはわかってない。
むしろ、一回で付いたものではないので証拠としては弱い。
目撃情報は詳細すぎたり、見えないものが見えたりあてにならないらしい。
おまけに、クマの車でない目撃情報多数。
血液型も一致しないらしい。
241: 2019/march
目撃情報は詳細すぎるわ、見えないはずのものが見えているわ、
科捜研の鑑定後にいきなり出てきているし。
警察のでっち上げだろうな。
DNA鑑定→久間クロ→証拠そろえなきゃ→証言でっち上げ。
256: 2019/march
これも冤罪っぽいね・・・
257: 2019/march
こんだけ真っ黒でも擁護する奴いるんだな
「状況証拠だけで有罪は駄目」ってのは 話としてはわからんでもないけど
久間が冤罪はねぇよ
260: 2019/march
冤罪の疑いが相当濃いな。
263: 2019/march
DNA鑑定結果を改ざんとかすごすぎ。
264: 2019/march
疑わしきは罰せずの原則を守らないどころか、実際に4刑執行してしまうとは。
265: 2019/march
目撃証言も詳しすぎて逆に不自然なんだよな。
266: 2019/march
熊さんは灰色に近い白
267: 2019/march
やっぱり白か。
310: 2019/march
警察も検察も真犯人を庇う為に「証拠」をでっちあげたのか?><
318: 2019/march
ZEROを見て初めてこの事件を知った。
真犯人がわかっているからこそ、なにがなんでもこの人をでっちあげて
バレる前に頃してしまえという、そんな感じがした。
冤罪なのであれば知っていながら加担した人たちは罰を受けるのは当然。
323: 2019/march
>>318

もう少し事実を調べてからまた来るといい。
判決文はネットに挙がってるし、どう考えても久間が犯人だから。
テレビに流されるのは気を付けた方がいい。
329: 2019/march
>>323
久間が犯人じゃないと証明されるのがどうしてそんなに怖いの?
真犯人が刑務所に行かなきゃいけなくなるから?
334: 2019/march
いや、「八丁峠での目撃証言」と、「DNA型鑑定」の情況証拠が崩れれば、
車の繊維片やら尿痕やら学校近くでの車の目撃証言など全ての情況証拠が一気に崩れるんだよ。
それをわかっていて報道しているんじゃないかな。
上記、必4に反論している“福岡県警の輩の書き込み”は本当に無能(笑)
335: 2019/march
マスコミの報道なんてのはむしろ検察からのリークがほとんど。
容疑者や被告人に不利な印象をあたえる情報を垂れ流し、ほぼ100%有罪に持ち込んでしまう。
ZEROの報道が、強く冤罪の印象を与える異例のものであったのは間違いないが、
裏を返せばそれだけこの事件が重大な局面を迎えているということだ。
338: 2019/march
弁護団の言うとおり、ネガに写っていたのが第三者のDNA型だとしたら、
ネガを加工した人物は罪なき人をあやめたことになるな・・・。
339: 2019/march
久間が真犯人
341: 2019/march
>>339
警察の捏造。あってはならないこと><
350: 2019/march
たとえ李下に冠を正すことになろうが久間の4刑を犯らねばならない理由が
時の権力者にはあったのだろう
またそれだけの自信もあったのだろう
見方しだいでは180度見方が変わる
この疑問を払拭するには関係者のDNAを徹底的に比較検証し無実を証明するしかない
402: 2019/march
足利事件では「一部が一致した」ことにより、任意で引っ張った。

菅家さんは泣きながら罪を認めたらしい^^;

被害者の松田真実ちゃんは「自転車の荷台に乗っていた」のではなく、徒歩でついていった。
441: 2019/march
足利事件でも、いい加減な鑑定だった。「一部が一致した」ということで、任意で
引っ張って、(虚偽の)自白させた。

結果、横山ゆかりちゃん(当時5)が、新たな餌食となった。恐らく、誘い出されてから、スグに惨札されていると思う。松田真実ちゃんと同じように><

遺体がみつかっていないのは、山中に埋められたか、解体して遺棄されたからだと思う。
450: 2019/march
証拠から犯人が導き出されのではなく、犯人ありきで証拠が固められているから、
証拠を検証し直せばし直すほど、証拠が歪められている事があらわになり、
裁判が裁判として機能していなかったことが明らかになっている。

突き詰めればこの裁判は「疑わしい者」を罰してしまったといわざるを得ない。
457: 2019/march
日本はやばすぎる・・・








TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【未解決】三重女子高生失踪事件の犯人が特定されない 謎(松阪警察は何か隠しているのか)


【自札サイト連続札人事件】前上博の異常性がヤバすぎる「足をバタバタさせる様子に異常な興奮を 覚えた」


地震専門家が警鐘「すでに南海トラフ地震の活動期に入ってきている。過去のデータは数十年前から 地震だらけになっている」


嫁に内緒で子供のDNA鑑定したんだが、結果が 出た


女だけど刑務所から先週出てきた。質問があれば答えるよ


ジップロックを財布にするのはおかしいですか?


日本は水道水が飲めると いう風潮(地域限定だろ)


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


南海トラフ地震発生は秒読みなのか「日本政府の不穏な 動きが気になる」


大西有紀ちゃん行方不明事件の詳細が怖すぎる


【胸クソ事件】市川一家4人札人事件の詳細


岡山地底湖大学生行方不明事件はなぜ再調査が行われな いのだろうか


尼崎児童暴行事件っておかしいだろ?被害者が全く保護されないってどういうこと?


ホテルニュージャパン火災は史上最悪の人災でもある


【山口県光市母子札害事件】被害者の旦那さんって再婚してた んだね


生保レディになった女友達が豹変した


歯科助手だけど良い歯医者の見分け方を教えてあげる




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?




画像: http://free-photo.net/

Sourcehttp://ikura.5ch.net/test/read.cgi/archives/1258932627/