bandicam 2019-02-24 09-09-31-766
1:
沖縄人(南西諸島 南方系)
阿麻美人(=あまみじん 南西諸島 南方系)
熊襲(=くまそ 南九州 南方系)
隼人(=はやと 南九州 インドネシア系)
安曇(=あぐも 北九州 インドシナ系)
肥人(=くまびと 西九州 南方系)
国楢(=くず 四国 畿内大和から関東 土蜘蛛と同族か)
佐伯(北陸から関東)
土蜘蛛(=つちぐも 関東から西日本 ツングース系ウイルタか)
八束脛(=やつかはぎ 関東 土蜘蛛と同族か)
越人,高志人(=こしじん 裏日本 ツングース系)
蝦夷(=えみし 東日本 主としてツングース系)
毛人(=えみし 東日本 苗族系とオロチョン族の混血か 蝦夷と一部同族か)
粛慎(=みしはせ 裏日本北部 ツングース系 エミシと重なるか)
労民(=ろうみん 東日本 オロチョン)
穢多(=えた 東日本 ウイルタの蔑称か)

渡島蝦夷 渡島狄(=おしまえびす 青森から北海道にかけてのアイヌか)
蝦夷(=えぞ 北海道 アイヌ
日の本(千島列島 コロポックル









スポンサーリンク


本日のおすすめ


【放射線量】福島県の農家が抱える葛藤「自分 でも食うのに抵抗がある。風評被害ではない」


検索してはいけないワード「poso」を見て心から後悔した


南海トラフ地震でヤバイ都道府県ワースト10(津波の高さも参考)


京都府綾部で発生した2歳長男札害事件がエグすぎる


ペルーで行われた生贄の儀式。100人以上の子供たちが神にささげられた


【閲覧注意】昔ってガチの心霊映像あったよな


日本は水道水が飲めるとい う風潮(地域限定だろ)


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


【悪性葉状腫瘍】全身にガンが転移してしま った女子大生のブログ(彼女の投稿内容は最後まで希望に満ちていた)


嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトされた


人間の生きる意味は未だに誰も分からない説


スポンサーリンク



ここからネットの反応

2:
結構いた
3:
>>2
アイヌと琉球以外はほぼ消滅したからなぁ
蝦夷熊襲は結構頑張っていたが
4:
もののけ姫に出てきたのはどれですか?
6:
>>4
蝦夷やろ
5:
そもそも民族って文化が違えば民族なんだろ?
いくらでも増やせるわけでね
7:
>>5
天皇家(朝鮮系)から見た先住民という意味
安曇は微妙なところだが
15:
>>7
いや、いくらでも分割できるってこと
文化が少しでも違えば別民族として分けるなら極端な話、家族単位まで分けられる
それを恣意的にやってるってこと
8:
何年前までこいつらはそれぞれの文明築いてたん?
9:
>>8
蝦夷熊襲は平安時代まで
アイヌ琉球は現代まで
それ以外は神話時代に滅ぼされた
11:
>>9
どうりでアイヌ琉球胃がよくわからんわけよ
それ以外は神話レベル神話に登場したとかじゃなくてガチで実在したん?
16:
>>11
神話ってのは史実を誇張しているわけだから民族として実在はしている
土蜘蛛とか妖怪扱いだが元をただせば土着の反抗勢力だったわけ
22:
>>16
そうなのか、純日本人って稀にガチでインド人とかハーフみたいなのからのっぺりとした和風みたいなのまでいるから面白いわ
中国韓国も実はそうなのかもわからんが
26:
>>22
大陸はウィグル系とかスキタイ系とか白人勢力もいるだろう
10:
アズミ族は安曇野とか熱海とか渥美半島とかの地名の由来になってる
12:
>>10
元々インドシナ系の海人族だからね
玄海灘の交通を司っていたが没落後は全国に散った
現在は長野安曇野が本拠地らしい
13:
風土記に出てくる連中は必ずしも先住民とは断言できない
北京都に住みついた渡来人が土蜘蛛や鬼と呼ばれた例もあるし
20:
>>13
粛慎や越とかは渡来系だろう
24:
>>20
南京都を開拓した秦氏なんかも明らかにそうだと思う
大和族渡来後に大陸から移住し
新技術、知識をもたらし権勢をふるった豪族も多いんじゃないかな
27:
>>24
秦氏は渡来系間違いない
俺も思う
17:
現代でも地方によって顔が独特だしな
大阪顔とか名古屋顔とか沖縄顔とか熊本顔とかすぐわかる
18:
というかむしろ先住民は〇〇族といったような風には呼ばれない方が逆に
多いんじゃない
中央高地には数千年前から人が住んでいたけど、彼らは〇族とも言われないでしょ
25:
>>18
中央高地なら諏訪が有名だろう
洩矢神だっけ
29:
>>25
タケミナカタと洩矢神の争いは安曇族と謎の原住民の争いに比定できると思う
それに比べて古事記の中でのタケミカズチとタケミナカタの争いは
「大和族」と「安曇族」の争い、すなわち新参者同士の争いと言えるのでは
ないだろうか
とすると、安曇族は先住民でもなんでもなく、さらにもっと古い真の先住民がいたことになる
…のでは?と思う

現に諏訪~山梨の一帯にかけては古い時代の土偶が沢山発見されており
しかも破却されている

これが騒乱の結果とは言わないけど、価値観の交代があったことは間違いない
34:
>>29
俺も記紀神話における国譲りは先行弥生系と後続弥生系の争いだと思う
ただ洩矢神は鉄を持ってたという伝承が気になる
日本における製鉄の歴史はかなり浅いからな
洩矢神もおそらく弥生系ではないだろうか
ミシャグチ神やその他もろもろの土着信仰群が縄文由来
72:
>>34
最近はミシャグチ神の由来もインドシナ系に比定する向きもある

あとストーンサークルみたいな配石機構は縄文だが元々ウラル系由来の文化
73:
>>72
マジかよ
ミシャグチって縄文ではないのか
インドシナなら安曇になるか?
74:
>>73
安曇かどうかは分からんけどミシャグチという単語はインドシナ系言語で解釈した方が自然
洩矢の悪神の説話もインドシナ系由来のものを感じる
この辺はもっと研究すべき
76:
>>74
洩矢神については鉄というキーワードもあるしな
マジで一筋縄ではいかんなこりゃ
77:
>>76
もっと言うと手長足長神もインドシナ系の可能性あり
ミシャグチにしろ手長足長にしろどうも縄文っぽくない
手長足長は東日本限定かと言うとそういうわけでもなく長崎なんかにも見られる
19:
少なくとも琉球民族なんて存在しないって日本政府の見解は無理があるわな
59:
>>19
今の琉球人は南九州系のはず
63:
>>59
琉球王国の成立は比較的新しい
そもそも琉球には縄文遺跡がないから(港川人の作った遺構はあるが縄文遺跡ではない)
現在の琉球に見られる縄文系の遺伝子は朝廷に追いやられた熊襲(縄文系)が
比較的新しい時代に南下した影響によるものと考えている
65:


>>63
それそれありがとう
68:
>>65
沖縄の風土研究とかやってると縄文遺跡が全く出てこない「空白の時期(縄文時代前期~後期)」にぶち当たるからね

琉球は土地としては貧弱だから縄文遺跡がないのもしょうがない
旧石器時代の港川人も黒潮に乗って北上している
23:
日本神話は天皇支配の正当化みたいなもん
32:
出雲王朝は?
出雲国造家って天皇家よりも続いてるんじゃなかったっけ?
35:
>>32
個人的な妄想なんだけど、出雲族は大和族より先にやってきた渡来人の一派だと思う
スサノオを祖神に崇めており、かつ大和族とかち合った時の当主が大国主らだったのではと 考えている。軍師格?のスクナビコナも明らかに渡来人っぽいしね
36:
>>32
出雲は裏日本と関連しているから蝦夷と同族の可能性
製鉄を持ち込んだツングース系
33:
俺は多分熊襲か隼人
37:
ツングース系ってなに?
縄文系と言いたいのか?
40:
>>37
ツングースって渡来系だけど旧石器時代から何回も日本に侵入しているから
縄文とも弥生とも違う第三勢力
42:
>>40
ググって来たが、エベンキ族(山葡萄原人)のことじゃないかw w w w w
韓国人の始祖、山葡萄原人で分類学上ホモサピエンスと別種らしいが、日本人も
ホモサピエンスでは無いと言いたいのか?
52:
>>42
エベンキって沿海州のツングースの一派にすぎない
朝鮮人は満州系のツングース
あとアイヌもオホーツク沿岸のツングース(ニブフ、ウィルタ)と混血しているから

山葡萄原人って何だ?聞いたこともないが
古代朝鮮半島ではウラル系民族が櫛目紋土器ってのを作ってて
北日本の円筒土器文化と関連がある
55:
>>52
北朝鮮では山葡萄原人=バイカル湖から朝鮮民族がやってきたとされているが、韓国はモンゴル起源と主張していたかな。
38:
今いる日本人は何者なんだ!?
43:
>>38
基本的に大陸系優勢だが地域によっては先住民の血も結構残ってるから
分類が難しい民族
39:
土蜘蛛のこと妖怪だと思ってたわ
41:
サンカ民の起源はどこだと思う?
45:
>>41
サンカは時代によってルーツが違うと思う
かなり古い時代に山岳に逃げた縄文系がルーツのサンカもいるだろう
48:
>>41
本当にサンカ民なんていうのが実在したのか、ということから考察しないといけない
歴史学ではなく民俗学の畑の問題だと思う

・縄文人の生き残り説
・落ち武者説
・落ち貴族説
・被差別民説

色々あるけど、明治時代に明かされて百年と経たないうちに消失したところを見ると
単なる田舎民や浮浪者を表象的にそう捉えただけなんじゃないかとさえ思う
62:
>>41
サンカは三角の捏造でただの漂流民
66:
>>62
漂流民は家船とかじゃないか?
家船は縄文系の風習(抜歯、刺青)が残ってる漂流民
安曇と関連がある可能性も否定できない
70:
>>66
特殊な独自文化集団でもなんでもなく
ただの浮浪乞食にマタギ文化などからの参照でストーリーを作っただけ

明治時代にその手の民俗学ファンタジーが流行って未だに史実とごっちゃになってるのも多い
アイヌなんかも江戸時代以前からのオホーツク先住民と江戸以降に本州から流れこんだ東北民とファンタジーが一緒くたになってるから
あまり鵜呑みにするのは止めたほうが良いと思う
71:
>>70
確かに捏造民俗学の影響でごっちゃになった感は否めないな
75:
>>71
あとヨーロッパ史のテンプレみたいな排他と淘汰じゃなくて
元から人がいた場所へ他所からの人口流入と定着混血してるケースも多いから迫害云々も真偽が怪しいんだよな
沖縄民は関西系から差別されるケースあるらしいけど
46:
日本人は若者は台湾人とかと区別つかないが、年取ってくると、彫りが深くなってきてアジア人との違いが出てくるな。
49:
満州族とかもツングースだぞ
50:
エベンキや山葡萄原人の話は置いたとして、ツングースなら韓国人、満州人と同族ってことなの?
56:
山葡萄原人って調べてみたら朝鮮半島で自然発生した原人ってあるがな

ほんまかいな
57:
山葡萄原人でググったけどくだらんネトウヨのデマだな
こんなものは真面目に比較人類学をやっている人にとってはノイズにすぎない

旧石器時代の中国中原には山頂洞人ってのが居てクロマニョン人の直系だったとされる
クロマニョン人は縄文系とはまた全然違うコーカソイドの祖先
中国の山頂洞人は絶滅しただろう
58:
半分ぐらいは妄想
61:
クロマニョン人とホモサピエンスって何が違うの?
呼び名が違うだけ?
64:
>>61
クロマニョン人はホモサピだけどコーカソイドの直接の祖先

ホモサピという分類はコーカソイドの祖先以外の人類も含むから
クロマニョン=ホモサピではない
67:
ホモサピエンスの人種の一つがクロマニョン人ってことか
69:
>>67
そういうことだ
80:
穢多は人種ではなく身分
83:
富山に佐伯性ばかりの地域があるけど関連性気になる
86:
>>83
佐伯ってのは朝廷に従順な蝦夷の一派のこと

佐伯って地名は昔に佐伯が定住させられたということを意味する場合が多い
91:
>>86
へぇそうなんだ ためになる
以前仕事で佐伯商店みたいの訪ねるときに迷って近所で場所聞いたら
「ここらは佐伯と○○しかいねえからそれじゃわかんねえ」言われて笑ったわ
88:
>>83
その佐伯姓の謂れは知らないけど
地域に同氏姓が固まってるのは普通
そのまま血族だったり地域権力者に準拠したりとか色々あるけど








TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


最終的に南海トラフ地震では、何十万人が犠牲になるのだ ろう


【世界の未解決】韓国カエル少年失踪事件の闇(1991年3月26日)


真面目な話、南海トラフ地震がきたら大阪もガチでヤバいと思うぞ(危険な場所ワースト1位)


嫁に内緒で子供のDNA鑑定したんだが、結果が 出た


女だけど刑務所から先週出てきた。質問があれば答えるよ


ジップロックを財布にするのはおかしいですか?


日本は水道水が飲めるとい う風潮(地域限定だろ)


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


南海トラフ地震発生は秒読みなのか「日本政府の不穏な 動きが気になる」


大西有紀ちゃん行方不明事件の詳細が怖すぎる


【胸クソ事件】市川一家4人札人事件の詳細


看護師なんてロクな仕事じゃないって感じる


尼崎児童暴行事件っておかしいだろ?被害者が全く保護されないってどういうこと?


【ファイル1】女子高生コンクリート詰め事件「周りの人間が見て見ぬふりをした最悪の少年犯罪」


【山口県光市母子札害事件】被害者の旦那さんって再婚してたん だね


生保レディになった女友達が豹変した


歯科助手だけど良い歯医者の見分け方を教えてあげる




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?




画像: http://free-photo.net/

Sourcehttp://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1553174189/