bandicam 2019-03-05 07-04-25-628

お金が持つ魔力


「あの人はお金持ちになってから人が変わった」

宝くじや事業の成功など人の財力を豊かにするきっかけは色々とありますが、人間がそれほど簡単に変わってしまうのでしょうか。

この興味深い題材について心理学者であるエレン・ヘンドリクセン博士があることを発表しました。

ヘンドリクセン氏曰く、 「人はお金を得ることによって5つの事を失ってしまう」というのですが、一体何を失うのでしょう。







スポンサーリンク


本日のおすすめ


【放射線量】福島県の農家が抱える葛藤「自分 でも食うのに抵抗がある。風評被害ではない」


検索してはいけないワード「poso」を見て心から後悔した


南海トラフ地震でヤバイ都道府県ワースト10(津波の高さも参考)


京都府綾部で発生した2歳長男札害事件がエグすぎる


ペルーで行われた生贄の儀式。100人以上の子供たちが神にささげられた


【閲覧注意】昔ってガチの心霊映像あったよな


【悪性葉状腫瘍】全身にガンが転移してしま った女子大生のブログ(彼女の投稿内容は最後まで希望に満ちていた)


嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトされた


人間の生きる意味は未だに誰も分からない説


その1:優しさ


ヘンドリクセン氏が調査した内容はとてもユニークですが優しさというものは人間の性格を表すものでもあり、その人物を表す特徴とも言えます。

2012年、調査人に横断歩道を渡ってもらいどういった層の人が車を止めて渡らせてくれるかという実験を行った結果、大衆車に乗っている人はほとんどが止まってくれて調査人を渡らせてくれたのに対し、高級車に乗っている人達はそのまま止まることなく進んでいったという内容に終わったのです。

高級車の場合は自分ではなく運転手が判断している部分もあり、完全な結果ではないにしろ金持ちの特徴は時間をムダにされることが嫌いという傾向が強くなり、人への優しさもいつしか欠けていくのだという結論となっています。

その2:共感する心


これは2010年に公開された実験結果ですが、地位的に低い人達は周りの人間に合わせるという事も大切にします。

そこから生まれる連帯感や友情を分かち合うためだとも考えられているのです。一方の金持ちは相手に対して共感するという意識は少なくなります。

つまりお金持ちほど相手に感情などを読み解く能力が低くなり相手にも嫌なイメージを植え付けることが多くなるというのです。

その3:同情する心


この実験は子供のガンに対するドキュメンタリーを見せた結果ですが、一般の人は子供に対する同情が強くなり心拍数などの精神面でも大きな特徴が得られました。

しかしながらお金持ちの方はあくまでも画面を通じての情報であり、一般の人よりも精神的な特徴は見られませんでした。

お金持ちと言われる人は何事も自己に対する利益的なもので物事を判断することが多く、他人への同情ということには心が動かない人が多いのかもしれません。

その4:人助け


この実験はゲームによる判断となりますが、あるゲームで40万円ほどのお金を持った人と3万円ほどのお金を持った人に別れてもらいます。

ゲームも終了しアンケートも終わって実験終了という時に、研究者である人物がアンケートで使用した鉛筆を床に落としてしまった時の行動で大きな違いが出てきました。

40万を手元に持っている人達は3万を持っている人よりも鉛筆を拾ってあげる本数が少なかったという結果となったのです。

この事からお金を持っている人間は人助けをする割合が少ないという結論になっています。

その5:常識


2012年の実験でとても興味深い結果が出ています。 あるアンケート調査が行われ報酬はキャンディーという変わったものですが「報酬のキャンディーは別の実験をしている子供のものも含まれている」という言葉を投げかけます。

一般の人はその言葉を聞き、常識の範囲内でキャンディーを貰いましたがお金持ちは子供たちの事を気にすることなくキャンディーを貰っていったという結果になりました。

何が人を変えてしまうのか


ヘンドリクセン氏の見解はこのようになっています。

お金持ちの人は金を使い自由に物を買ったり人を使ったりする事が出来る。その為に人に合わせることも気持ちを考える必要がなくなっていく。

周りの幸せを考えるのではなく常に自分を満足させる思考へ変わっていく為に、一般人との溝も深くなり他人が困っていても見て見ぬふりをする人格になっていくのだと。

人は一瞬で成り上がったりすると周りが見えなくなる事があるそうで、お金というものは人の心を蝕んでいく要素も含まれているようです。

参考:5 Ways Money May Be Costing Your Humanity






TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


最終的に南海トラフ地震では、何十万人が犠牲になるのだ ろう


【世界の未解決】韓国カエル少年失踪事件の闇(1991年3月26日)


真面目な話、南海トラフ地震がきたら大阪もガチでヤバいと思うぞ(危険な場所ワースト1位)


嫁に内緒で子供のDNA鑑定したんだが、結果が 出た


女だけど刑務所から先週出てきた。質問があれば答えるよ


ジップロックを財布にするのはおかしいですか?


南海トラフ地震発生は秒読みなのか「日本政府の不穏な 動きが気になる」


大西有紀ちゃん行方不明事件の詳細が怖すぎる


【胸クソ事件】市川一家4人札人事件の詳細


看護師なんてロクな仕事じゃないって感じる


尼崎児童暴行事件っておかしいだろ?被害者が全く保護されないってどういうこと?


【ファイル1】女子高生コンクリート詰め事件「周りの人間が見て見ぬふりをした最悪の少年犯罪」


【山口県光市母子札害事件】被害者の旦那さんって再婚してたん だね


生保レディになった女友達が豹変した


歯科助手だけど良い歯医者の見分け方を教えてあげる








オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?




画像: http://free-photo.net/