bandicam 2019-02-25 07-01-27-942

ついヤケ食いしてしまう


イライラした状態の時にお菓子を大量に食べたり米などをヤケ食いしてしまう事はないだろうか。仕事で嫌なことがあった・恋人と喧嘩をしてムカついている時などは普段は絶対に食べない量を食べることででイライラを抑えている人は多いであろう。

この時に私達の脳はどのようになっているかについて脳科学者であり糖尿病の研究も行っているアキムピーターズ氏が説明している







スポンサーリンク


本日のおすすめ


【放射線量】福島県の農家が抱える葛藤「自分でも食うのに抵抗がある。風評被害ではない」


検索してはいけないワード「poso」を見て心から後悔した


南海トラフ地震でヤバイ都道府県ワースト10(津波の高さも参考)


京都府綾部で発生した2歳長男札害事件がエグすぎる


ペルーで行われた生贄の儀式。100人以上の子供たちが神にささげられた


【閲覧注意】昔ってガチの心霊映像あったよな


【悪性葉状腫瘍】全身にガンが転移してしまった女子大生のブログ(彼女の投稿内容は最後まで希望に満ちていた)


嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトされた


人間の生きる意味は未だに誰も分からない説




スポンサーリンク





急性のストレスが原因

bandicam 2019-03-02 08-42-34-874


普段は普通の食事や間食などを心掛けている人でも脳がストレスを感じると普段よりも多くのエネルギーを必要とすることがわかっている。 イライラしている時は脳にかなりの負担をかけている状態となり、大量のエネルギーを求めて指令を出しているためにヤケ食いという行動をしてしまうのだ。

そして、ある程度の量を摂取すると脳も正常な状態へと戻っていくことになる。お菓子などを食べる欲求が治まっていくのは脳へのエネルギーが足りた状態となるためである。

しかし、脳が正常に戻っても摂取したカロリーはかなりの数字となってしまうだろう。スナック菓子は1袋でも400kcalなど簡単に超えてしまう。米やパンなどの炭水化物を大量に食す場合も同じであり余分なものは脂肪となって蓄積されてしまう。

ピーターズ氏は糖尿病の研究もしているためにイライラすることは肥満への危険性が高いと指摘しているのだ。

肥満を防ぎストレスを抑える方法

bandicam 2019-03-14 11-20-30-155


生活をしている限り、どのような事が原因でストレスを生じるかはその時になってみないとわからないものである。

一日中家にいてもストレスは発生するし、バリバリ仕事をこなす人でも何かしらの不満などを抱えているだろう。誰しもがストレス無しの生活をすることは不可能と言えてイライラしてしまうことも当たり前の世の中になっているのだ。

そこで、少しでもストレス緩和と肥満防止に役立てたいものがチョコレートになる。

ピーターズ氏は脳のストレスを減らすために午後に少しのチョコレートを食べることを勧めているのだ。この一番の効果は早めにストレスを軽減させることにあるのだという。

人はストレスに限界を感じるとヤケ食いに走ってしまうのだから、その前に緩和させておくことが脳にも身体にも良いという考えなのだ。

加えて昼食の時間もなく空腹なままでストレスを放っておくと大量のエネルギーを必要としてしまいお菓子や炭水化物をヤケ食いしてしまうことにも繋がる。

一日を少ないストレスで乗り切るには早めに脳へエネルギーを与えておくことも必要なのだという。 少しの糖分などならば肥満対策にも繋がり、食べた後には仕事も家事も気持ち良く行動する事が出来る。

自分でちょっとでもイライラがきそうと感じたならば、仕事中であっても一欠けらのチョコを食べるのも有効な手段であり充実した日々を過ごすコツなのかもしれない。






TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


最終的に南海トラフ地震では、何十万人が犠牲になるのだろう


【世界の未解決】韓国カエル少年失踪事件の闇(1991年3月26日)


真面目な話、南海トラフ地震がきたら大阪もガチでヤバいと思うぞ(危険な場所ワースト1位)


嫁に内緒で子供のDNA鑑定したんだが、結果が出た


女だけど刑務所から先週出てきた。質問があれば答えるよ


ジップロックを財布にするのはおかしいですか?


南海トラフ地震発生は秒読みなのか「日本政府の不穏な動きが気になる」


大西有紀ちゃん行方不明事件の詳細が怖すぎる


【胸クソ事件】市川一家4人札人事件の詳細


看護師なんてロクな仕事じゃないって感じる


尼崎児童暴行事件っておかしいだろ?被害者が全く保護されないってどういうこと?


【ファイル1】女子高生コンクリート詰め事件「周りの人間が見て見ぬふりをした最悪の少年犯罪」


【山口県光市母子札害事件】被害者の旦那さんって再婚してたんだね


生保レディになった女友達が豹変した


歯科助手だけど良い歯医者の見分け方を教えてあげる






アクセスランキング


画像: http://free-photo.net/