bandicam 2019-03-02 05-08-54-443

1: 2019/03/05(火)18:11:21 ID:xvq
なんや?







スポンサーリンク


本日のおすすめ


【鈴木俊之くん失踪事件】行方不明から3日 後に、本人から近くの鮮魚店へ電話が入った謎


【ステージ4】末期の大腸ガンってどのくらいヤバイのか知りたい


「宅間守・酒鬼薔薇・宮崎勤・松永太」一番凶悪な犯罪者は誰だろう


広島一家失踪事件は未だに未解決だという説


【3.11的中】南海トラフ地震発生の時期が松原照子氏のブログに書かれている


【世界のミステリー】ロズウェル事件とエリア51に隠された謎


嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトさ れた


【冤罪説】和歌山カレー事件で林真須美は夏祭りに行かず、家族でカラオケに行ってい た


看護師だけど、嫌な患者ランキングを発表する




スポンサーリンク

2: 2019/03/05(火)18:11:39
なんだっけ忘れたわ
3: 2019/03/05(火)18:12:01
心が無いんやで
5: 2019/03/05(火)18:12:22 ID:xvq
>>3
そんなやつおらんぞ
6: 2019/03/05(火)18:12:33
>>5
おるかもしれんで
4: 2019/03/05(火)18:12:21
考えすぎるゾンビのことや
7: 2019/03/05(火)18:12:49
意識高い系のゾンビや
8: 2019/03/05(火)18:12:54
AIのことやろ
あたかも話してるように錯覚するという
9: 2019/03/05(火)18:12:59
4んだけど生きてる人のことや
10: 2019/03/05(火)18:13:02
お前実はAiやろ?って話
11: 2019/03/05(火)18:13:13
実は心がないけどその事実を誰も確認出来ないんやで
13: 2019/03/05(火)18:13:28
目の前にあるスマホかPCで調べろや
16: 2019/03/05(火)18:15:27 ID:xvq
>>13
わけわからんのや
ネットに書いてることは
14: 2019/03/05(火)18:14:18
4霊のえじきで博士の仇を銃で撃って敬礼したゾンビや
15: 2019/03/05(火)18:14:50
おんJに湧く哲学に自信ニキの蔑称や
17: 2019/03/05(火)18:15:39 ID:xvq
マジレスクレメンス
18: 2019/03/05(火)18:15:43
内面的な経験が乏しいヤツのことよ
外見的には普通に振る舞ってても経験や体験が低くて思考が一定の所
から出れない人が哲学的ゾンビじゃなかったっけ?
19: 2019/03/05(火)18:16:20
自意識がないってことやろ
ふつうに生活してて見た目もなにもかわらんけど
自意識がないねん
22: 2019/03/05(火)18:17:03 ID:xvq
>>19
自意識ってなんやねん
いまいちパッとせんやんけ
21: 2019/03/05(火)18:16:56
>>19
そんで他人からそれを見抜くのはほぼ無理とかいうやつやっけ?
20: 2019/03/05(火)18:16:31
まずゾンビとは
23: 2019/03/05(火)18:17:06
主人の宝を守る守護神だった気がする
24: 2019/03/05(火)18:17:20
自分以外の他人の自我は確認できんとかそういう話やなかったっけ?
25: 2019/03/05(火)18:17:28
周囲から見ると全くそれまでと変わらないけど、すでに自意識がなくなってて
周囲と機械的に受け答えしてるやつ
31: 2019/03/05(火)18:18:52
>>25
これやで
28: 2019/03/05(火)18:18:30 ID:xvq
>>25
あーこれっぽいくない?
30: 2019/03/05(火)18:18:41
>>28
これやで
26: 2019/03/05(火)18:17:49
外面が完璧に人間で、内面は実際とは全く違う構造で動いている人間
じゃない物でも

傍から見れば人間でしょう?

って思考実験
27: 2019/03/05(火)18:18:00
ヒンドゥー教が初出なんだっけ
29: 2019/03/05(火)18:18:34
人間社会にゾンビが紛れ込んでるとしてどうやって見つけたらいいか的な思考実験や
ただしゾンビは外見からはわからないし、話をしててボロを出すこともないんや
拷問して口を割らせようにも普通の人間と同じように痛がったり怖がったりするだけで絶対に白状することもない
32: 2019/03/05(火)18:19:17
オーストラリアの哲学者チャーマーズの考案した概念ってことしか知らん
33: 2019/03/05(火)18:20:07
siriとかと話してみるとあたかも人間と会話してるみたいやろ?

あれよ
35: 2019/03/05(火)18:20:53
足をぶつけたとき
足をぶつける→神経が情報を使える→脳が情報を受け取る→痛いと思う→
「痛い」って脳が言わせる

「痛いと思う」って過程をすっ飛ばしてても誰も気づかないしわからないんや
48: 2019/03/05(火)18:27:14 ID:xvq
>>35
クオリアってやつか?
それがないのが哲学的ゾンビなんか?
39: 2019/03/05(火)18:21:59
>>35
この説明わかりやすいな
36: 2019/03/05(火)18:21:10 ID:xvq
本読んでたら人間も結局物理的法則にしたがってるから意識なんかないねん!
ゾンビや!って書いてたんやがこれって哲学的ゾンビなんか?
49: 2019/03/05(火)18:27:32 ID:xvq
>>36 に答えてクレメンス
51: 2019/03/05(火)18:29:03
>>49
人間の意識があるって前提で哲学ゾンビが成り立つで
57: 2019/03/05(火)18:31:58 ID:xvq
>>51
じゃあワイの読んだ本の作者の主張によれば哲学的ゾンビもクソもないんや
そもそも意識ってもんがどの人間にも存在しないんやから
37: 2019/03/05(火)18:21:12
なんか他の話と混同しとったかも
38: 2019/03/05(火)18:21:52
小林泰三の小説で
仮想世界でみんな生きてるやつで
4んだ人間の行動のキャッシュが溜まってて4んだあとも生前と同じように
アバターが動き続けてるってのがあったけど
あれが哲学的ゾンビの派生やろか
59: 2019/03/05(火)18:33:05
>>38
アレは小説内でも哲学的ゾンビ言うとったんやっけ
40: 2019/03/05(火)18:23:16
自分に意識があるのは分かるけど他人に意識があるかは分からんでってことや
44: 2019/03/05(火)18:24:47
現実世界の人間がみんな哲学的ゾンビになっててもイッチには分からないんやで
45: 2019/03/05(火)18:24:52
別に考えてもいないしいつも反射レベルの行動しかしてないけど正常に生活出来てる状態の事やで
47: 2019/03/05(火)18:27:08
ゾンビはある意味哲学的思考を無視してる側面があるししゃーない
50: 2019/03/05(火)18:27:57
クオリアと哲ゾンってよく分からんけど
微妙に違うんじゃないっけ?
52: 2019/03/05(火)18:29:35
>>50
意識とクオリアがないのが哲学的ゾンビらしい
53: 2019/03/05(火)18:30:02
>>52
ああクオリア+意識か
54: 2019/03/05(火)18:30:33 ID:xvq
クオリアと意識は同じやろ?
55: 2019/03/05(火)18:30:55
>>54
そうなん?
56: 2019/03/05(火)18:31:02
>>54
微妙に違うらしいけど同じだという人もいる
58: 2019/03/05(火)18:32:53
自分自身の意識、クオリアは確かにあるのに他人の意識、クオリアがなくてもなんの影響もないっていうことや
60: 2019/03/05(火)18:34:12
すまんな←ええんやで←こいつゾンビやんけ
61: 2019/03/05(火)18:34:45 ID:xvq
ワイの読んだ本には物理的法則のおかげでどんなものも力学的な振る舞いは
ただ一つに決まるから人間に意思なんてなくて意識もないって書いてたんや
これはアインシュタインも認めた事実やって書いてて一般的にこの考えが正しいみたいな書き方やったんや
ほんなら哲学的ゾンビってもんは存在するはずがないものなんか?
62: 2019/03/05(火)18:34:49
和牛の漫才やん
63: 2019/03/05(火)18:35:47
>>61
せやで存在しないんや
でもしてても何ら問題ないよね的な
68: 2019/03/05(火)18:38:56 ID:xvq
>>63
でも存在せんもんの話しても無駄やろ?
65: 2019/03/05(火)18:36:37
世界が五分前にできたって言ってるのと同レベルやろ
66: 2019/03/05(火)18:37:29
仮に誰の中にも意識がなくても何の問題もなく社会は動く
だとすればこの意識は何故存在するのか
意識が人間に必要な機能だとすればなんらかの動作に影響しているのか
みたいな
67: 2019/03/05(火)18:37:53 ID:xvq
哲学はクソ
って思ってたのに自由意志とか哲学的ゾンビの話を脳神経学者が真面目に
そういう議論するからクソが出ますよ
69: 2019/03/05(火)18:39:28
>>67
哲学は全ての学問の根本にあるものだからな
屁理屈こね回すエセ哲学とは違うよ
70: 2019/03/05(火)18:39:50
意識なんて必要ないやんけ!
世界中の人が哲学的ゾンビでも問題ないやんけ!
っていう比喩や
74: 2019/03/05(火)18:42:40 ID:xvq
>>70
でも意識ってもん自体存在せんねやろ?
76: 2019/03/05(火)18:43:44
>>74
存在の定義
71: 2019/03/05(火)18:41:15
むしろ哲学を人文科学に寄せすぎた結果が今の哲学者研究や
98: 2019/03/05(火)19:38:10
自分がゾンビではないことは自分にしかわからない
100: 2019/03/05(火)20:42:54
仏陀「諸法無我やぞ」




スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


福島県で川魚の放射線量を調査した結果(原発事故の恐 ろしさ)


あまりの内容にトラウマになった猟奇事件


真面目な話、南海トラフ地震がきたら大阪もガチでヤバいと思うぞ(危険な場所ワースト1位)


コンビニ廃棄弁当の現実がガチでヤバすぎる


血液型診断ってA型人間が作った悪口の一覧表だよな


地震で震度6以上の揺れを経験したことない人


【岡山地底湖行方不明事件】不自然に報道がされなく なった謎


昔の未解決事件や犯罪ってなんか魅力あるよな


大阪の謎すぎる事故物件


看護師なんてロクな仕事じゃないって感じる


尼崎児童暴行事件っておかしいだろ?被害者が全く保護されないってどういうこと?


【ファイル1】女子高生コンクリート詰め事件「周りの人間が見て見ぬふりをした最悪の少年犯罪」


未解決事件で最も怖い事件「ミユキ・カアイソウ・カアイソウ 」説


【松山ホステス札害事件】7つの顔を持つ女『福田和子の15年近くに及ぶ逃亡生活』


【未解決事件】 八王子スーパーナンペイ札人事件の犯人が特定されない謎










オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?




アクセスランキング


画像: http://free-photo.net/

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1551777081/