bandicam 2019-02-24 14-15-53-312

1: 2019/02/28(木) 16:36:09.00 ID:CAP
「ハイリーセンシティブチャイルド(HSC)」。感受性が豊かで、他人の気持ちによく気がつく一方、周囲の刺激に敏感で傷つきやすい、「人一倍敏感」な子供を指す言葉だ。5人に1人存在すると言われるが、周囲の無理解に苦しむケースが多い。
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/190227/lif19022718330015-n1.html







スポンサーリンク


本日のおすすめ


【鈴木俊之くん失踪事件】行方不明から3日 後に、本人から近くの鮮魚店へ電話が入った謎


【ステージ4】末期の大腸ガンってどのくらいヤバイのか知りたい


「宅間守・酒鬼薔薇・宮崎勤・松永太」一番凶悪な犯罪者は誰だろう


広島一家失踪事件は未だに未解決だという説


【3.11的中】南海トラフ地震発生の時期が松原照子氏のブログに書かれている


【世界のミステリー】ロズウェル事件とエリア51に隠された謎


嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトさ れた


【冤罪説】和歌山カレー事件で林真須美は夏祭りに行かず、家族でカラオケに行ってい た


看護師だけど、嫌な患者ランキングを発表する




スポンサーリンク

5: 2019/02/28(木) 16:45:16.01
子供の頃の俺だ
俺の場合はこれを我慢してストレスが溜まってた
6: 2019/02/28(木) 16:46:54.26
片頭痛もちは音や光に敏感だけど、10人に1人はいるからそんなもんじゃないの?
7: 2019/02/28(木) 16:47:12.00
こういうのはちゃんと科学的に検証してから記事にしてくれ。
20: 2019/02/28(木) 17:12:39.10
>>7
セロトニントランスポーター仮説というのは
ある

もちろん現段階では仮説だけど…
9: 2019/02/28(木) 16:49:41.62
20%もいるなら普通
10: 2019/02/28(木) 16:50:35.75
俺も子供のころ、教室から聞こえるざわめきや大声が嫌で嫌で学校行けなくなった。
親やカウンセリングの先生に説明しても分かってもらえなかった。いまだに人混みや煩い処やモノが苦手
11: 2019/02/28(木) 16:52:05.45
読字障害が文字の無い社会では障害でもなんでもなかったように、
これも前近代的な人口密度の低いコミュニティではむしろ敏感に人間関係を察する
共同体の調整役として適応度が高かった形質だから淘汰されずに残ってきたんだろう。

前近代的なヒトの共同体を可能にしてきた多様な遺伝子が淘汰圧にさらされている
近現代社会というのが、ヒトという生物種にとってかなり異常なものなのだとも
言えるのかもしれない。
136: 2019/03/01(金) 19:21:09.06
>>11
それだ!
12: 2019/02/28(木) 16:56:18.08
フリースクールなんかに行ったら却って酷い目に遭うで
いじめもあるしスタッフは些細なことで延々と怒鳴るし
13: 2019/02/28(木) 17:01:46.77
これ俺だわ。
たどり着いた結論は人との関わりを絶つこと。
そうすれば人に傷つけられることはないし自分が人を傷つけることもない。
自分を守るにはこれしかない。
129: 2019/03/01(金) 18:07:07.69
>>13
#MeToo
14: 2019/02/28(木) 17:03:02.10
子供の頃過剰に反応しすぎてひいひい言ってた。こっちかな。
16: 2019/02/28(木) 17:08:08.67
自分が叱られてなくても友達が叱られてるの見たら
自分も叱られた気になってしまってシュンとしちゃう子っていたよな~
悪さしてないんだから堂々としてればいいのになんで自分まで反省してんの?
と疑問に思ってたが、病気だったのか
39: 2019/02/28(木) 19:40:53.38
>>16
俺大人になってもそうなんやけど
虐待の影響かと思ってたけどどうなんかね
普通の人は怖くないもんなん
126: 2019/03/01(金) 16:00:45.12
>>16
自分は怒られてるのを見ると足がすくんで動けなくなることもあったな
怒られてる本人より怖がってたかもw
泣いたり笑ったりしてるのも移ってしまう性格だったな
とにかく他人の強い感情がダメだった
他人を他人と思えないんだよな
全員自分だと思ってしまう
17: 2019/02/28(木) 17:09:49.80
「HSCは、米国の心理学者、エレイン・N・アーロンさんが提唱した概念」
「医学的概念ではないため、治療の対象ではない」
日本では特に心理学(心理士)は医学(医者)より下位にあって
医者によっては心理学者発のHSC何それwwwみたいな反応が無くはない
逆に発達障害や人格障害を医学的概念で語るのも無理があるような気もする
個人的にはHSCもしくはHSPはしっくりくる概念だから、広まってほしいが
医学精神科医と心理学心理士に上下関係があるうちは難しいか
24: 2019/02/28(木) 17:22:55.01
>>17
アメリカって心理学者は薬の処方できないだけで精神科医と対等扱いだと思うが
どっちもシュリンクって言うから区別つかない場合あるし
何年か前に医者が心理学者に処方箋の名義貸ししてるのも問題になったじゃん
18: 2019/02/28(木) 17:10:53.02
TVドラマや映画の中で登場人物がとんでもない誤解をされてしまうシーンを見ると
いたたまれなくなって見ていられなくなるってのは、
この気があるのかなぁ。
19: 2019/02/28(木) 17:12:04.96
大人のHSCもあるはずだろHSAみたいなの
俺ほんとに生きづらいもん
21: 2019/02/28(木) 17:15:23.90
扁桃体の過剰反応だよ
SSRI2年ぐらいブチ込んで脳内のセロトニン両安定させれば治る
25: 2019/02/28(木) 17:28:29.96
そういや俺も服のタグ全部ひっぺがえしてるわww
要するにタダの神経質じゃないのか?
最近はどんな性格にも学名がつくからなあ
アスペとかルーピーとか
26: 2019/02/28(木) 17:28:54.42
哀しい曲や悲しい物語のドラマや映画を見ると4にたくなるんだよ。
俺みたいな人間には音楽や映画など芸術ですら命の危険があるからたいへん。
27: 2019/02/28(木) 17:29:59.55
親も子も楽になる?
なんでそんな気休め言うの
どうやって社会で生きていくわけ
そこが解決しなきゃただの気休めでしょ?
29: 2019/02/28(木) 17:36:55.41
不登校とか引きこもりの原因を性格から説明するのに適当に考えただけじゃないの?

アスペルガーは空気が読めないが、統合失調は空気を読み間違えて孤立するみたいな
それが時にはトラブルメーカーを超えるクライシスメーカーを生みだすんだな
63: 2019/02/28(木) 22:50:00.40
>>29
こんな受け取り方しかできない人もいるんだなあ…繊細さを持つ人が側にいないのか、いても気づけないのか
逆に鈍感な人々を指す概念も必要だよね
30: 2019/02/28(木) 17:51:10.65
やっぱり子供は鈍感なのが一番
繊細な感受性は、心療内科医から精神病を疑われます
31: 2019/02/28(木) 17:59:50.47
いくら症状を理解出来ても
集団生活が出来なければ問題の解決は遠いな
34: 2019/02/28(木) 18:32:29.85
こういう系統の性格は(オ)カルトに嵌まりやすいらしいから
大学新入生とかは気をつけたほうがいいかもな
フリースクールが偽装宗教団体だったりすることもあるだろうし
35: 2019/02/28(木) 18:36:20.77
神経質という名前で、昔から知られていた
36: 2019/02/28(木) 18:55:33.52
ものは言い様
40: 2019/02/28(木) 20:01:13.45
共感性って共感性が無い人たちにとっては病気なのか
そうなのか
41: 2019/02/28(木) 20:32:13.52
俺もそうだが。
5人に一人って。(笑)
43: 2019/02/28(木) 20:45:43.22
アニメや児童文学のシリアスなものはとてもじゃないが見てられなかった
意地悪な大人が出てくるだけで耐えられない
48: 2019/02/28(木) 21:14:35.87
>>43
オレは一度別れの挨拶をした人と、またすぐ偶然に顔を会わせるのが耐えられない。
44: 2019/02/28(木) 21:02:10.37
ハイリ何たらとか覚えにくい名前つけんでも、
自意識過剰でええやろ
47: 2019/02/28(木) 21:13:27.27
>>44
神経質や臆病も自意識過剰でかたずけるのか?
45: 2019/02/28(木) 21:10:30.78
単なるメンヘラ予備軍やな。

被害意識は人一倍強いクセに、相手の事は平気で傷付ける奴ら。
50: 2019/02/28(木) 21:17:07.26
>>1
おれこれだったわ
51: 2019/02/28(木) 21:26:03.58
そうだ、教師側もメンヘルの診断書をもらっとけばええんや
59: 2019/02/28(木) 21:51:27.44
5人に1人って結構多いな。飲み会で5人集まったら一人がHSC、ってことにはならんだろうが。そいつらはどこにいるんだ?ミシディアの町か?
61: 2019/02/28(木) 22:27:35.57
スプラッターものは痛くなって見られない
怪我の話を聞いただけで痛くなる
空気感がつらい
64: 2019/02/28(木) 22:53:56.85
五人に一人ってそれもう普通の子じゃね?
65: 2019/02/28(木) 23:00:54.39
え~・・・
こんなの十人十色の普通の子だったじゃん・・・
なんでもかんでも理由を付けて守らなあかんのかいな
ゆとりがゆとりを産んでゆとり教師に教わって完全なゆとりになってきたなぁ
66: 2019/02/28(木) 23:15:27.31
5人に1人存在てそれ人一倍じゃねーじゃん
72: 2019/02/28(木) 23:49:37.98
服のタグや、紙でサッと切っちゃったみたいな切り傷の痛みとかすごい気になる体質で辛かったなあ。
本人は本当に不快に思ってるのに、そのぐらいで大騒ぎするな、とか気にしすぎだ。
みたいに言われて本気で取り合ってもらえないんだよね。
だから余計に辛くなる。
73: 2019/02/28(木) 23:53:53.82
共感性羞恥もこれなんじゃないの?
74: 2019/02/28(木) 23:55:07.39
HSは人の本能だよ。
社会契約説の前は、司祭、棟梁、主君として、人が気づかない他人の表情、人が気にしない地形の変化を見定め、営業/実務職と協業して人を導く役割を演じてた。
78: 2019/03/01(金) 00:12:00.91
トゲが刺さると異常に不安感
80: 2019/03/01(金) 00:17:35.47
そんな子供もいるだろな
ただ親がこのは話を真に受けてうちの子は、、なんて思い始める
94: 2019/03/01(金) 03:05:59.70
旅行動画を見たら、自分も旅行した気分になれる
安上り
96: 2019/03/01(金) 03:23:42.47
子供の頃そんな時期もあった
ストレスフルな環境に居た事あったし
色んな事が不可解で怖くて不安だったな




スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【閲覧注意】東日本大震災、津波に飲み込まれる直前に 諦めてタバコを吸ったお爺さん。あの瞬間に何を思っていたのだろう


あまりの内容にトラウマになった猟奇事件


真面目な話、南海トラフ地震がきたら大阪もガチでヤバいと思うぞ(危険な場所ワースト1位)


コンビニ廃棄弁当の現実がガチでヤバすぎる


血液型診断ってA型人間が作った悪口の一覧表だよな


地震で震度6以上の揺れを経験したことない人


【岡山地底湖行方不明事件】不自然に報道がされなく なった謎


昔の未解決事件や犯罪ってなんか魅力あるよな


大阪の謎すぎる事故物件


看護師なんてロクな仕事じゃないって感じる


尼崎児童暴行事件っておかしいだろ?被害者が全く保護されないってどういうこと?


【ファイル1】女子高生コンクリート詰め事件「周りの人間が見て見ぬふりをした最悪の少年犯罪」


未解決事件で最も怖い事件「ミユキ・カアイソウ・カアイソウ 」説


【松山ホステス札害事件】7つの顔を持つ女『福田和子の15年近くに及ぶ逃亡生活』


【未解決事件】 八王子スーパーナンペイ札人事件の犯人が特定されない謎










オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?




アクセスランキング


画像: http://free-photo.net/

元スレhttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1551339369/