http://free-photo.net/serach/entry.php?id=1956&search=%E7%8A%AC
bandicam 2019-02-16 18-46-01-634

1: 2019/02/13(水) 23:46:34.48 0
①身体的効用
・犬に話しかけたり、犬を話題として周囲の人と会話することにより発語が増える。
・犬をなでたり食事を与えたり、散歩をさせたりすることにより運動量が増える。
・犬と触れ合うことによりドーパミンやβエンドルフィンなどの神経物質が分泌される。
・これらにより認知症の予防や改善が期待できる。また、リラックス効果や、運動機能の改善、血圧の低下、ストレスの軽減、筋力維持が期待できる。

②心理的効用
・「世話をされている」という自己認識から、「役に立っている」あるいは「何かしてあげたい」という意識へと変わることで、自尊心が向上し、自発活動が増える。
・「犬に触れたい」という動機づけから、うつ症状や無気力、暴力などが改善される。

③社会的効用
・犬を通じて会話が増えることにより社交性が出る。関心対象も増える。
・高齢者施設などにおいては、他の入居者やスタッフへの親近感が増す。
・犬といることにより孤独感が軽減する。
・日々の犬の散歩などにより、定期的な生活習慣が身に付く。







スポンサーリンク


本日のおすすめ


【厚木白骨虐待事件】5才の斎藤理玖くんは父親から凄惨な密室虐待を受けていた


事故物件にまつわる不気味な噂


刑務所に10年入ってたヤツが驚きそうなこと


なぜマスコミは「四日市ジャスコ事件」を報道しようとしなかったのか


大西有紀ちゃん行方不明事件の詳細が怖すぎる


【佐世保小6女児同級生札害事件】親友だった少女たちの間に何が起こったのだろう


嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトされた


【冤罪説】和歌山カレー事件で林真須美は夏祭りに行かず、家族でカラオケに行っていた


看護師だけど、嫌な患者ランキングを発表する




スポンサーリンク

3: 2019/02/13(水) 23:47:27.34 0
猫でも言える
5: 2019/02/13(水) 23:49:10.70 0
親父の犬を一時的に預かってるけど
動物嫌いの俺には凄いストレスだぞ
餌やりめんどくせえし臭せえし
44: 2019/02/14(木) 03:17:09.11 0
>>5
お前も餌貰って臭いんだからお互い様だろ
可愛い分犬のがマシ
7: 2019/02/13(水) 23:49:50.08 0
そんな鬱病治療的な意義でなくても
単純に可愛いじゃん動物は
9: 2019/02/13(水) 23:50:28.46 0
たまに公園かなんかで犬に向かって「待て!」とか「よし!」とか話しかけてる馬鹿いるけど何なんだろうなあれw
85: 2019/02/14(木) 22:54:41.17 0
>>9
しつけてるのよ
俺の飼ってた犬は新聞と言うと
咥えて持ってきたぞ
10: 2019/02/13(水) 23:50:49.97 0
6には常々同感な俺も実は来年飼う予定
ドーベルマン
20: 2019/02/13(水) 23:57:27.12 0
>>10
しつけ頑張れよ
11: 2019/02/13(水) 23:50:59.80 0
イヌはひざ、時々、頭のうえ
12: 2019/02/13(水) 23:51:21.39 0
4んだときの精神的ダメージの方がはるかに大きい
14: 2019/02/13(水) 23:51:43.37 0
毛抜けないやつ飼いたい
19: 2019/02/13(水) 23:55:32.63 0
柴犬可愛い
21: 2019/02/13(水) 23:59:08.56 0
犬が4ぬとき幸せの分の2倍苦しむぞ
22: 2019/02/14(木) 00:01:01.98 0
ペット飼うと優しくなれる
もちろん最近話題の虐待みたいなのも中にはいるが基本的に優しい人になれる
23: 2019/02/14(木) 00:01:44.65 0
近所の犬が時々吠え狂って困る
25: 2019/02/14(木) 00:06:09.52 0
猫を飼うと寄生虫が脳に入って精神疾患になると
研究結果に出てる
統失の半分が猫を飼ってるという
26: 2019/02/14(木) 00:07:41.27 0
一人暮らしの父親が年の割に元気なのは
間違いなく犬のお陰
27: 2019/02/14(木) 00:18:35.24 0
1人暮らしだから飼えないわ
28: 2019/02/14(木) 00:20:14.82 0
一人暮らしで飼うと心配や罪悪感で気疲れしそう
29: 2019/02/14(木) 00:26:39.03 0
犬が4ぬのもつらいけど
老犬になってから4ぬまでが一番辛いぞ
代わりに俺が4んであげたいと思うぐらい辛い
30: 2019/02/14(木) 00:27:31.77 0
26だが
父親に何かあったら俺が責任持って引き取る
そういう人いなきゃ基本飼っちゃだめだよね
31: 2019/02/14(木) 00:28:41.20 0
ストレスしかたまらない人間のガキよりいいわな
32: 2019/02/14(木) 00:32:44.84 0
だけど10年以上育てても
2歳児のままなんだぜ
人間の子ならそれなりに成長してるのに
39: 2019/02/14(木) 01:21:03.14 0
社交性が出るってのはマジでわかる
あれなんなんだろうな
41: 2019/02/14(木) 01:23:18.35 0
犬飼いたい
42: 2019/02/14(木) 01:23:48.25 0
逆に猫は根暗だよな
43: 2019/02/14(木) 03:09:36.31 0
衛生面が若干気になるのと
なんとか掛け合わせていって犬臭さを消せないもんかね
45: 2019/02/14(木) 03:27:40.19 0
>>1
1~3全体に言えるけど
犬飼うと健康的な人間になる・・・とは本当なんだよね
いくらアホ犬でも朝・昼・夜の定期的な散歩
飼い主に「おい!小便!外へ連れて行け!さもないと廊下ですんぞー!」てうるさいからな

うちの親は飼ってた犬が4んでから難病になっちまったわ すごいタイミングで
47: 2019/02/14(木) 03:32:06.68 0
>>45
飼い犬が4んら惜しまずすぐに新しい犬を引き継いで飼えばいいって言うね
人間も寿命が伸びる
46: 2019/02/14(木) 03:29:33.27 0
犬の独特な臭いを付けておけば他の犬からも警戒されなくなるからいいじゃん
すぐなつくよ
49: 2019/02/14(木) 04:18:00.22 0
大型犬(ゴールデン)飼ってたが
生後1ヶ月後から飼いだして半年で普通の雑種の大きさ
1年後には人間と変わらんくらいの化物になった
本当に可愛いのは仔犬時代の半年間
60: 2019/02/14(木) 07:20:36.58 0
>>49
いや普通に小型犬飼えよw
50: 2019/02/14(木) 04:20:18.24 0
犬3匹飼ってるけど名前ケルベロスにしてる
全部合わせてケルベロス
54: 2019/02/14(木) 04:32:19.20 0
>>1
確かに効能は絶大かもしれない・・・
でもな・・・17年連れ添った俺のわんこが4んだ時マジのガチで人生の全ての生きる気力を失ったからな
立ち直るのに二年かかった
55: 2019/02/14(木) 05:30:35.17 0
犬であっても過保護にさせちゃうと最後にショックで仕方ない日々を送るんだろ
うちの親は過保護だから子犬の頃はずっと俺が一緒だったが結局は大人になって世話とかは親の手に渡った
過保護になっちゃったわけだ ホント犬も人間も育成は同じ展開になるんだなと
56: 2019/02/14(木) 06:17:33.92 0
犬を飼って10年近くなったら2匹目を飼う
そうすると1匹目が4んでも何とかなる
57: 2019/02/14(木) 06:24:58.90 0
二匹目飼うとやきもち焼いてだめだったな
ストレスですぐ4んでしまった
58: 2019/02/14(木) 07:13:18.76 0
>>57
それは飼い主が悪い
62: 2019/02/14(木) 07:31:06.56 0
毎日散歩でも面倒くさそうなのに1日3回も散歩するのかよ
完全室内飼い基本で留守番も余裕、騒音も少ない猫の方がペットとして洗練されてるわ
66: 2019/02/14(木) 09:09:17.84 0
>>62
犬も小型犬なら完全室内飼いでいけるぞ
家の中で好きにさせとけば運動量も十分
67: 2019/02/14(木) 09:12:08.58 0
散歩させなくていいから猫を飼う人が昔より増えてきてるって話きいたことある
72: 2019/02/14(木) 09:28:22.70 0
実家が両親二人だけで寂しそうだからペットでも飼えばと思うんだけど
親父が嫌がるんだよなぁ
俺も顔見に行った時に楽しめるし一石二鳥なんだが
77: 2019/02/14(木) 11:36:51.38 0
>>72
それ犬飼うと親父が一番かわいがるパターン
24: 2019/02/14(木) 00:05:52.87 0
簡単に出かけられない
自分が病気でも散歩や世話をさせないと行けない

というデメリットもふまえて飼うかどうか決めるべき




スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【池袋通り魔事件】造田博の生い立ちに同情する人って多いよな


【南海トラフ地震】東海地方のスロースリップが継続してて不気味すぎる


岡山地底湖行方不明事件は犯罪の匂いしかしない


部落差別とかいう最近あまり聞かなくなった闇


ベーシックインカムが誰も損なくてワロタ


地震で震度6以上の揺れを経験したことない人


【岡山地底湖行方不明事件】不自然に報道がされなくなった謎


昔の未解決事件や犯罪ってなんか魅力あるよな


大阪の謎すぎる事故物件


看護師なんてロクな仕事じゃないって感じる


尼崎児童暴行事件っておかしいだろ?被害者が全く保護されないってどういうこと?


【ファイル1】女子高生コンクリート詰め事件「周りの人間が見て見ぬふりをした最悪の少年犯罪」


未解決事件で最も怖い事件「ミユキ・カアイソウ・カアイソウ」説


【松山ホステス札害事件】7つの顔を持つ女『福田和子の15年近くに及ぶ逃亡生活』


【未解決事件】 八王子スーパーナンペイ札人事件の犯人が特定されない謎










オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?




アクセスランキング


画像: http://free-photo.net/

元スレhttp://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1550069194/