bandicam 2018-11-24 12-36-24-983

1: ザ.ミステリ-体験11:33:54 ID:aHp
レクリエーションの種類を増やしたいんだけど、昭和の遊びがわからん
みんな何して遊んでた?







スポンサーリンク


本日のおすすめ


【厚木白骨虐待事件】5才の斎藤理玖く んは父親から凄惨な密室虐待を受けていた


事故物件にまつわる不気味な噂


刑務所に10年入ってたヤツが驚きそうなこと


なぜマスコミは「四日市ジャスコ事件」を報道しよう としなかったのか


大西有紀ちゃん行方不明事件の詳細が怖すぎる


【佐世保小6女児同級生札害事件】親友だった少女たちの間に何が起こったのだろう


嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトさ れた


【冤罪説】和歌山カレー事件で林真須美は夏祭りに行かず、家族でカラオケに行ってい た


看護師だけど、嫌な患者ランキングを発表する




スポンサーリンク

3: 2019/02/12(火)11:35:06 ID:d0E
年寄用かガキ用かどっち
4: 2019/02/12(火)11:35:17 ID:aHp
ちなみに介護施設だからお年寄りでもできる遊びでよろ
5: 2019/02/12(火)11:35:51 ID:NLn
ドッヂボール、一輪車、おはじき、お手玉、花冠作り、竹馬とか?
6: 2019/02/12(火)11:35:54 ID:d0E
年寄にドロケやらしたら楽しそうだなw
7: 2019/02/12(火)11:36:41 ID:d0E
もうすぐひな祭りやな
8: 2019/02/12(火)11:37:30 ID:aHp
>>7
ひなあられ好きすぎる
11: 2019/02/12(火)11:38:27 ID:nPJ
>>8
あんなまずいものが?変わってるなあ
12: 2019/02/12(火)11:38:41 ID:d0E
>>11
ワイ好き
18: 2019/02/12(火)11:43:02 ID:NLn
>>11
あの砂糖の感じがたまらん
9: 2019/02/12(火)11:37:48 ID:2mo
ケンケンパとかグリコチョコパイナップルとかやってたな懐かしい
http://showa-love.jp/asobi/shouwa-asobi
10: 2019/02/12(火)11:38:18 ID:8ln
>>9
ゴムとび女子がよく廊下でやってたな
13: 2019/02/12(火)11:40:45 ID:aHp
ドッヂボールとかケンケンパとかドロケとか骨折れそうだわwww
14: 2019/02/12(火)11:41:11 ID:d0E
室内でやる遊びって記憶にないな
16: 2019/02/12(火)11:42:00 ID:8ln
うちのバッバはお手玉上手だった
3つとか簡単にやってて子供のころ尊敬してた
17: 2019/02/12(火)11:42:53 ID:SaA
人生ゲーム
ラジコン
LEDゲーム
野原で駆けずり回る
20: 2019/02/12(火)11:44:22 ID:NLn
グリコチョコパイナップル懐いな~
階段上がるときはいつもやってたわww
今思えばなんて面倒くさいww
21: 2019/02/12(火)11:45:38 ID:d0E
ポン菓子の上位バージョンがひなあられって思ってた
22: 2019/02/12(火)11:47:22 ID:8ln
>>21
確か地方によって違うかった気がする
25: 2019/02/12(火)11:50:24 ID:d0E
>>22
今調べたら、餅(関西)と米(関東)だって。
28: 2019/02/12(火)11:51:20 ID:8ln
>>25
サンガツ!
23: 2019/02/12(火)11:48:35 ID:d0E
ボタンの穴に糸を通して引っ張ったり緩めたりするとボタンが回る
名称不明
26: 2019/02/12(火)11:50:31 ID:aHp
>>23
それ、牛乳キャップでやたわ!
27: 2019/02/12(火)11:50:46 ID:d0E
紙飛行機とか
33: 2019/02/12(火)11:54:55 ID:nPJ
>>27
懐かしくてワロタ
昔はゴムで飛ばす発砲スチロールの飛行機も売っていたなあ
38: 2019/02/12(火)11:58:51 ID:NLn
>>33
駄菓子屋思い出す
43: 2019/02/12(火)12:02:06 ID:nPJ
>>38
あれなら本屋文具店的なとこで買えたな
駄菓子屋は比較的そういう高いのは買わないイメージ
29: 2019/02/12(火)11:51:34 ID:2mo
うちのばーちゃんもお手玉うまかったな
片手で3つとか回しててSUGEEEってなったわ
30: 2019/02/12(火)11:52:12 ID:NLn
そういえばすごろくもよくやってたな
あとトランプ
バッバと妹がよく付き合ってくれてたわ
31: 2019/02/12(火)11:53:03 ID:8ln
アルプス一万尺とかみかんの花とか?
手遊びだったら道具なくてもできそう
32: 2019/02/12(火)11:54:07 ID:aHp
>>31
あー、女子がなんかやってたな
男子はいっせーのせにハマってたけど
https://j-town.net/tokyo/research/votes/203593.html
37: 2019/02/12(火)11:58:15 ID:8ln
>>32
スパルターンてなんやwww
41: 2019/02/12(火)12:00:42 ID:aHp
>>37
チッチッチッチ バリチッチ !とかいつ指上げるんだよwww
34: 2019/02/12(火)11:55:01 ID:NLn
手遊び系あったね~
女子がせんべい?みたいなの歌いながらやってた気がする
あとアルプス一万尺もやってたやってた
36: 2019/02/12(火)11:57:21 ID:2mo
懐かしすぎワシ泣いた
知らんのも多いけど
https://job.kiracare.jp/note/article/5967/
https://koureisya-blog.info/densyo-asobi/
40: 2019/02/12(火)11:59:20 ID:aHp
>>36
コリントゲームとか盛り上がりそうだな
42: 2019/02/12(火)12:01:33 ID:8ln
>>36
秘密基地を実家の庭に作ったら親に壊された悲しい思い出
45: 2019/02/12(火)12:03:42 ID:NLn
>>42
悲しいな
でも庭に作るのが間違いやでw
46: 2019/02/12(火)12:03:52 ID:aHp
>>42
山に秘密基地作ったらボヤ騒ぎで親にめっちゃ怒られた
53: 2019/02/12(火)12:05:58 ID:nPJ
>>42
俺なんか山の中に作ったから不思議と夜にいけないんだよな
蛇もいるような小さい川があるし沢蟹は好きだが
今さらながら思えば蟹をパクパク食わない飽食な時代でよかった
39: 2019/02/12(火)11:59:12 ID:nPJ
昔は今よりもいい大人が多かったから子供も幸せだったよな?
雷おじさんとか現代にはいないし
44: 2019/02/12(火)12:02:34 ID:aHp
>>39
いい時代だったよなー
47: 2019/02/12(火)12:04:04 ID:L5R
あやとりお手玉せっせっせ
49: 2019/02/12(火)12:05:10 ID:8ln
>>47
あやとり、未だによーわからんわ
52: 2019/02/12(火)12:05:52 ID:L5R
>>49
覚えるだけじゃない?
まぁ覚えてるわけじゃないけどw
48: 2019/02/12(火)12:04:29 ID:2mo
廃墟(人んち)に秘密基地作って火たいて目玉焼き作って遊んでたわ
50: 2019/02/12(火)12:05:30 ID:NLn
>>48
めっちゃ充実してるやんwww
ジャングルジムを基地にしてるやつもいたな
51: 2019/02/12(火)12:05:47 ID:2mo
>>50
おったw
54: 2019/02/12(火)12:06:29 ID:8ln
>>50
いたいたw
全然秘密になってないwww
55: 2019/02/12(火)12:06:55 ID:2mo
地下に秘密基地作ろうと思って畑を無駄に掘ったけど最終的に生ゴミ捨てる場所
にされた
56: 2019/02/12(火)12:07:29 ID:NLn
>>55
手で掘るとか根性あるなwww
58: 2019/02/12(火)12:08:02 ID:2mo
>>56
流石にスコップ使ったよ
59: 2019/02/12(火)12:08:32 ID:NLn
>>58
流石にわかるわwww
手動でって意味よ
57: 2019/02/12(火)12:07:34 ID:aHp
なにこの基地スレww
63: 2019/02/12(火)12:15:41 ID:KtB
>>57
お前の立てたスレタイが悪いw
俺は子供の頃の遊びで思い出すのはドロケイとかロクムシとか氷オニだな。

福祉施設のレクリエイションでするなら、伝言ゲームとか風船バレーとか切り絵、貼り絵とかで良いんじゃないか?
60: 2019/02/12(火)12:08:57 ID:2mo
年寄りとこういう昔の話するだけでも楽しいんでない?
61: 2019/02/12(火)12:10:26 ID:nPJ
目玉焼きワロタ 俺は菓子を隠しとくくらいしか思いつかんし実際はすぐ食いたいからできん
62: 2019/02/12(火)12:11:36 ID:Xt0
ツリーハウスに憧れたなあ
今だったら危ないとかでやり玉に上げられるんだろうな
64: 2019/02/12(火)13:00:09 ID:LUW
いずれテレビゲームも入るようになるんだろうな
メーカーもそういうの考えて作ればいいのに
65: 2019/02/12(火)13:01:10 ID:wC3
インベーダーゲーム世代も、もう50越えてるだろうしな
70: 2019/02/12(火)14:31:18 ID:nPJ
ザリガニ釣りもしたなあ
下水道の川で
73: 2019/02/12(火)14:36:46 ID:SLX
メンコは今もあるのかな
平成入ってもしばらくはあったような
77: 2019/02/12(火)14:41:48 ID:nPJ
>>73
ドラゴボの件パンなら四枚合わせでセロハンで巻いたのあるわ
本当にセロハンで何重にもしてあるから解いたら昭和の香りがするはず
ちなみに百万でも売らないわ
74: 2019/02/12(火)14:38:19 ID:nPJ
屋台も来たなあ?わらび餅屋さん ラーメン屋さん パン屋さん 焼き芋屋さん
ここは今からおよそ30余年前の団地の黄金期です
76: 2019/02/12(火)14:40:50 ID:BRp
ポコペンとかの鬼ごっこ系よくやったな
78: 2019/02/12(火)14:43:24 ID:SLX
へんな緑の円盤が飛ぶ銃とか
6発火薬入れて打つリボルバーみたいなやつとか
懐かしいな
79: 2019/02/12(火)14:51:39 ID:nPJ
今はパラシュート花火や木にぶら下げて回転する花火とか禁止なんやろか?
ロケ花やネズミ花火も見ないし!

しかしなぜか爆竹は最近あるというね?
音はかなり小さいけど
80: 2019/02/12(火)14:56:22 ID:SLX
トンボ花火が一番好きだった
まだあるかな
81: 2019/02/12(火)15:07:52 ID:ZNT
ボタン式のシャーペン使って、消しゴム突き
俺の幼少時代はスーパーカー消しゴム流行ってたんで
82: 2019/02/12(火)15:11:14 ID:nPJ
>>81
あれ消えないよな
俺もギリスーパーカー消ゴムなんだわ
当時は砂消しとかいらないものまで売ってたよな
においだまが消ゴムだから持ってきましたとかワロタ
完全にビーズのやつもあったし(笑)
83: 2019/02/12(火)15:30:31 ID:nPJ
じゃんけん ポン!
フィーバー プルプルプルプル
ヤッピー!

チリンチリン
84: 2019/02/12(火)15:34:28 ID:FkS
>>83
大体勝っても二枚目払い出しの思い出
85: 2019/02/12(火)15:36:48 ID:FkS
>>84 二枚やった
87: 2019/02/12(火)15:50:19 ID:nPJ
昔はカワリンボウとかいう飴とラムネとガムが最後についてくるやつあったが
今の時代には受けないやろなあ

みんな貧しいし心が豊かではないし
88: 2019/02/12(火)15:54:40 ID:FkS
ドラゴンボールのめんこがでた時めんこ遊びが流行ったなぁ
くじを引いていいめんこを手にした奴は英雄だった
あとカードダス
89: 2019/02/12(火)16:20:18 ID:nPJ
一枚20円もするが絶対キラキラシールのカードダス
ビックリマンシールで影の薄かったカードダス
90: 2019/02/12(火)17:01:41 ID:XUz
いきなりスレタイ否定しちゃうんだけど

老人相手の施設のレクリエーションなら昭和の遊びにこだわる必要皆無だろ

そういういわゆる伝承遊びってのはむしろ子供相手に取り入れるべきものでさ
いまは老人プログラマーとか老人ラインスタンプ作家とかが脚光あびることもあるわけで
新しい物から遠ざけるような老人に対するステレオタイプを排除したほうがいい
93: 2019/02/12(火)18:34:34 ID:F2T
健康麻雀とかいいんじゃね?
95: 2019/02/12(火)18:40:24 ID:nPJ
>>93
麻雀なんか頭使うものできるはずないだろ?
あと何も賭けないなら時間の無駄よ?
97: 2019/02/12(火)18:46:06 ID:XUz
>>95
「老人 麻雀」でぐぐるといいよ
98: 2019/02/12(火)18:49:10 ID:F2T
>>95
老人の間で麻雀流行ってるんだよなあ
103: 2019/02/12(火)19:02:42 ID:YNd
施設に入る老人なら、あやとりでしょ
あとは将棋、囲碁
名前は知らんが、両手の親指を出して順番に数字を言って
立った親指の数と言った数字が当たったら抜けていくやつ




スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【池袋通り魔事件】造田博の生い立ちに同情する人って 多いよな


【南海トラフ地震】東海地方のスロースリップが継続してて不気味すぎる


岡山地底湖行方不明事件は犯罪の匂いしかしない


部落差別とかいう最近あまり聞かなく なった闇


ベーシックインカムが誰も損なくてワロタ


地震で震度6以上の揺れを経験したことない人


【岡山地底湖行方不明事件】不自然に報道がされなく なった謎


昔の未解決事件や犯罪ってなんか魅力あるよな


大阪の謎すぎる事故物件


看護師なんてロクな仕事じゃないって感じる


尼崎児童暴行事件っておかしいだろ?被害者が全く保護されないってどういうこと?


【ファイル1】女子高生コンクリート詰め事件「周りの人間が見て見ぬふりをした最悪の少年犯罪」


未解決事件で最も怖い事件「ミユキ・カアイソウ・カアイソウ 」説


【松山ホステス札害事件】7つの顔を持つ女『福田和子の15年近くに及ぶ逃亡生活』


【未解決事件】 八王子スーパーナンペイ札人事件の犯人が特定されない謎










オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?




アクセスランキング


画像: http://free-photo.net/

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1549938834/