bandicam 2018-09-20 15-47-41-259

1: 2013/07/22(月) 15:43:37.63 ID:Vu8PTZDm0
ある?







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4: 2013/07/22(月) 15:45:39.30 ID:QsFpO79pP
好きな部落は?
8: 2013/07/22(月) 15:48:20.54 ID:Vu8PTZDm0
>>4
職業村としてみるなら文化史的に面白い村は多いよ
5: 2013/07/22(月) 15:46:08.92 ID:6yoRHgg60
>>1
全国の部落地区おせーてー!!
昔はネットにあったけど消えてしまって…
8: 2013/07/22(月) 15:48:20.54 ID:Vu8PTZDm0
>>5
知ってどうすんの?
6: 2013/07/22(月) 15:47:02.15 ID:Q6ot2G400
>>1
じゃシンプルな質問。

ぶっちゃけ他県などに移住すれば、部落民だとは気付かれないし解らないのに
同じ土地に住み続ける理由は?
13: 2013/07/22(月) 15:53:23.96 ID:Vu8PTZDm0
>>6
理由は固定できないけど、一般民と同じでしょ
金がないとか、その土地が好きだとか
特有の理由なら部落差別が残る地なら行政の保護を受けられるとか
7: 2013/07/22(月) 15:47:14.06 ID:KXGkYG9jO
西光万吉について一言
13: 2013/07/22(月) 15:53:23.96 ID:Vu8PTZDm0
>>7
差別主張によって救われる人間もいれば迷惑被る人間もいるだろうなって感じだから一概に評価はできん
でも主張しなければ差別は消えていたか?でそうとも思えない
10: 2013/07/22(月) 15:49:58.26 ID:d0mSZrYjO
近所の部落は企業が買い上げて進行住宅街になっちゃったけど
こういう風に土地を出て引っ越していった元部落民はどういう生活してるの?
黙っていれば元部落民だなんてわからんと思うのだが
25: 2013/07/22(月) 16:00:06.18 ID:Vu8PTZDm0
>>10
土地買い上げで一時金もらっても一生生きていけるわけじゃないからな
問題は職
いまだに出身調べる老害は存在するし
11: 2013/07/22(月) 15:51:20.27 ID:YrTgvdIsO
>>1
八瀬童子とか特定のBはいまだに宮内庁が管理してて
職業選択の自由がないとか聞くけど
ほんとなの?
25: 2013/07/22(月) 16:00:06.18 ID:Vu8PTZDm0
>>11
陰謀論レベルの話 でも宮内庁は出身身分とか調べるんだろうな…って思う
市役所にこの人は部落出身ですか?とか聞いてくるやつはいるらしい
12: 2013/07/22(月) 15:51:54.04 ID:JtmNu76p0
彼女が部落出身者だと分かったらお前ら別れるの?
20: 2013/07/22(月) 15:57:56.37 ID:yrODV99q0
どして西日本に多いんだ?
21: 2013/07/22(月) 15:58:01.41 ID:Ou2+haCk0
サンカにも詳しい?
青森県にも部落ある?
37: 2013/07/22(月) 16:11:32.89 ID:Vu8PTZDm0
>>21
サンカも多少ならわかる サンカの今後の課題は木地師みたいな連合があったかどうかを調べることだな
青森も城下町があるしあるもしくはあっただろうな
22: 2013/07/22(月) 15:58:12.63 ID:BmspXHKY0
糾弾会はこわいの?
37: 2013/07/22(月) 16:11:32.89 ID:Vu8PTZDm0
>>22
さあ?俺は知らない
23: 2013/07/22(月) 15:59:00.67 ID:l0d+N+Gd0
そういう地域が多い場所で育ってどうやっても付き合っていかなくちゃいけない人間はそういう問題に造詣が深くなるよ
37: 2013/07/22(月) 16:11:32.89 ID:Vu8PTZDm0
>>23
俺は東京だけどね
24: 2013/07/22(月) 15:59:13.16 ID:EuyVi3hq0
被差別部落民は何がしたいの?
37: 2013/07/22(月) 16:11:32.89 ID:Vu8PTZDm0
>>24
人によって違う
26: 2013/07/22(月) 16:00:15.00 ID:HG3fcSjj0
宮崎県の都城市について
40: 2013/07/22(月) 16:20:40.08 ID:Vu8PTZDm0
>>26
薩摩人から差別されたんだっけ?
27: 2013/07/22(月) 16:03:56.45 ID:aqoKHoCj0
東京の部落教えて
40: 2013/07/22(月) 16:20:40.08 ID:Vu8PTZDm0
>>27
知ってどうすんの?
28: 2013/07/22(月) 16:04:08.47 ID:EuyVi3hq0
最初はどういう理由で差別が始まったの?
複数の被差別部落が点在してると思うけど共通点と違う部分は?
40: 2013/07/22(月) 16:20:40.08 ID:Vu8PTZDm0
>>28
最初は「ケガレ」っていう血と4体を嫌う思想や、貧困による身なりの汚さ、
「自分たちとは違うやつら」っていう意識から
共通点は西日本に多く違う部分は集団の前身がどういう職業の集団だったか
30: 2013/07/22(月) 16:05:50.61 ID:fRDYSoRQ0
小学校の同和教育って差別残すためにわざわざやってんの?
40: 2013/07/22(月) 16:20:40.08 ID:Vu8PTZDm0
>>30
ジジババの本物の差別VS差別是正のなれの果て
昭和期と同じことやっててもしょうがない
平成らしいもう一度体制を見直す時期が来てると思うね
32: 2013/07/22(月) 16:07:13.30 ID:Q6ot2G400
部落・同和問題の教育って、地域によってまったくやってないよな~。
34: 2013/07/22(月) 16:08:36.70 ID:3Lb0+yEv0
実際部落の奴らガラ悪いぞ
41: 2013/07/22(月) 16:22:15.18 ID:EuyVi3hq0
部落問題の歴史を簡単に説明してほしい
部落問題はどうしたら解消される?
また今行われている対策は解消の方向に向かってる?
部落出身者で差別される人とされない人の差は?
44: 2013/07/22(月) 16:26:05.79 ID:Vu8PTZDm0
>>41
じゃ順追って説明する

被差別部落に深くかかわるのは「ケガレ」と「地域形態の在り方」
・ケガレとは、血や4に関わるのを嫌う思想 
具体的には生き物の4体や血(経穴含む)に触るのを嫌う。

・これは、仏教が入ってきたときに一緒にインドのケガレ思想が入ってきたことで
日本にも生まれたのが始まりだと言われている

・そのため、ケガレ思想は仏教の伝播中心地である畿内発祥とされる。部落差別も畿内が最大地域

・また、仏教を取り入れたのは貴族であるため貴族文化的な地域で部落差別は多く残る=西日本で多く残り、 東日本ではあまり残らなかった。

※仏教の信者比率を見ると東日本と西日本でくっきり比率が違い、
東日本は多くの県が仏教信者率2割程度だが西日本では4割超えは珍しくない

・それ加えて、畿内 には都という、特別な意味を持つ土地があったことで 
都は清潔であるべき、洗練されているべきだという考え方があった

・しかし都は人が多く、特に平安時代になってからは平安京でも道端に人や牛の
4体がごろごろ転がっていた
・4や血に対する畿内民の嫌悪感は強まる。
・「清潔であるべき」という思想は都だけではなく神社にもあてはまり、
神社の周りは部落差別が苛烈な地域が多い。
・貴族の頂点である天皇家の皇祖神まつる伊勢神宮は特にそれが顕著で、
神社の周りや神社の持ち領だった地域=御厨が多かった地域は部落差別が多く残る。
続く
45: 2013/07/22(月) 16:27:40.89 ID:Vu8PTZDm0
・「清潔に保たなければならない」が、
必ず生き物は4ぬし4ぬ場所を限定することはできない。
・そういう4体を片づけなければいけない人が必要。

それが「穢れ多い」「エタ」の始まり。

・こういったケガレ作業に従事してた人たちだけではなく、
神社を掃除したり呪術を行う人たちも最初は尊敬されるほど、「畏れられていた」けど 次第に差別されるようになった。「畏れ」って恐怖と尊敬が隣り合わせてる感情だからな。

・また、律令制の崩壊によって農村集落の在り方が変わってくる。
それは村ごとの世帯の数が増え、村は村で自治をおこなうようになる
・それによって村の団結力が高まる。=部外者を嫌うようになる
・また、このころより行商民という非定住民族もぽつぽつ出始める。

非定住民はつねに部外者であり、嫌われる。現代でも農民って移住民嫌うだろ?あれのもっと苛烈なもん
・この「俺らとは違うやつら」を嫌う傾向は、「ちょっと変わった生活を送るやつら」も含まれる。

それが神人であったり、乞食であったり、職人であったり、芸能民であったり…
・さらに室町期より商工業が盛んになり、その技を究める「職人」的なものが出てくる。
・それは戦乱が続き皮革業需要が伸びたことによりいっそう必要とされるようになる
・この皮革業=牛や馬の4体から皮をはいで皮製品にする職業はケガレの上に職人であるため、非常に嫌われた。

被差別部落の前身は皮革産業従事者である割合が非常に高い。
続く
46: 2013/07/22(月) 16:29:04.57 ID:Vu8PTZDm0
・こうした人々が「同じような職業の奴ら」で固まるようになる。なぜならその方が専門知識を情報交換しやすいし、 団結することで差別に立ち向かえるから。

・これが被差別部落の始まり。
・この「職業民の繋がり」や「地域の繋がり」である横のつながりの勢力は西日本中心で、 東日本では地域のつながりではなく血族の繋がりである縦の繋がりのほうが強かった。

・なぜなら都市の発展段階として、部族集団→血縁集団→地域集団という段階をたどる。 西日本は先進地域で東日本の発展段階の一つ上だったから。

・東日本では村のケガレ的作業は一族の末端=次男三男四男とか傍系のやつらがやることで処理していたから 村で差別的職業を担う奴が生まれなかった。
・そのかわり東日本では本家と分家でほぼ差別と言えるほど権限が違うという問題がある。

また、家父長制からなる血縁集団のため女性の権限が非常に低い。

・東日本的な村社会が今も濃く残る東北は排他的で陰湿とか言われるだろ?

地域集団は村人と何らかの縁があればなじめるけど、血縁集団は血縁になることでしかなじめない。だから排他的になる。

・東日本にも被差別部落あるやんけというかもしれないが、そういうのはだいたいその土地の偉い人が西日本から連れてきた職人であるとか、 社会的な発生要因で自然発生的な事であることが低い

・江戸で有名だった弾左衛門ももとは西日本から来た人。
続く
47: 2013/07/22(月) 16:29:58.78 ID:Vu8PTZDm0
・埼玉は人数だけでみると被差別部落民の人数は多いが、東日本中から集まって昔から住んでる被差別民ではない場合があるのと、 そもそも平野が広く県規模の人口だけ見ると多いように見えるが、村の数が多く、村の人口が少ない。

・エタ村っていうのはほぼ必ずと言っていいほど隷属する村「主村」がある。
普通の人が穢れを嫌ってやらないことをやる人達なんだから、やらない村に隷属するのは当たり前だよな。

・処理する人数は隷属する主村の人口に比例するから、村の人数が少ないほどエタ村の人数も少なくなる。
・被差別部落村があっても小さいのが点在してて、大きい村になることがなかった。

・こうした理由から巨大な被差別部落は西日本にあって、東日本は被差別部落があっても非常に人数が少なかった。
・この室町期に生まれた被差別職業集団や農村は江戸幕府によりそのまま利用されることになる

・違う目的を持つ対立する集団がいた方がお互いを監視させることができて幕府にとって都合がよかったから
・だが、江戸時代を通しているうちに農村の経営がうまくいかなくなって都に農民が逃げたり、 固まってた職業集団が固まらなくなってきたりする。

・それに伴い、差別も薄れていっていた。
このころの埼玉のとある農村では被差別民が参加させてもらえなかった村の祭りに普通に参加してたりする記録も残ってる

・何百年も代々同じ職業を続けるって難しいからな。
続く
50: 2013/07/22(月) 16:31:25.59 ID:Vu8PTZDm0
・幕府にとってこれは困ること。なぜなら農村をお互い監視させることができなくなるし、 農民が逃げたら米を経済の基礎としてる武士が生きていけなくなるから

・これを阻止するため「幕府の基礎」を固めるため、農民は農民、職人は職人、被差別民は被差別民として暮らすようにしろ というお触れが出る
・幕府のお触れは基本幕領だけだけど、全国の藩は徳川に右ならえなので各藩でも同様の政策を出していく。

・これが被差別民が言うところの「幕府の責任」。
よく「農民や商人に優越感を持たせるため被差別民をつくった」って言われるけど、これは現代の部落差別研究では間違いとされている。

幕府が被差別民を作ったんじゃなく、もともと自然発生的なもの。
・それが薄れようとしていたときに、「差別を強化することを目的」としたんじゃなく、 「基礎を盤石にするため」に昔の体制に戻す一貫の政策の中の一つとして薄れた差別が強化されることになった。

・だけど「エタ」は被差別民であると同時に職人であって、徳川の職人は職人として生きろというのは正直都合がよかった。

・なぜならエタが担う皮革産業は非常に儲かるから。
・ちなみに非人は落ちぶれた貧乏人だったり、犯罪人だったりでエタとは明確に違う被差別民。

決定的な違いはエタは金を持っていたが、非人は金がない場合が多い。
・非人が差別されたのは元犯罪人であったり、貧乏で小汚かったり、乞食だったから
続く
51: 2013/07/22(月) 16:32:30.21 ID:Vu8PTZDm0
・話を戻す。エタが皮革産業を独占できたため、エタ村=エタばかりが集まった村はすげー金持ち。

エタ村で一番有名な大阪の渡辺村っていう村が昔あって、その村の収支見ると並みの村よりはるかに金持ってる。

・そういう金持ってることに対する妬みも差別につながった。
・時代は変わって明治時代。エタ非人にとって転機が訪れる。明治政府の公的機関による「被差別の撤廃」だ。
・この被差別の撤廃の反対運動があったよな。あれは全部西日本で起こってる。というのも、西日本は被差別部落の人数も大きく、 通常の村に堂々と敵対する勢力として成り立っていたから、村同士の仲が悪いし、存在感も大きくあれだけ大騒ぎした。

・東日本の被差別村は普通の村に対抗できるほど大きくない。
・この被差別の撤廃は聞こえはいいがエタにとっては大問題だった。差別撤廃はいいが、それによって職業の自由の時代が来たことによって、 皮革産業の独占ができなくなったから。エタが他の職業に就こう としてもエタだから嫌われてつけない。

・これによってエタの貧困が始まる。これが被差別民がいうところの「明治政府の責任」。
・だからエタ自ら「差別の撤廃=職業の自由化はやめてくれ」って言ってるエタ村もあったりする。
続く
52: 2013/07/22(月) 16:33:50.16 ID:Vu8PTZDm0
・また、過去の身分を隠しながら生きていけばいいじゃんって思うかもしれないけど、 結局長年の皮革産業の知識と技術を培い、持っていたのは被差別民だったから「差別撤廃」「職業の自由化」といいながら そこまで産業の自由化が起こらず、被差別民は皮革産業に従事し続ける事も多かった。

・東日本では被差別部落は小さい。淘汰されたり、移住民が来てすぐなくなったりすることができたが、 西日本では被差別部落は大きく、農村の横のつながりが強い。いつまでも差別が残ることになった。

・これが現代の東日本と西日本の部落差別の在り方の違い。

・ちなみに、西日本でも唯一北陸地方では浄土真宗が多く、 浄土真宗は消しも穢れも否定しなかったから被差別部落が格別に少ないという特徴がある

・この被差別部落民がいうところの幕府の責任と明治政府の責任は、 現代の行政が同じ業務を引き継いでいるのだから行政が責任を負うべきだとされているのが被差別部落民に対する行政の優遇。

・現代はこの優遇策がまた差別の原因になってる部分が否めない

終わり
57: 2013/07/22(月) 16:41:09.89 ID:viLcGXv80
>>44-52
これはスッキリと分かりやすい説明だな、興味深くじっくりと読ませてもらうよ
これだけでこのスレ覗いた価値はあるな
43: 2013/07/22(月) 16:25:54.77 ID:viLcGXv80
現代でもまだ、部落との付き合いは避けた方が無難なのかな?
56: 2013/07/22(月) 16:40:48.24 ID:N1laShrO0
>>43
関わらない方がいいよ
ガラ悪いし、問題ばっかりおこすし
部落出身の俺が言うんだから間違いない。
ちなみに、俺は曾祖母の代くらいからここに住んでる。
63: 2013/07/22(月) 16:56:58.46 ID:viLcGXv80
>>56
部落としての意識がないまま育ってきても、地域的に粗暴な育ち方になるもんなの?
小中学校でほかの地域の子と関わる中で、常識とか文化の違いを感じた例とかあったら聞かせてほしいな
58: 2013/07/22(月) 16:43:36.30 ID:JtmNu76p0
>>56
俺の彼女も部落出身。葛藤はあったけど付き合いを続けてるよ
何百年前のことを突き付けても仕方ないしな
59: 2013/07/22(月) 16:46:15.03 ID:N1laShrO0
>>58
別に今の時代気にするやつなんてほとんど、ないよ。
俺だって子供の頃は自分の住んでるところはちょっと柄悪い人多いなくらいにしか思ってなかったし。
部落だって知ったのは最近だよ。
77: 2013/07/22(月) 18:08:37.81 ID:RzbN5XP9O

うちの土地では官民共に部落民の就職、福祉優遇がまかり通ってるんだけど、それについて どう思う?
86: 2013/07/22(月) 18:23:49.88 ID:Vu8PTZDm0
>>77
昔被差別民の不当な扱いによる貧困があったのは事実だとして、
行政による一元的な管理ではなく、現在の部落の状態をもう一度見直してみたらどう?って思うな
87: 2013/07/22(月) 18:25:49.97 ID:RzbN5XP9O
>>86
つまり部落民優遇はNOと言う事でおk?
90: 2013/07/22(月) 18:27:36.60 ID:Vu8PTZDm0
>>87
その部落の状態による
93: 2013/07/22(月) 18:34:55.71 ID:RzbN5XP9O
>>90
つまりどう言う事かね?
95: 2013/07/22(月) 18:43:36.72 ID:Vu8PTZDm0
>>93
理想的にいえば差別があるなら続ければいいし ないなら辞めろってこと
実際そんな簡単じゃないけど
94: 2013/07/22(月) 18:42:31.32 ID:wAsDo3mX0
>>93
そのコミュニティが構造的な貧困や生活苦に陥って
明らかに行政のサポートが必要な状態か、
経済上・社会上・生活上全くサポートの必要はなくただの利権集団化してるか
ってことじゃないの
97: 2013/07/22(月) 18:50:09.37 ID:RzbN5XP9O
>>94
> そのコミュニティが構造的な貧困や生活苦に陥って
> 明らかに行政のサポートが必要な状態か、

これってかなり難しい問題だよな
構造的な貧困や生活苦があったとして、本人達にその貧困から抜け出す気があるのかどうか 更に言えば構造的な貧困や生活苦は部落民だけの専売特許では無い訳よ

そこで行政のサポートを入れてしまうと逆差別となる

実際問題うちの地元では部落非部落関係無く貧困や生活苦に喘いでいるのに、行政が部落民 にのみサポートをしている状態なんだよね
100: 2013/07/22(月) 18:56:25.03 ID:Vu8PTZDm0
>>97
現代の部落差別問題は主にその問題が大きいな
部落差別問題は歴史が長いからサポート体制もできてるけど、
他の貧困は生活保護などでひとくくりで処理される
それに対する一般民の不満は大きい
48: 2013/07/22(月) 16:30:26.44 ID:frR4UVqV0
屠札も被差別だよな
49: 2013/07/22(月) 16:31:10.23 ID:PU7F85htP
仏教が出てきた時点で読むのやめたが、外来宗教が土地信仰潰すためにやったってことか
53: 2013/07/22(月) 16:34:43.79 ID:KXGkYG9jO
つまり江戸幕府がオフィシャルに部落を認めたからいえやすのせいとうことですね。
54: 2013/07/22(月) 16:34:56.14 ID:mX5/DcUq0
未だに狭山事件を印籠のように出してくるもんな
60: 2013/07/22(月) 16:49:21.70 ID:viLcGXv80
そうとうに専門的な研究をなさっているようだけど、
部落出身者として自身が成り上がる手段とはならない「部落差別研究」をしている動機とか聞いてもいいかな?
65: 2013/07/22(月) 17:07:02.19 ID:Vu8PTZDm0
>>60
俺の専攻は本当は地方文化史で、近世の身分、地縁集団研究がメイン。
部落差別研究はその中のひとつなんだ

被差別民は要は最底辺にある集団だから、その土地の特色に左右されやすい。
その土地の特色調べるのに非常に重要な手掛かりになる。
67: 2013/07/22(月) 17:13:35.57 ID:viLcGXv80
>>65
なんか興味わいてきた
部落関係でもいいし、地方文化史関連でもいいが、
予備知識なしでも読めそうな書籍をおススメしてくれないかな
Amazonで入手できそうなやつでたのんます
68: 2013/07/22(月) 17:24:23.25 ID:Vu8PTZDm0
>>67
具体的に何を知りたい?
部落差別関係の本だとなぜ差別が生まれるかじゃなくて差別とどう戦ったかを延々と聞かされる本ばっかで選別が必要、
周縁論の本だと予備知識無しだとまず無理
70: 2013/07/22(月) 17:29:18.20 ID:viLcGXv80
>>68
なにを知りたいという具体的なイメージはまだないんだよね
娯楽として知識欲を満たせる、初学者への導入になるようような書籍、なんて欲張りな要望なのかな
71: 2013/07/22(月) 17:49:04.38 ID:Vu8PTZDm0
>>70
だったら東西文化論の本とかどうよ?
地域史で大まかなくくりである東日本と西日本の違いってこんなにあるんだなーって感じでおもろいし
一般でも読みやすい本いっぱいでてるよ
『番と衆―日本社会の東と西』とか、『東日本と西日本―列島社会の多様な歴史世界』とか
73: 2013/07/22(月) 17:59:12.54 ID:viLcGXv80
>>71
「東西文化論」か、なるほど面白そうだ
まずは一冊ポチって見ることにするよ、ありがとう
61: 2013/07/22(月) 16:50:58.48 ID:Vu8PTZDm0

歴史は今言ったとおり

どうしたら解消か、解消に向かってるかは、東日本式は「いつか忘れるから放っておこう」式で、 西日本式は「差別はだめだとあらかじめ教えよう」式
東日本のほうが実際差別は少ないけどもともと母数が圧倒的に違うからどっちが正しいのかは被差別部落研究界でも答え出てない

差別される人されない人は同じ被差別部落出身者なら単に本人の性格の問題

64: 2013/07/22(月) 17:01:29.86 ID:iQMDbfpw0
本州最北端に住んでるけど、部落差別というものをほんと最近知ったくらいには馴染みが無いなぁ
「部落」って言葉も普通に集落の意味として使われてる
学校でも全く同和教育とかは無かった
65: 2013/07/22(月) 17:07:02.19 ID:Vu8PTZDm0
>>64
まあ東北はそうだろうね
関東民だけどそんな感じだよ 部落は使わないけど
69: 2013/07/22(月) 17:26:56.83 ID:RC5qweo30
埼玉県狭山市○園って行ったことある?
71: 2013/07/22(月) 17:49:04.38 ID:Vu8PTZDm0
>>69
近代関東の部落差別研究者なら行くだろうな
俺はメインが近世江戸だから行ってない
74: 2013/07/22(月) 18:05:14.24 ID:fFFHnMDm0
静岡、愛知辺りで部落ってあるんですか?
83: 2013/07/22(月) 18:15:18.17 ID:Vu8PTZDm0
>>74
北海道と沖縄以外では必ずこのスレで言うところの被差別部落は存在してる、もしくはしてたと思っていい
北海道と沖縄は本土とはまた違う地域差別があった
75: 2013/07/22(月) 18:06:05.42 ID:QZ69XXIU0
勉強になるな
76: 2013/07/22(月) 18:06:06.31 ID:JKYd5CHV0
>>1 は何で詳しいの?
83: 2013/07/22(月) 18:15:18.17 ID:Vu8PTZDm0
>>76
勉強したから
81: 2013/07/22(月) 18:15:03.27 ID:ohYPZj2A0
コトリバコについて教えて
86: 2013/07/22(月) 18:23:49.88 ID:Vu8PTZDm0
>>81
普通の村と部落村はお互い敵対関係にあったことは確実だけどあの手のネット上のオカルト話は信じてない
92: 2013/07/22(月) 18:34:40.67 ID:iQMDbfpw0
部落差別の問題って思ってた以上に複雑なんだなあ…
95: 2013/07/22(月) 18:43:36.72 ID:Vu8PTZDm0
>>92
100年以上にわたってもめてるだけあるよな 胃が痛くなるわ
96: 2013/07/22(月) 18:44:55.07 ID:zxADCfzi0
部落だと住宅ローン金利がないって話があるけど本当?
自治体とかが代わりに負担してんだろうけど
98: 2013/07/22(月) 18:51:55.99 ID:YQl63gSb0
奥田家文書が被差別部落の発生論に

与えた影響とあなた自身の見解を
109: 2013/07/22(月) 19:05:53.24 ID:Vu8PTZDm0
>>98
被差別部落の形態が職業集団論になる点において非常に重要な存在だったと思う
差別問題抜きに職業集団村の営みは見てて面白い
112: 2013/07/22(月) 19:08:17.15 ID:YQl63gSb0
>>109
自分もそこに非常に興味があります
なかなか文献が少ないですよね

ありがとございます
99: 2013/07/22(月) 18:55:54.78 ID:dcYA4Mwl0
高知は何で部落多いの?
同和地区メチャクチャ柄悪い。
エアガンで夜中に撃ちに行った事あるは
104: 2013/07/22(月) 19:00:13.51 ID:RzbN5XP9O
>>99
まさに俺が高知県民
行政の部落ががっぷり(ryに組んでるからな
109: 2013/07/22(月) 19:05:53.24 ID:Vu8PTZDm0
>>99
差別の希薄化は移住が一つの重要な要素だけど、
言っちゃ悪いが高知は陸の孤島で人の入出率が非常に悪いのが原因じゃないか?
撃ちに行ったってお前が?
103: 2013/07/22(月) 18:59:05.84 ID:nEgXaSfM0
部落はDQNが多いのは事実
過去20年で県内の進学校に通った人数とかデータで出してるが0人とかだぞ

かわらものから始まったって歴史云々や け がれ とかそう言うのより低レベルが多いってのが問題
105: 2013/07/22(月) 19:02:09.15 ID:RzbN5XP9O
>>103
「えっ?何でそんな事するん?」みたいな事を何の臆面も無くやってのけるのが部落民
107: 2013/07/22(月) 19:04:22.09 ID:8XHcgzcK0
>>103
荒れた学校って、大抵は同和地区が校区内にあったりするよな
119: 2013/07/22(月) 19:18:52.60 ID:Vu8PTZDm0
>>103
貧困の無限ループってやつな
アメリカの犯罪史にも同様のことが言える
108: 2013/07/22(月) 19:05:24.51 ID:d0mSZrYjO
単に差別されてツライだけなら
引っ越して本籍変えれば簡単に逃げられるだろ
と思っていたこともあったな

実際には利権などの得になる部分もあったり
共同体としての歴史や矜持を捨てる気になれなかったり
それぞれに事情があるという認識でいいの?
119: 2013/07/22(月) 19:18:52.60 ID:Vu8PTZDm0
>>108
その認識でおk
110: 2013/07/22(月) 19:07:45.77 ID:ZBW6m9Cm0
>>1
「部落」って言葉刈りに、部落差別のない東北が巻き込まれてる事に付いてどう思う?
122: 2013/07/22(月) 19:35:13.45 ID:Vu8PTZDm0
>>110
それはまた部落差別とは別の言葉の問題だな
外人という言葉に差別感情を抱かず言うことは多いけど、
嫌がる外国人がいるからやめるべきか言い続けるべきかっていう問題
113: 2013/07/22(月) 19:09:03.55 ID:nEgXaSfM0
よく差別は良くないとか何も考えず抜かす奴いるけれど
何故、差別がいけないのか論理的に説明できるのかね?
現実を正しく把握してその上で述べているとはとてもじゃないけれど思えない

弱者である事を盾に恫喝しているのは部落民

痴漢冤罪で女が男の人生おわたにさせるのと同じなんだよね
五体不満足の乙武も最近やらかしたけど、嫌われる理由ってのを無視して被害者ヅラするのは韓国人と同じ
116: 2013/07/22(月) 19:13:07.63 ID:97yOHQTL0
>>113
所詮人は自分本位でしか生きられない存在だし、それでいいんじゃね?
差別するも、差別を批判するのも独り善がり。
無駄な抗争に巻き込まれないように生きる事だけが賢明。
118: 2013/07/22(月) 19:18:00.67 ID:nEgXaSfM0
>>116
そもそも住み分けされているので現在は被害受けることはないんだが
小中学校でそう言う連中と関わらざるを得ない状況になって、文化の違いと言うか
精神的インフラとでも言おうか考えの根本が我々日本人のそれと著しく異なって迷惑した事があったのでね
120: 2013/07/22(月) 19:20:00.16 ID:97yOHQTL0
>>118
臭い物に蓋をしたら益々腐ったみたいな感じか。
とか言え危険人物を社会に放つ訳にもいかないし、難しい問題だな。
121: 2013/07/22(月) 19:28:35.47 ID:nEgXaSfM0
>>120
臭いものに蓋と言うより部落利権で利権が生まれたのがそもそもの始まりなんじゃ
部落民であることで得られる利得が大きいから捨てるとは思えない

在日ちょんとざっくり同じで、日本が嫌いなら出て行けばいいと言っても日本に
住み続けるからね
122: 2013/07/22(月) 19:35:13.45 ID:Vu8PTZDm0
>>121
そもそもなんでそんなものが生まれたか考えてみろ
そしてそれが何で続くのかも考えてみろ
時代にあってないことをやってるやつらがいるのは事実
あと差別用語とされる言葉を平気で使うと論理的な文章も感情的な文章に見えてくるから、
相手を納得させる説得力を持たせる文章にしたいならやめた方がいいぞ

ちょっと離れるから後はつづけてくれ じゃあの
117: 2013/07/22(月) 19:13:45.53 ID:nEgXaSfM0
穢多頭から江頭

白山神社

ケ 枯れ

破戒

一通り俺も民俗学やら古地図見て調べたんだよね
123: 2013/07/22(月) 19:36:17.68 ID:nEgXaSfM0
貧困が原因ってのもちと違う気がするがね
実際、低所得者って言うけれど、安定した部落枠で採用される公務員やってるわけだし 勉強や努力はしなくても職に就けるし安い家賃で住み続けられるし経済的な問題はほぼない

問題は連中の性根って事になる

何故に悪循環するのか本当は判っているが、それを断ち切る方法取るより

そのまま触らぬ神に祟りなしにしておいた方が現実的
理想では世界は動かないし
125: 2013/07/22(月) 19:47:05.96 ID:nEgXaSfM0
そもそもの生まれた理由とか考えてもあんまり意味は無いと俺は考える
何故って学問的な理由を探る事が目的なら、それは正しいのだけど
実生活で発生するトラブルをどうすれば解消できるかが、多くの人間に重要な事であって紐解く事がそれに結びつく事にならないからなんだよね

別に差別的な言葉を選択して思想誘導図るとか考えてないし
ぶっちゃけ説得云々もあんまし考えてない

ただ、部落民ってのが差別されてただただ可愛そうだよねって考える人がいるなら
被害受けてる奴の意見聞いて、連中がただただ可愛そうな立場って認識が間違ってると 考える切欠になってくれたらいいかな程度は思う
114: 2013/07/22(月) 19:11:54.26 ID:ZBW6m9Cm0
小学校の運動会の球技に、部落対抗リレーとかあったからな
各部落の各学年1名と父兄2人の8人リレー
かなり盛り上がった


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