bandicam 2017-10-12 17-36-34-021

1: 20xx/ミステリー master

私達の住む日本には古来から受け継がれてきた様々な文化やしきたりがあります。

四季折々の風物詩や習わしなど実に多くの行事を長い年月繰り返し行ってきました。

その行事や風習・歌や言い伝えの中には、私達日本人が古来より大事にしてきた
しきたりに隠された陰の歴史や忌まわしい、または、怨念が込められたエピソード
が込められているようです。

このお話を読んで頂いた後には、ふとした瞬間に、いつもの日常とは違う何かが垣間見えてくるのかもしれません。




1: 20xx/ミステリー master
今回のお話は『相撲』についてである。

相撲は、日本古来から続く伝統の武道・格闘技であり、日本の代表手的なスポーツとして国際的に広く知られている。

また、その起源は「古事記」や「日本書紀」に登場するほど古く、神話として扱われて来た。

その当時は格闘色が濃かったようだが、平安時代には宗教文化色が増し神事として扱われるようになり 時代が進むにつれ、鎌倉時代前後からの武家社会には武芸として、江戸時代には芸能としてというように変化して来た。

そして現在は神事としての意味合いを残しながらも、プロスポーツとし国技として繁栄しており、 日本文化を代表する存在として海外でも高く評価されるスポーツとなった。

しかし、残念ながら相撲はしばし『八百長』とも指摘される事がある。
何故、疑われてしまうのだろうか。

それは、相撲が単なるスポーツとは違う別の異なる意味が含まれているからだ。

先に述べたように、相撲は神事に近いスポーツであるから関取たちが行う振る舞いや作法には、独特の宗教的な意味が含まれ その関取たちの動きに圧倒されながらも分かりにくい場面もしばし登場するからなのではないのだろうか。

まず、対戦する二人の力士は大観衆の中、土俵へと向かう。

勝負を行う場所つまり土俵は神が宿る場所、そして 神の庭とされる為、神社での作法と同様に力士は柏手を打つ。

土俵に塩を撒き何度も四股を踏む。
塩は、古来穢れを浄化するものとして使われ、お清めの意味を持った。

次に力強く、足で大地を踏みしめる。
力士は四股を踏む事によって邪気を祓うという。 地に潜む邪気を踏み潰し、消しさる事によって田畑の豊作へと繋がると考えられてきた。

相撲とはもともとは五穀豊穣を神に祈る儀式なのである。

さらには「柄杓」から力水と呼ばれる聖水を受け口に含む。
これは神社での参拝の前に手水舎で手や口を清めるのと 同じ意味を持つ。

そうして準備の整った力士たちは、いよいよ相まみえ激しくお互いがぶつかり合い勝負するのである。

かつては、その勝敗によって農作物や漁などの収穫を占っていた。

行司が力士たちにかける「はっけよい!」の かけ声は「八掛良い」が語源とされておえい、八卦とは古代中国から伝わった占いの一種であると言われている。

力士の最高位の横綱の土俵入りは、事さら特別な神事である。

横綱とは彼らが腰に締めている縄の事であり 、これは神社や神棚など神のいる場所を表す注連縄だ。

つまり、横綱はいわば神そのものなのである。

横綱は、並み居る力士たちの間でも特に厳しく品位が求められる事や、   勝負に勝ち続けていくか、引退かしか道がない事など様々な責任を伴うのだ。

それだけ相撲という神事にとって横綱が特別な存在であるからだ。

例え外国人の横綱であろうと、神道の歴史としきたりは 理解し、実践して行かなければならないのだ。

こうして、競技でもあり神事の儀式として併せ持ち発展してきた相撲は、その性質ゆえはっきりと勝負をつけない事も あった。

そんな土壌があったから白星の貸し借りなど八百長問題につながっていったのかもしれない。


相撲は、神と人との和合であり、古来から親しまれて来た伝統ある神事、武道、五穀豊穣への祈りなど兼ね備えた ものであるから、八百長などとははっきり断罪するものなかなか難しいものがあるのではないだろうか。


スポンサーリンク





TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


桜塚やっくんのブログって正直ホラーすぎると思う


【富山・長野連続女性誘拐札人事件】主犯の宮崎知子について聞きたいことがある


家賃が安い事故物件ってお化けでるの?


ライブハウス行ってとんでもない女に惚れた


なぜ人は絶対に捕まるのに犯罪を起こすのだろう


確実に迷宮入りしそうな未解決事件を選んでみた


本当にあった不気味で不思議な事件


昔の未解決事件や犯罪ってなんか魅力あるよな


大阪の謎すぎる事故物件


「宝くじやロトくじは夢を買うからいい」←こんな風に思ってる愚か者はいないよな?


【新潟女児札害事件】7歳の少女の命を奪った犯人への罰について考える


専門家「南海トラフ地震の発生はすでに秒読み段階かもしれない」


未解決事件で最も怖い事件「ミユキ・カアイソウ・カアイソウ」説


【松山ホステス札害事件】7つの顔を持つ女『福田和子の15年近くに及ぶ逃亡生活』


【未解決事件】 八王子スーパーナンペイ札人事件の犯人が特定されない謎










オカルト注目記事

「整形」したやつの幽霊って、どっちの姿してんの?


【戦慄】おまえら『 祟 ら れ 様 』って知ってるか・・・?





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング