bandicam 2018-01-12 06-22-20-131

1: 2017/09/20(水) 13:56:19.38 0
事件の内容もだし
色んな犯人の説があるのも

グリコ・森永事件 - Wikipedia

グリコ・森永事件(グリコ・もりながじけん)とは、1984年(昭和59年)と1985年(昭和60年)に、阪神を舞台として食品会社を標的とした一連の企業脅迫事件。警察庁広域重要指定114号事件。犯人が「かい人21面相」と名乗ったことから、かい人21面相事件などとも呼ぶ。2000年(平成12年)2月13日に愛知青酸入り菓子ばら撒き事件の札人未遂罪が時効を迎え、全ての事件の公訴時効が成立し、警察庁広域重要指定事件では初の未解決事件となった。


スポンサーリンク


本日のおすすめ


23区内のヤバすぎる事故物件「家賃2万5千円だけど住むか迷ってる」


宝くじシミュレーターをやってみた結果、買うのをやめることにした


宇宙とか異星人とか古代文明とか地底人とか物理学や生物学とかに詳しい人来てくれ


【津山小3女児札害】犯人の両親は警察関係者・筒塩侑子ちゃん事件はなぜ14年間も未解決だったのだろうか


エホバの証人の勧誘ってなんで二人組でくるの?


某カルト宗教を辞めるまでの壮絶な戦い


ナチスドイツの行った恐ろしすぎる人体実験の内容


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


日本史上一番おぞましく衝撃だった事件






スポンサーリンク

3: 2017/09/20(水) 13:57:16.48 0
キツネ目の男って子供の頃よく解らなかったけど
つまりあれって事だよねw
4: 2017/09/20(水) 13:58:41.09 0
ロッテが被害に遭わなかったことで当時から言われていた
5: 2017/09/20(水) 14:02:56.92 0
身代金要求(指示)の電話の録音は今聞いても鳥肌
特に子供に喋らせてるやつが怖い
7: 2017/09/20(水) 14:09:22.42 0
長期間あれだけ大掛かりな事して捕まらないってすごいよな
14: 2017/09/20(水) 14:29:33.97 0
>>7 そうだね。
NHKの回顧番組によると捕まえる何度かチャンスはあった。
ただし、公安的手法に従って、雑魚は泳がせ、組織を一網打尽にする手法に拘ったのが敗因。
現場の刑事は、雑魚でもいいから、捕まえるべきだったと主張してる。
俺の様な素人には、是非は判断できないけどね。
61: 2017/09/20(水) 19:37:52.12 0
>>14
これ公安マターだったのか
さもありなん
9: 2017/09/20(水) 14:21:43.72 0
怖っ
10: 2017/09/20(水) 14:23:54.31 0
たしか子供は3人だよな
15: 2017/09/20(水) 14:32:52.45 0
>>10
江崎勝久社長の子供は3人だったかな
犯人側は知らないな
11: 2017/09/20(水) 14:25:59.49 0
別件で逮捕された奴が犯人の1人だったみたい
13: 2017/09/20(水) 14:29:04.86 0
類似事件
・福徳銀行強奪事件
・摂津幼女誘拐事件
16: 2017/09/20(水) 14:35:33.15 0
金の受け渡しすべて失敗してるんだっけ
17: 2017/09/20(水) 14:39:27.51 0
迂闊なこと書けないけどすごい疑われてた人知ってる
35: 2017/09/20(水) 15:09:18.07 0
>>17 書かない方がいいよ。
この事件の場合、警察がマークしたのは何百人単位だからね。
その中に犯人がいたとしても、残りの大多数は無関係な人だからね。
18: 2017/09/20(水) 14:40:17.06 0
誰だよ
20: 2017/09/20(水) 14:44:18.78 0
時効過ぎて宮崎学めっきり見かけなくなったな
21: 2017/09/20(水) 14:46:58.10 0
最近こういう面白い事件が無いからつまらないよな
22: 2017/09/20(水) 14:47:44.65 0
在日犯罪だけどそれを言えない日本
24: 2017/09/20(水) 14:51:09.68 0
>>22
在日が逮捕された事件なんて腐るほどあるけど?
犯人が在日だったとネトウヨが喜んで騒いでるの見たことない?
26: 2017/09/20(水) 14:54:24.56 0
>>24
逮捕されれば素性が知れるけど未解決事件だから
23: 2017/09/20(水) 14:49:20.02 0
犯人頃したけどマスコミが騒ぐと困るから未解決にした
25: 2017/09/20(水) 14:52:22.79 0
1人切れ者がいて、あとは半グレの集団だと思う
27: 2017/09/20(水) 14:55:12.92 0
「罪の声」は本当によく出来てる
グリ森を総括した小説だと思うもうこれ以上は出てこない
32: 2017/09/20(水) 15:00:47.71 0
>>27
あれで子供の声使ったとか詳細を知ったよ
34: 2017/09/20(水) 15:07:05.27 0
>>27
史実のあってるから知らないが小説とにて面白かったわそれ
70: 2017/09/20(水) 23:31:14.36 0
>>27
これまだ読んでないわ
この事件がベースになってるのは他にも高村薫のレディ・ジョーカーとかあるけど
動機は復讐で真犯人は身内だった人間っていうところはちゃんと継承してるのかな
28: 2017/09/20(水) 14:57:12.54 0
グリコ社長が脱出して幹部と密談した時に全ては終わってたんやろ
それ以降はただの愉快犯
33: 2017/09/20(水) 15:05:55.28 0
オウム事件のほうが面白かったけどな
36: 2017/09/20(水) 17:18:27.22 0
銀と金では株価操作って事になってたな
37: 2017/09/20(水) 17:26:33.08 0
当時小学生だったオレからすれば全然面白くないよ
食べたいのにポッキーを買えなかったんだから
それにこの犯人グループは三億円事件の犯人と違って暴力を使ってるでしょ
39: 2017/09/20(水) 17:46:51.06 0
狐目の男?
40: 2017/09/20(水) 17:47:24.58 O
滋賀県警ドジは踏んでるけど情報隠されてるのが一番悪いよな
41: 2017/09/20(水) 17:50:51.90 0
大手でもロッテは狙われなかったね
42: 2017/09/20(水) 17:54:43.59 0
子供の声は李正則
51: 2017/09/20(水) 18:57:46.06 0
>>42
これマジなんかな
尼崎の事件と何か繋がってて明るみになってないことあったらミステリーだな
43: 2017/09/20(水) 18:02:08.22 0
裏で金払った企業があると当時から言われてた
44: 2017/09/20(水) 18:30:15.43 0
2回キツネ目と接触してて捕まえなかった警察が無能
45: 2017/09/20(水) 18:42:47.53 0
箱を開けたらお菓子が入ってたんだからおおらかな時代だったな昭和
46: 2017/09/20(水) 18:44:15.21 0
初めて聴いたけどほんとに子供の声かこれ
47: 2017/09/20(水) 18:45:39.20 0
犯人は7人で3人は子供だっけ
48: 2017/09/20(水) 18:51:00.80 0
犯行グループの大胆さが運を大いに味方につけたと思うわ
49: 2017/09/20(水) 18:55:39.71 0
結局未解決なの
50: 2017/09/20(水) 18:57:21.44 0
子供は今だと40代くらい
52: 2017/09/20(水) 18:58:24.12 0
何でロッテは無傷なんでしょうねw
53: 2017/09/20(水) 18:58:31.42 0
未解決でとっくの昔に時効成立
54: 2017/09/20(水) 19:00:15.32 0
日航空墜落事故も関係してるんだよな…
55: 2017/09/20(水) 19:00:20.73 0
滋賀の県警本部長が焼身自札したよね
56: 2017/09/20(水) 19:00:26.62 0
お金だけ取られたの
俺ガキだったからよく知らん
57: 2017/09/20(水) 19:05:38.10 0
公になってる身代金の受け渡しは一度も成功してないんじゃないかな

ただ、拉致られたグリコの社長が聴取でダンマリだったり、事件で広告自粛してたのに新聞に急にメッセージ性のある広告載せたり、裏取引はあったのかもしれない
他の企業も
71: 2017/09/20(水) 23:39:52.23 0
>>57
社長は最初ハイテンションでペラペラ喋ってたんだろ
二人きりで話したいことがあるとか言って専務だか副社長だかが来て
その会話が終わったあと態度が一変して喋らなくなった 警察は何で許可しちゃったのか
58: 2017/09/20(水) 19:08:30.71 0
ばら売り自粛でグリコの詰め合わせを買った記憶がある
59: 2017/09/20(水) 19:08:36.81 0
生きて帰ってきて犯人の顔知ってるのに未解決だったのか
なんか怖いな
60: 2017/09/20(水) 19:31:09.53 0
小説はかなり面白かった
犯人と思われる車を追うところで「ブレーキを踏まない」から土地勘のある人間だと推測するくだりとか
推理モノとしても秀逸な完成度
62: 2017/09/20(水) 19:54:06.66 0
当時新聞奨学生をやってた俺は社長救出の号外配った
64: 2017/09/20(水) 20:24:22.94 0
>>62
おにいさんおいくつですか
63: 2017/09/20(水) 20:22:58.34 0
公安が出てきたのはなぜ
67: 2017/09/20(水) 23:11:13.74 0
複数犯なのにどうやって時効まで潜伏したんだろうか
68: 2017/09/20(水) 23:19:51.95 0
不謹慎だが野次馬する分には楽しい事件だったな
挑戦状が新聞に載る度に食い入るように読んだ
69: 2017/09/20(水) 23:22:21.41 0
何故かに日本企業だけ毒が混入された
韓国企業のロッテは無傷wで株価あがった

おもしろいよね()
72: 2017/09/21(木) 00:36:14.78 0
いやロッテも脅迫されたしそのせいで株もさがったし
73: 2017/09/21(木) 00:38:07.58 0
摂津市の団地の部屋まで音声解析で調べたのに捕まえられないんだからね
74: 2017/09/21(木) 01:31:48.40 0
グリコの社長や車にあった簡易掃除機の遺留品から鉄くず(鉄のスクラップ片)が検出されてたのに
犯人見つからなかづたんだよね
75: 2017/09/21(木) 01:47:06.81 0
そうだったな
絶対に犯人の目星は付いてる筈なんだよ
でも捕まえない 捕まらないんじゃない捕まえる気がないとしか思えない
76: 2017/09/21(木) 01:51:05.21 0
愛国者はチョコパイは除外する
それを考えると犯人の国籍がなんとなく
77: 2017/09/21(木) 02:18:28.93 0
角田美代子の兄が容疑者という噂
19: 2017/09/20(水) 14:40:36.53 0
未解決事件ってなんでこんなに面白いんだろう


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


世界で一番やばい心霊スポットってどこ?


『新撰組の斎藤一』←謎の多い歴史上の人物っているよね


ロスチャイルド家の総資産が想像を超えててワロタ


【呪いの真実】ツタンカーメンの呪いで犠牲になった人々


本当に霊を見た事がある奴にしか分からない事


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


狭山事件で関係者6人が亡くなるとか謎すぎて怖い


自称サイコパスのやつにありがちなこと


俺の彼女のヤバすぎる霊感エピソードを書いていく「その1」


東日本大震災の被災者だけど独身の男は避難所に行ってはいけない


コミュ症のワイが患ってる恐怖症で打線組んだ


【元少年A】酒鬼薔薇聖斗が未だに叩かれる理由が分からない






オカルト注目記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1505883379/