bandicam 2018-04-29 17-35-54-867

1: 20xx/ミステリー master
平安時代は雅びやかな宮廷文学という表向きのイメージが強いが、そのイメージとは程遠く、鬼や妖怪がたむろする陰惨で恐ろしい時代だった。


スポンサーリンク


本日のおすすめピックアップ記事


【懐かしいw】週刊ストーリーランドって面白かったよなwww


【メーカーに聞いた結果】パスタとレトルトソースって同じ鍋で茹でるよね?


【あるあるw】ガキの頃、半ドンで帰るとテーブルに用意されていたもの


教育って大事だなって思った出来事書いてけ


【詐欺やんけ!】ワイ「とんかつ弁当美味そうやんwww買ったろwwww」


LINEでウザい奴の特徴ってなに?


悪徳企業を辞めた話を聞いてくれ


爺ちゃんが寝てたから「4ぬな!」って起こした結果wwwwwwwwwww


自分が妖怪に会ったときの話をする


職場で片思いしてる女の子が退職することを俺だけに言ってなくてワロタ


生まれる前の記憶


【怪奇の絵】彼が机を部屋の真ん中に置いて作業をする理由


はま寿司にきたら注文一気にきてワロタwww


【胸クソ!】俺の甥っ子(1歳5ヶ月)の置かれてる状況が酷すぎる


【グリーン車の奇妙なマナー】通路側の席は予約しないのが暗黙のルール?


【ヒィィ…】糖尿病とかいうクッソ怖い病気について知ってることを書いてけ


【ウソだろ…】公務員さん(58)「ちょっとぐらい仕事で使うパソコンで趣味のページ見ても平気やろ・・・」


覆面パトカーと市販車の見分けることがますます困難にwwwwwwww


【えぇ…】歯医者、ネット「フロスで出る血は悪い血だからどんどん出せ」


お金持ちの家にありそうなものwwww


山口メンバーの事件、発生当時もう一人男がいた・・



おすすめブログ最新一覧



スポンサーリンク

1: 20xx/ミステリー master
夜もふけて来ると平安京の大通りは人気もなく真っ暗になってしまう。

その真っ暗な中を異常に大柄で奇怪な姿の集団に出会ったという話がよく記されている。

その奇怪な集団とは鬼や妖怪で広い通りを練り歩き、辺りに不気味な空気をまき散らしながら出歩く物の怪達で当時の人々は皆これを百鬼夜行と呼び非常に恐れていた。


平安時代の文書「大鏡」では、夜、牛車で人目を忍んで通っていたある貴族が出くわした様子が描かれている。

前方から近づいてくる異様な集団のシルエットを見つけた貴族は、牛車を急いで止めさせ、御簾の隙間より息を消しその一団が通り過ぎるのを見守っていた

それらの姿は確かに馬のような顔をした色とりどりの恐ろしい鬼どもの列であった。 貴族は、恐怖におののきながら、ひたすら経文を唱えてやり過ごしたという。

また、深夜、御所の正殿の前を異常に大きな人間がうろついているのを見て、宿直の者があまりの恐怖で失神してしまったともある。

今昔物語では鬼が人を喰った話が出てくる。

一人の婦人が松の木々に隠れたまま出て来ないので、不審に思ったお供の家来が探しにいったところ、木の根元に婦人の喰いちぎられた手と足が転がっていたと言う。
残りの首と胴体はどこに消えたのかわからなかった。

宇治拾遺物語では、旅の僧がたまたま荒れたお堂に泊まったところ、夜も更けて何やら大勢が近づいてくる気配がするので、破れ戸からのぞいてみると、 そこには何とも恐ろしい形相をした姿の鬼や妖怪たちの群れであった。

やがて、それらは本堂の中に上がり込んできた。

よく見ると、角が二つだの目が一つしかない者だの姿形も様々で、口々に「人を喰いたい」などと背筋の凍るようなゾッとする声をあげている。  

僧は観念して一心にお経を唱え続けた。

本堂は狭く、すぐに妖怪どもで目一杯となり、ついに鬼の一人が自分の所に近づいてくるので、危うく悲鳴をあげそうになったが 。

が、鬼は「こんなところに不動尊が一体ある。ここはワシが寝るので外に出てもらおう」と言って、その僧は摘まみ上げられてお堂の外に出されてしまった。

どうやら、鬼には僧の姿が不動尊にしか見えず、そのために僧は命拾いしたのだった。

この時代、平安末期は大寒冷期にあたり、飢饉、疫病によく見舞われた時代でもあった。

餓えが続き疫病ともなると、たちどころにばたばたと人は倒れ、沢山亡くなる者が出る。

京都の寺は亡骸の捨て場に変わり果て、川にも流され、累々と屍が積み重なっていくのである。  

夏で水かさの少ない時など、川底に溜まった膨らんだ水4体が水を塞き止め、大雨にでもなれば、汚れた川の泥水が町に流れ込み、 街路を半分腐った亡骸がプカプカ流れて行くという凄惨な光景だったと藤原定家は「明月記」で述べている。


そのため当然、平安京の町は治安が悪くなる。

町といっても中心より少し外れると、朽ち果てた邸や荒廃した建物が散在するだけの荒れ地のような所である。

このような廃屋に乞食や盗みで一日を送る人々が入り込んで勝手に住みついているのである。

月のない夜など真っ暗で一寸先も見えないありさまだった。

そのような晩に、顔を布や恐ろしげな面をつけた盗賊、人消しの集団が横行するのである。


検非遺使などいても何の役にもたたず、人々は恐れおののき、夜の危険で恐ろしい平安京に百鬼夜行のイメージを重ねていったのかもしれない。


怖いもの見たさで当時の人々には申し訳ないが、鬼や妖怪たちの練り歩く姿を一度この目で見てみたいと思ったりもする。 夏が近いせいかな。



TOPに戻り他の記事を読む





本日のおすすめブログ最新一覧



ザ・ミステリー体験【おすすめ人気記事】


ここだけ全員海外の反応しろwwwwww


【ウォォォw】地球最初の生命がどうやって誕生したのか考えた結果wwwwww


【なんでや…】ワイ、連れに50万円貸すも一円も返ってこない・・・


【ヤバすぎw】豚肉で唐揚げ作ったらメチャクチャ美味かったwww


【えぇ…】貝「海の底で硬い殻にとじ込もってジッとしてたら生き残れるやろwwww」


幸楽苑が日高屋に負けた理由wwww


基本給20万くらいだけど家賃とか場所はどれくらいがいいの?


不動産にまつわる事故物件


コンビニのポプラが出した赤字額がヤバすぎる


後ろ振り向くのが怖い病が治らない


20代女子に聞いた「日本人で良かったと思う瞬間ランキング」


今年の花粉、ガチでヤバすぎる・・・



【おすすめの人気記事一覧】


ワイ、国民年金を一括で払い無事脂肪・・・


人間の悩みはすべて限りある時間のせいなのではないか・・・


焼肉でホルモンとかいう噛み切れない部位を注文する奴wwwww


ニート(28)「俺が働けないのは中学の時にいじめられたからだ!1億9600万円払え!」いじめっ子とその...


『イタリアン、フレンチ、中華、和食』←この中で一番無くなってもいい料理は?


同棲してる彼女の束縛厳しすぎワロタwwwwww


16年間浪人したアイドルオタクさんwwwwwwwwww


家出したら綺麗なお姉さんに拾われたwwwwwww


陽キャと陰キャのLINEやり取りヤバすぎwwwwwww






管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。






アクセスランキング