bandicam 2018-04-21 12-58-26-435

1: 2017/12/22(金)18:27:00 ID:KwU
彡(^)(^)「日本にはいろんなイッシャがおったんや」
彡(^)(^)「今回はそんなイッシャ達の戦いを紹介するで」

色々

彡(゚)(゚)「最初に概要を紹介して、その後人物等を紹介するで。誰か分かったらどんどんネタバレするんやで。

彡(゚)(゚)「結構な有名人・出来事もおれば、医者ですら知らんような医者、名前は知ってるけど、この人医者だったの!?って人もおるで」

彡(゚)(゚)「紹介する医者には功罪半ばする人物も多いで。というよりもそういう医師ばっかりや。それを分かったうえで読むんやで」

彡(゚)(゚)「また、文章の中には偏った記述もあると思うで。せやから、(対立構造があるエピソードについては)可能な限り双方の視点を取り入れるで」


スポンサーリンク


本日のおすすめピックアップ記事


【大発見?】ヒトラーが南米逃亡に使ったはずのナチス高性能 潜水艦が見つかる


【劣化しない謎】鈴木杏樹さん(48)の若々しさはいくらなんでもおかしい・・・


【教えて】すき家の裏メニュー『キング牛丼』食べたことあるやつwwwwwwwww


【神すぎるw】快活クラブの無料朝ごはんヤべぇぇぇぇぇぇ


ワイ、桃太郎に出てくるキビ団子なる食い物を見たことがない


【マジかよ…】ワイ、現ナマで6万円を落とす


【最悪…】ワイの家、スズメバチにまた巣を作られるwwwwwww www


ワイのクッソそうな昼飯wwwwwwwww


【有能w】カルディとかいうコーヒー屋に見せかけた菓子屋


ビビリの僧侶だけど、ある家の霊に挑んでみた


【日本最恐の刑務所】平尾龍磨受刑者がいた松山刑務所・大井造船作業場の実態


【彦根警察事件】発砲した19歳巡査の高校時代が明らかになる・・・


本当は怖い雑学「歯科医で起きている隠さ れた事実」


爺ちゃんが寝てたから「4ぬな!」って起こした結果wwwwwwwwwww


自分が妖怪に会ったときの話をする


プーチン大統領の年収wwww


よゐこ濱口優さんの恐怖体験


バッティングセンターで審判の練習してた結果wwww


【絶望あるあるw】朝ひげ剃りワイ「ツルッツルやん!www w」


【最高かよw】ヤバすぎるFireTV内蔵
4Kテレビを見つけてしまった


コンビニバイトが、目立つ客の特徴を挙げてく


【ヒィィ…】糖尿病とかいうクッソ怖い病 気について知ってることを書いてけ


【ウソだろ…】公務員さん(58)「ちょっとぐらい仕事で使うパソコンで趣味のページ見 ても平気やろ・・・」


覆面パトカーと市販車の見分けることがますます困難にwwwwwwww


大谷翔平さんのアメリカでの住まいwwwwwww


クッソ怖くて恐怖の対象でしか無かった親父の現在www


運動会マッマ「頑張れー!」50m走のワイ(ワイが足遅いのわかっとるやろ。アホかな?)


零細企業の社長だけど、甘えたやつに言いたいこと がある


【節約術】1日の食費を300円くらいに抑えることってできる?


父の最後の言葉「奇跡は続けて起きなかった」


【不思議w】男ウケが悪いのに女子が変に好むもの


【これヤバいw】Windows95を3.4GHzで作動させてみた


【人生詰んだ】ワイ、部下に昼飯を奢られせていたことがバレて懲戒食らう


【老害】仙台の老人クラブ『伊達なクラブ 西町わかが える会』が常識の欠片もなくて草wwwwwwwww


マクドナルドに落ちていたメモがいろんな意味で怖い・・・・・


マジかよ・・・来なきゃよかった「二度と行かないと思った観光地」



おすすめブログ最新一覧



スポンサーリンク

2: 2017/12/22(金)18:28:41 ID:KwU
ラウンド1

彡(゚)(゚)「ワイは陸軍の軍医や。脚気の対策を考えとる」

彡(^)(^)「色々学説を調べたら、日本に脚気が多いんは日本固有の細菌がおるからやろうな。発見したら世界初やな」

彡(^)(^)「さっそく調べるんやで」
3: 2017/12/22(金)18:28:58 ID:KwU
(´・ω・`) 「ぼくは海軍の軍医だよ。脚気が多くて困っているんだ」
(´・ω・`) 「日本に脚気が多いのはタンパク質が不足しているからじゃないかな?」
(´・ω・`) 「取りあえず食事を変えてみよう」

(´・ω・`) 「この艦は今日から白米の代わりに麦飯だよ」

「軍隊は『白い飯』食えると聞いていたのに!麦飯なんて食えるか―!」

(´・ω・`) 「今日からパンだよ!」

「パンなんて食えるかー!」
4: 2017/12/22(金)18:29:19 ID:KwU
(´・ω・`) 「何とかして食べてもらったら、確かに脚気が減ったよ。やっぱり食事が原因だったんだ」

彡(゚)(゚)「何言っとるんや、原因を説明してみい?」

(´・ω・`) 「原因は分からないけど、脚気が減ったからいいじゃないか」

彡(゚)(゚)「アカン!そんなの医学やない!ただの偶然やないか!」

(´・ω・`) 「だけど患者は減ったじゃないか!そっちこそ医者の癖に患者を救えないじゃないか!そんなの医学じゃないよ」
8: 2017/12/22(金)18:31:40 ID:KwU
・脚気論争

彡(゚)(゚)森林太郎(陸軍軍医総監)
(´・ω・`) 高木兼寛(海軍軍医)

解説
「脚気の原因は細菌か栄養か?」を巡る論争。陸軍は森鴎外でお馴染みの彼。
当時は理論的な限界(当時ビタミンは未発見)や理論の稚拙さ(例えば、高木は原因をタンパク質の不足と推定した。

しかし「タンパク質が少ないグループで脚気が少ない」という矛盾を指摘されている)で高木の説は説得力に欠けていたが、後年オリザニン(ビタミンB)の発見により、高木説の正しさが(一部)証明された。
9: 2017/12/22(金)18:32:44 ID:KwU
エピソード

・高木の研究は日本初の疫学研究として名高い。また、栄養学の研究としても世界的に有名である。

・森は東京帝大出身でドイツ医学、高木は鹿児島医学校(藩校)出身でイギリス医学を学んでいた。
 
そのため、「理論重視のドイツ医学と実益重視のイギリス医学の代理戦争」という側面もあった。

・高木は東京慈恵会医科大学の設立に関与している。そのため、慈恵医大はイギリス医学の影響を強く受けている。

・森も「栄養説」を完全に否定していたわけではなく、「間違いの可能性が高い仮説の一つ」と考えていたともいわれる。

そのため「面子のため」とは一概にも言えない…と思う。
のだが、陸軍は脚気により多数の犠牲者を出しているため「森鴎外の黒歴史」という風潮が強い。

・陸海軍を問わず「最期が麦飯では4んだ兵士に失礼である」というという慣習が非常に強かった。

そのため、陸軍では麦飯の導入が遅れた他、海軍でも「食べた(魚が食べた(海に捨てた))」というような行為が横行した。

そもそも兵站が脆弱だったため、充実した糧食を運ぶこと自体が難しかったのも事実である。

・なお、現在でも「カップ麺頼りの食生活」「アルコール依存」「無理なダイエット」等、偏った食事を続けた結果脚気になった症例が多数報告されている。気を付けよう!
10: 2017/12/22(金)18:33:27 ID:KwU
ラウンド2

彡(゚)(゚)「ワイは山梨県の医者や。山梨県には地方病があるんや。」
彡(゚)(゚)「その病気にかかると肝臓がやられて4んでしまう」

彡(゚)(゚)「人はもちろん動物もやられてしまってかなわん」
彡(゚)(゚)「患者が多い地区は差別の対象になったんや。悲しいで」

???「研究のためです。私を解剖してください」
彡(;)(;)「すまんやで…ほんとうにすまんやで…」

彡(゚)(゚)「これは寄生虫やないか」
彡(゚)(゚)「京都帝大の宮入先生の研究ではどうやらミヤイリガイっちゅー貝が原因みたいやな…せや!」

彡(゚)(゚)「啓蒙するで!特に子供のうちに感染することを阻止するんや!」
彡(゚)(゚)「邪魔するで!」

彡(゚)(゚)「地方病を撲滅するで!お金ちょ~だい!」
(´・ω・`)「そんな金ないよ」

彡(゚)(゚)「なんやて!?」
11: 2017/12/22(金)18:33:42 ID:KwU
結果
┏━━━━━┓
┃   / \  ┃
┃ /     \┃
┃ (゚) (゚)ミ  ┃あんまりもらえんかったで
┃ 丿     ミ ┃
┃ つ   (  ┃
┃   )  (   ┃
┗━━━━━┛
13: 2017/12/22(金)18:34:19 ID:KwU
彡(゚)(゚)「しょうがないから金ならワイらが出すで!地方病撲滅や!」
(´・ω・`)「授業とかで教育するのは手伝うよ。僕らも困っているんだ」

(; ・`ω・´)「山梨で徴兵検査をしたら成人なのに140cm台の身長とは何たることだ!これではまるで子供ではないか!」

( ・`ω・´)「これでは富国強兵出来ないぞ!何とかしてくれ!」
14: 2017/12/22(金)18:34:55 ID:KwU
彡(゚)(゚)「ちょっとずつ減ってはいるが、貝がいることにはどうにもならん」
???「僕らで貝を拾って回るぞ。人海戦術だ!」

彡(;)(;)「村人総出で危険を顧みずあんなに頑張っとる!ワイらもやるんや!」
彡(゚)(゚)「お金ちょ~だい!(戦争も終わったし、GHQにも頼むんやで)」

結果

(´・ω・`)「そうだね。方々に頼んでみるよ」
   彡 (゚)(゚)
   彡   と  やったぜ!
 _ノ ヽ ノ \_
/ `/ ⌒Y⌒ Y ヽ
(  (三ヽ人  /   |
| ノ⌒\  ̄ ̄ヽ  ノ
ヽ___>、___/
   |( 王 ノ〈
   /ミ`ー―彡ヽ
  / ヽ_/  |
  |  /  ノ
15: 2017/12/22(金)18:35:24 ID:KwU
彡(゚)(゚)「あいつらは水→貝→水→皮膚→人間/動物→クソ便→水のサイクルなんや!どこかを止めればええんやで!協力してくれやで!」

(*^○^*)「便所を整備して寄生虫の生活サイクルを止めるんだ!肥料は化学肥料なんだ!」

(*^○^*)「生石灰ドバーでミヤイリガイを皆消すんだ!でも足りないんだ!」

(*^○^*)「火炎放射器で焼き消すんだ!ホタルが4んだけど仕方ないんだ!でも思ったより効果が小さいんだ!」

(*^○^*)「札貝薬ドバーでミヤイリガイを皆消すんだ!コイが4んだけど仕方ないんだ!」

(*^○^*)「川をコンクリートで固めてミヤイリガイの居場所を無くすんだ!国鉄敷地内は国会議員にお願いするんだ!」

(*^○^*)「田を埋め立てて果樹園に変えるんだ!農家も大賛成なんだ!」

(*^○^*)「沼を埋め立てて生き埋めにするんだ!環境保護団体が煩いけど押し切るんだ!」

合成洗剤「よろしくニキーwwwwwwwww」
(*^○^*)「憎いミヤイリガイは消して消して皆消すんだ!」
28: 2017/12/22(金)18:42:03 ID:KwU
ラウンド3

彡(゚)(゚)「ワイは大学の医師や」

彡(゚)(゚)「最近近所でネッコが狂ったように踊るらしいんや。おーこわ」
彡(゚)(゚)「ネッコだけやない。カラスも墜落するんや」

彡(゚)(゚)「ついに地元の病院からも報告が上がってしもうた」
彡(゚)(゚)「『原因不明の奇病』…これは調べなアカンな。自治体からも調査要請が出とる」



17: 2017/12/22(金)18:36:02 ID:KwU
日本住血吸虫症

山梨県の医師 vs 日本住血吸虫
彡(゚)(゚)…山梨県の医師
(´・ω・`)…役所、GHQ
(*^○^*)…企業

解説
日本住血吸虫は山梨県、広島県、九州の筑後地方等で謎の地方病として恐れられていた。
各地の医師は病理解剖や実験を繰り返して寄生虫が原因であることを突き止めていたが、地方病撲滅のためにはミヤイリガイを撲滅しなければならなかった。

最初は医師の私費を以て活動が始まり、地域住民の協力もあったが、流行地の広さや資金難から効果は限定的だった。

その後GHQや地方自治体・国の協力で徹底的な札滅を行い、発見から115年後に日本住血吸虫は撲滅された。
19: 2017/12/22(金)18:36:43
>>17
これはホンマ執念やな
18: 2017/12/22(金)18:36:30 ID:KwU
エピソード

・日本住血吸虫は「水で孵化→ミヤイリガイで成長→人・動物に感染→クソ便→水」という生活をしている寄生虫である。

日本各地で猛威を振るっており、特に山梨県は流行地の面積・犠牲者の多さで群を抜いていた。

そのため、山梨県が日本住血吸虫対策の中心地になった。

・あまりにも猛威を振るっていたため、「病気を理由にした集団離村(現在のところ日本唯一の事例)」が生じたほど。

・人・動物を問わず増えた日本住血吸虫は卵が血管を詰まらせる。特に門脈(肝臓)と脳血管を詰まらせると重篤な症状が出現した。
29: 2017/12/22(金)18:42:52 ID:KwU
彡(゚)(゚)「近い症状としてはハンター・ラッセル症候群がある。これの原因は有機水銀や」

彡(゚)(゚)「おそらく工場廃液の有機水銀が原因や(でもうちの機械では有機水銀を調べることは出来んで)」

(´・ω・`)「言い掛かりはよしてくれよ。工場では無機水銀しか使ってないよ。しかも触媒だから有機水銀になるわけない。」

(´・ω・`)「触媒は勿体ないから(多分)ちゃんと回収しているし」

(^◯^*)「大学や厚生省がうるさいから、バッチリ否定してほしいんだ!」

('ω`)「ネコに工場廃液を与えて実験します。」

('ω`)「ネコに症状が出ました」

(^◯^*)「この結果は誰にも言ってはいけないんだ!」
30: 2017/12/22(金)18:43:21 ID:KwU
彡(゚)(゚)「確かに使っとるのは無機水銀やけど…」

(´・ω・`)「水俣病の原因は工場の廃液じゃないよ。貝が水中の無機水銀を有機水銀に変えているんだよ」

彡(゚)(゚)「アホか、たかが貝毒でそんなに大量に有機水銀が出来るわけないやろボケ!」

(´・ω・`)「水俣病の原因は工場の廃液じゃないよ。アミンが原因だよ。腐った魚を食べるからそうなるんだ」

彡(゚)(゚)「アホか!」

J( 'ー`)し「もうやめてください!そんなこと言われて魚が売れなくて首を吊るしかなくなります!」

(^◯^*)「やめるんだ!チッソが潰れたら飯が食えないんだ!」

('ω`)「…」
34: 2017/12/22(金)18:44:16 ID:KwU
水俣病有機水銀説 vs その他仮説

彡(゚)(゚)…熊本大学水俣病研究班、厚生省
(´・ω・`)…通産省とその依頼を受けた学者
J( 'ー`)し…漁師、鮮魚店
(^◯^*)…チッソの社員
('ω`)…細川一(医師)

解説
水俣病を知らない人はいないはず。

熊本大学の研究班は工場廃液中の有機水銀説を主張し、厚生省もそれを支持した。
その一方でチッソ・通産省(当時)に依頼された研究者たちは貝毒やアミン説を主張し対立した。

その後の研究で熊本大学の仮説の正しさが(ほぼ)証明された。
35: 2017/12/22(金)18:45:30 ID:KwU
エピソード

・通産省の依頼を受けた研究者は「わずか5日の研究結果で仮説を主張」
「現地調査をしないまま仮s(ry」というような杜撰な研究を基に仮説を立てていた。小学生の自由研究かな?

・対する熊大研究班も当時は有機銀を測定する機材を持っていなかった。
その他当時の有機化学では「無機水銀→有機水銀」のプロセスを説明できない等の弱点があった。

そのため、「症状だけで原因物質を推定」という何とも頼りない研究から始まった。

・皮肉なことに、初めて水俣病を保健所に報告したのはチッソの附属病院だった。

チッソ附属病院ではチッソの依頼で独自の研究を行っており「工場廃液を飲ませた猫が水俣病を発症した」という結果を得ていた。

しかし、都合が悪い結果を見たチッソは公表を禁じた。
36: 2017/12/22(金)18:46:57 ID:KwU
・当時の水俣市は「市民の約70%がチッソとその関連企業に勤める」典型的な企業城下町だった。

「70%」と言えば現在の日立市(日立グループ:40%)よりもずっと高く、豊田市(自動車関連産業:85%)に迫るレベルである。

このような構造もあったため、チッソに対しては複雑な感情があった。

・後年の裁判でチッソは「工場廃液で水俣病が発生するとは知らなかった
(知らなかったとは言っていない)。

だから予見可能性はなかった」という主張をしていた。しかし、チッソ水俣病院で研究をしていた細川一医師が、

「病院で研究をしていたこと・チッソが結果を知っていたこと・知っていながら公表を禁じたこと」を証言し、チッソのド畜生ぶりと嘘がばれた

(これまでばれていなかったとは言っていない)

・チッソは公害だけでも十二分にド畜生だが、その他にも「株主総会に来た被害者(1株株主)に棒力団をけしかけて追い散らす(1970年)」

「取材に来た外国人ジャーナリストに暴力団もどきをけしかけてカメラを破壊、背骨を折り、片眼を潰す(1972年)」等のやきう民や巨人小笠原もビックリのド畜生ぶりを発揮した。

チッソは「過激なデモ隊が横暴な振る舞いをしたから(2008年。意訳)」と説明していた(この点はチッソの言っていることは間違いではなく、実際に患者団体は新左翼の過激派と交流があったり、工場敷地内に乱入したりしている)が、方々からの抗議で後日その説明を削除した。

なお、この時代は「企業が面倒事の解決に棒力団を使い、負傷者が発生すること」はそれほど珍しいことではなかった。

・細川一は、証言後すぐにこの世を去った。
あと少し遅ければ、被害者の救済は現在よりもずっと不十分になっていたと思われる。
37: 2017/12/22(金)18:47:44
地方病のwikiの三神医師の最期はいつ見ても泣きそうになるわ。
まさに医者の鑑やなぁ
38: 2017/12/22(金)18:48:09 ID:KwU
ラウンド4

彡(゚)(゚)「ワイは医学科の卒業生や。今は卒業した後、2年間病院で研修して、それから国家試験を受けるんやで。

彡(゚)(゚)「病院の研修をせんと国家試験の受験資格がもらえんのや」

彡(゚)(゚)「というわけで先生お願いします」
(´・ω・`)「奴隷が来た。やったぜ(先生は将来医者になるんだから、しっかり勉強しないとね)」
39: 2017/12/22(金)18:48:21
一株株主の被害者がどんな気分でその一株を買って株主総会に臨んだかを考えると涙がで、出ますよ
40: 2017/12/22(金)18:48:28 ID:KwU
彡(゚)(゚)「インターンはほんましんどいで。朝から採血もせなあかん、先生の手伝いもせなあかん、こき使われっぱなしや」

(´・ω・`)「こいつ生意気だな。苛めてやろう(先生は採血の技能が不十分だね。これだと研修卒業させてあげられないよ)」

彡;(゚)(゚)「ファッ!医者になれんやんけ!」
彡()()「もうだめや。こんなに働かされとるのに給料なしで飯も食えん」

(´・ω・`)「奴隷に給料なんてねーよカス(先生、勉強頑張ってね)」

彡(゚)(゚)「研修とは名ばかりの勉強にならない雑用、上の機嫌次第で変わる研修、無給…」
彡(゚)(゚)「これで研修と言えるんやろうか…」

(´・ω・`)「こいつ凝りねーな(せ・ん・せ・い。お勉k)」

彡#(゚)(゚)「もう怒ったで!インターンなんてボイコットや!先生様がなんぼのもんじゃい!」
41: 2017/12/22(金)18:49:09 ID:KwU
結果
インターン廃止や!
             
43: 2017/12/22(金)18:51:10 ID:KwU
インターン廃止闘争
彡(゚)(゚)…東大病院インターン生
(´・ω・`)…東大の某医局員

終戦後GHQの命令で「座学では不足する知識・技能を習得する」ことを目的とした「卒後臨床教育」がスタートした。インターン制度の始まりである。
しかしながら「修了判定を盾にした劣悪な待遇、研修とは名ばかりの雑用、無給…」と、
インターンとは名ばかりの実質的な奴隷労働となっていた。そのため、1950年代にはインターン廃止運動が始まっていた。

1968年、東京大学医学部でインターン制度廃止闘争が勃発、全国の医学生の怒りが爆発した。
44: 2017/12/22(金)18:51:56
インターンの過酷さはERとか思い出すわ
45: 2017/12/22(金)18:53:13 ID:KwU
エピソード

・意外なようだが、東大紛争の始まりは法学部・経済学部・文学部のような文系ではなかった。東大医学部のインターン廃止闘争が東大紛争の始まりである

(インターン廃止運動に参加した(参加したとは言ってない)

学生に処分を行い、不当処分との批判が東大の全学部に広がった)

・東大出身かどうかに関係なく、年配の医師の中にはこの事件を「学生運動のきっかけ」として誇りにしている人も多い。

・インターン制度は1968年に廃止。東大紛争が始まった年には既に廃止された。目的を果たしたインターン生はストを解除した。

・インターン制度廃止後は「大学卒業と同時に国家試験の受験資格あり」「卒後研修なし」に制度が変更された。以後2004年までこの制度が続くことになる。

>>44
彡(゚)(゚)「奴隷労働も過酷やが、この当時のインターン生は『医者でも学生でもない』ので、法的にも極めて危険な身分やったんやで」
46: 2017/12/22(金)18:53:41 ID:KwU
ラウンド4

彡(゚)(゚)「ワイは札幌医大の心臓血管外科医や。北大を卒業してアメリカ留学したんやで。やけど帰ってきたら、教授との折り合いが悪くて追い出されてしもうたんや」

彡(-)(-)「追い出されてから幾星霜。札幌医大に拾ってもらって、手術を沢山やり、論文を書き、新しい心臓弁を開発し、この腕一本で食ってきたんや」

彡(゚)(゚)「やけど!まだまだや!北大のやつらをギャフンと言わしたるで!」
彡(゚)(゚)「ファッ!アメリカで人間の心臓移植に成功しとるやんけ!」
彡(゚)(゚)「これを日本でやれば…」

彡(^)(^)
47: 2017/12/22(金)18:53:43
天皇手術を誰もがやりたがらない中手上げた順天堂の医者とかじゃないんか
あとは高須クリニックの慈善事業とかか
52: 2017/12/22(金)18:55:17 ID:KwU
>>47
彡(^)(^)「社会的インパクトが大きい医者から選んだで」
48: 2017/12/22(金)18:53:52
文字多すぎてよみづらい
52: 2017/12/22(金)18:55:17 ID:KwU
>>48
彡(;)(;)「すまんやで。本当にすまんやで。」
49: 2017/12/22(金)18:54:13
もっと簡潔に 3行で
52: 2017/12/22(金)18:55:17 ID:KwU
>>49
彡(;)(;)「勘弁してくれやで」
54: 2017/12/22(金)18:55:31 ID:KwU
彡(^)(^)「日本初の心臓移植に成功したで!」
スゲーナ!

彡()()「アカン、1年もたたんうちに患者が亡くなってしもうた」

シッパイジャネーカ
(´・ω・`)「そもそもこの患者って心臓移植する必要なかったですよね?」

(´・ω・`)「ちょっと調べてみたんだけど、ドナーは移植した時生きていたよね?」

(´・ω・`)「しかも移植の拒絶反応に対して何も考えていなかったよね?」

(´・ω・`)「これって…先生、あなたドナーを消して心臓移植しました?」

彡(゚)(゚)「そんなことあるか!?」
55: 2017/12/22(金)18:55:44 ID:KwU
結果
┏━━━━━┓
┃   / \  ┃
┃ /     \┃
┃       彡(゚)(゚) 「ワイは無実や!」
┃       彡   と
┃    /⌒/⌒ヽ_.ィ^つ
┗━━━━し ´
65: 2017/12/22(金)19:01:45 ID:eml
和田寿郎vs マスコミ等(和田心臓移植事件)
彡(゚)(゚)…和田寿郎
(´・ω・`)…マスコミ、弁護士など
67: 2017/12/22(金)19:02:23 ID:eml

解説
和田医師は日本初の心臓移植に成功した。当初はマスコミの称賛を受けたものの、失望したマスコミのバッシングが始まった。

そのバッシングの中で「生きている患者から心臓を摘出した」疑惑が持ち上がり、警察に告発されてしまった(結果は不起訴)
68: 2017/12/22(金)19:02:59 ID:eml
エピソード
・和田医師は新しい心臓弁の開発し、弁置換術で日本一の腕利きだった。
その他にも数多くの論文と執刀を重ねており「歴史と伝統の北大第二外科」に対抗した。
・心臓移植については「手術中に麻酔科医を追い出す」「(立件に必要な)標本の心臓がバラバラに切り刻まれていた」等の不可解な現象が発生していた。
69: 2017/12/22(金)19:03:04 ID:eml
・検察の依頼を受けた鑑定医は終始曖昧な鑑定結果を出しており、その姿勢は「かばい合い」として強い批判を浴びた。

・加えて、警察・検察の医師に対する低姿勢は強い批判を浴びた。

・この事件で臓器移植のイメージが悪化し、以後20年以上の間日本の臓器移植は実行されなかった(表向きは)
70: 2017/12/22(金)19:03:37 ID:eml
ラウンド 5

彡(゚)(゚)「ワイは日本医師会の会長や」
彡(゚)(゚)「終戦直後の医師の待遇はあんまりよくなかったんや」

彡(゚)(゚)「何せ人がいない、薬もない、設備もない、金もない時代やからな」
彡(゚)(゚)「何とかせなアカンな」
72: 2017/12/22(金)19:04:35
はえ~これで日本の心臓移植あかんのか
76: 2017/12/22(金)19:06:29 ID:BvE
1960年 健康保険法成立

彡(゚)(゚)「ほうほう、今度から国民全員が健康保険に入ることになるんか」
彡(゚)(゚)「その代わり、保険医にならんとこの保険は使えん」
彡(゚)(゚)「…これはいいことやな。カネが無いで医療を受けられんことがあっちゃいかん」
77: 2017/12/22(金)19:06:43 ID:BvE
彡(゚)(゚)「それでそれで、診療報酬はどのぐらい…ファッ!安すぎや!」
彡(゚)(゚)「しかも使える検査も手術法も薬も少なすぎやで!こんなんやっとられんで!」
彡(゚)(゚)「おい厚生省!これはどういうことや!」
78: 2017/12/22(金)19:07:03 ID:BvE
(´・ω・`)「金がないんだ、仕方ない)」
彡(゚)(゚)「無いにしても使える検査・手術・薬が少なすぎやで!」

(´・ω・`)「これで十分だと思います」
80: 2017/12/22(金)19:12:49 ID:M3u
彡#(゚)(゚)「もう怒ったで!こんなんじゃ『消えろ』と言われとるようなもんや!」
彡#(゚)(゚)「せや!ストライキや!ストライキして役人にワイらの力を見せつけるんや!」

彡#(゚)(゚)「全国一斉ストライキや!」

開業医による一斉ストライキ
(全国の40%が参加、なお急患については別途受け入れ)
81: 2017/12/22(金)19:13:06 ID:M3u
彡#(゚)(゚)「参ったか!」
(´・ω・`)「は?(前向きに検討させていただきます)」

彡#(゚)(゚)「こうなったら意地でも締め上げたる!」

彡#(゚)(゚)「保険医じゃなきゃ健康保険が使えんのやったら、誰も保険医にならなきゃええんや!そしたら保険があってもムダや!」

彡#(゚)(゚)「保険医登録ボイコットや!」
保険医登録ボイコット(要求が認められるまで)
82: 2017/12/22(金)19:13:18
行間に余白作れ
(´・ω・`)「この無能イッチが」

彡(゚)(゚)「せや!」
83: 2017/12/22(金)19:13:45 ID:M3u
武見太郎 vs 厚生省(国民皆保険)

彡(゚)(゚)…武見太郎

(´・ω・`)…厚労省・古井喜実

(*^○^*)…灘尾弘吉

日本医師会会長(後世界医師会会長)を務めた医師のドン。

厚生省にこれほど楯突いた医師はこれから先も現れないのではなかろうか?

>>82
こんな感じでええんか?
84: 2017/12/22(金)19:14:42
>>83
せや
87: 2017/12/22(金)19:16:20 ID:M3u
エピソード
・厚生省が「金が無い」と言ったのは多少なりとも同情せざるを得ない。

当時の日本が貧乏であり、赤字国債の発行も出来ず、医療費の捻出も苦しかったため。

・最終的には田中角栄の取り成し、灘尾弘吉(旧内務省)の仲裁で武見の主張がほぼ通った。
88: 2017/12/22(金)19:16:39 ID:M3u
ラウンド6 
彡(^)(^)「ワイは鹿児島出身の医者やで」

彡(-)(-)「離島やったから弟が病気になっても治療を受けられずに失ってしまったんや」

彡(゚)(゚)「やからワイは医者になるんや!医者になって人を救うんや!」
89: 2017/12/22(金)19:16:57 ID:M3u
彡(^)(^)「銀行で病院の建設資金を借りたで(※当時27歳・医師1年目ぐらい)」

彡(^)(^)「銀行さんに『自分に保険金を掛けて、自札して返す』言ったら貸してくれたで」

彡(^)(^)「人助けや!病院を作るで!」
90: 2017/12/22(金)19:17:27 ID:M3u
彡(゚)(゚)「なんや他の病院は夜間救急を受けんのか!」

彡(^)(^)「ワイの病院は24時間受け入れや!」

彡(゚)(゚)「なんや他の病院は贈り物(物とは言ってない)を貰っとるんか!」

彡(^)(^)「ワイの病院は贈り物は受け付けんで!受け取り禁止や!」

彡(゚)(゚)「なんや他の病院は差額ベッドで稼いどるんか!」

彡(^)(^)「ワイの病院は差額ベッドなしや!」
91: 2017/12/22(金)19:17:46 ID:M3u
彡(゚)(゚)「医師が足らん?体がもたん?」

彡(゚)(゚)「寝ぼけたこと言ったらアカン!急患は待ってはくれんのや!」

彡(゚)(゚)「リーダーのワイはずっと泊まり込みや!ワイに続くんや!」

車で移動中

赤信号 キキッ

彡(゚)(゚)「何止まっとるんや!」

???「だって赤信号…」

彡(゚)(゚)「患者は待ってくれんで!行けや!」ボコゲシー
92: 2017/12/22(金)19:18:01 ID:M3u
そんな中

(´・ω・`)「あんな病院があったら患者を取られて商売上がったりだよ」

(´・ω・`)「医師会にお願いして叩き潰してもらおう」

(*^○^*)「お役所の計画に楯突くとは生意気なんだ!」

(*^○^*)「叩き潰してやるんだ!」

彡(゚)(゚)「なんやと!ワイの勝手やないか!国会議員になって意地でも認めさせたる!」
93: 2017/12/22(金)19:18:49 ID:M3u
徳田虎雄 vs 医師会・厚生省

彡(゚)(゚)…徳田虎雄

(´・ω・`)…医師会

(*^○^*)…厚生省
95: 2017/12/22(金)19:21:00 ID:M3u
解説
徳田虎雄は徳之島出身の医師である。

地元の医師会や厚生省と衝突を繰り返しながらも、政治力等で押し切り、

西日本を中心にグループ拡大に奔走した。

エピソード
・厚生省は「医療計画」を作り「地域に必要な病院・診療科の規模や数の見積もり」を基に許認可を行っていた。

そのため、病院をお構いなしに作ろうとする徳洲会とは激しく対立した。
96: 2017/12/22(金)19:21:21 ID:M3u
ラウンド 7

彡(^)(^)「ワイは東京の病院の院長や」

彡(^)(^)「今病院の建て替え計画を作るんやで」

彡(^)(^)「ちなみにうちはキリスト教の病院やからな、チャペルが必須や」

彡(^)(^)「よし!できたで!」
97: 2017/12/22(金)19:21:38 ID:M3u
(´・ω・`)「ちょっと院長、これは無茶ですよ」

(´・ω・`)「こんなに広いロビーにこんなに大きなチャペル」

(´・ω・`)「ロビーやチャペルは収益を生まないんです」

(´・ω・`)「ただでさえうちは教育や臨床に力を入れてお金がかかるんです」

(´・ω・`)「先生もご存知でしょう」

彡(^)(^)「知っとるで!設計図をよく見てみるんや!」
98: 2017/12/22(金)19:24:43 ID:tdr
彡(^)(^)「ロビーやチャペルにはガスの配管を張り巡らせ、ところどころに接続口をつけとる」

彡(^)(^)「しかもチャペルの椅子はベッドになるんやで!」

彡(^)(^)「患者が大量発生した時に必要になるんやで!どや!ええやろ!」

99: 2017/12/22(金)19:24:50 ID:tdr
(´・ω・`)「(そういうことじゃ)ないです。それにそんなこと起きませんよ」

彡(-)(-)「…そうか、みんなは東京大空襲を知らんのか…」

(´・ω・`)「日本で戦争なんておきませんよ」

彡(゚)(゚)「ええんや!作るんや!起きてからでは遅いんや!」
100: 2017/12/22(金)19:26:28 ID:tdr
日野原重明
彡(゚)(゚)…日野原重明
(´・ω・`)…経営陣

解説
聖路加病院は昔から教育に力を入れており、そのコストを賄うために努力を続けていた。

そんな時に「でっかいチャペル!(意訳)」「だだっ広いロビー!(意訳)」などと言われた職員は

(意義は理解できるものの)気が気ではなかったはずである。
102: 2017/12/22(金)19:27:29 ID:tdr
エピソード
・役に立たないと思われていた設備は地下鉄サリン事件で役に立った。

・日野原重明氏は2017年7月18日天に召された(105歳)
103: 2017/12/22(金)19:27:59
地下鉄サリンのあの病院の人か
105: 2017/12/22(金)19:29:10 ID:tdr
会議中
彡(゚)(゚)「原因究明のための制度やから、訴訟に医者が怯える制度はダメやで」
(´・ω・`)「例外でしょ」
彡#(゚)(゚)「異議があります!」


>>103
彡(゚)(゚)「せやで。東京大空襲で病院の外まで患者で埋まり、碌な治療も出来なかった反省やで」
104: 2017/12/22(金)19:28:00 ID:tdr
ラウンド 8

彡(^)(^)「ワイは弁護士やっとるで。専門は医療訴訟や」

彡(^)(^)「今日は医療事故調査委員会の検討会に来とる」

彡(゚)(゚)「これで何度目かの検討会やが、患者団体や他の弁護士が『事故調査の結果を裁判で使えるようにしろ』と言って聞かないんや」

彡(゚)(゚)「そんなことしたら医者がビビッて何が起きたか話さんやろ。制度の意味が無いで」
106: 2017/12/22(金)19:31:07 ID:tdr
医療事故調査制度

彡(゚)(゚)…田邉弁護士(医師)

解説
医療事故調査委員会は医療事故の原因を調べることを目的にしている制度である。

しかしながら、日本では「調査結果を裁判で使える」ということで「医師が怯える」という批判が強かった。

それに対して某弁護士が丁寧な暴言を吐き、それに対して彡(゚)(゚)が激怒してしまった。
107: 2017/12/22(金)19:33:34 ID:tdr
・田邉弁護士の主張は「医師は何をやっても無罪」というわけではない。

「原因究明と責任追及は分けて考えるべきである」とされているだけで訴訟を行うこと自体は可能である。

・最終的には「日本の法体系上医師だけ例外には出来ない」ということで、裁判で使うことは出来る。

・検討会の議事録はネットにアップされている。
108: 2017/12/22(金)19:34:19 ID:tdr
番外編 外国の熱血医師

彡(^)(^)「ワイはドイツの軍医や。スポーツ大好きやで!」

彡(^)(^)「今日も軍人さんとスポーツや」

(`・ω・´)「おっ!いい腕しているね!」

彡(^)(^)「そっちこそいい腕や!」
109: 2017/12/22(金)19:34:32 ID:tdr
(`・ω・´)「ちょっといい?」

彡(^)(^)「なんや?またスポーツか?かかってこいや」

(`・ω・´)「後ろに乗って敵を撃ち落としてよ(ちょっと散歩しない?)」

彡(^)(^)「ええで。訓練するで」
110: 2017/12/22(金)19:34:56 ID:tdr
(´・ω・`)「実は僕パイロットなんだ。僕の軍用機は2人乗りで、後ろに乗ってくれる人を探しているんだ」

(´・ω・`)「前の奴は軟弱すぎてダウンしたから、次は肝が据わった奴がいいよ」

(´・ω・`)「…」

(`・ω・´)
112: 2017/12/22(金)19:35:13 ID:tdr
(`・ω・´)「後ろに乗ってよ」

彡(^)(^)「ええで」
114: 2017/12/22(金)19:36:02 ID:tdr
彡()()(ω) <墜落や!

(;(。);;(゚);)「ひどい目に遭ってもうた」

(;(。);;(゚);)「墜落する機体から投げ出され、肋骨3本やってもうた」

(;(。);;(゚);)「味方に助けられてやっと基地や。(`・ω・´)は無事か?)」

(:;);ω;(:;)「休んでいる暇はないぞ!出動だ!」
116: 2017/12/22(金)19:37:55 ID:tdr
彡(^)(^)(ω)

               彡(゚)(゚)
               彡  と
              (つ  ヘ グリグリ(止血の時間やで!)
              / /(_)))   
              (_)(;ω;⊂⌒`つ
117: 2017/12/22(金)19:38:09 ID:tdr
彡(^)(^)「さすがに病院の時間だね(ニッコリ)

(ω)
118: 2017/12/22(金)19:39:13 ID:tdr
彡(^)(^)…エルンスト・ガーデルマン

(`・ω・´)…ハンス・ウルリッヒ・ルーデル

・解説

解説は不要だと思われる。

「熱血=血の気が多い」と考えれば、流した(自分が流したとは言ってない)血の量は世界中でも多い方だと思われる。
119: 2017/12/22(金)19:40:12 ID:tdr
エピソード
・最初はルーデル以外ともコンビを組むフリーだった。

・腕の良さと医学知識から部隊中のパイロットから絶大な信頼を得ていた。

・戦後は循環器医療とスポーツドクターで活躍し、ミュンヘン大学の教授になった。

・ミュンヘンオリンピックのスポーツドクターの教授チーフにもなっている。
120: 2017/12/22(金)19:43:13 ID:tdr
彡(^)(^)「こんな感じやったで」

彡()()「色々なアドバイスありがとうございますやで」

彡()()「ほなさいなら」
121: 2017/12/22(金)19:44:24
やっぱ医療ってすごいわ
122: 2017/12/22(金)19:48:24 ID:tdr
彡()()「因みに、他には以下の医師を検討したで」

天然痘撲滅、緒方正規 vs 北里柴三郎(脚気論争)、後藤新平
123: 2017/12/22(金)19:55:16
楽しかったやで~
ぜひ用意してたの全部見たいンゴ
124: 2017/12/22(金)20:01:34 ID:tdr
>>123
彡(^)(^)「もう使わないと思って消してしまったンゴ」

天然痘撲滅:人類が撲滅した唯一の感染症。ワクチン片手に世界中を飛び回った。

その戦略(感染者が出る→近づいた人全員にワクチン接種)は現在でもつかわれている。
125: 2017/12/22(金)20:02:08 ID:tdr
緒方正規 vs 北里柴三郎(脚気論争):両者ともペスト菌の研究で有名だが、脚気で論争している。

師匠緒方の細菌説に北里が反論して勃発し、最終的に帝国大学陸軍軍医局・文部省と内務省の対立に発展した。
126: 2017/12/22(金)20:02:41 ID:tdr
後藤新平:実は医者(暴漢に襲われた板垣退助の手当をしている)だが、政治家としての方が有名。
127: 2017/12/22(金)20:09:06 ID:tdr
彡(^)(^)「概要はこんな感じや。調べてみるとええやで」
128: 2017/12/22(金)20:36:16
>>127
サンガツ!
緒方正規って緒方洪庵とも関係あるんかね
129: 2017/12/22(金)21:29:27
サンイチ
おもろかった



TOPに戻り他の記事を読む


スポンサーリンク






本日のおすすめブログ最新一覧



ザ・ミステリー体験【おすすめ人気記事】


【さすがレオ様w】レオナルド・ディカプリオのデートが強烈 すぎるwww


【マスコミの実態】堀江貴文さんがテレビ朝日のゲスな取材方法を暴露


のん(能年玲奈)さんのブログに札害予告・47歳アルバイトの田中美勝容疑者を逮捕


【ドッペルゲンガー】もう一人の自分を見てしまった


【ヒィィ…】バイトのおばさんに嫌われた時の絶望感ってヤバイよね・・・


【納得できない!】ワイ自動車整備士、高いスキルや経験を持つにも関わらず月収は18.4万


【30貫】このお寿司に3,000円だせる?wwwwwww www


【FBI凄すぎ!】100年に渡って考古学者を悩ませてきた謎が解明された


俺の姉が実は俺の母親かもしれん・・・・・・


基本給20万くらいだけど家賃とか場所はど れくらいがいいの?


【マジキチ】米国国務省、すべてのビザ申請者に対して過去5年分のSNS履歴開示を要求


コンビニのポプラが出した赤字額がヤバすぎる


中国観光客、ナマコの爆買いが始まるwwwwwwwwwwww


ワイの一人暮らし初心者の食費が達人だと話題にwwwwwww


今日、婆ちゃんと話して大泣きした


【うわぁ…】ローソン本部「学生さん!あなたもコ ンビニ店舗のオーナーを目指しませんか?」


寝ても寝ても眠いんだが・・・・・・・


ホーキング博士、ニュートンとダーウィンのそばに埋葬される


後ろ振り向くのが怖い病が治らない


20代女子に聞いた「日本人で良かったと思う瞬間ランキング」


今年の花粉、ガチでヤバすぎる・・・



【おすすめの人気記事一覧】


森川涼花さんの復帰でとんでもなくヤバいレビューを発見ww w


田舎者おれ「ひと駅くらい歩くぞ」都会の人「電車でよくね?」


【カワイイw】欧州最高齢のゴリラ(ファトゥ)が61歳にwwwwwww


未だに解明されていない世界のミステリー


俺が始めて霊を感じた経験談「時空の歪み」


【酷い…】嫁に勝手にPS4売られた・・・


ニート(28)「俺が働けないのは中学の時 にいじめられたからだ!1億9600万円払え!」いじめっ子とその...


『イタリアン、フレンチ、中華、和食』←この中で一番無くなってもいい料理は?


同棲してる彼女の束縛厳しすぎワロタwwwwww


16年間浪人したアイドルオタクさんwww wwwwwww


【ヒィィw】俺の健康診断の結果ヤバすぎだろwwwwwwwwwww


村の神隠し事件


【超おすすめ】ペペロンチーノに新たな扉が開かれるwwwwwww www


幽霊屋敷に行った俺は恐怖のあまり漏らしてしまった


【説明する】新入社員に告ぐ!会社の持株会には絶対に入ってはダメ!


変な電話が来てガチで怖いんだが・・・


家出したら綺麗なお姉さんに拾われたwwwwwww


陽キャと陰キャのLINEやり取りヤバすぎwwwwwww


【アカンw】転売ヤーだけど、完全に人間として終 わってしまうwwww


【交換日記】亡くなった彼女がどこかで俺を見ている


【小学生時代の思い出】先生に見せてもらった恐ろしい卒業写真






管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。






アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1513934820/