bandicam 2018-03-22 11-38-52-872

1: 20xx/ミステリー master

管理人です。

私達の住む日本には古来から受け継がれてきた様々な文化やしきたりがあります。

四季折々の風物詩や習わしなど実に多くの行事を長い年月繰り返し行ってきました。

その行事や風習・歌や言い伝えの中には、私達日本人が古来より大事にしてきたしきたりに隠された陰の歴史や忌まわしい、または、怨念が込められたエピソード
が込められているようです。


このお話を読んで頂いた後には、ふとした瞬間に、いつもの日常とは違う何かが垣間見えてくるのではないでしょうか。

それでは、御覧下さい。


スポンサーリンク


本日のおすすめピックアップ記事


ある日、地球上にいる人間が自分だけになったら超怖くね?


【ショック…】合コンに行った俺「丸紅に務めてましゅ!!」女「へ~……」


【不可思議現象】あのアイドルの写真を見なければよかった・・・


【夜マック】マクドナルドの倍バーガー買ってきたんだが・ ・・


ワイ「有給使いたいのですが…」無能上司「ちょっと何言っ てるのかわからないwwwwww」


都会子供「遊びがゲームしかない……」田舎子供「えーゲーム・陣取り・魚釣り・ビー玉・サバゲー・ど んぐり戦争www」


【社畜で草w】会社の給料を時給換算した結果wwww


【マジ?】元祖ナポリタンはケチャップを使用していなかった


札幌で家賃6万円出すとリッチなお部屋に住めるwwww


【貯金するコツ】これを実行すれば必ず貯まるよ うになる


亡くなった爺ちゃんが初七日の日に帰ってきた


ワイ「有給使いたいのですが…」無能上司「ちょっと何言ってるのかわからないwwwwww 」


【禍垂その1】憑かれた幽霊は元カノ


【節約術】1日の食費を300円くらいに抑えることってできる?


クズの借金だらけの男が経営者になった話をする


東北のパスポート保有率が低い理由って何だろうな?


ハンバーガー食べると太るとか妄想ワロタwwwww


【闇すぎる】ヤマザキパンの時給に高さに釣られてバイトすると、一日で気が狂う人続出


【納得いかない】イオンへのクレーム書いたから添削 してくれ



おすすめブログ最新一覧




スポンサーリンク


1: 20xx/ミステリー master
今回のお話は『手紙』についてである。


時代が進歩し、今や世界中ではすっかりネット社会になりメールやSNSが主流になり手紙を書く機会がめっきり減った。


それでもビジネスマナーとしや常識の一つとして、手紙における日本独自のしきたり、書式は学んでおいた方がいいだろう。

まず、「拝啓」ではじまり「敬具」で締めるというのが一般的な日本の形式的な手紙の作法とされる。

これは、中国に由来するとされているが、拝啓とは『謹んで申し上げます』という意味の頭語であり 敬具とは『謹んで申し上げました』という意味の結語だ。

より丁寧な言い回しとして、頭語『謹啓』、結語『敬白』などもあるがやはり根本的な意味は変わらない。

そしてまたこれらの言葉は、神道や仏教の世界で祭祀の際に祈る時にも用いられる文章であり、祝詞であったという。


神に近づく為の一種の呪文といっていだろう。


日本では古来より言葉には『言霊』という霊的な力が宿ると信じられてきた。

当然、『手紙』にも『言霊』を 重視した幾つかの掟がある。

例えば、お祝いの手紙でも結婚の時には「切れる」「別れる」など離婚をイメージさせるものはNGだ。

これは、結婚式のスピーチでも同様。


出産にあたっては流産を暗示する「流れる」「破れる」は絶対に禁物だ。


また、お悔やみの手紙には「くれぐれ」「重ね重ね」「再び」は使ってはならない。

不幸が連続してしまうからである。


逆に、良い言葉を口にしたり手紙にしたためたりすれば幸運があるというもの『言霊』の思想である。

新しい年を迎える相手から最初の手紙として受け取る年賀状は最たるものだ。

送る相手の一年の幸運を祈って『言霊』を込めて送った事がはじまりだ。


年賀状の正反対にあるものが、昭和の頃に大流行した『不幸の手紙』だろう。

一大ブームを巻き起こし恐怖に満ちた恐ろしい手紙。

「この文章と同じ手紙を〇月○日以内に〇人に出して下さい。さもないとあなたは不幸になります。」 などというのもだ。

爆発的に広まり社会的現象まで起こした根底には、言霊を恐れる日本人の本能がある。

「不幸の手紙」は、名前を変えチェーンメールとし今もネットのなかに存在し続けている。


何時でも何処でも、手軽に相手へ送れるのがメールだが、手軽であるからこそ
一歩間違えば取り返しのつかない事態を引き起してしまう可能性も 高くあり得るのだ。 


不幸を呼び寄せず、幸運を呼び寄せるよう送るメール、送られてくるメールの内容には充分に気を付けたいものである。


スポンサーリンク





本日のおすすめブログ最新一覧



ザ・ミステリー体験【おすすめ人気記事】


母子家庭の子の人生ハードモードレベルは異常


一人暮らしてわかるイオンのありがたみ


正社員なのにこの給料はヤバイよね・・・


【高速道路】夜のサービスエリアが激変した理由


【二股疑惑】小室圭さん、眞子さまと元カノとの交際 時期が重なっていた可能性


【後悔する】嫁にしちゃいけない女性の特徴


お前ら一生に一度くらいはオカルト体験してるだろ?


日本人「日本の四季は最高だぜwwww」春「花粉症ズドーン!!!!!」夏「蒸し暑さズドーン!!!」→


ワイ(24)会社の先輩(37)に告白される・・・


「々」使う時にいちいち「佐々木」って打ってる やつwwwwwwww


寝ても寝ても眠いんだが・・・・・・・


ホーキング博士、ニュートンとダーウィンのそばに埋葬される



【おすすめの人気記事一覧】


田舎育ちの人が都会で一人暮らしする時に絶対にやる べきこと


フランダースの犬の海外の評価ワロタwwwwwwwwwwww


ヤバイ仕事を受けた「知ってはいけない領域」


大阪・寝屋川の長女を17年監禁した事件って闇深すぎやろ・ ・・


【税務署の職員困惑】納税者「確定申告に間違いがあったって後で書き換えればいいでし
ょ?」


【発達障害の苦悩】世の中に俺以上のゴミは流石にいねえだろ・・・


【絶望】日本の20代男性の現実がヤバすぎ・・・ ・


【交換日記】亡くなった彼女がどこかで俺を見ている


【小学生時代の思い出】先生に見せてもらった恐ろしい卒業写真


【禍垂その1】憑かれた幽霊は元カノ


【禍垂その2】黒幕の正体


江戸時代の寿司ってマジで旨そうだなwwwwwww


いじめっ子の末路「彼は人生の凶を引い た」


資産1億3000万円の優待投資家「1日遊んで出費は127円の実態」


ネッコ「美術館やんけwww入って遊んだろwwww」


真夜中の幽霊電車「乗客のほぼ全員が私 の方を見ていた」


心霊写真の解析お願いします





管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。






アクセスランキング