bandicam 2017-11-16 16-11-19-506

1: 2018/02/19(月) 10:06:43.49 ID:CAP
http://toyokeizai.net/articles/-/209028?display=b

『SUUMOジャーナル』編集部
賃貸を借りるときに、気になる人は気になってしまうのが「心霊現象」。内見をして気に入った部屋に引越した矢先、万が一心霊現象に遭遇してしまったら、どうしたらいいの? 賃貸物件を多数管理するハウスメイトパートナーズ東京営業部の谷尚子さんと矢富絵理さんに教えてもらいました。

ポイントは「心霊現象の“実態”」が証明できるかどうか

心霊現象とひとことで言っても、感じ方は人それぞれ。まずはその“実態”を明らかにすることが重要になるようです。

「お化けが出る・出ないは人によって見え方も感じ方も違いますし、そもそも本当に心霊現象なのかも分からないので対応が難しいですが、もしその部屋で過去に自札や札人、事故4や病4があれば話は別。お化けが出る、出ないにかかわらず、お部屋でそういうことがあったこと自体“気味が悪い”と感じる人も多いでしょうから、ある程度の期間は当然その旨告知しますし、賃貸料を減額してお貸出しすることもあります」(谷さん、以下同)

この告知は法律上の決まりではないそうですが、不動産業界ではそれらの“事故”が起こった後、どのくらいの期間告知すべきかについて各社で自主的なルールを設けているそう。“ある程度の期間”なので過去を遡って起きた事件・事故全てを告知するわけではないそうですが、ルールで決められた期間内であれば、必ず事前に「心理的瑕疵物件」などとして告知するといいます。

「きちんと告知を受けて入居された後に心霊現象に遭って退去したい、という場合だと、通常通りの手続きで解約していただくことになると思います」

ただし、なかには“例外”もあるといいます。

「最近は不動産売買も活発で、中古物件を買ったオーナーから依頼を受け、途中から私たちが管理することも少なくありません。その場合、『その物件で人が亡くなった』という話を、オーナーも私たちも後から知ることがあります。また、オーナー自身あまり気にしない人で、物件の管理を依頼するときに、そのことをお伝えしてくださらないということもありえます。

入居者様から心霊現象のご相談を受けて調べてみて、後からそのことが発覚し、それを告知しなかったことに相応の過失があるとなれば、それに伴うお引越しの際に引越し費用を負担したり、違約金の対象外になったりする可能性もあるでしょう」
(リンク先に続きあり)

★1の立った時間
2018/02/19(月) 04:14:42.50

前スレ
【あなたの知らない世界】心霊現象がある家と気づいたら何をすべきか 管理会社は対応してくれる?
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518981282/


スポンサーリンク


おすすめピックアップ(中間)


【悪魔のような女教師】俺の幼馴染がその女のせいで狂っていった


【問題】タクシーでお台場から北海道の宗谷岬まで行く時の料金を考えるスレwwwwwwwwww


【これは旨いw】よく買う冷凍食品挙げてけwwwwwwwww


【岡山地底湖行方不明事件】日本の未解決事件で一番怖くて謎なのはコレじゃない?


知らない番号から電話かかってきた時の恐怖「その後のメールに戦慄した」


【驚くべき実態】アフリカに生息するマタベレアリが凄すぎて草wwww


【もうヤダ!】医師一族ワイの家系、バレンタインデーにキレる


【神の杖】アメリカ政府が開発中の兵器がヤバすぎるんだがwwww


【世界のミステリー】トルコにある謎の遺跡「ギョベクリテペ」


中毒性がものすごい大人のオモチャがヤバすぎるwwww


【幻の居酒屋】自分があのまま店に入っていたら・・・


ワイの仕事はお遊びだった・・・


ドラえもんって言うほど高性能でもないよなwww


【対人恐怖症や引きこもりカモン!】3年引きこもってから大企業に就職できた私が、ある事についてアドバイスをしたい


【怖かったよな?】本当は怖い家庭の医学「そのまま放っておくと…大変な事になりますよ…?」


【SOS】1984年・大阪千里丘〇〇第二小学校での出来事


【古代人スゲェェw】NASAの技術を使ってもピラミッドは作れないという事実


【ムカツク!】このガソスタ店員って頭おかしいよな?



スポンサーリンク


3: 2018/02/19(月) 10:08:01.94
視えない人が羨ましいわ。
337: 2018/02/19(月) 11:56:23.19
>>3
そうだね
(´・ω・`)
4: 2018/02/19(月) 10:08:22.03
>>1
おばけなんてうそさ
お化けなんてないさ
寝ぼけた人が 見間違えたのさ
6: 2018/02/19(月) 10:10:16.67
まず、動画を取る
16: 2018/02/19(月) 10:16:24.56
>>6
それもどうがと思う(´・ω・`)
156: 2018/02/19(月) 11:03:20.22
>>6
引っ越してから変な夢ばかり観る

とかだと困るな

寝不足とか、起きてからも気になってしょうがないなどの実害が出ても
証明しようがない
8: 2018/02/19(月) 10:11:19.93
新橋は霊だらけって本当?
21: 2018/02/19(月) 10:18:13.66
>>8
>新橋は霊だらけって本当?

京都あたりは有史以来そこらじゅうで人が4んでるからなあ
夜中なんかお化けがパレードしてんじゃねーか

というか京都は4んだ人より生きてる人のほうが怖そう
14: 2018/02/19(月) 10:15:25.67
逆な発想をすれば霊感がなければ事故物件だろうが安く借りられ
精神に異常も起こさず最強な人間になれるてことだよ
595: 2018/02/19(月) 12:53:34.50
>>14
ちょっと違う
見えなくてもなんか悪い感じの事が起きちゃう
たまに先祖のおかげか見えないと言うか見せてもらえない無敵な人も居るけど例外やね
20: 2018/02/19(月) 10:17:48.81
気のせいだから気にしない
22: 2018/02/19(月) 10:18:26.33
見える、私にも霊が見えるぞ!
23: 2018/02/19(月) 10:18:29.38
目撃する訳じゃないんだが、「金縛りの部屋」ってのが田舎の実家の家にあったな
その部屋で寝れば必ず金縛りにあう訳でも無いんだが、寝てると年に何回か
何か得体のしれないものがやってきて「ドーン!」と覆いかぶさり金縛りにあう
その部屋でしか金縛りに合わないんだよね
あれはいったい何なんだろ?
29: 2018/02/19(月) 10:21:17.67
>>23
所詮自己暗示だよ
何も知らない人には何も起きない
26: 2018/02/19(月) 10:20:04.65
テレビの幽霊はなぜ女ばかりなのか
そしてなぜ夜しか出ないのか
31: 2018/02/19(月) 10:22:23.48
>>26
おっさんの霊だとか言われても不審者にしか見えないからな
34: 2018/02/19(月) 10:23:57.40
>>31
なぜか戦国時代あたりの霊が限界なんだよなw
縄文時代の人は?って思う
実のところ目撃されたら考古学的に重要な成果になりそうだ
36: 2018/02/19(月) 10:24:40.09
>>34
幽霊も寿命があるんだね
658: 2018/02/19(月) 13:05:46.96
>>34
マイナーな時代・部族の霊とか
マイナーな生き物の霊とか
全然聞かないもんな

結局、創作にしろ思い込みにしろ
その人の常識内のものしか出てこない
888: 2018/02/19(月) 14:06:01.73
>>34
壇ノ浦「・・・」

鎧の違いを知らない人からすれば戦国時代には廃れていた
大鎧姿の幽霊でも鎧姿=戦国時代思考で戦国時代の武将と思ってしまう
可能性もあるから一概に戦国時代が限界なんて言えないと思うぞw
27: 2018/02/19(月) 10:20:50.65
でもやっぱ事故物件はイヤだよな
そういうのは精神的に悪影響を及ぼす周辺環境がありそうだもの
30: 2018/02/19(月) 10:21:38.92
心霊なんてないから
35: 2018/02/19(月) 10:24:02.50
息するように嘘をつく奴も信じられないくらい馬鹿な間違いする奴も現実に知ってるから
そんな奴が霊を見たとか自分は正しいとか言っても当てにならん
38: 2018/02/19(月) 10:25:29.30
統合失調症と診断されます
40: 2018/02/19(月) 10:26:49.67
幽霊にも法則があって壁を通り抜けたり空が飛べて自由にどこでも行けるようではなく
生きてる人に取り憑かなけれ移動できないとか、勝手にドアや窓を開けて入れないとか
幽体離脱と幽霊の話に矛盾がある事に気づくだろう
43: 2018/02/19(月) 10:28:00.40
恐竜の霊が生前の姿で出てくれればありがたいんだが
44: 2018/02/19(月) 10:28:33.14
>>1
インスタ蠅を狙う
47: 2018/02/19(月) 10:30:38.35
視えるのは精神病かかまってちゃんてばれちゃったんだよな
69: 2018/02/19(月) 10:35:59.74
>>47
厨房んときそんな女がいたなぁ
見える言い出してから急にちやほやされだして得意げに色々しゃべってたなぁ
48: 2018/02/19(月) 10:32:31.60
電子の存在が知られる前は雷や静電気とかもお化けと思われてたんだろ
今心霊現象と思われてる事例も数百年たったら当たり前に使われてるようなものかもよ
64: 2018/02/19(月) 10:34:51.21
>>48
電気的なものかと。
51: 2018/02/19(月) 10:33:17.77
霊などいないよ。
見たというのも最近の現代幽霊しかいないしな。
夢や幻覚だから自分の知ってる範囲でしか出すことが出来ない。
56: 2018/02/19(月) 10:34:11.69
俺も見たことないが
見えない感じない凡人は
この先もずっと見えないままだろう
絶対音感と同じ
60: 2018/02/19(月) 10:34:31.49
たまに私自身の存在がびっくりされることがあるんですがそれは
62: 2018/02/19(月) 10:34:34.78
観光地にして稼ぐよ
66: 2018/02/19(月) 10:35:14.28
引っ越せよ
67: 2018/02/19(月) 10:35:34.11
その家から離れるのが一番だけど、不思議と住んでいるときにはそういった発想に至らないんだよね
取り憑かれてるんだろうな


ザ・ミステリー体験【おすすめ人気記事】



地元友人たち「ワイら三菱勤めやでwww」外資ワイ「ほ~ん、御三家?」


【やったゼ!】IQを爆発的に高めるトレーニング手法がコレwww


【ブサイクはあかんw】精神科に通ってるワイ、先生に不細工と言われますます病むww


北九州市の教師「体調悪いんか?」 児童「せや」 教師「ほーん・・・!顔蹴ったろ!」


【酷いwww】俺が恋愛で木っ端微塵に打ちのめされたベスト3wwwwwwwww


明治製菓「カールおじさんをリストラしますwwwwwwww」


【ワロタw】ワイニート、元勤め先の内部告発したら鬼電きてて草wwwwwww


亡くなる10秒前に撮られた写真


現実を知らない新社会人「初任給20万円かぁwwwwwwwww金持ちだな」


【謎体験】突然行方不明になった男が発見された場所


【ここヤバイw】六麓荘町とかいう日本最高級住宅街wwwwwwww


【月給100万】福島のバイトがヤバすぎる・・・・・


東日本大震災後・謎の現象に出くわした奴おるか?


【国鉄三大ミステリーの一つ】下山事件の怖さは異常・・・・


【本物はヤバい】家族にガチのアスペいるけど質問ある?


結婚できない男の特徴ってコレじゃない?wwww


呪いのキーホルダー「俺に呪いをかけてた相手」


「狂った美女」本当に怖いのは幽霊ではなく人間かもしれない


【日本の実業家】椎木里佳さん「なぜ10代は今、Twitterをやめるのか考察してみた」


【絶望…】ワイが味覚を失ってはや10日が経過・・・・


降霊師の口から伝えられた伯父の言葉


【差別だ!】非正規雇用「正規雇用との賃金差に納得できない!」


【キモすぎw】四足歩行ロボットの最新映像wwwwwwwwww


卒業しても無駄な大学ランキングwwwwwwww



【おすすめの人気記事一覧】

鬼畜ハロワ職員「え?給料30万?そんなに貰える人いないよwwww


人間のスペックって遺伝と環境がすべてだよな


【チャレンジャー号】爆発から着水するまでの船内での会話


カ-チャン「ワイちゃんはほんと可愛いね~」ワイ(ワイって可愛いんやな…)


【緊急!】一人でどこでも行ける奴きて!


【なぜなのか】努力家「たくさん努力して天才に勝つぞ!」 天才「すまんw幼少期からずっと楽しんでやってるw」」


UMAとか妖怪とかUHOとかオカルト好きなんだがwwwwwwww


天皇陛下「トンカツの両端を頂いてもよろしいですか?」 ワイ陰キャ「えっと…」


【世界規模のヤバさ】パンデミックの恐れがある鳥インフルH7N4型「中国で人への初感染を確認」


若くして亡くなる一族の役目「町の生贄」


霊感の強いオカン「この世のものではない者が伝えたかったこと」


自分で物語を作って現実逃避してるヤツwwwwwwwwwww


【ハァッ…】今思えば無駄だったなあ...って思った習い事


ネコ「こうすれば全員暖かいよなwww」


【飲み会】先輩「お前一発芸やれよ」ワイ「え?…」先輩「やれよ!」俺「…では、クリリンの真似を…」


【ヒエッ…】陰キャさん、電車の中でとんでもない本を読んでしまう


東京オリンピック終了後の日本がマジでヤバそうなんだが・・・


【来るなよ…】不仲の従姉妹に子供が出来たら、ウチに顔出しにくるようになった


ちょっとした遊び心から本当の恐怖が始まったオッサンの話


【大気汚染なんて楽勝w】中国人 「大気が汚いなら空気清浄機を建設すればいいじゃないwww」」


【くねくね】弟の友達のお兄さんに起きた悲劇


日本特有の意味が分からないアホみたいな風習


【上から目線で草w】PC使ってたらメッチャヤバそうな警告画面が出てきた





管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519002403/