bandicam 2017-11-06 06-54-27-101

1: 20xx/ミステリー master
三年くらい前だったか、実家が老朽化したから解体した時に、業者から「なんか、床下から出てきたんですが……」 と、筒状の箱を渡された。


スポンサーリンク


おすすめピックアップ(中間)


軽い気持ちで彼氏とお見合いパーティーに参加!→ 偶然、彼氏の元カノが


新垣結衣「私に似てる社長さんが居るみたい!調べてみよ」ポチッー


トリビアの泉の「へぇ」が低かったトリビアを紹介するスレ


【あり得ない!】ワイ社畜「大雪やし、電話も入 れたし20分の遅れなら許されるやろwww」


厚生労働省「一部の国民健康保険料の上限を引き上げます」


都会に生きるイッヌ、今夜も寂しく一人飯


同期「家買ったったww結婚したったww」俺(負 け組だなぁ・・・)


雪国のある風習「お墓に立てられる目印の意味」


【ナイスアイデア♪】毎年雪下ろしが大変って騒いでるから屋根はコレにしようゼ !


【深夜のお笑い】画像で笑ったら寝て いいよ♪


【3月が怖い】私の周りの不幸は祖母の失踪から始まった


結局のところ山で熊に遭遇したらどうするのが正解なんや?


1: 20xx/ミステリー master
その晩、家族で、なんだろうね?って箱を調べる事になったんだが、奇怪という言葉がお似合いな箱で、 円の直径は13センチ、長さは22センチ、桐で作られていてメガネケースの様だった。

箱には和紙が貼られていて「シジマノカミ」と書かれていた。

しじま? なんだろう……というかこの箱どうやって開けるんだ?

その箱がまったく不可解なのは蓋らしきものがどうすれば開くのか解らない事。

だが蝶番の金具らしきものはあるのだ。

家族で20分くらい話してたら妹が「これ、ただの溝なんじゃない?」と言った。

全員がえ?っと思って箱の溝に定規を通して見ると確かに4ミリほどで引っかかる。

蓋だとおもった隙間はフェイクの溝だったのだ。

家族全員、開かないわけだ。

と諦めちゃってその晩はそれまでにした
1: 20xx/ミステリー master
翌日俺は箱を調べるため大学で民俗学とか研究してる友達の池田の家まで持ち寄った。

池田は箱に興味身心で、手にとってちょっと見ると 「これさ、蝶番ばらしていい?」って聞いてきた。

俺は了承すると机から工具を取り出してガチャガチャばらし始めたんだが片方の蝶番が外れると穴が開いていた。

1ミリの小さい穴が。

俺は「なんだそれ」って池田に聞くと、池田は「たぶん、これが本物の蓋だよ」とドヤ顔で言う。

池田はもう片方の蝶番も外すと、穴に細い六角棒レンチを押しこんだ。

そしたら、カコって乾いた軽い音がして、箱が開いた。

どういう仕組みで開いたのかはちょっと説明しにくいんだが、それよりも驚いたのは中身だった。
1: 20xx/ミステリー master
赤い木綿布が入っていて、何かが包まれているようだった。

俺と池田が恐る恐る開けてみると、包まれていたのは鏡張りの長方形の箱。

「また箱か」と俺が言うと池田は青ざめていた。

「これただの箱じゃねえわ」と呟いて手を震わせながら続けた。

「これ……棺だよ」

え!?棺?どういう事だよ?

と俺が言う間もなく池田は 「どうする?開けるか?」と聞いてきた。

俺は開けたらやばいんじゃないか、ひょっとして呪われちまうのか?という怖さと、ここまできたら見ない訳にはいかないという好奇心ですこしたじろいだ。

「……あけよう」と俺が言うと少しの間沈黙が続いて「わかった」と池田が言った。

異様な雰囲気の中、小さな棺を開ける……

すると大量の髪の毛らしきものが入っていた。

箱に書いてあったシジマノ神ってのは「シジマ」という人の髪という事だろうか?

だったらなんでこんな厳重にしてあるんだろうか?

色んな事を語り合ったがどれも憶測の域を出る事はなかった。

「ちょっと調べるからこれ、預かっていいか?」と池田が神妙に言ってきた。

おれは快諾してその日は帰った。
1: 20xx/ミステリー master
それからしばらくして、池田から電話があった。

「これちょっとヤバいのかもしんねぇわ」

俺はそれから池田が話す事を固唾を飲んで聞く。

池田が言うにはシジマノカミとはシジマという人の髪ではなくシジマの神という事らしい。 シジマとはネットで調べれば出てくるが、口を閉じて黙ってるという意味。

つまり口を開かぬ神。

そんな神がいるのか、いたらどこで祭られているのか、箱が発見されたのは四国だが、 四国の歴史を調べてもなかなかシジマノ神などというモノは出てこないらしい。

俺は口を閉じて黙っているという響きに、容易に開かない箱を連想させた。

池田が話を続ける。

「俺一人ではちょっとお手上げだわ。明日、知り合いの神社の神主さんに見てもらうように頼んだからお前も付いてきてくれ」 と頼まれる。

ここまで来たんだ。
行くしかない。
1: 20xx/ミステリー master
翌日、池田と共に池田の知り合いの神社へ向かった。

神主さんは箱を見ると顔を渋らせて 「うーん……こりゃあ……」と呟く。

これなんだかわかりませんか?と俺が恐る恐る尋ねると、神主さんは、

「いやぁ……ワシはわからんけんど……こりゃあ、封印されとるがぁやな」

と、土佐弁で話し始めた。

「この箱はな、たぶん物部(ものべ)の陰陽師のもんやないやろうか。ワシの仮説やけど、 この中に入っちょったがは妖怪の類で人間やない。なんでおんしの家にあったかは解らん。 けんど、おんしゃあらは悪いもんの封印を解いたのかもしれん」

俺たちは身体の震えが止まらなかった。

池田が「どうしたらいいんですか?」と神主さんに詰め寄ると 「知らん」と一蹴された。

そして「気は進まんが、ワシが預かっちゃろう。なんか分かったら知らせる」 と言い、箱は神主さんに保管されることとなった。
1: 20xx/ミステリー master
数日してから池田に連絡が届く事になる。

池田からの話によると、シジマノカミはその昔、土佐の山にいた化物で、巨大な貝に毛が生えた容姿だったそうだ。

台風の時期になるとあばれ出すため、当時の物部村に伝わる陰陽道「いざなぎ流」に封印されたそうだ。

それがどうして実家にあったのか、その経緯は分からない。

あれから数年経つが、俺と池田に何も悪い事は起っていない。

神主さんはつづけてこう言ったそうだ。

「シジマノ神は山の奥深くに帰ったと思う。この変わり果てた現代でなにか悪さをするとも到底思えないが……」

あの箱は今でも神主さんが管理している。


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験【おすすめ人気記事】



【海に潜む恐怖】世界最強とされる「海の 生き物15選の他・宇宙で最も危険でヤバイとされる領域と天体10選」


【凄ぇええww】ナショナルジオグラフィックが選んだ「一番凄い写真11選」


怖そうな話聞いてくれ@深夜の怪談


【きさらぎ駅に降りた】学生ですが電車に 乗ってたら急に人いなくなった。ここはどこでしょう?


【こんな所でするか?】カップルとかリア充が多すぎて心が折れそう・・・


【深夜のお笑い】画像の人物と10秒間見つめあって笑わなかったらお前らの勝ち!


【歓喜w】はま寿司がとうとうやりやがっ たゾ!


【お前らチビるで?】2ヶ月前、仮想通貨に3万突っ込んだワイの現在の資産を教えてや ろう


【奇跡が起きたw】毎日同じコンビニで弁当買い続けてたら女の子に誘われたゾ!


【知らなかった】ワイ元ぼっち、初居酒屋 で大恥をかくことになる



【おすすめの人気記事一覧】

【倉敷蓋事件・第三夜④】本当に危ないところを見つけて しまった「恐怖の写真とHINAの降臨」


【理解不能でワロタ】パソコンがなぜプログラミング言語を理解できるのかって教授に聞いた結果 →


【おかしいよな?】居酒屋「お通しです!こちら強制です!」外国人「頼んでもないのにおかしいだろ !」居酒屋「…」


「魔女、海賊、騎士、忍者、武士」←こいつらが現実世界 に存在してたという事実


ぐぐってもヒットしないけど「作ったら確実にヒットしそうな丼物考えたやつが優勝www」


【ヤンキーあるあるw】出身中学がクッソ荒れてたヤツ・恐怖の思い出を書いてけ!


【画像】近場でおすすめの廃墟・廃村スポット教えてクレ メンス


【島の言い伝え】夜に通ってはいけない道


【チビるで?w】ワイ中卒土方(25)の年収と貯金がヤバすぎワロタ


店員「以上3点で580円です」女子「えっ!?財布出さなき ゃ…」


【古クサッw】遊びに来た友人「これ北枕やん!縁起悪いな~」


【ヒエッ】実家に帰ったら変なネコがいるんやが・・・


可愛いJK店員がレジの時わざとお釣りが多くなるよ うに出すやつwww


3人席の通路側2人分の真ん中に腰を降ろし、窓際席にリュック置いて独占してるアホ爺。


初夢のお告げについて助言をしてほしい


【画像】近場でおすすめの廃墟・廃村 スポット教えてクレメンス


【あるあるw】センター試験のおもひで言っていこうぜ♪


【短編5話】自分が体験した不思議な話「電車に置かれた呪文の本」


【島の言い伝え】夜に通ってはいけな い道


【チビるで?w】ワイ中卒土方(25)の年収と貯金がヤバすぎワロタ


「君の名は」三葉のあのシーンが炎上中wwwwwwww


人間に寝るという概念がなかっ たらどうなる?


【深夜のお笑い】お気に入りのボケて貼るから笑ったらグッナイ♪


【旨いのだろうか…】刑務所のおせちが機内食みたいでワロタ・・・


2035年の独身者の人数が凄まじ い「一人暮らし世帯が急増」


骨董市で購入した仏像とお地蔵さん「異変はそれから起こった」


【ぐうカワ】コンビニの前にたむろする猫が可愛すぎて草





管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

参考:https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/occult/1234576894/