bandicam 2017-11-04 20-03-53-024

1: 20xx/ミステリー master
こんにちは管理人です。

私達の住む日本には古来から受け継がれてきた様々な文化やしきたりがあります。

四季折々の風物詩や習わしなど実に多くの行事を長い年月繰り返し行ってきました。

その行事や風習・歌や言い伝えの中には、私達日本人が古来より大事にしてきたしきたりに隠された陰の歴史や忌まわしい、または、怨念が込められたエピソード が込められているようです。

このお話を読んで頂いた後には、ふとした瞬間に、いつもの日常とは違う何かが垣間見えてくるのではないでしょうか。

それでは、怖いお話を御覧下さい。


スポンサーリンク


おすすめピックアップ(中間)

【禁忌】俺がついたウソで彼女は化けモノにとり憑かれ視力を失 うことになる


【世界のミステリー】持ち主を不幸へ導く呪われたダイヤ「ホープダイヤモンド」


【世界のミステリー】火事をもたらす呪われた絵「泣く少年の絵」


【禁断の地】絶対に入ってはいけない 場所へ足を踏み入れた「山の神の正体」


【群馬】給食費の滞納が累積で8,000万超「東京の弁護士事務所に債権回収を委託」


群馬と埼玉の県のマーク合体させた結果「カッコ良すぎ」


池に棲むバケモノは人間を引きずり込 む「生駒山の恐怖」


NHK会長の諮問機関「テレビがなくてもネット同時配信が行われた場合は、ネットの みの利用者にも受信料徴...


【閲覧注意】この話を読んだ後、浮遊霊が動くことがります


【盲目の女性】目が見えないと思って いた女性の恐ろしい正体「私は凄まじい光景を目撃した」


嫁さんと意見が合わない「子どもの躾で叩くはいけないんか?」


同じ職場の女子に恋をする「職場内恋愛はどう思う?」


1: 20xx/ミステリー master
今回のお話は『敷居』についてである。

『敷居』とは、引き戸を滑らせるために床に取り付けて溝やレールを刻んだ木材を指す呼び名である。

つまり、部屋と部屋とを仕切るものであり、またそこから日本人は様々な意味を見出した。

『敷居』を境として、こちら側が内、すなわち家であり向こう側は外と捉えたのである。

そういった表現を行った事により『敷居』という建具が、いつしか「家そのもの」としての意味をも持つようになり 家に入る事を『敷居をまたぐ』という風に呼ばれるようになった。

わざわざ跨ぐのは、家のシンボルである『敷居』を踏んでは失礼であり、祟りがあるとされていたからだ。

もちろん、自分の家だけではなく他人の家の『敷居』も同様である。

この『敷居』を踏みつける事は、その家を踏みつける事に等しく、その家の当主の頭を足職にする行為とみなされたのだ。

また、『敷居』を枕に寝ると、病になり、不幸が訪れるとも考えられていたようだ。


この『敷居』には、ある意味、場と場を区切る結界とされており、亡くなった故人をこの世からあの世へと送り出す葬儀でも重要な 役割を担ってきたのだ。


東北地方のある地域では、今も残る葬儀での奇妙な風習が行われた。

それは、葬儀後の会食会で故人と近しい親族が敷居を境に向かい合って一つの餅を引っ張り合い食べるというものだ。

非常に不可解な光景だが、これには故人を無事、極楽浄土へと送るという意味が込められているようである。


地域によっては、これを四十九日の時に行い忌明け餅や、四十九日餅とも云われている。


また、『敷居』の両側から食べるのではなく『敷居』の上に台を置きその上で餅を切り分けるという地域もあるようだ。

普段、絶対に踏まない『敷居』を土台とする事であの世とこの世を切り分けるという意味が含まれ、なおかつ故人の4後の世界に臨む姿勢を 現したものなのだろう。


『敷居』に関連するものでは『敷居が高い』という言葉もある。


分かり易く例えると「高級すぎてなんとなくあの店には入りにくい」などの意味で使われるケースが多いようだ。

しかし、本来は「不義理をしてしまったり、失礼な事をしたので訪れにくい家」の事を指す意味の言葉であるという。

だが、この他でも物理的な高さを表しているものがあるのではないだろうか。

例えばだが、古来の権力者の鎮座する場所は高く作られるのが習わしであったとされ、その鎮座する高みから下々を見渡していたのだ。

『敷居』とはその境界である。


聖なる統治者と無力な庶民層。


統治者と、庶民との違いをはっきり認識させ権力者に習性を与え社会の統治をしやすくするためとしてのシンボル『敷居』。


そんな、捉えかたとしても「敷居が高い」という言葉は持っているのかもしれない。


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験【おすすめ記事】

34歳の女の子だけど、気づいたことが あるから発表するね


【隠語】デパートで、この店内アナウンスを聞いたらすぐに外へ避難しろ「赤い箱が届きました」


【史実】天明の大飢饉に纏わる話「ウチの地域で実際に起こった歴史」


【名古屋大学】信じがたい事件を起こした元女子大生、現在の心 境


日本の1年間における「行方不明者数」を調べてみた


【消された男】母が相談した住職の言葉の意味「相手がどうなっても良いですか?」


2017年の残りが、わずか2ヶ月という事 実「信じられん...」


「デートにファミレスを利用すれば、女性が金目当てかどうか全部わかる」


【日常に潜む恐怖】気味の悪い近所の住人「ヤツラを刺激してはいけない」


異様に髪を伸ばした女が防犯カメラに映ったら、そ いつは人じゃない「深夜のコンビニ」



ザ・ミステリー体験【人気の記事】

女性の脈ありサインあげてけ「髪を触 る←これはガチ」


今年21歳の俺の秘密を話す「生まれたのは1976年」


【ウザすぎ】何年も前に不採用になった会社から未だに連絡がくる


【世界一の予言者】クレイグ・ハミルトン・パーカーが語った「2018年に起る驚愕の予言内容」


【11・3/11・5】イルミナティカード「インドラの矢が示す意味」


俺がよく行くカレー屋を紹介します「美味すぎる」


【お昼のお笑い】女子高生の衝撃2ショット画像


不気味な廃屋で見た恐怖「マネキンたちと棲む男」


大和龍門さんが激白「ADが拉致られた!」過酷な収録裏話にスタジオが衝撃


某有名心霊スポットのトンネル「幽霊から市民を守る警官」


女性作家「自分が結婚した相手を嫁と言わないでください」


不思議だなーと感じる体験をした「狼神社での参拝」


私と彼氏どっちが悪いか判断してくれる?


闇金の取り立て屋だった友人の話「本当にヤバイ体験談」


【東日本大震災】もし津波がきておばあさんがいても、置いて逃げなさい


好きな女の子「走り屋やってるんですか?」おっさん僕「いや‥ 違う」結局ウソをついてしまった僕の、走り屋までの軌跡


【謎】充電が切れて電源を落とした状態の携帯に入った病院からの連絡「お母さんが危ないから すぐ来てくれ」


俺の兄貴をあの世から迎えにきた女「とんでもない相手に背筋が凍った」


テレビに出てる家族「自給自足が最高 の幸せ」←子供はどうするのだろう?





ザ・ミステリー体験「最新記事一覧」





記事探しにご活用ください


ワロタあんてな
bandicam 2017-

06-04 14-36-12-796


まとめりー
bandicam 2017-07

-22 

08-03-15-647


にゅーぷる
bandicam 2017-10-20 09-35-26-671


2chまとめのまとめ
bandicam 2017-06-18 06-46-00-361


2chnavi
bandicam 2017-02-22 18-30-22-243


怪談・怖い話まとめアンテナ
bandicam 2017-04-28 07-29-55-437


異世界アンテナ
bandicam 2017-03-19 10-13-16-964




管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。



ザ・ミステリー体験フェイスブックページ
bandicam 2017-11-02 21-49-17-094



アクセスランキング