bandicam 2017-10-21 17-53-49-933

1: 20xx/ミステリー master
私達の住む日本には古来から受け継がれてきた様々な文化やしきたりがあります。

四季折々の風物詩や習わしなど実に多くの行事を長い年月繰り返し行ってきました。

その行事や風習・歌や言い伝えの中には、私達日本人が古来より大事にしてきたしきたりに隠された陰の歴史や忌まわしい、または、怨念が込められたエピソード が込められているようです。

このお話を読んで頂いた後には、ふとした瞬間に、いつもの日常とは違う何かが垣間見えてくるのではないでしょうか。

それでは、怖いお話を御覧下さい。 


スポンサーリンク


おすすめピックアップ(中間)
にゅーぷる
bandicam 2017-10-20 09-35-26-671


Twitterの女子〇すぎてこの世の楽園でワロタwwwwwく


【暇やったらみてってや!】ワイが現場仕事中に起きた恐怖体験語ってくで


【事故物件】その部屋で亡くなった女性に気に入られた「部屋を片付けられない理由」


国民年金だけしか払っていない人の老後wwww


自分のせいで工場のライン全停止したことある奴おるか?


姉ちゃん(31)「年末実家帰ってくるの?」ぼく「珍しいね電話とかどしたの?」


【悲報】ワイチビ、職場でシークレットシューズ盛りすぎと上司から注意を受ける


ワイ、草津温泉に行くから実況するやで!


野球にわか「160キロで無回転ストレートなんてゴミだゾ 」俺氏「これ見てもそんな事いえるの?」


女の子「ちょっと待ってwwwこの写真のあたしめっちゃブサイクじゃない?www」


もう一人の友達「どうしても思い出せない存在」


トイレットペーパーの芯を使って猫を撮ると月っぽくなることが判明


【現実ヤバイ】4年前に1億円当てて仕事やめた人の貯金残高


【特定】元ヤ●ジャン出身グラドル


オワタあんてな元祖
bandicam 2017-12-16 15-11-11-955




1: 20xx/ミステリー master
今回のお話は『大掃除』についてである。

今年もあと数カ月で新しい年を迎える。

大抵どこの家でも気持ちよく新年を迎えるために、一年間の家々の汚れを払う年末の行事の『大掃除』


いつもより、腰を入れしっかりと掃除し、綺麗になった家で新年を迎える準備を行う。


最近では、専門の掃除業者を雇い大掃除を行う家庭もあるようだが、この『大掃除』の持つ本来の目的は物質的・衛生的な『汚れ』 だけではなく霊的な意味が含まれいる『穢れ』を祓う、大切な神事を意味するものでもあるのだ。


その、起源は古く平安時代にあるとされる。

新年を迎えた、正月人々地域の氏神を祀る神社へと出向きご利益のあるお札(神札)を頂くのが常であったという。

現在でも、続く風習で多くの神社では12月に入ると翌年用のお札を準備する。

この、お札は神棚や天井裏などに安置しその一年間を見守っていただくのだ。

一年たつ頃には、霊的な穢れを受け止めた効力が失われつつある、 そこで、年末の『大掃除』にはその穢れを受け止めたお札を外し、各神社で執り行われる焼納祭やどんと祭などと 呼ばれる儀式にお札を持ち、浄化の火によって燃やすのである。


もし、そのお札を燃やす事無くそのまま持ち越せば、お札に溜まった穢れが災いを起こし不幸が訪れると恐れられたのだ。

特に、その多くは火難に見舞われると伝えられており、これは冬場の乾燥と古紙による火災が実際に多かった為かもしれない。


また、この『大掃除』は江戸時代には『煤払い』ともいわれ12月31日の大晦日に行われていた。

現在も、この日に『大掃除』をする神社は多い。

しっかりと掃除し一年の穢れを祓い清め、浄化した家は新年を迎える準備が整ったこととなる。

こうして、晴れて歳神様を迎えられるのである。

もし、仮に掃除をしなかったら翌年の運勢が下がると云われている。

穢れを恐れた歳神様は、訪れる事ができず運気をもらう事が出来なくなる為だ。

掃除をしなければ、家の中の衛生的な問題が積み重なるばかり。

運気を向上させる為には、『大掃除』という機会を使い普段では出来ない屋根裏や収納の奥、水周りの隅々まで綺麗にし 新鮮な空気を取り入れ、雑菌や湿気を追い出すことで霊的な『穢れ』を祓う事が要となるのだ。


これを、面倒くさがり怠れば、病気の元凶であるカビや埃などのハウスダストがやがては己の身体を蝕む事にもなりうるのだ。

汚れとは、すなわち『穢れを』でもあるのだ。


江戸時代には、火災の発生が多く最も恐れられていた難である為、こういった神事を重んじていた。

商家などでは、奉公人からその家の長まで総出で『穢れを』払い清める大掛かりな行事であったようである。


間もなく、迎える年末。

そろそろ『大掃除』の計画を立てても良い頃である。


歳神様に来て頂けるように・・・


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験【おすすめ記事】
ワロタあんてな
bandicam 2017-

06-04 14-36-12-796


【ネタバレ注意】監獄学園、最悪の最終回を迎えてしまうwwwwww


【夜の恐怖】バイトバックレたら店長が家まで来た「こんな時間にくるなよ…」


ワイ元いじめられっこ、来年の成人式が楽しみ過ぎて草


【急募】仮想通貨ってホンマに簡単に稼げるんか????


高1の時、幽霊にとり憑かれた話をする


【恐怖画像】この写真だけど、何がおかしいか分かる?


付き合って3ヶ月の彼女をベッドで・・・


信じられないかもしれないが変な体験した「異世界で撮った写真もある」


私の父親が体験したヤバイ家の話


【衝撃】上司「じゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文章を入れろ」 部下「おかのした」


【ホウニンさん】あなたは夢に出てくる女に惚れられている。祓うこともできません


S級心霊スポット行ったときの話をする


ワイのことを振った女の末路・・・


【カミナリ親父】僕たちはお爺さんから呪われていた


旦那の小遣い月3000円っておかしいの? なんかヤツがキレたんだけど・・・



まとめりー
bandicam 2017-07

-22 

08-03-15-647
ザ・ミステリー体験【人気の記事】

市役所の勤務実態がヤバい「これで年収600万って嘘だろ」


【お前ら助けて!】会社クビになりそうでヤバイ


彼女「今家?ご飯作り行っていい?」俺「無理!」彼女「掃除するよ」俺「いいよ」彼女「洗濯溜めてない?」俺「大丈夫だから!」


ワイ「世界一硬い金属は?」バカ「オリハルコン!!」


いま心霊スポットにいるんだが?(ガチでヤバいのが映りこんでる…)


【絶望】ワイのオカン、とんでもなくアホだった・・・


あまり思い出したくはないが「呪い代行」について質問があれば答える


【炎上】ブラック企業すぎる郵便局の実態を現社員が暴露した


【森の巨木】高齢者の体は薄くなりはじめ、フェードアウトした


【昭和の闇】ビックリマンのシールだけ取って菓子を捨てるガキ、その菓子だけを袋に入れて再販するババア


ワイのお年玉さん(91)、天国へ旅立つ・・・


長年音ゲーやってて遭遇した変な人間の話


【教えてやる】彼女がほしい奴はこの10個だけでいいから実践しろ


ドッペルゲンガーを今までに3回見たことがある


年末なのに会社クビになっててワロタ ワロタ・・・


【ヤバい話】某5人組バンドのメンバー脱退の話


ワンマンブラック社長に出会ったでござる「とある田舎のとある会社の話」


【余命3か月の母親】俺の人生で一番しんどかった出来事を聞いてくれ


旨すぎる担々麺の秘密「俺はその味噌のせいで施設に入ることになった」


日本のバブルがどれだけヤバかったか教える


ワイ「部長!電話です!」部長「代わりに出とけ!」ワイ「はい、私が部長ですがwww」





記事探しにご活用ください


ワロタあんてな
bandicam 2017-

06-04 14-36-12-796


まとめりー
bandicam 2017-07

-22 

08-03-15-647


にゅーぷる
bandicam 2017-10-20 09-35-26-671


オワタあんてな元祖
bandicam 2017-12-16 15-11-11-955


5chまとめのまとめ
bandicam 2017-12-03 08-43-36-425


2chnavi
bandicam 2017-02-22 18-30-22-243


怪談・怖い話まとめアンテナ
bandicam 2017-04-28 07-29-55-437


異世界アンテナ
bandicam 2017-03-19 10-13-16-964




管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。



ザ・ミステリー体験フェイスブックページ
bandicam 2017-11-02 21-49-17-094



アクセスランキング