bandicam 2017-10-15 16-00-01-268

1: 20xx/ミステリー master
ある日、学校から家に帰ると母が探し物をしていた。
なんだか切羽詰った様子。

声を掛けてみると不思議な話をする。

「今日来た人がねぇ、うちに人をきった刀があるって言うのよ。よくないって言うんでね」

その日は近所の親戚の家にイタコ関係?の人が遊びに来ていて、 どうも気になるからとウチに寄ったらしい。

拝み屋やらイタコやらがごく普通の田舎なのだ。
1: 20xx/ミステリー master
人をきった刀があったとしても刀は人をきるために 作られたわけだし、いまさら何を・・・と生意気な 中学生だった私は顔をしかめたが イタコパワーの凄さをよく知っていたため放ってもおけない。

母と一緒に探そうとして、ふと思い出した。
子供の頃住んでいた古い家の床の間に なぜか抜けない刀が立てかけられていたのだ。

何度か鞘から抜こうとしたがびくともしないものだった。
そのうち、かっこいいニセ刀を京都みやげにもらったので 役に立たない刀などには興味が失せ、そのまま忘れていた。
1: 20xx/ミステリー master
「もしかして・・・床の間にあった抜けないやつのこと?」

「そうそう、言われてピンときてね。でも、無いんだよ。引越しの時も持ってきたはずなのに」

その刀は祖父が土建屋へアルバイト?へ行った時、 穴を掘ったら現場から出てきたので持ち帰って来たものらしい。

関西方面ならいざしらず、どうしてこんな長年だいたい平和だった ところで簡単に刀なんか出るのかと疑問に思う。

たしかに県内には古戦場があるが戦国時代より前のものだ。
よく覚えてはいないが手に取るのをためらうような 汚さでもなかったと思うからそんなに古い刀のはずがない。

きっと誰かがおみやげの刀をそのままにして家を解体したから 掘ったら出てきちゃったやつなんだ、イタコのやつ!と考えたが 気になったので、もうヨレヨレしていた祖父に どこの工事現場から持ち帰ったのか聞いてみた。

・・・古戦場付近だった。

結局その日は刀が見つからず、しばらくのあいだ忘れた。
1: 20xx/ミステリー master
私が高校生になったころだった。
家に帰ると、なにやら妙な雰囲気。

仏壇やら床の間やら神棚などに、やたらに果物やら菓子やらお供えが多い。
誰か来たのかと母にたずねると、イタコが来たと言う。

(ちなみにうちの地方では恐山のイタコではない拝み屋などもイタコと言う)

話を聞くと、すっかり忘れていた例の刀の件だった。
何年か前と同じイタコがまた近所の親類の家に遊びに来たらしい。

それで「なんだ? あの家、刀のパワーが増幅している!」 と慌てて来たようだ。
1: 20xx/ミステリー master
イタコは開口一番「なんか始めたか?」と母を問い詰めたという。
というのも母もちょっとそういうケのある人なのだ。

「○○さん(近所の老人、入院中)が朝方あいさつに来たから (通夜の手伝いで)今日は忙しいだろう」

などと何気なく言って それが本当になることなどが日常茶飯事だった。
そんな母のプチ霊能をなんとなく分かっていたイタコは、 刀の増幅パワーの源は、怪しげな新興宗教やら拝み屋やらを 母が始めたせいではないかと疑ったのである。

そんな嫌なかんじのパワーだったのだろう。

もちろん、母はそんなこと始めていない。
1: 20xx/ミステリー master
母は気味が悪くなり、たまたま家にいた父をつかまえて例の刀の件を話した。
父はその方面のことを嫌うので前に刀の件を指摘された時には話していなかったのだ。

話を聞いた父は

「ああ。それだったら錆びてたから磨いて小屋に入れてあるよ」
・・・そのせいだった。

んで、なんだかお祓いのようなことをしたらしい。
例の刀はイタコがどこかへ持って行ったそうである。

その刀がなにか悪さをしたかといえば、思い当たらない。
ただ、後から思えばだが、そのころ母のプチ霊能がMAXだったように思える。

朝起きると昨日は3人に押さえられただの、 下から来ただの右から来ただの坊主が出ただの やけにうるさかった覚えがある。

祖父がいかにも気味の悪い刀を持ち帰った 理由をイタコが語ったようなので書きます。

前世、うちの祖父と母は敵対する武将同士だったらしい。

まあ現世では仲良くしろ、というわけで母が嫁に来て一緒に暮らす運命に。
同じ家にかつての敵がいるというわけで 祖父は無意識でいつも合戦に備えていたのだという。

庭に祖父が大きな石を無意味に積み上げた一角があったのだが、 それもそんな備え(バリケード?)だとの話。


ホントかウソかは誰も分からないが・・・


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験【ピックアップ記事】

ワイ、同僚の葬儀でボロ泣きして他の参列者に笑われる


最近やらかした大企業一覧「もう終わりだろコレ…」


俺が行った中で「日本のヤバい心霊スポット一覧」を公開する


無職の男が夜中に小学校へ侵入した理由「悲しいなぁ…」


【予備知識】親が亡くなったらやるべき5つの事


確実に覚えてるデジャブから、一つだけ確実に予言できることがある


【閲覧注意】1人暮らしの俺が半年ぶりに自炊しようとした結果「ヌぉぉぉぉぉ」


アイザック・ニュートンが書き記した「地球が終わる年」


結婚生活が安定した男性に起る「身体の変化ヤバすぎ」


ワイ1人暮らし「本当の漢飯を見せてやるゼ」



ザ・ミステリー体験【人気の記事】

インチキ呪いが本当に効いてしまった


アディーレ法律事務所の元従業員が語る「業務停止命令が下された本当の理由」


アパートの上のおっさんが怒鳴り込んできて草www


【IQテスト】たったの3問で自分は馬鹿かどうかがわかる問題


【感動の場面に遭遇】初めての娘の言葉「パパ…」


双極性障害だけど質問ある?


人生で最も「アレアレアレ?」と思った経験


イルミナティカードが示す日本の運命


【狂った同居人】リクエストに応えて超キモいトンカツを作った


【衝撃】イヌが車を運転してるんだが・・・・・・


上司「働き方改革!!残業減らせ!!」


「自分の会社のレベル低いな…」と思った瞬間www


おでん屋だけど、通は最初にコレを注文する


【朝の満員電車】あるあるランキング発表


【心霊スポット】お祓いに行ってきたから、成り行きから語らせてくれ


【暮らしの豆知識】埋葬費にも補助があるって知ってた?


相席居酒屋に行ってみてお前らに伝えたい「絶対に行かない方がいいぞ」


外国人の移民を受け入れた群馬県大泉町の現状「もうやりたい放題」


【クサい】新人の女の子からすっぱい臭いがする・・・


記事探しにご活用ください


ワロタあんてな
bandicam 2017-

06-04 14-36-12-796


まとめりー
bandicam 2017-07-22 

08-03-15-647


にゅーもふ
bandicam 2017-08-26 18-52-47-907


2chまとめのまとめ
bandicam 2017-06-18 06-46-00-361


2chnavi
bandicam 2017-02-22 18-30-22-243


怪談・怖い話まとめアンテナ
bandicam 2017-04-28 07-29-55-437


異世界アンテナ
bandicam 2017-03-19 10-13-16-964





管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。




アクセスランキング 引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1186053286/