bandicam 2017-10-12 13-35-38-289

927: 2017/10/11(水)03:04:56 ID:ifv
現在29歳、氷河期と言われてる時期に就活した女だけど、
団塊の世代やバブル堪能した親世代に

「少子化なのはあんたらが子供産まないせい」「不景気なのは若者の努力不足」って言われると責任転嫁してんじゃねーぞクソ野郎どもと思ってしまう
927: 2017/10/11(水)03:04:56 ID:ifv
私は比較的勉強だけはできたから、進学校行ってそのまま地元の国立大、資格とって就職したけど

高校時代の周りの女の子は皆、堅実に公務員って子が多かったし、もしくは国家資格取得して、食いっぱぐれないよう必4だった

本当に賢い子は日本捨てて海外に移住してる

中学時代の友達は1人、就職先見つからなくて鬱になり、フリーター確定した時点で人生諦めてしまった

私は名前を言えば誰でも知ってるようなところに就職したけど、ライバルが少ない分今でこそ収入はよくなったものの、就職したてのころは給料もかなり低く設定されてた

公務員の子を除く、他の子も皆そんな感じだったらしい

地方だったから、不景気の煽りをモロに食らってたせいもあり、都市部とはまた事情が違うんだろうけど、当時は学歴や資格を積んでも職や収入に繋がらない状態だった

そこそこの学歴があったのに、ブラックしか入れなくて亡くなってしまった友達も1人

職を求めて東京に出たのに、心を病んで帰ってきた人が1人

もう30手前だし、安定した職についてる人は結婚してる人が多いけど、独身の率の方が私の周りでは高い

それに今時奨学金で大学行ってる子がほとんどだから、子供は考えてない・考える余裕がないって人が多い

皆だいたい事情は同じで、氷河期の頃の給与が低すぎて、数年ろくに返済できず、まだ奨学金が残っていること

結婚しても保育園に預けられる確証がなく、二馬力でないと満足な収入が得られないこと

何より離職に追い込まれた場合、魔の就活をやり直したくないって恐怖心が強い

私らの年代は再就職するためには即戦力を求められるけど、出産育児で数年ブランク開けた場合に即戦力になれるかというと限りなく難しい

なのに子供を産まない、非正規が多いって事実だけを見て、お前らがそんなだから
良くならないんだと言う人たち

田舎だから老人の声が大きくて、そういった声が嫌でも聞こえてくる

地元で選挙活動してる人の身内が堂々とそんなこと言って票を集めてるんだから
やるせない

挙句氷河期世代切り捨てた地元の企業が

「次世代を担う後継者がいない、この世代は根性が無いから氷河期とか甘えたこと言ってるんだ」と自分の判断ミス棚に上げて私らのことを愚痴りながらお金や人材借りにくる姿は笑うしかない

JR西日本っていう失敗例が目の前に走ってるのに、何も学ばなかったんですかね
さとり世代とも比較されてゆとり世代ゆとり世代ってバカにされるし

女ってだけで子供産んでバリバリ働けと言われるし

お上の言うようにはやってらんねーわ
930: 2017/10/11(水)07:22:42
>>927
今30だけど、そんなこと言われたことないわ。多分田舎ってのとあなたが色々言われやすいってのが混ざって香ばしい感じになってんだろうね。

いちいちリアクションしないで「なにいってんだコイツ位」の顔でスルーしてれば
つまらなくて止めるよ
931: 2017/10/11(水)07:24:37
そうそう、自分も同年代だけど何にも言われないよ

どっちかって言うと周囲は
「そりゃ結婚も子育てもしない・できないよね」みたいな空気
まともに相手してしまうから向こうも言いたくなるのかもね
945: 2017/10/11(水)13:47:28 ID:ifv
>>931
家のことなんてどうでもいい!というならまだしも、田舎でも少子化は進んでるから、女の子で一人っ子って人も多い

なかなか、家も家族も置いて、遠くの都市部へ!ともいかないんだよね
私も含め、皆片道一時間以上かけて通勤して都市部に働きに出てるよ

それに当時は転職したくても、丁度東日本大震災の影響モロに食らってたときだったから機会逃してそのままって人も多いし

私の夫は収入が低くて、経験積んでから転職した組だけど

無職にならないと就活する時間がなくて、暫く私が一馬力で支えてた
とてもじゃないけど子供なんか産めない

独り身だと助けてくれる人がいないから、ブラックだと貯金もないし、転職そのものができないんだと思う
938: 2017/10/11(水)10:10:45
>>945
氷河期って検索すると2010年から数年の就職率の悪さがわかるよ

リーマンショックで2009年卒の大学生が新卒切りにあったりして、今の30前後は氷河期レベルに就職できなかった

その時人を雇い入れて無かった企業が

技術を得てこれから一番戦力になる世代の育成が出来てなくて、即戦力の中途を募集してるっていうね

でも就職率の悪さと待遇の悪さから技術を持ってる30前後が希少というね


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験【ピックアップ記事】

【昭和の若者】今の老害さんが若かった頃「 今でもイケそうwww」


ワイ24歳日雇いバイトマン「同級生のSNSを覗き吐き気が止まらない」


統合失調症の患者「探偵会社のカモにされる現状」


ワイくん、レジ前で財布に200円しか無い事に 気づき「それ全部買わへんで」と言い退店する


【悪魔の炎】ポルトガルで珍しい「火災旋風」が発生


親が株で1000万スッた「それ以来憎しみが沸いてくる」


一人キャンプとかいう男のロマ ン


どうせ辞めるんだしと思い、開き直って上司に文句言った結果「ヤバい事に なった」


ビデオテープ「父は謎の老婆に連れられていった」


【ヤバい】フードコートのラー メン屋で大恥かいた



ザ・ミステリー体験【人気の記事】

彼女の自立心がゼロ「もう31歳 なのにヤバすぎでしょ」


妹が子どもにキラキラネームつけようとしてたので説得した「俺は名前を聞 いて絶句した」


【ウソだろ】うちの近所の公園が俺を潰しにきてる・・・


陰キャが修学旅行を欠席した理 由「さすが陰キャさんwww」


担任「転入生のワイ君です」ワイ「(面白いこと言うぞ…)」結果→


中国で本気の火鍋「旨そうだけど見た目がヤバすぎ」


【異世界に行ける】「飽きた」 をやってみた 人いる?


Googleマップ車「ウイーン」イッヌ「!!!!!?」


【それでいいの?】最近の若者「自分のやりたくないことはやらない」


幽霊らしきものを見た事ある人いる?「俺は 二回だけある」


庭にスズメバチの巣が有るから、今から壊しに行こうと思う


【トリックアート】3D横断歩道の完成度が凄すぎ


近所のスーパーでアルバイトを始めたワイ、 ガチでお惣菜を食えなくなる・・・


激務で1000万よりホワイトで時間たっぷり350万のがよくね?


未解決事件、陰謀説を語りたい


ワオ「勤め先は日立です」女性「キャアア!ステキ! !」


学校のモーションセンサーカメラでポルターガイスト現象が撮影される


「黒いもの」を見たことがある人の体験談特集


恐ろしくてトイレに行けなくな る「怖い話を聞かせて」


記事探しにご活用ください


ワロタあんてな
bandicam 2017-

06-04 14-36-12-796


まとめりー
bandicam 2017-07-22 

08-03-15-647


にゅーもふ
bandicam 2017-08-26 18-52-47-907


2chまとめのまとめ
bandicam 

2017-06-18 06-46-00-361


2chnavi
bandicam 2017-02-22 18-30-

22-243


怪談・怖い話まとめアンテナ
bandicam 2017-04-28 07-29-55-437


異世界アンテナ
bandicam 2017-03-19 10-13-

16-964





管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。




アクセスランキング


引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1506582695/