bandicam 2018-09-20 15-47-41-259


1: 2017/10/04(水) 09:18:45.94 ID:CAP
さいたま市による税金の違法な取り立てで身体的・精神的な損害を受けたとして、
同市桜区の男性会社員(68)と飲食店従業員の長女(38)が3日までに、市を相手取り、税金滞納差し押さえ処分の無効と慰謝料など計約1420万円を求めて、
国家賠償請求訴訟をさいたま地裁に起こした。

提訴は9月27日付。
男性は月収35万円のうち32万円を取り立てられていたという。
原告側の弁護士によると、税金の違法な取り立てを理由とする同訴訟は県内初。
全国では2例目とみられる。

訴状などによると、男性は事業の失敗などにより負債を抱えて滞納税金を分納しており、2015年5月ごろから月8万円ずつ納めていた。

16年1月ごろ、男性の妻(61)が市に月32万円の給与を差し押さえる承諾書を提出するように指示され、男性の署名と押印で提出。
市は承諾書に基づいて、同年5月から14カ月分、毎月32万円の計448万円を差し押さえた。

また、同じく滞納税金があった長女は15年12月15日、給料日に口座が差し押さえられて残金が0円になっていた。

男性らは承諾書を利用した差し押さえ処分が無効で撤回されるべきであり長女に対しては差し押さえが違法であると主張。

男性はタクシー運転手の仕事で月約35万円の収入を得ているが、本人の意思が反映されていない承諾書を書かされて、給料の大半を差し押さえられたとしている。

男性は妻、長女、長男の4人暮らし。
妻はパート、長男は職に就いていない。
男性は返済のため、毎日深夜勤務をした結果、血を吐いて倒れて救急搬送された。
医師には「5分発見が遅かったら命がなかった」と言われたという。

男性らは3日、さいたま市内で記者会見し「生きるか4ぬかの瀬戸際で追い込まれた気持ちがある。 税金は誠実に払わなければいけないが行政の冷たさを感じる」と心情を吐露。

「私みたいな状況の人が埼玉や全国にいる。そういう人たちのためにも、ここで正したい」と話した。

弁護士らによると、国税徴収法では原則、本人10万円、家族1人につき4万5千円が控除される。

ただ、承諾があれば限度額を超える差し押さえが可能。

男性の家族の場合は月計23万5千円が保障されるが、市は承諾書を理由に月32万円を差し押さえている。

原告側の小林哲彦弁護士は「取り立てのルールをいき過ぎた形で過酷な取り立てが行われたのは重大」とした。

さいたま市の担当者は「訴状を見ていないので詳細を把握できておらず、答えられない」としている。

埼玉新聞 2017年10月3日(火)
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/10/04/03_.html



スポンサーリンク


本日のおすすめ


自札した女からの電話『霊との闘いはここから始まった』


緊急地震速報の音が怖すぎてオフにする人が続出の模様


宇宙とか異星人とか古代文明とか地底人とか物理学や生物学とかに詳しい人来てくれ


ネットが調べることがタブーみたいな迷宮入り事件って、みんな興味あるよね?


本気で平成の出来事100選を選ぶとしたらどうなるんやろか?


陰謀論TOP3「天皇は入れ替わってる」「ユダヤ人の仕業」あと一つ


凶悪事件にありがちな証言「あの人は無口で何を考えているか分からない人だった」←エスパーかよ


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


東京の超高級マンション『パークコート青山 ザ タワー』が凄すぎる






スポンサーリンク

7: 2017/10/04(水) 09:21:32.60
非常に興味深い
ゴネれば踏み倒せる前例が出来るのか?
それとも公平に徴税という名の極悪搾取が罷り通るのか?
どっちもどっちなんだけどな
8: 2017/10/04(水) 09:21:44.24
>市に月32万円の給与を差し押さえる承諾書を提出するように指示され

この理由となぜ承諾したかだろ。
9: 2017/10/04(水) 09:21:51.37
払えないから少し免除してっていう手続きすればよかったんじゃないの?
14: 2017/10/04(水) 09:23:50.10
>>9
免除申請しにいったら、上記の書類にサインさせられたんだろ?
35: 2017/10/04(水) 09:27:20.84
>>9
役所は教科書通り&法律に沿って動くだけ。
10: 2017/10/04(水) 09:21:57.62
自己破産は税金も適応されるの?
59: 2017/10/04(水) 09:30:35.93
>>10
適用されなかったんじゃねえの?
11: 2017/10/04(水) 09:22:53.47
生活出来る金は残す法律がなかったか?
これ慰謝料で金持ちになれるんじゃないの
13: 2017/10/04(水) 09:23:31.33
こいつはいったいどれだけ税金を滞納してたんだ
16: 2017/10/04(水) 09:23:50.51
だいたい高すぎるんだよ。
17: 2017/10/04(水) 09:24:13.18
でっかい屋敷に住んで事業をやってたけど、それが失敗して今は会社勤めということ
なら同情はできないなあ。
19: 2017/10/04(水) 09:24:19.94
同意書かいたんだろ?
これ無理だぞ
しかも、給料日当日の差し押さえは
原資が全て給料とわかる履歴が無いと負ける
1度でも入金や振込みされていると、給料とは見なされない

まぁ、こいつの場合かなり悪質だから
強硬な手段に出たんだろう
20: 2017/10/04(水) 09:24:29.96
自業自得。全く違法ではない。
27: 2017/10/04(水) 09:26:03.88
>>20
生活保護が、最低限の生活を保証する
生存権だから

手元に残るのが、それ以下なのは明らかに憲法違反
22: 2017/10/04(水) 09:24:34.38
そりゃ公務員だから徴税は抜かりなくやるよ、自分達の給料だもん
23: 2017/10/04(水) 09:25:00.96
こいつらの態度が悪いんじゃないの?

大前提として、何があっても税金からは逃げられない。
よって、分割での納付になるが、
普通は生活に支障のないような支払いにしてくれることが大多数。
しかしそれは役所側の『譲歩』であり、
納税の義務から逃げてきた側が決められることではない。
84: 2017/10/04(水) 09:35:06.92
>>23
書いてるやん
月に8万円を分割で支払っていたって
それを役所が何故か32万円を延々続けて440万とか徴収しましたって書いてるぞ
25: 2017/10/04(水) 09:25:48.89
役人は大変だな
仕事しないと文句を言われるし
きっちり仕事しても文句を言われる
31: 2017/10/04(水) 09:26:55.70
妻が書いたんなら普通に無効だけどそれを証明できるかだな
もし職員が対面で妻に書かせたなら違法になりそう
32: 2017/10/04(水) 09:26:55.89
タクシー運転手って歩合制でも意外に高給なんだね
36: 2017/10/04(水) 09:27:26.09
話し合いに応じてるとこうはならない
40: 2017/10/04(水) 09:27:44.55
本人は400万超えの滞納
娘も滞納常習
自分達の常識を考えろアホ

もはや日本から出ていけ
41: 2017/10/04(水) 09:27:58.03
前年より売上が落ちただけじゃねーの
それなら謝罪と賠償にはならんわな
43: 2017/10/04(水) 09:28:13.79
うちなんか月収25万ないのに
44: 2017/10/04(水) 09:28:17.13
というか滞納しているわけで・・・
経緯があってその金額を徴収されているわけで・・・

役所と意思疎通さえきちんとしていれば
いくらでも分納に応じてくれるよ
むろん場合によっては税も破産で免除される
税金は破産で免除にならないとか
おかしなデマが流れれてるのが本当に謎で仕方がない
63: 2017/10/04(水) 09:31:23.10
>>44
月々8万払ってたってことはちゃんと相談してる
45: 2017/10/04(水) 09:28:30.03
どんだけ滞納してたんだよ
話はそれからだろ
51: 2017/10/04(水) 09:29:51.42
肝心の長男は何やってんだよ?
53: 2017/10/04(水) 09:29:52.91
持ち家とかの資産があるなら別だが
月収35万から32万は酷い
65: 2017/10/04(水) 09:32:22.77
>>53
事業に失敗してるから破産手続き取ったんじゃないかな?
でも税金は破産しても消えないから分割支払い
推測だけども
60: 2017/10/04(水) 09:30:55.77
何でこんなアホな取り立てしたんや
62: 2017/10/04(水) 09:31:20.86
原告勝ったらやばいよなw
税金の取り立てたら、裁判起こされるw
70: 2017/10/04(水) 09:33:07.29
それだけ未納があるということは、それだけ稼いでいたということで
74: 2017/10/04(水) 09:33:40.88
滞納による分納は色々事情有るから仕方無いけど、それこそお役所仕事だから決まった金額ちゃんと払ってればそれ以上の案件になる事は無いはずなんだけどね
その8万も何かと理由付けて何ヵ月か払わなかったんだろ
76: 2017/10/04(水) 09:33:55.81
長男が無職なのがすべての原因


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


日本のマスコミが絶対に触れないヤバい事件や事故


『新撰組の斎藤一』←謎の多い歴史上の人物っているよね


知らない男性と私は結婚した


第三次世界大戦が起きるとしたら、どの国が原因で起こると思う?


UFOでくる宇宙人って未来からタイムマシンで来た地球人だよな


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


池袋・母子餓4事件で残された日記の内容


オウム真理教って地下鉄サリン事件や他の事件を起こさなかったらどうなってたんだろ?


大島てるに不謹慎だけど面白すぎる事故物件が載ってる


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?






オカルト注目記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1507076325/