bandicam 2018-08-21 16-57-03-633


1: 20xx/ミステリー master
こんにちは管理人です。

みなさんは妖怪に出会ったことはありますか?

妖怪こそないにしろ普段の日常生活の中で、時折不気味な気配や闇に潜む怖さなど少しでも感じた方結構多いのではないでしょうか。

今回お届けするお話は妖怪コラム「付喪神のあれこれ」についてのお話を見ていきたいと思います。

それでは、不思議な世界をお楽しみ下さい。 


スポンサーリンク


本日のおすすめ


自札した女からの電話『霊との闘いはここから始まった』


緊急地震速報の音が怖すぎてオフにする人が続出の模様


宇宙とか異星人とか古代文明とか地底人とか物理学や生物学とかに詳しい人来てくれ


ネットが調べることがタブーみたいな迷宮入り事件って、みんな興味あるよね?


本気で平成の出来事100選を選ぶとしたらどうなるんやろか?


陰謀論TOP3「天皇は入れ替わってる」「ユダヤ人の仕業」あと一つ


凶悪事件にありがちな証言「あの人は無口で何を考えているか分からない人だった」←エスパーかよ


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


東京の超高級マンション『パークコート青山 ザ タワー』が凄すぎる






スポンサーリンク

1: 20xx/ミステリー master
妖怪の中にも種類は沢山あるが、長い年月を経た器物などの念が入り妖怪へと変化したものを「付喪神」という。


「器物100年を経て、化して精霊を得てより人の心を誑す、これを付喪神と号すと云へり」 と、室町時代の『付喪神絵巻』に書かれているように、古来日本には器物も年を取れば精霊を宿し化けると考えられていた。

物を粗末に扱うと、化けて仕返しをされるというのである。


江戸時代の妖怪絵師 鳥山石燕が描いた『百器徒然袋』にはそれらの付喪神を描いたユニークな表情の妖怪や、ユーモア感あふれる 表情が生き生きと躍る江戸の付喪神が多数登場している。


それではその中の5つの妖怪・『付喪神』を見ていこうと思う。


①『鳴釜』
bandicam 2017-10-01 15-54-24-875


百鬼夜行絵巻などにもよく登場する釜の妖怪。

釜を鳴らして吉凶を知らせる鬼を描いたものとされている。

岡山県の吉備津神社には、鳴釜神事というものがあり、古くから行われているという。 それは釜の音で物事の吉凶を占うものであり、石燕の鳴釜も絵馬を掲げて跪いているのは占い中 の様子を描いたものなのかもしれない。

その絵馬を掲げる手が何とも可愛らしく見え親近感を覚える。



②『琵琶牧々(びわぼくぼく)』
bandicam 2017-10-01 15-55-00-196


宮中の秘蔵の玄上、牧馬という琵琶の名器をモデルにしたという妖怪。

身体は人間のようだが、頭が琵琶で目を閉じて杖を持ち何か考え事をしている風に見える。

石燕による解説文には

「玄上牧馬と言へる琵琶はいにしへの名器にしてふしぎたびたびありければ そのぼく馬(牧馬)のびは(琵琶)の転にして ぼくぼくといふにや」

とあり、この妖怪の「牧々」という名称は琵琶の名器として知られる「牧馬」から名前がついているとしている。

ちなみに「ぼくぼく」とは馬がゆったりと歩く様子を表し擬音でもある。

また、玄上は不思議な逸話が多く火事の時には一人で飛び出したり、その琵琶の音色はあまりの妖しいもので鬼も魅せられてしまうほどだったとも云われている。




③『蓑草鞋』
bandicam 2017-10-01 15-55-33-928


その昔、凶作が続いた時期に年貢を厳しく取り立てられた農民の怨みの念が、古い蓑や草鞋に乗り移って妖怪としたもの


蓑は来訪神の多くが身に纏っているように呪力があるものとされ、また草鞋も妖怪を避けるためによく呪物として使用されており、 そのような器物は呪力によって妖怪化しやすいと考えられていたともされる。


蓑とわらじで出来た身体に、ちょっと困ったような物憂げな表情の老人の妖怪。
おそらく、使い古された蓑と草鞋が融合し付喪神となったののであろう。

その姿は、哀愁感がひしひしと漂い忘れられた悲しみの表情がとても印象的だ。



④『木魚達磨』
bandicam 2017-10-01 15-56-07-665


木魚が化けて達磨の姿となったもの。

仏具の付喪神である払子守(ほっすもり)と似たような妖怪とも云われている。

木魚は、眠気覚ましのために作られたといわれ つい修行中、うたた寝をしてしまう僧を戒めるため9年間眠らず修行したといわれる達磨大師の姿を 借りて現れる妖怪とされている。

大きな腹に頭には僧侶の被りものを纏い鎮座する姿は「寝ずに修行に励むように」といっているようだ。



⑤『瀬戸大将』
bandicam 2017-10-01 15-56-48-640


瀬戸大将は、名の通り瀬戸物が付喪神となった妖怪。

強そうなのか脆そうなのか紙一重の危うい魅力を持つ「瀬戸大将」

中国の歴史物語『三国志』に登場する武将・関羽をモデルに瀬戸物と唐津物、二種の陶磁器の 激しい勢力争いをしている姿が描かれており、瀬戸の陶磁器で身を固めいざ勝負と言わんばかりのたくましい姿が見受けられる。


これは、江戸時代に瀬戸大将が率いる瀬戸物たちがそれまでの主流であった唐津物を打ち負かしたことにより 瀬戸物が家庭雑器などを主流として勢力を拡大し、世に広められたという見方もあるという。




現代はとても物の豊かな時代である。

壊れたらすぐに新しい物に取り換え、飽きてしまえば新しいものと交換され古いものは簡単に捨てられてしまう。


しかし、最近ではそういった使い古されたものや飽きてしまった物でもリサイクル(リメイク)され新しい商品に生まれ変わる物も少なくない。

見方によっては、物への執着(愛着)が戻りつつあるのかもしれない。

だが、それはまだほんの一部の事だろう。


リサイクルショップに行くと沢山の洋服が山のように積まれているが、それはどれもまだ綺麗なものばかりだ。

販売する値段もまちまちだが、実際の買い取り価格を聞くとあまりの安さに驚いてしまう。

何度か持ち込んだ事もあるが、手放すのがなんだか寂しくなって持ち帰った物もある。

どんな形にせよ、付喪神のように物にも何らかの気持ちがあるのかもしれないとつい考えてしまうと、なかなか簡単には「サヨナラ」しづらいものである。

次回はどんな妖怪の話をしようか。それでは、次回をお楽しみに。


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


日本のマスコミが絶対に触れないヤバい事件や事故


『新撰組の斎藤一』←謎の多い歴史上の人物っているよね


知らない男性と私は結婚した


第三次世界大戦が起きるとしたら、どの国が原因で起こると思う?


UFOでくる宇宙人って未来からタイムマシンで来た地球人だよな


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


池袋・母子餓4事件で残された日記の内容


オウム真理教って地下鉄サリン事件や他の事件を起こさなかったらどうなってたんだろ?


大島てるに不謹慎だけど面白すぎる事故物件が載ってる


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?






オカルト注目記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング