bandicam 2018-08-21 16-57-03-633


323: 2017/06/29(木) 14:15:31.85 ID:KvWPfEiR0NIKU
じゃあひとつ、じいちゃんに聞いた怖い…かわかんないけど…
話を晒してみようと思う。


スポンサーリンク


本日のおすすめ


自札した女からの電話『霊と の闘いはここから始まった』


緊急地震速報の音が怖すぎてオフにする人が続出の模様


宇宙とか異星人とか古代文明とか地底人とか物理学や生物学とかに詳しい 人来てくれ


ネットが調べることがタブーみたいな迷宮入 り事件って、みんな興味あるよね?


本気で平成の出来事100選を選ぶとしたらどうなるんやろか?


陰謀論TOP3「天皇は入れ替わってる」「ユダヤ人の仕業」あと一つ


凶悪事件にありがちな証言「 あの人は無口で何を考えているか分からない人だった」←エスパーかよ


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一 覧


東京の超高級マンション『パークコート青山 ザ タワー』が凄すぎる






スポンサーリンク

323: 2017/06/29(木) 14:15:31.85 ID:KvWPfEiR0NIKU
地元はH県にあるど田舎で、中学校より高い建物なんて全くない場所だった。
わりと昔から人が住んでいたらしく、△△民話伝っていう本が図書室に置いてあったのを中一の俺は見つけた。古い古い文章を現代語訳したものらしい。
こんな、しょっぱくてつまんなそうな本だれが目つけたんだよwとか思いながらそれを読んでみた。
だが内容は、俺の思っていたものとは違った。
もっとつまらない、年寄りの武勇伝みたいなのとか、争いの間の様子とかがだらだら書いてあるだけかと思ってたんだが、書いてあったのは妖怪とか神様とかが出てくるような話ばかり。
そのころクラスで怖い話が流行ってたんで、ここにあるそういう話持って帰ってやろうと思い本を借りた。
家で読んでいると、俺のじいちゃんが声をかけてきた。
「おお、それ、読んどるんか。天狗様の話あるじゃろう」
と言ってきた。
まだ読み始めたばかりだったので何言ってるのかいまいちわからなかったが、確認するといちばん最後の話は
天狗の話だった。
なーんだ天狗って、よくある話じゃん。
と特に興味もなしに
「ああ、あるねー。」みたいな適当な返事をすると、
じいちゃんは隣に腰かけて話し始めた。
(ここからの会話は具体的には覚えてないから、要点をそれっぽくして書くわ)

なんでも、天狗が出たのは俺の家のすぐ隣にある山。
川とイチジク畑を隔てて、窓から見えるN山だ。
324: 2017/06/29(木) 14:16:29.30 ID:KvWPfEiR0NIKU
そこに、天狗は天狗でも子天狗がいるらしい。
大天狗の話からしようか。
N山の大天狗は大昔から気が荒く、ちかくのM湾がよく氾濫していたのはそいつのせいだと考えられていた…というか、天狗のせいだというのはある種の固定観念のようなものだったらしい。

村人全員が盲目的に信じていた。

そしてある夏、今までとは比べ物にならぬ程の大洪水が起き、稲やらなんやらが全部流されてしまった。
そのせいで年貢が払えず、慕われていた庄屋さんが都へ連れていかれる事態となってしまったそうだ。

村人は怒り、となりの村から腕のいい僧を呼んで、 山に火を放った。

林業や猟をしていた人も多かっただろうし、生命線の山を焼くなんてと思ったが、村人たちはもう後に引ける状態ではなかったのだろう。
計画はうまくいった。

天狗はその翼に火傷を負い、落ちてきたところを村人に処刑されてしまったそうだ。
いつ頃の話かはよくわからないが、年貢という言葉がでてきたから多分江戸だろうな。

ここまでが、あの民話伝にあった話。
325: 2017/06/29(木) 14:17:36.42 ID:KvWPfEiR0NIKU
ほんとうに怖いのはここから。

天狗の話なんてしってる子供がいなくなった、争いの後のある年の夏。

N山に行った小学生男子数名が、夜になっても帰ってこない。
当然大捜索…といっても町の人たち駆り出して山とか川とかを探す程度だが、懸命に探された。
そしたら見つかった…ずっと遠くのN川中流で。
不思議なのが、気を失ったその子たちはカエルの上半身にまみれてたこと…。
その事件のあと、似たような事件が続いた。
夜のあいだに漁船に大量の鳥のクソがたまってたり、
カラスが小学校の正門にずらっと並んだり。

こんなのが一か月ほど続いた。

いつのまにか、天狗の噂が流れていた。
処刑された天狗の、怨念だ  と。
決定的になったのが、町のJ寺の目の前で起きた事件。
田んぼのあぜや用水路に大量の山菜や果物が積まれ、水がつまってあふれ出ていた。周囲には鳥の羽。

その寺の住職は調査に乗り出した。山や犯行(?)場所をまわり、人々に聞き込みをしてみたり。代替わりしたばかりだったらしいから、伝承のことをしらなかったんだろうな。
結果、N山の大天狗の話に行き着いた。

ここから先はよく覚えていない。じいちゃんに確認しようにも、もう聞けない。

住職が特殊な方法で子天狗の魂?をひきよせ捕らえた、みたいな話だったとうろ覚え。

だが最期の子天狗の言葉は鮮明におぼえている。
326: 2017/06/29(木) 14:19:15.59 ID:KvWPfEiR0NIKU
ミス
「最期の子天狗についてのじいちゃんの言葉」
328: 2017/06/29(木) 14:23:01.17 ID:KvWPfEiR0NIKU
炎に焼かれながら、子天狗はカラスと人の断末魔を足して二で割ったような
叫び声をあげた。
そして周囲の、じいちゃん含む町民をにらみながら息絶えた。

その場に居合わせた者は皆、山で行方不明になったそうだ。

うちのじいちゃんも、認知症が進んだころ山へ散歩に行ってから
帰ってこない…。
329: 2017/06/29(木) 14:24:00.07 ID:KvWPfEiR0NIKU
汚い文章ごめん。
失礼しました。
330: 2017/06/29(木) 14:26:12.95
もう一度山を焼くべきだわそれ
なんつー祟りだよ
331: 2017/06/29(木) 14:29:20.86 ID:KvWPfEiR0NIKU
>>330
その線も考えたけどさすがに犯罪かなって。
さらなる祟りも怖いし。


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


日本のマスコミが絶対に触れないヤバい事件 や事故


『新撰組の斎藤一』←謎の多い歴史上の人物っているよね


知らない男性と私は結婚した


第三次世界大戦が起きるとし たら、どの国が原因で起こると思う?


UFOでくる宇宙人って未来からタイムマシンで来た地球人だよな


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震 度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガ チで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しな いと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?




注目記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ







ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング



引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1497932776/