bandicam 2017-09-02 17-02-33-358

1: 20xx/ミステリー master
私達の住む日本には古来から受け継がれてきた様々な文化やしきたりがあります。

四季折々の風物詩や習わしなど実に多くの行事を長い年月繰り返し行ってきましたが、その行事や風習・歌や言い伝えの中には、私達日本人が古来より大事にしてきたしきたりに隠された陰の歴史や忌まわしい、または、怨念が込められたエピソード が込められているようです。

このお話を読んで頂いた後には、ふとした瞬間に、いつもの日常とは違う何かが垣間見えてくるのではないでしょうか。


スポンサーリンク


本日のおすすめ


口内炎とかいう病気軍の8番バッター


小学校で本当に苦痛だった事ってなに?


【カリスマ対決】稲葉浩志と氷室京介はどっちがカッコ良い?


酒鬼薔薇聖斗や女子高生コンクリ事件の犯人が結婚して子供までいるっておかしいと思う


【ビッグバンの謎】宇宙が存在してるのって不思議すぎないか?


【南海トラフ地震】東海・東南海・南海の三連動地震の位置関係


【少年犯罪の闇】サレジオ高校首切り事件・犯人の少年はその後に弁護士となった


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


寿命1年を365万円で売れるとしたら何年分売りたい?






スポンサーリンク

1: 20xx/ミステリー master
今回の怖いしきたりは『あいさつ』について、である。

私達が普段何気なくあいさつをするのは、人間同士のコミュニケーションの基本であると幼い頃より親や学校などで教わり 、この『あいさつ』はお互いに声を掛け合い、笑顔で会話を交わす事で友人を作るきっかけともなる大事な習慣である。

しかし、そこには、陰惨な歴史が隠されているという。
『あいさつ』は、自分をあやめようとする敵から身を護る手段であったようである。

それは、今より遥か昔文明の成立する前の事。

人が猿から分かれた頃の事だという。

その時代の人類は、家族・親戚同士の小集団で暮らし、定住はしておらず、狩猟・採取をしながら移動して 生活していた。

町も村の無いばかりか、他集団とのコミュニケーションすらない希薄な時代であった。 自分達の集団以外の者たちは、食料を争う対象の敵であり、出会えば警戒し時には戦いにまで発展していたという。

だが、いつしか敵と戦う事を繰り返してばかりしていては、負傷のリスクや一族の存続の危機にも陥り、互いに 得るものが少なくなる。

どうやら相手も同じ種類の生き物であるようだから。。。。

『ならば争う気はないという共通のポーズを作り、連帯しようではないか』

恐らくこの様な発想から徐々にお互いが 出会っても分かるような合図を決めたことが、『あいさつ』の起源ではないかとされている。

あいさつが通用する相手であれば争うことが無いという負の側面からのしきたりなのである。

ちなみに日本のあいさつの基本である、「こんにちは」とは「今日は」と書く。

今日は良い日ですね、の略だという。

また、「今晩は」「おはよう」も同様で、「おはよう」は、おはやく起きて健康でよいですね という意味だという。

こうして、『あいさつ』の基本となる朝、昼、晩の合言葉を定めることによって、集団同士での連携が高まって いき、自然と人口が増え、一つの土地に安住するようになり、文明を築いてきたという考えがあるようである。

私が子供の頃の時代では、今ほど変質者などが少なく警戒心も無かった為か、日常的に知らないおじさんや、おばさんに 道で出会えば自分から『あいさつ」をしており、また、おじさんや、おばさんからあいさつをされればその呼びかけに答えていた。

それがごく普通の時代であった。

しかし今の日本では、子供達を狙う悪質な変質者や、性的な事を目的とする犯罪者も年々増加してきている事から、日頃学校などに 子供達が通っている間大人たちは、気がきでならないだろう。

突然、全く知らない人から『あいさつ』されても、ギョッとして萎縮してしまう子供を巧みな口車に乗せ、誘拐されてしまう 恐ろしい時代である。

昔もそういう犯罪や変質者が全く無いとは言い切れないが、現在のようにそう多い時代では無かった。


子供も、大人も悪質で計画的な恐ろしい罠にはまらないように、常に気をつけていかなければならないのだ。(大袈裟かもしれないが)


そういった事から鑑みても『あいさつ』は、他者への恐怖から生れた太古の記憶の産物として言っても過言でないのかもしれない。



スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


岡山市内の不思議な場所に建ってる家が気になる


太平洋戦争勃発の原因が複雑過ぎる


2018年の大阪は災害や事件ばかりでヤバすぎ


宇宙人が存在してほしいヤツ集まれ


闘いに敗れたオスミツバチの悲しすぎる運命


車中泊とキャンプだったらどっち楽しい?


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?


おすすめオカルト記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ



ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング