bandicam 2017-07-11 05-43-25-843

1: 2012/01/20(金) 07:40:47.00
ある本では駆け落ち等の世間体の良くない理由で
村を出た者につける説明だみたいなことを言ってましたが、なんか納得いきません。
2: 2012/01/20(金) 09:39:09.49
まあ、今でもあるからな。
なんだっけか、2年前ぐらいの事件、
家に一緒に帰って来た母娘が、
母親が玄関の鍵を開けている本の一瞬、目を離した隙に娘が消えちまったんだよな。
3: 2012/01/20(金) 10:10:22.03
天狗こえええええ
12: 2012/02/11(土) 15:00:45.27
では地元の話を一つ。
これは近所に住むポ〇じいさんにそっくりな爺さんから聞いた話。
昔々〇〇(地元)という所に〇〇さん(今でも子孫が存在する)という人がいた。
その家には小さな子供が居たが、ある日悪さをした罰として外に出された。
しばらくして親が戸を開けてみると、子供が居なくなっていた。
村人総出で探したが見つからず、神隠しに遭ったのだろうと騒ぎになった。
子供が神隠しに遭った日からちょうど一年が経った日に、家の前に沢山の木の実や山菜が届けられていた。
それからというもの毎年その頃になると、家の前に『贈り物』が届けられる様になったという。
16: 2012/02/15(水) 23:12:47.37
>>12
ポム爺さん?

13: 2012/02/12(日) 09:17:22.92
イイハナシダナー
15: 2012/02/15(水) 18:04:42.59
捜索終了の免罪符
16: 2012/02/15(水) 23:12:47.37
>>15
うちの地元で2、3年前に山に柴刈りに行った爺さんが帰って来なかったけど、神隠しだなという事になってた。
24: 2012/09/22(土) 15:47:56.95
古代の神隠しは朝廷にしたがわない山の民がさらいに着てたという
25: 2012/10/15(月) 03:41:00.19
天狗だな
34: 2012/11/01(木) 22:32:52.63
子供の間引きでしょよ。
 
神隠し伝説のある地域って、ほぼ例外なく土地が痩せてた地域だったじゃん。
子消しってことにすると集落から罪人が出るばかりか、 お上にしょっぴかれた人のぶんだけ働き手も減ってしまう。
だから集落ぐるみで隠蔽して、超常現象ってことにした。
 
村から神隠しが出ると、みんな真相を知りつつ驚いたふりをして手分けして探すマネをした。
集落のどの家々も、みんな一度は子供を間引いた経験があったから。
神隠し伝説とは、地域に伝わる飢餓と貧困の記憶だよ。
36: 2012/11/02(金) 07:09:59.20
鬼隠しなんよ
58: 2013/11/20(水) 10:51:44.52
何割かはクマだと思う。
59: 2013/12/21(土) 09:50:14.16
クマだと思う。
64: 2014/11/05(水) 00:12:22.06
間引きって言葉がある自体神隠しとは別で成立してたものだと思う


家族ぐるみ
村ぐるみ
今でも村八分ってたまにあるけど
あれが行き着いたところだったりとか

今は科学万能に見えるけど捜査で最初からそれ投入するわけでもないし
そうこうしてるうちに科学的な方向で追えなくなったり
解明出来ないからって非科学的な事が原因とは思わない
67: 2015/02/05(木) 12:37:36.96
遠野物語にも
68: 2015/02/05(木) 15:52:54.93
藪の中でマムシにかまれて生き耐えてそのまま見つからないとか

子どもが多いというのと辻褄が合う
70: 2015/02/09(月) 19:05:09.31
>>68
切ないね。


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


岡山市内の不思議な場所に建ってる家が気になる


太平洋戦争勃発の原因が複雑過ぎる


2018年の大阪は災害や事件ばかりでヤバすぎ


宇宙人が存在してほしいヤツ集まれ


闘いに敗れたオスミツバチの悲しすぎる運命


車中泊とキャンプだったらどっち楽しい?


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?


おすすめオカルト記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ



ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング



引用元: http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/min/1327012847/