bandicam 2018-08-16 17-33-33-238


2: 2017/04/01 00:02
こんにちは管理人です。

妖怪の中でも認知は一番と言ってよい程にみんなが知っているものと言えば雪女は外せない所ですよね。

今回は夏の暑さも忘れさせてくれる「雪女」についてのお話を見ていきたいと思います。


それでは不思議な世界をお楽しみ下さい。
1: 2017/4/01 00:02 master
妖怪の中でも人気も高く、非常に有名な雪の妖怪。

昔話はもちろんの事、民話や伝承でも、美女として語られる事が多非常に羨ましい妖怪である。

雪はとかく視界が悪くなり、精神的にも妖怪を見やすくなる為、雪国では多数の地域で雪女の伝承がある。
1: 2017/4/01 00:02 master
まずは、その伝承の雪夜の怪の話を見てみよう。

ひどい吹雪の晩、ある老人と若者が小屋で一夜を明かす事となった。夜も深まり寝入っていた若者が何かの気配に目を覚ます。


そこには、ほっそりとした美しい女の姿があり、女は老人に近づき冷たい息を吹きかけていた。

その様子に怯えていた若者に、女は 「貴方は、まだ若くてきれいだから見逃してあげましょう。でも、けっして今ここで見た事を人に話していけません」 そう、告げると消えてしまったという。

翌朝、老人は冷たくなっていたという。
1: 2017/4/01 00:02 master
小泉八雲の『怪談』などで知られる「雪女」は、ゾッとするような寒気とともに、あやしく艶かしさを感じさせる女の妖怪を描いている。


八雲が『怪談』で取り上げた雪女の話は、現在の東京都青梅市のあたりで伝わっているとされる伝承を基にしたものであるという。
1: 2017/4/01 00:02 master
この、「雪女」に纏わる伝説は雪が多く降る地方に数多くあり、その中では東北地方の青森県にもこんな伝承がある。


雪女と出会った人間は、雪女に子供を抱いて欲しいとせがむという。

この赤ん坊の重さに耐える事が出来た者は、宝物や妖術を授かることもあったと云われている。

また、ある美しい女が男も元へ嫁いできたが風呂に入るのを嫌がった。だが、夫に無理矢理入れられたところ つららの欠片だけを残し、消えてしまったという話もある。
1: 2017/4/01 00:02 master
しかし、「雪女」の姿が残念ながら必ずしも美女とは限らないようである。

絵師、鳥山石燕の妖怪画本『今昔百鬼拾遺』に描かれている「白粉婆」は、白粉の神に仕える侍女であるという。

顔一面に白粉を塗り、酒瓶を持ち雪の夜に現れるとされている姿はとても美人とは程遠い。


雪女を題材にした絵図は他にもあり、『百怪図巻』に描かれた「ゆき女」や『画図百鬼夜行』の「雪女」には まだ、美しいと見て取れる姿が描かれている。
1: 2017/4/01 00:02 master
この手の女性に纏わる伝承のほとんどには「雪女」に限らず、どんな伝承や民話にも「美しい」や「若い」「艶やかな」など 読み手の心くすぐるキーワードがちりばめられ惹きつけられる話が多い。


少しは、涼しい気持ちになれたであろうか。
1: 2017/4/01 00:02 master
次回はどんな妖怪の話をしようか。それでは、次回をお楽しみに。


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


岡山市内の不思議な場所に建ってる家が気になる


太平洋戦争勃発の原因が複雑過ぎる


2018年の大阪は災害や事件ばかりでヤバすぎ


宇宙人が存在してほしいヤツ集まれ


闘いに敗れたオスミツバチの悲しすぎる運命


車中泊とキャンプだったらどっち楽しい?


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?


おすすめオカルト記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ



ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング