bandicam 2017-05-16 06-20-39-762

1000: 20xx ザ・ミステリー体験
14/10/20 おれの家は群馬の豪族だったので、けっこうしきたりに忠実で、おちぶれても「七五三」の祝いとかもきちんとやる。


おれが数え年3歳のとき、近所の神社で「髪置きの儀」をやりに、祖父母、母、おれの4人で行った。親父は仕事だったので来られなかった。
1000: 20xx ザ・ミステリー体験
母に手を引かれて、おれは上機嫌で拝殿への石段をあがって仰天した。


拝殿の中は真っ暗。そのなかに赤黒くてテカテカした巨大な口だけの獅子頭(ししがしら)みたいな化け物がいて、こっちを見てる。
1000: 20xx ザ・ミステリー体験
「ぎゃわ~ん!」


おれは恐怖をめいっぱい泣き声で表して逃げ出した。


たたみ草履をはかされていてジャマだったので、脱いで投げつけた。小さなふところ刀も差していたので投げた。


母は、おれがいきなり泣き叫んであばれだしたので唖然としていた。


祖父は痩身で小柄だったにもかかわらず古武士のような人で、古式泳法や古式馬術をやっていた強い力でおれを押さえ、「社務所に迷惑をかけてはいけない」と言ってむりやり引きづり上げようとする。


「何かいる!いる!こわいよ。こっち見てる!」


おれは一生懸命で大人たちに訴えるのだが、彼らには見えないようで、霊感のある母ですら「周りの人に迷惑だから」としか言わない。このときの絶望感は今でも思い出す。


3歳の子供の一生懸命の抵抗などたかが知れているのだが、おれの怖がり方が尋常でなく、駆けつけて来た宮司が「それでは外で祝詞(のりと)を上げましょう」と言ってくれた。
1000: 20xx ザ・ミステリー体験
おれは羽織はかまも乱れ、はだしで、顔は涙・よだれ・鼻水だらけ、さんたんたるあり様だったと思う。


宮司が一生懸命わびる母に、「いえ、こういうお子様もまれにはおられますので」と返事をしていたのを覚えている。


あとで母に社殿に何がいたのか、根掘り葉掘り聞かれたが、


「赤黒くて、お獅子みたいな大きな口。口しかなくてテラテラ光って、真っ暗だった」


程度しか言えなかった。 まがまがしいという言葉はキライだが、まさにまがまがしいモノだったな。あんなものが拝殿の中にいるとはね。
1000: 20xx ザ・ミステリー体験
よく「夜の寺は怖くはないが、夜の神社はとても怖い」と言われるが、一般の人も少しは感じているのではないだろうか。


それにしても霊感のある母がまったく気づかなかったと言うのには驚いた。あれは子供にしか感知できない種類の化け物なのだろうか?


「7歳までは神のうち」というが…。


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


岡山市内の不思議な場所に建ってる家が気になる


太平洋戦争勃発の原因が複雑過ぎる


2018年の大阪は災害や事件ばかりでヤバすぎ


宇宙人が存在してほしいヤツ集まれ


闘いに敗れたオスミツバチの悲しすぎる運命


車中泊とキャンプだったらどっち楽しい?


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?


おすすめオカルト記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ



ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング