bandicam 2018-09-24 18-27-22-590


1: 2017/05/12(金) 10:29:42.99
《大隅半島沖の地震、桜島の噴火再開など、盛んに地震や火山の噴火が目立ち始めています。約50日前、福岡県博多近辺でM(マグニチュード)3~4の地震が頻発したのをご存じですか? 連休明け、特に5月13日前後に博多・北九州周辺で大規模地震が起きる可能性があります》

立命館大学・歴史都市防災研究所の高橋学教授からそんなメールが届いたのはGW(ゴールデンウイーク)中の4月30日だった。

高橋教授はかつて『週刊女性』で比較的大きな地震や噴火を予測し、的中させてきた実績を持つ。直近では、昨年12月28日の茨城県北部地震(M6・3、最大震度6弱)、今年2月19日の千葉県北東部地震(M5・4、最大震度4)を言い当てた。

連休返上で取材に応じた高橋教授は、「博多近辺で地震が集中するのは珍しいんです」と前置きして話す。


「2005年3月にM7・0で最大震度6弱の福岡県西方沖地震が起きています。それまで地震がほとんどなかったため、地元の人たちは“九州にも大地震がくるのか”と驚きました。このとき地震を引き起こしたのが総延長約55kmの警固断層の北西部で同じ断層の南東部はまだ動いていません。この静かな南東部がいよいよ近日中に動いて大地震を招くのではないかとみています」(高橋教授)

警固断層は玄界灘から博多湾を経て福岡県の内陸部まで延びる。

「地表から断層は見えませんが、博多の街のど真ん中を貫いています。つまり、警固断層の南東部が動くと、博多を内陸直下型地震が襲うことになる。下からドーンと突き上げます。海中で起きる海溝型地震とは異なり、内陸直下型地震は揺れが1秒周期と短く地表の建物は倒壊しやすくなります。そもそも海に近い博多周辺は地盤がゆるいので十分な警戒が必要でしょう」

http://www.jprime.jp/articles/-/9635
2: 2017/05/12(金) 10:30:03.61
うわあああああああああああああああああああああああああ!!!!!
41: 2017/05/12(金) 10:43:32.52
>>2
なんだかんだ言って新潟にくるんだよな
182: 2017/05/12(金) 14:58:41.68
>>2
いつもすまんな…
3: 2017/05/12(金) 10:30:51.48
昨晩は久しぶりにビビった

@熊本市住み
15: 2017/05/12(金) 10:35:23.67
>>3
久々に結構揺れたよな
家にいなかったけどアクアリウムやってるから
水槽が心配で仕方なかったよ
4: 2017/05/12(金) 10:31:38.30
前後と言ってはいるが12日や14日だけではない
6: 2017/05/12(金) 10:32:07.12
この高橋なんちゃらってオッサン、東日本や熊本は
的中させたのかしら。。。しょぼい地震を的中させたって、意味ないのよ~
142: 2017/05/12(金) 12:50:55.47
>>6
十勝阪神新潟はあててる
8: 2017/05/12(金) 10:32:29.96
来るならこい
9: 2017/05/12(金) 10:32:59.84
どうせ微震だろ
余裕余裕
10: 2017/05/12(金) 10:33:06.49
くそっ
なんで行く先々で地震が頻発するんだ
26: 2017/05/12(金) 10:38:45.03
>>10
そんな奴いたなあ、なりすまし乙
でも一応いまどこか教えて
33: 2017/05/12(金) 10:40:31.09
>>26
習志野パラシュート降下訓練を見てます
38: 2017/05/12(金) 10:42:31.19
>>33
やめろよ。松戸の俺ビビってる。
51: 2017/05/12(金) 10:48:57.58
>>33
やーめーてー
千葉県に住んでるってこと?うち習志野ナンバーなんだけどー
13: 2017/05/12(金) 10:33:27.92
揺れるときジャンプすればいいんだろ?
94: 2017/05/12(金) 11:32:20.00
>>13
ドラクエ10のバラモス戦かよw
14: 2017/05/12(金) 10:33:36.82
いつまで東海北陸は地震警戒すんだこれ
17: 2017/05/12(金) 10:35:59.71
ほんとに的中させたの?
東北も熊本も震災前そんな話聞いた事ないけど
後出しじゃないよね?
150: 2017/05/12(金) 13:10:16.40
>>17
めっちゃ当てるよこの人
一度も行った事の無い街なのにちょっと通りかかっただけで
「近くにカレー屋がある」って言い当てるんだぜ?スゴくね?
18: 2017/05/12(金) 10:36:22.20
5月13日の予言って多いな。
104: 2017/05/12(金) 11:41:32.63
>>18
多い

しかしながら華麗に何も起こらないことを俺は予言しとく
22: 2017/05/12(金) 10:38:31.25
熊本を当てた研究家っていないよね
熊本のあと、地震予知メルマガを解除した
24: 2017/05/12(金) 10:38:32.74
正直いずれ起こるのが確実っぽい南海トラフのほうがはるかに怖いが
誰もこういう予言しないからな 
27: 2017/05/12(金) 10:38:45.12
ピローン ピローン と鳴った時、意識集中するのは地域名だけ。
そして地元だと既に揺れているという罠w
29: 2017/05/12(金) 10:38:57.89
警告されてもどうしようもない訳だが
35: 2017/05/12(金) 10:41:26.74
そもそも福岡県西方沖地震でズレたのって警固断層の北西部だったっけ?
39: 2017/05/12(金) 10:43:21.06
地震のときだけオウムに改宗すれば助かる
42: 2017/05/12(金) 10:45:03.00
博多ってこの前道路の下がすっぽり流れて空洞になったのあったじゃん
そんな地盤のとこに地震てヤバイんじゃないの
43: 2017/05/12(金) 10:46:18.24
朝イチで食料買い物してきた
もし被災したら新ジャガと新玉で食いつなぐ
46: 2017/05/12(金) 10:47:04.34
カレーの炊き出しですね
49: 2017/05/12(金) 10:48:04.58
関東地方の大気中ラドン濃度はふつうだから揺れないと思う
53: 2017/05/12(金) 10:49:09.23
こ、こ、こ、来ないだろぉ・・・
60: 2017/05/12(金) 10:51:15.13
これで当たったためしがない(ヾノ・ω・`)
絶対にない
63: 2017/05/12(金) 10:52:05.32
すでに的中したと言える。
たいしたことなくて良かったね。
90: 2017/05/12(金) 11:26:09.19
>>63
だよな、今回の熊本で当たったことに出来る
119: 2017/05/12(金) 11:58:52.36
>>90
懐深えなあw
64: 2017/05/12(金) 10:53:36.75
まあ何もないんですけどね
75: 2017/05/12(金) 11:02:28.98
あれ、前後になってるな。
4ぐらいで当たりなのかな?
77: 2017/05/12(金) 11:03:16.88
外した例は一切触れてないな
81: 2017/05/12(金) 11:10:54.53
あと数日経てば結果がでるだろ
85: 2017/05/12(金) 11:18:41.96
明太子買い占めないと


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


岡山市内の不思議な場所に建ってる家が気になる


太平洋戦争勃発の原因が複雑過ぎる


2018年の大阪は災害や事件ばかりでヤバすぎ


宇宙人が存在してほしいヤツ集まれ


闘いに敗れたオスミツバチの悲しすぎる運命


車中泊とキャンプだったらどっち楽しい?


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?


おすすめオカルト記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ



ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング



引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494552582/